2016年02月11日

甘酒レシピ

20160211.jpg

甘酒が大好きで、毎日食べたり料理やお菓子に使ったりしています。
私があんまり言うから、実家でも作るようになったほど。
なので今回の甘酒レシピのお仕事は嬉しかった〜。

→*

ノンシュガー&ノンバターのおやつ3つ、ご紹介です。
ひな祭りにもどうぞ♡

posted by atelier mel at 21:19| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

お酒と料理でキレイを磨く

20160128hp.jpg

現在配布中のHOT PEPPERにて、「お酒と料理でキレイを磨く」ページの料理&スタイリングを担当しています。
久しぶりに手に取る冊子。幼子がいると中々できない夜の外食、したくなりました!
posted by atelier mel at 16:17| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

りんごのお菓子が大好き

20160120ac.jpg

アップルタルトとアップルクランブル。
りんごのお菓子、つくるのも食べるのも大好き。
posted by atelier mel at 17:28| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

年末年始の定番ケイク

20160106fc.jpg

毎年年末に焼く、2年漬けのフルーツケイク。
母が私の小さい頃から焼いていて、その習慣を引き継いだ形です。
クリスマス前にたくさん焼き、何本かはお友達に贈ったりパーティーに持参したりして、残った分をわが家でお正月にかけて少しずつ食べます。
フルーツやナッツがぎっしり詰まったどっしり濃厚な味なので、薄いスライスでも満足できるんです。
これを食べ終わると、新年がはじまるんだ、という気持ちになるのです。
posted by atelier mel at 14:38| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

七草の日

20160107ng.jpg

七草がゆの日ですが、お昼に来客もあってお粥という気分でもなかったのでw
里芋とあわせてサラダにしてみました。
薬膳的には里芋もデトックス効果があるしね。
きれいな緑とほろ苦さがよいアクセントとなり、なかなか気に入りました。
posted by atelier mel at 14:33| 薬膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

今年もよろしくお願いいたします

20160104hm.jpg

あけましておめでとうございます。
不定期な更新のブログになりますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は友人宅でのお餅つき大会や餃子の会、ママ友とのクリスマス会にギャザリングパーティー、フードジャーナリスト先生宅での新年会など、毎年恒例の行事(食べるばっかり)が盛り沢山。
年賀状みたいなもので年に一度しか会えてない友人もいるし、それぞれの実家への帰省もあるしで、この時期は絶対体調を崩せない!
今年もご馳走三昧、おしゃべり三昧で盛り上がりました。
毎年恒例の行事って、いいな。
こうして一緒に楽しめる仲間や家族がいることに、改めて感謝をする季節ですね。

2016年は、新しいことがいろいろはじまりそうな予感。
まずはいただいたお仕事にきっちり取り組みつつ、新居のことも整えたいし、地域での活動もはじめてみたい。
それには何より家内安全健康第一!
(娘が産まれてから、この標語の大切さが身にしみてます…)

みなさまにとっても、素晴らしい2016年になることを願っています。

写真は通り沿いの小さな神社でお詣りする娘と甥っ子。


posted by atelier mel at 13:29| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

家づくり

20151225jt.jpg

昨年からはじまった家づくり計画。
土地決めて、工務店探して、ようやく地鎮祭まで到着。
土地の神様、どうぞよろしくお願いします!

家づくりって、自分たちにとって大切なことは何なのか、今後どんな生活をしたいのか、それぞれの価値観など、いろんなことを考えさせられます。
今がよいタイミングだったんだと思えます。

新居は春に完成予定で、まだまだ決めることいっぱい、やることいっぱい、探すものいっぱい。
一番寒い時期だけど、私もペンキ塗りやら出来ることをやらせてもらうつもり。
100%は目指さず、楽しい気持ちでがんばるぞー。


posted by atelier mel at 12:22| HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

ブッシュドノエル

20151224cc.jpg

毎年この時期はパーティー続き。子供が産まれてからはもっぱらホームパーティーばかりだけど、ちょっとよそゆきのお料理をみんなでワイワイ食べる時間はやっぱり楽しい♪
この日は保育園のお友達ファミリーを招いてのクリスマス会。
ブッシュドノエルも子供向け仕様に。
ぐでたまのパーツを使ったら、泥棒サンタのようになってしまった…。
posted by atelier mel at 14:29| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

クリスマスパーティー

20151223mt.jpg


友人宅でおもちパーティー。クリスマスは餅つきに限るね♡
ケーキは子供の大好きな苺のムースを持参、飾り付けは子供にお任せで。
週末もパーティーだし、今日明日は粗食にするかと思ったものの、子供の頃に食べたようなザ・定番なチキンを焼くことにします。
そして今夜は娘の枕元にプレゼントを置くという人生初の仕事が。リクエストと違うものになったけど、大丈夫だろうか。。。


20151223xc.jpg
posted by atelier mel at 14:22| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

「ぐでたま 心が折れない卵料理レシピ88」発売

20151217gb.jpg

料理とスタイリングを担当した「ぐでたま 心が折れない卵料理レシピ88」(KADOKAWA)、先週発売されました。
→*
(上記のカドカワストアで購入すると、非売品シールがもらえるようです!)

思えばこちらの出版社では、レタスクラブでの「スヌーピーの24面相」という巻頭連載や「キャラ弁」、「キャラケーキ」、「ハロウィンスイーツ」といった特集ページに「マイメロディのチョコレートブック」など、いろんなキャラクター料理をやらせてもらってます。

キャラクター料理はファンのイメージを裏切らないよう細心の注意を払わねばなので、結構大変だけど、仕上がりを想像してスタイリング含めアイデアを練るのは他にはないおもしろさがあります。

今回は「好きにやりましょう♪」と編集さんが言ってくれたので、スタッフみんなで「目の位置がここだと笑えるよね」とかワイワイ盛り上がりながらの撮影で、楽しかった〜。

どのページにもぐでたまがいる、「写真集」のようなレシピブック。
大人のファンも多いそうなので、レシピもスタイリングもそっち寄りです。
ぐでのやる気ないセリフも笑えますよ。
書店でみかけたら、手にとっていただけるとうれしいです。
posted by atelier mel at 16:58| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする