2015年09月29日

遠足弁当

20150925kb.jpg


保育園の親子遠足。1週間前から娘に「お弁当はキティちゃんがいい!」とリクエストされていたので、早起きでがんばりました。
残念ながら前日が大雨だったので、園内でピクニックシートを敷いてのお弁当だったけど、みんなで食べるお弁当はやっぱりおいしい♪
大人用は下の写真。これに大きなおにぎり2個プラス。
お楽しみの栗絞りは、めざとい娘に持っていかれましたー。

20150926ob.jpg

posted by atelier mel at 13:55| 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

「晩ごはんの便利帖」

2015092503-197x197.png

現在発売中の「晩ごはんの便利帖」にて、冷凍おかずのご紹介を4ページ担当しています。
よかったらご覧下さい♪
このシリーズ本は何冊か出させてもらっていますが、毎回デザインがとってもかわいいのです。

posted by atelier mel at 13:35| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

子供とつくる毎日のおやつ

20150910s.jpg

ずいぶんご無沙汰してしまいました…。
今年は夏が短く、いつの間にか秋になりましたね。
秋は一番大好きな季節。焼き菓子もおいしいし、あったかい飲み物もうれしい。
娘の運動会や遠足、お芋掘りなどイベント目白押しなので、それも楽しみだなあ。

今月から『cake.tokyo』というサイトで「子供とつくる毎日のおやつ」というコラム&レシピがはじまります。



私が2歳の娘と一緒につくっている、お砂糖少なめの簡単おやつをご紹介していきます。
薬膳的な効果もお伝えしているので、よかったら読んでみてください。
初回はぶどう白玉です。

正直にいうと、ちいさな子どもと一緒の料理は、いつもの2倍は時間がかかるし、後の掃除だって大変。
予期せぬ「あ゛ー!!!!」ってハプニングも多々…。

だけど私も小さな頃母にいろいろ手伝わせてもらって、それがすごくよい思い出として残っていて、結果的に今の仕事につながったんだよなあ。

娘が台所で楽しんでいる姿は温々な気持ちにしてくれるし、これをもっと簡単に作るにはどうしたらいいかなと、新たな視点でレシピを見直すこともできる。

できるだけたくさん、娘との料理時間を楽しみたいと思っています。
どうぞ今後ともこちらの連載、よろしくお願いします。

posted by atelier mel at 14:39| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

ZIP! BOOMER

お知らせ遅くなってしまいましたが…
今週月曜日、日テレの朝の番組、「ZIP!」で、メイソンジャーを使ったお料理をご紹介しました。


テレビのお仕事は久しぶりだったけど、こういう情報番組のスピード感とパワフル感(スタッフさんの)は本当にすごい。
いつものんびりな私は圧倒されっぱなしでした。。。
みなさま、いろいろとどうもありがとうございました☆
posted by atelier mel at 13:51| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

暮らし上手の賢い献立

201506_330.jpg

「暮らし上手の賢い献立」で、隙間時間を利用した献立術を紹介させていただきました。
子どもが産まれる前は24時間365日仕事のことを考えていてもOKだった(それが苦ではないタイプなので)けど、今は基本的に娘が保育園に行っている間しか仕事ができない状態。
家事と仕事をそこにギュギューと詰め込んでいるので、
できるだけ隙間時間を利用して効率よく済むように工夫しています。
ご参考になればよいのですが…。
みなさんもこんな工夫しているよ!というのがあれば、ぜひ教えてください〜。
posted by atelier mel at 10:12| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

6月のatelier melについて

20150422mc.jpg
6月のatelier melについてはこちらをご覧下さいませ。
こちら→*
posted by atelier mel at 16:51| atelier mel(お教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

最近買ってよかったもの

20150513ym.jpg

昨年秋に買ってから、大活躍しているヨーグルティア。
これで甘酒、ヨーグルト、酵母を常につくりまわしてます。
以前は保温鍋や毛布などで作ってたけど、忘れっぽい私にはタイマー機能があるとすごく便利。
場所をとらないのもいい。
寒いときは甘酒+生姜ドリンクだったけど、最近はヨーグルトに甘酒を入れて朝のデザートにするのが定番です。
甘酒はお菓子や料理に加えたり、素材としても使えるので、たくさん作ってます♡

posted by atelier mel at 10:29| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

娘と珈琲

20150510cm.jpg

毎日、夫婦でコーヒーを飲みます。
娘も0歳のころから豆を挽く音がすると抱っこをせがみ、ミルを覗き込んでいます。
自分で何でもやってみたい年頃になった最近では、豆の計量からやらせろと主張し、結果、豆が床中に散らばることもしばしば(笑)。
ちいさな豆がビーズみたいでおもしろいのか、こうして遊んだりもしています。
私がコーヒーに目覚めたのはすっかり大人になったときだったけど、娘はどうだろう。
一緒に珈琲店巡りが出来たら楽しいだろうな。
posted by atelier mel at 16:34| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

親子でエプロンの日

20150509st.jpg

先月から、「サンキュ!」の「親子でエプロンの日」というページでスタイリングを担当しています。
小さな子とお母さんが一緒にエプロンをつけて、一緒にお料理やお掃除をしよう、という連載。
イラストもデザインもかわいくて、すごく好きなページに携われてうれしい♪
先月号ではお片付け、今月号では白玉団子作りをご紹介しています。

ふむふむと早速私も娘と実践してみました。
おお、大きさはバラバラだけど、いい感じに丸められてる!と思ったものの、茹でる前のお団子に水をジャーッと入れたり、そのまま食べようとしたり…(笑)。
でも「もちもちおいしい♡」とたくさん食べてくれました。
一緒に料理するの、たのしい、うれしいなあ。
posted by atelier mel at 16:49| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

6月のatelier melのご案内

20150426am.jpg


atelier mel 2015年6月のレッスンをご案内します。

[ マンゴーサマーケーキ mango summer cake]

夏が近づくと食べたくなる、トロピカルなケーキ。
ダックワース、ココナッツゼリー、マンゴームース、チーズクリームと、順に組み立ててつくります。
手間がかかるように見えますが、ポイントさえ押さえれば案外簡単にできます。
グラス仕立てにしてもいいですね。
これからの季節にぴったりな、さわやかなケーキ。
ぜひご一緒につくりましょう。
みなさまのお申し込み、心よりお待ちしております*

□教室の内容や詳細については、こちらをご覧ください。
http://cafe-cactus.seesaa.net/category/6396709-1.html

□日程
・6月11日(木曜日)11:00〜
・6月12日(金曜日)11:00〜
・6月13日(土曜日)11:00〜 

・ 各回ともに、4名の募集です
・ その日の内容にもよりますが、だいたい1回2.5時間前後になる予定です
・ 4名以上でお申込みの場合、別日程での開催も承ります。ご相談くださいませ。
・ お子様同伴の場合は、お子様の年齢もご記載ください(お子様は幼稚園まで)。

□受講料
5500円(材料費・軽食・お茶代・お持ち帰り用含めて)
※軽食はスープ&天然酵母パンになります。

□ご予約受付
4月28日(火曜)からメールにて受付開始になります。
☆お申し込み先アドレスが以前と変更になっていますので、ご注意ください☆

お申込み方法などは「続きを読む」をクリックしてください。
20150422mc.jpg

続きを読む
posted by atelier mel at 16:48| atelier mel(お教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする