2016年04月21日

新生活ごはん

20160420nr.jpg

現在発売中の「サンキュ!」で、4月の新生活応援ごはんのお料理とスタイリングを担当しました。
フリーランスでお仕事をしているとあまり新学期を意識していなかったのだけど、娘が産まれてからはやっぱり4月はいろんな変化のある大切な季節。
桜もよりうれしく眺めるようになりました。

写真はルッコラとタコとアスパラのレモンパスタ。ルッコラはカメラマンさんがお庭で育てた、花の咲いたもの。
生で食べるとびっくりするほど辛いけど、パスタに加えるといいアクセントになりました。

posted by atelier mel at 18:37| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

コモドライフ

20160420pj.jpg
ピジョンが立ち上げた「コモドライフ」というサイトで、エッセー&ミニレシピの連載がはじまりました。
作家さんやカメラマンさんなどが自分とこどものことについて書いています。

今回は離乳食のことを、インタビュー形式で。
こどものごはんについて、夫婦で話し合って決めたわが家なりのルールなどもご紹介。
デザインなどもかわいいサイト、赤ちゃんのかわいい写真もたくさんで、きっとほわほわ気分になれます◎

コモドライフ→*

posted by atelier mel at 09:12| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

春のキッシュ

20160404ks.jpg

先週末は桜が満開!天気を伺いながら、お花見をしたという方も多かったのではないでしょうか。
私も友人家族達と近くの公園でお花見を予定していたんだけど、午前中が雨だったのでお昼はうちで食べ、その後公園に行きました。
といっても子ども達はすべり台などの遊具に夢中。
泥だらけになって駆けまわって、桜どころではなかった(笑)。

写真はお花見ランチにした、そら豆と新玉ねぎと春キャベツのキッシュ。
冷めてもおいしいので、外ごはんにもおすすめです。
posted by atelier mel at 22:02| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

家づくり

20160327ks.jpg

いよいよ新居の完成も間近。
一部の塗装は自分たちでやらせてもらうことにしたので、今日は工務店の倉庫を借りてオイルを塗ってきました。
無垢の木材や漆喰などを使用するので、塗料も天然由来の「リボス」をセレクト。
塗っている時も嫌なにおいがしないのがうれしい。
来週もがんばろー


posted by atelier mel at 21:45| HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

ノンシュガー&ノンバター&ノンオイルのマフィン

20160322am.jpg

パンがない日の朝ごはんは、ワンボールで作れる10分マフィン。
バターもオイルも使わないので、焼きあがりすぐに食べるのが◎。
バナナとオレンジ、甘酒がほどよい甘さです。
posted by atelier mel at 16:20| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

そばちょこ

20160303tt.jpg

現在発売中の「トルテ」で、はじめてのお仕事。
「フードスタイリスト 渡部和泉が提案する 暮らしの中のそばちょこアレンジ」という特集で、そばちょこの利用法をいろいろと提案しています。
パーティーの締めになる贅沢丼やデザートなど器として使ったり、花器やメガネスタンドなどインテリアとして使ったり。
撮影前にはたくさんの種類のそばちょこがわが家に集まり、愛でるだけでも幸せな気持ちに。
それぞれに世界感があって、いろいろ集めたくなりました。
posted by atelier mel at 16:27| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

オーダーメイドキッチン

20160229sk.jpg

上棟式も終わり、いよいよスパートかかってきている新居。
結局オーダーすることになったオリジナルのキッチンも、悩み続けてきたけれど、そろそろタイムリミット。
えいやっ、で決断。
※写真はショールームのサンプルキッチン

posted by atelier mel at 17:23| HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

私サイズの小さなカフェ

20160223ws.jpg

昨年出版した『私サイズの小さなカフェ』、いまさらですが広告をつくりました。
ゆるキャラのオーナー夫婦が宣伝してくれてます。
今月号のカフェ&レストランから掲載しています。
本の詳細はこちら→*


posted by atelier mel at 16:49| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

お母さん学級

20160216oy.jpg


高校の同級生が勤める幼稚園で、お母さん向けの講演会をさせていただきました。

誰かのための料理も大切だけど、まずは自分が楽しむことが一番!というようなことをお話ししてきました。
予想以上にたくさんのお母さん方が集まったのですが、みなさんが温かく迎えてくださったおかげで緊張もほぐれ、楽しくお話できました。
ありがとうございます。

築40年以上の園は、かわいくて小さな古道具がいっぱい。
椅子も直しながら使い続けているそう。
大切な財産ですよね。

20160216tg.jpg

posted by atelier mel at 15:29| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

こどもとつくる毎日のおやつ

20160214sc.jpg

コラム+レシピで構成する「こどもとつくる毎日のおやつ」、定期的に連載しています。
お時間あれば、どうぞご覧くださいね。

ケークサレ→*
ココナッツスコーン→*
さくほろクッキー→*
グレープフルーツゼリー→*


posted by atelier mel at 11:21| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする