2009年03月08日

インテリアイメージ

IMGP4052.JPG

アトリエのインテリアについて、リメイク上手なおしゃれっこ+saeko+ちゃんと打ち合わせ。
いろんなアドバイスやアイデアをもらって、自分の中ではっきりしなかったイメージが形になってきたような気がする!
予算オーバーだからとか、技術がないからとか諦めかけていたことも、工夫次第でなんとかなるんだなあ。+saeko+せんせい、さすがです!

最初はフランスのアンティーク風にと思ってたけれど、「清潔感があってすっきりしている」「今ある食器となじむ」「明るいイメージ」などいろいろあげていったら、どうやら北欧方面(?)にしたがいいんじゃないかと。それプラス、自分の好きな雑貨をちょこちょこ入れていこうかな。
今週はオーブンやシンクが新しく入る予定。たのしみだー。

+saeko+
本業はフエルト作家。自宅でフエルト教室も開催しています。さえちゃんのおもしろトーク付。
http://saeko0211.exblog.jp/
posted by atelier mel at 23:41| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

オレンジのトレー

「野菜のお菓子のレシピブック」で使用した、デンマークで買ったオレンジ色のトレー。
インパクトのある雑貨は、一回スタイリングに使うとまた別の媒体で使うのはちょっとなあ…。となってしまうので、思い切ってこないだの「いよいよ市」に出品。
友人でイラストレーターの坂本奈緒ちゃんがひと目で気にいって購入してくれました!

どんな風に使ってくれるのかしらん、と思ってたら、インクがたんまり載せられた写真が…。
http://nanome.jugem.jp/?eid=551
なんかすごくかわいい姿で、坂本家に飽きたらまたうちに戻っておいでよ、的な気持ちになってしまった(笑)。
でも道具は使ってこそだから、こんな風に活躍の場を与えてもらえ喜んでるはず!ありがとー。
posted by atelier mel at 00:00| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

かわいい食器

DSC_0250.JPG

このところ食器運(?)があるようで、ステキな器に出会っちゃってます。
先日もたまたま寄ったショップで移転セールをやっていて、グスタフスベリやアラビアのかわいい子を連れて帰りました。
チェリーのカップにはキルシュの白玉スープ、奥の足がついてるカップには生チョコを流し入れるなんてどうだろう。
たんぽぽ綿毛のプレートにはアスパラ菜のオムレツかな。
器からフードを想像するのも、たのしいもの。
posted by atelier mel at 00:00| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

堀井さんの紙袋

DSC_0064.JPG

西荻窪のらぼうでごはん。カウンターのライヴ感、最高。
さんざん食べて、その上〆のさんま土鍋飯をよくばって2杯もたいらげたらもーうおなかいっぱいで椅子から転がり落ちそう…。
だけど胃もたれなんて全然しない、気持ちのいいお料理でした。おいしかった!

そしてジャジャーン!堀井和子さんのオリジナル作品をいただいてしまった。
堀井さんファンというスタイリストの友人が、京都での展示会に行った際「いずみちゃんもきっと好きだと思って」と選んで買ってきてくれたのです。その心遣いにも感涙。

それにしても。ちょこっとコラージュするだけで、なんてことない白い紙袋がこんなにも魅力的になるだなんて。
なんだかいろんなことの可能性を感じさせられる紙袋だな。
ちいさなカケラぐらいでも吸収できるよう、飾っておこう。
posted by atelier mel at 10:23| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

白楽探索

IMGP3018.JPG

午前中は、ベジタブル&フルーツマイスターの試験。マークシートを塗りつぶすって、何年ぶりの作業だろ。
問題量がかなり多く、どこかで一段間違えてマークしてそう…。

その後は白楽のnatane caféへ。今日はかうひい堂の日なのです。
駅から案の定迷いまくり、もう電話で聞こうと思った途端辿り着く。自分的に奇跡。
私が迷っている間にパンが売り切れてしまったことは残念だったけど、コーヒーもケーキもやっぱり美味で大満足です。ご馳走様でした。

こちらも気になっていた、駅前の雑貨店、eimek。http://www.eimeku.com/home/home.html
あ〜もう、大好きな店だ。ほしかった大きめのバックを購入。初白楽、たのしめました!
posted by atelier mel at 21:02| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

マーケットめぐり

もの作りをしている友人と「工房からの風」へ。去年にひきつづき、今年もすばらしい秋晴れ。
緑がたくさんの広々屋外スペースは、人が多くてものんびりできるし作品だってうれしそう。
来年の出店めざし下見(?)に来た姉夫婦と合流したり、チーズパスタを食べたりとテンションもあがる。

その後は蔵前のアノニマスタジオへ。大阪に行くと必ず立ち寄るチャルカが、「東欧雑貨蚤の市」を開催しているのです(今月24日まで開催中)。
やっぱりツボだ〜。全部買い占めたい気持ちを抑えつつ、ハンガリーの古い皿やキッチュなカトラリー、ペーパー類などを購入。
in-kyoには「「&R」の蚤の市」DMもちゃっかり置かせていただいちゃいました。
posted by atelier mel at 00:00| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

2009年の手帳は

IMGP2985.JPG

この時期になると悩む、手帳問題。
毎年どれにしよう…と探し回るのだけど、今年はもう余裕なのです!

というのも、義兄が革小物のオーダーメイドをはじめたので、定番で出てるデルフォニックス手帳に合わせ革のカバーを作ってもらうのです。
革の素材やこれまでの作品を見せてもらいつつ、相談して決めたのは

・ 濃茶の革にブルーのステッチ
・ ペンホルダーは差すペンによって太さを調節できるベルト式
・ メジャーを入れるポケット
・ DMや雑誌の切抜きを差し込めるホルダー
・ 留め口には真鍮鋲

という私仕様。出来上がりは11月予定。どんな出来上がりになるのかすーっごく楽しみ。

義兄のブランド「kasin tehty」は、11月8・9の蚤の市にも参加予定です!
http://www.ne.jp/asahi/kasin-tehty/home/index.html
posted by atelier mel at 00:00| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

革製品のオーダーメイド

姉の夫(つまり義兄ね)のコージが、最近革職人になりました。で、この度HPを立ち上げたのでご紹介を。
http://www.ne.jp/asahi/kasin-tehty/home/index.html
私もパスケースを作ってもらったのだけど、細かいところまで要望を聞いてもらえて大満足な仕上がり。
今度は手帳カバーをオーダーする予定。キャメルの革に青い糸の組み合わせにしようかな。
11月の蚤の市にも(日曜日)夫婦で参加するので、気になる方はぜひ!
posted by atelier mel at 19:03| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

骨董市

IMGP2850.JPG

新井薬師寺の骨董市へ。最初はふむふむ…という感じで回ってたけど、途中ですごく私好みのものが揃っているお店を発見。
おぉっと店主の顔を見たら新小金井の古道具店「マイルドカントリー」だった。
ちょうど行きたいなーって思ってたところだったからうれしい。
一番の掘り出し物はアメリカ製のベットカバー。薄明るい花柄がかわゆいのです。
そこから調子がでて(?)他の店でもお皿やカトラリーを値切りつつ購入。結構な荷物になるほど、いいお買い物ができました♪
posted by atelier mel at 00:00| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

さよなら・その2

青山のプレスシックスへ行ったら…8月末でクローズとの張り紙が!ムーズに続いてのショック。
自由が丘店は引き続き営業してるらしいけれど、青山店の佇まい・看板が大好きなんだよ。
特に今日は、買いたいものがあったから余計に悲しい。
はじめて入ったときには、心が震えたもんだなぁ…なぁ…。
posted by atelier mel at 22:53| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

益子

IMGP2715.JPG
益子へ取材のお仕事。益子へ行くなんて多分7,8年ぶり…。
いろんな方が益子のカフェ&雑貨情報を教えてくれたので(ありがとうございます!)、早起きして午前中に益子入り。っていうか、電車だと約3時間もかかるだなんて、びっくり。でも、買っていて読めていなかった伊坂氏の「重力ピエロ」がちょうど読みきれた。

駅で自転車を借りるか迷ったけど、いろんなお店に入りながら進もうと、徒歩でメイン通りまで。
かき氷食べたり、小物をお買い物しながら進み、ジャムラウンジでランチ(写真)。
そこからスターネットを目指して歩いたら…案の定、迷子になってしまって(泣)。

人に聞こうにもたまに通るのは車だし、炎天下、畑の中を途方にくれながらひたすら歩き、やあっと1時間ほどかけて辿り着いた時には、頭がクラクラして軽い熱中症状態??
おまけに取材の時間がせまっていたので、ゆっくりくつろぐことが出来なかったのが残念。
すてきなお皿もあったのだけど、また次回のお楽しみということに。

今度は涼しくなった頃に、自転車で巡ることにします。
posted by atelier mel at 09:43| 東京 ☁| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

イタリア話

IMGP1918.JPG

また突然イタリアの話に戻りますが。
10年前にヨーロッパを放浪してたときは、コーヒーも発泡水も苦手だったわたし。いまでは両方ともだいすき。味覚って大人になってからも変わるものだね。
今回はちょこちょこバールに立ち寄ってはカプッチョ(ミラノではこう言うらしい。かわいい)飲みました。コーヒーのおいしさを知ることが出来てよかった!

IMGP1923.JPG

ここが、大興奮したフィレンツェのアンティークショップエリア。
もう、いかにもいいもの詰まってそうでしょ??
偶然見つけたので、方向音痴の私がまた次にいけるかどうかはあやしいけど…。
posted by atelier mel at 20:05| 東京 ☔| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

おみやげ

IMGP2463.JPG

向こうで買ったものの一部。栗の粉やハーブ、塩、ハチミツ、パスタいろいろ、アンチョビ、ライオンの型、カトラリーいろいろ、お皿、おばあちゃん手作りの刺繍クロス、コースター、ベーキングカップ、シール、郵便箱…。
カトラリーなんかは、フィレンツェで偶然通りかかったアンティークショップで買いました。「頭から湯気で出てるよ」と友人に言われるほど興奮した〜。

IMGP2467.JPG

ほうれん草入りのパスタ(ビーノみたいな見た目)を、ホワイトソースで食してみました。
このパスタ、ボリュームがあってかなりお腹にふくれます。
posted by atelier mel at 10:34| 東京 ☀| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

帰国しました

ital.JPG

イタリアから戻ってきました。
向こうはもう夏のように暑くて、ジェラートも食べるそばからとけちゃうよ〜、というくらいだったのに、日本の寒さにはびっくり。また冬物を引っ張り出してます。

それにしても楽しかったなー。イタリア在住経験のある友人と一緒だったので、ガイドブックには載っていないアンティークショップエリアやおいしい食材屋さんに行けて、ステキなお買い物も出来たし。
日曜日にたまたま出かけたベローナ(ロミオとジュリエットの街)では大きな食の見本市が開催されていたのもうれしい偶然。
いろいろ試食をさせてもらえて(モッツァレラまるごと1個とか!!)それだけでおなかいっぱいに…(笑)。
たっくさん写真も撮ったので、時間のあるときに残りもすこしずつアップできたらいいな、と思ってます。

写真は市場にて。野菜が元気よくって、どれもおいしかった!飾り方も芸術的なのです。

itali.JPG

posted by atelier mel at 09:33| 東京 ☀| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

夏休みのお知らせ

ひと足お先に、夏休みをとらせていただきます。
5月14日まで、イタリアを旅してきます。
その間連絡がとれないので、メールのお返事など遅くなるかと思います。ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

6月からはじまる新刊本の撮影のため、スタイリング雑貨なんかをグッチやプラダで買ってきます(嘘)。
何かおもしろいことあったら記事書いて、と言っていただいているので、仕事気分も少し持ちつつの旅です(これは本当)。
そういえば去年の北欧旅行の時は、冷たいお菓子のスタイリングを練り練りしてたんだよなあ。
いろいろ食べて、たくさん歩いて、リフレッシュしてきます!

posted by atelier mel at 17:35| 東京 ☀| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

新刊に向けイタリアへ

ゴールデンウィークが終わった頃、イタリアに行ってきます。6月から新たなお菓子本の撮影がはじまるので、そのスタイリング小物を探せたらいいなあと思って(イタリアの本では全くないんだけど)。
いろいろマーケットや雑貨ショップ、ピッツェリア、食材店なんかを巡りたいな。

今回はイタリア語が堪能な、頼もしい友人と一緒。彼女とは10年位前、イタリアをバックパックで1ヶ月旅行したこともあるのです。あの時は安宿ばかりに泊まってたけど、宿のご夫婦と料理対決(お互いが得意料理を披露)したり、リビングで知り合った人と次の日一緒に行動したりといろんな出会いがあって楽しかったなあ。

ちなみにミラノとフィレンツェに行きます。耳より情報あったらぜひ教えてくださいね。
posted by atelier mel at 21:40| 東京 ☁| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

名古屋オトメ案内

 IMGP1438.JPG

お仕事で名古屋へ。名古屋に住む友人が有給をとって遊んでくれるというので、前日入りしちゃいました。
まずはお約束(?)のひつまぶし。こっちのはうなぎの表面がカリッとしていて香ばしい。1回で3度楽しめるって、うれしいたのしい。
腹ごしらえをしたら、乙女な友人の雑貨屋&カフェツアーがスタート。
プチマルシェ、Ogg、cholon、SEANT、ミル、ティザーヌ・インフュージョン、HULOTなど、どこもかしこもかわいいよー!!!!ああもう大興奮!

この後お仕事があるにもかかわらず、アンティークのケーキ型とガトーボックス、昭和初期に作られたアズキ色のココット皿、羊のシャツ、カトラリー、草木染のコットンハンカチをお買い上げ。
重いけど、グッとくるものばかりでうれしい。早く撮影時に出演させたいな。

他にもカクタスのコーヒーを焙煎してくれている鑑定士の方に会ってフェアトレード豆の現状について教えてもらったり、友人の母上と朝の散歩をしたりと楽しかったなー。
友人には本当に感謝。おもしろ話でたくさん笑わせてくれてありがと。

あ、もちろんお仕事はちゃんとしましたよ!今話題のオトメン(乙女な心を持つ男子の意味)カフェです。うふふ。オトメン心をじっくり伺いました。このお話はまた今度…。
 IMGP1446.JPG

夜食べた、ジャズ喫茶ゆりの名物(なのかな?)チキンライスと水餃子。どんな組み合わせだっ!
posted by atelier mel at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

八丈島のおいしいもの

 IMGP1347.JPG

八丈島へ行ってきました。民宿の気のいいおじちゃんにも延々「波の具合はねえ…」と説明してもらったけれど、サーフィンが目的じゃなくてただの休暇です。温泉はいって、お刺身食べて、のんきな旅でした。

島寿司、島海苔、くさや、あしたば、島唐辛子など名産品はとりあえずチャレンジ。
くさやってやっぱりダメかも〜。八丈島のくさやは他の所に比べるとにおいもソフトらしいんだけど…。
ブルーチーズが今は大好きなように、いつか克服できる日は来るのかしら??


 IMGP1346.JPG

あしたばチーズケーキ。島内はずれにある、おしゃれめ古民家カフェにて。

posted by atelier mel at 10:39| 東京 ☁| Comment(0) | 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

アラビアのカッティングボード

IMGP1122.JPG

昨年、庭園美術館で行われたアラビア展示会。
そこで見て私のツボにグッときたKaarina Ahoデザインの魚型のカッティングボード。

その子とフィンランドの蚤の市で再会しちゃいました。
1953〜1960年に製造されていたもので、実際に使用されていたためウロコが部分的に色あせたりしているけれど、それはそれでいい感じ。

フィンランドから移動がいくつかあったので、割れ物を買うのにはちょっと抵抗もあったのだけど、この出会いはきっと何かの縁と思って連れて帰ることにしました。
早く活躍させたい!
posted by atelier mel at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

コペンのホテルにて

「ハロー!」 「 ハロー!!」
 IMGP0915.JPG


「灯り、つける?」
 IMGP0916.JPG


サインカードは4枚も。
 IMGP0914.JPG


posted by atelier mel at 23:44| 東京 ☁| Comment(0) | 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする