2015年12月14日

手前味噌

20151214m.jpg

今年のはじめに仕込んだお味噌、先日開封。
カビもほとんどなく、いい感じに熟成されてた♡

posted by atelier mel at 10:21| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

バースデーケーキ

20151124bk.jpg

子どもはみんな、お誕生日会が大好き。
もちろんうちの娘も、ケーキを食べる時は「ハッピバースデーツーユー♪」と歌うのがお約束になってます。

今年の夫の誕生日は、娘と一緒にバースデーケーキをつくりました。
ホイップクリームを塗るのはまだ難しかったようで、スポンジがボロボロになりかかったけど(笑)、いちごをのせるのは上手に出来ました。
ぶかっこうなケーキだけど、夫もにやにや嬉しそう。
来年はどこまで上達してるかなあ。

posted by atelier mel at 11:56| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

GFゼリー

20151119gf.jpg

「こどもとつくる毎日のおやつ」更新されました。
今回は「グレープフルーツゼリー」。
→*
材料3つだけでつくれる、簡単だけど具沢山の贅沢ゼリー。
皮をむく時のあのさわやかな香り!
薬膳的に、グレープフルーツは憂鬱をふきとばしてくれる果物なんですよ。


posted by atelier mel at 15:07| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

新刊「私サイズの小さなカフェ」発売しました

20151029ws.jpg


カフェ&レストランで連載していた「私サイズの小さなカフェ すべて10坪未満。人気店に教わるカフェ開業」が、書籍になって発売されました。
個人カフェの開業本シリーズ、4冊目になります。
本の詳細はこちら→*

14店のカフェオープン実例に加え、これまで取材してきたカフェから伺った体験談や裏話などを盛り込んだ開業基礎知識編、ドリンクレシピ、インテリアアイデアなども収録し、読み応えのある本になったと思います。
開業を目指す方はもちろん、カフェ・インテリア・雑貨が好きな方、新しいことをはじめたい方、一歩を踏み出したい方など、多くの人に楽しんでもらえたらうれしいです。

毎月1回の個人カフェ取材はかれこれ8年目になるけれど、いまだに取材をお願いするときは緊張するし、すてきなお話を伺った後は「この感動を文字に出来るのか…?」とプレッシャーに押しつぶされそうになる。
そんな私を毎回救ってくれるのもまた、オーナーのみなさんの優しさでした。
ご協力いただいたみなさんのおかげで、1冊の本になりました。心から感謝です。
また、カフェ情報を寄せてくれた方々や、カメラマン、デザイナー、編集長、どうもありがとうございます。

今回掲載されているお店は下記。
全てのカフェが、人柄もインテリアもメニューも魅力的です。
秋の散歩に、ぜひお出掛けくださいね。

うぐいすと穀雨
トモリcafe
chai cafe
ASTERISK
circus
kibi cafe
tiny little hideout SPOONFUL
Tuuli
たいやきやゆいとお菓子屋ミモザ
Will cafe
coffee caraway
home&oats
1 ROOM COFFEE
珈琲とお菓子「き」

posted by atelier mel at 11:27| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

新連載

20151020c.jpg

月刊誌「カフェ&レストラン」での連載が、今月からリニューアルします。
新しい連載のタイトルは、「家族ではじめるCAFE」。

夫婦、兄弟、親子。いろんな形の「家族経営カフェ」がテーマ。
公私の分け方、ライフバランス、開業までの歩み、ふたり(時には3人、4人?)の距離感など、家族ならではのストーリーを伺う予定です。

ずいぶん前からあたためていたテーマなので、取材がとても楽しみ。
どこかおすすめのカフェをご存じでしたら、ぜひ教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

記念すべき(?)第一回目は青梅のベーカリーカフェ「noco」さん。
オープンしたての頃に伺い、いつか機会があれば…とずっと願っていたお店なので、引き受けてもらえとても嬉しい。
ご夫婦と地元のアーティストたちが力をあわせ、ノコギリ屋根の元工場をおしゃれな空間にリノベーション。
周囲の緑いっぱいな環境も気持ちよく、天然酵母パンとハンドドリップコーヒーで、贅沢な時間を過ごせます。
ぜひぜひ、行ってみてください!
「noco」

posted by atelier mel at 09:32| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

甘酒ジャムマフィン

20151010a.jpg

「こどもとつくる毎日のおやつ」更新されました。今回は「甘酒ジャムマフィン」。



お砂糖、バターなしでつくれます。
混ぜるだけだから、朝ごはんとしても気軽につくれますよ♪


posted by atelier mel at 00:00| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

サンキュ!

img_book.jpg

現在発売中の「サンキュ!」では、スタイリングを担当している「親子でエプロンの日」ページの連載の他、ビスケットタイプグラノーラのスタイリング&調理を担当しています。
モデルは双子の男の子のお母さん。
フルタイムで働きつつ、5歳の双子男子を育てるだなんてさぞ大変だろうな〜と思うけど、おしゃれで穏やかな美人さん。とってもすてきな方でした。
posted by atelier mel at 15:43| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

遠足弁当

20150925kb.jpg


保育園の親子遠足。1週間前から娘に「お弁当はキティちゃんがいい!」とリクエストされていたので、早起きでがんばりました。
残念ながら前日が大雨だったので、園内でピクニックシートを敷いてのお弁当だったけど、みんなで食べるお弁当はやっぱりおいしい♪
大人用は下の写真。これに大きなおにぎり2個プラス。
お楽しみの栗絞りは、めざとい娘に持っていかれましたー。

20150926ob.jpg

posted by atelier mel at 13:55| 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

「晩ごはんの便利帖」

2015092503-197x197.png

現在発売中の「晩ごはんの便利帖」にて、冷凍おかずのご紹介を4ページ担当しています。
よかったらご覧下さい♪
このシリーズ本は何冊か出させてもらっていますが、毎回デザインがとってもかわいいのです。

posted by atelier mel at 13:35| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

子供とつくる毎日のおやつ

20150910s.jpg

ずいぶんご無沙汰してしまいました…。
今年は夏が短く、いつの間にか秋になりましたね。
秋は一番大好きな季節。焼き菓子もおいしいし、あったかい飲み物もうれしい。
娘の運動会や遠足、お芋掘りなどイベント目白押しなので、それも楽しみだなあ。

今月から『cake.tokyo』というサイトで「子供とつくる毎日のおやつ」というコラム&レシピがはじまります。



私が2歳の娘と一緒につくっている、お砂糖少なめの簡単おやつをご紹介していきます。
薬膳的な効果もお伝えしているので、よかったら読んでみてください。
初回はぶどう白玉です。

正直にいうと、ちいさな子どもと一緒の料理は、いつもの2倍は時間がかかるし、後の掃除だって大変。
予期せぬ「あ゛ー!!!!」ってハプニングも多々…。

だけど私も小さな頃母にいろいろ手伝わせてもらって、それがすごくよい思い出として残っていて、結果的に今の仕事につながったんだよなあ。

娘が台所で楽しんでいる姿は温々な気持ちにしてくれるし、これをもっと簡単に作るにはどうしたらいいかなと、新たな視点でレシピを見直すこともできる。

できるだけたくさん、娘との料理時間を楽しみたいと思っています。
どうぞ今後ともこちらの連載、よろしくお願いします。

posted by atelier mel at 14:39| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする