2009年12月05日

和蝋燭をもつ天使

DSC_0590.jpg

12月になって、街がキラキラしてますね〜。
atelier melも、リースらしきものを飾ったりとさりげなくクリスマス仕様にしてみました。
このろうそくたては母が昔に買ったもの。日本製だからかな、こないだ内子で買った手製の和蝋燭とお似合いです。
posted by atelier mel at 20:53| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

うちこハローノート

 uchi.jpg

内子の残像をいまだひきずりつつ…。
そうそう!日曜市では、な、な、なんと「&R」連載を楽しみにしている、という読者さんと会えました!なんてレアな方なんでしょ〜(笑)!
1年目の連載についても覚えていてくれて、うれしかったあ。
近い将来、田舎カフェをオープンされるそうなので、いつか取材に行けたらいいな。

それと、これから内子に行く人にオススメなのが、「うちこハローノート」という冊子。
内子在の岡田さんがプロデュースしたガイドブック的なものなんだけど、内容があったかくて眺めているだけでもなんだか幸せ気分になれるんです。写真・イラストもすてき
atelier melにおいてるので、ご興味のある方お声かけくださいね。
posted by atelier mel at 00:00| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

来年はルーマニアへ行きます

IMGP5858.JPG

お友達の写真家、佐々木知子さんが「絶対好きだよ!」と連れて行ってくれたアンティーク雑貨店「プレッツェル」。ルーマニアやハンガリーなど中欧の手工芸品類が上から下までぎっしり詰まっていて…もう心震えた〜。
http://www.pret-zel.com/
地下にあるちいさなお店だけど、本を見せてもらったり、話を聞かせてもらったりとなんだか童話の中のような時間だったなあ。すっかりプレッツェルとルーマニアにはまった私、もうね、来年ルーマニアに行くって決めたよ!!

※佐々木さんもこのお店がきっかけでこないだルーマニアに行ってきたんだって。
彼女のHPにルーマニアの写真が載っています。プレッツェル行く前にこの写真みて7割行くこと決めたくらい、雰囲気があって魅力的。
http://midday.exblog.jp/
「&R」の蚤の市・12月13日(日)でも、ルーマニアで買ってきた刺繍布やドイリーなどを並べるとのこと。私も狙ってます、ふふっ。


posted by atelier mel at 00:00| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

atelier melからのおすすめ寄り道

atelier melに参加してくれる方は、お菓子好きなのはもちろん、雑貨やコーヒー・カフェ好きという方も多いようです。
そんな方におすすめしているのが、隣駅にある珈琲店「海豚屋」と古道具店「mild country」。新小金井駅が最寄りなので、武蔵小金井駅からだとミニバスを使うと便利。
私も時々、自転車で行きます。いつも新しい何かが発見できるし、オーナーとのおしゃべりも楽しいのです。

○海豚屋
http://www.realrock.jp/slowdolphins/
他にはない雰囲気の珈琲店なので、最初は入るのにちょっと勇気がいるかも。靴を脱いで上がるので、穴あき靴下を履いてかないように注意(笑)。バーみたいになる夜もおすすめ。

○mild country
http://mildou.exblog.jp/
センスのいい日本の古道具がリーズナブルに買えます。いろんな蚤の市の情報も、聞けば親切に教えてくれます。頻繁に模様替えしているので、何回行っても新鮮。
posted by atelier mel at 14:55| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

布貼りスツール

IMGP5841.JPG

椅子があと1、2脚ほしいなあって探してたところに、武蔵五日市にある「真木テキスタイルスタジオ」から椅子の布貼りワークショップのご案内ハガキが!これは行けってことでしょ。ひさしぶりにチャパティも食べたいし。

真木テキスタイルの布を貼ると、スツールがこーんなにステキになりました。弾力もあって、気持ちいい。しばらくこの子を贔屓に座っちゃいそう(笑)。

posted by atelier mel at 00:00| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

山部

IMGP5809.JPG

ひさびさの山部活動。
今回はホコリ茸がたくさんいた。ポコッとさわると、埃のように胞子を噴出。
あと、毒有きのこの「ニガクリタケ」も発見。発見時は「タモギタケかな?」なんてきのこ先生は言っていたのだけど。
私は恐がりなので、山で採ったキノコは食べない派です…。
写真のキノコは…なんだっけ??
posted by atelier mel at 22:44| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

くじらぐも

IMGP5830.JPG

山梨の古民家カフェ「くじらぐも」へ、1泊2日の小旅行。
オーナーのやっちん夫婦には毎度甘えっぱなしです、温かなおもてなしどうもありがとう!
おまけに今回はすてきなお友達のところへいろいろ連れてってもらっちゃった。

夕ご飯をごちそうになったKURIさんは、アコースティックミュージシャン。山中の道なき道を登ったところにある手作りの家は、ヨーロッパやアジアのエッセンスがちりばめられてなんとも大人ラブリー。
庭では野菜を育てていて、サラダになって出てきました。お鍋もおいしかったし贅沢なごはんだったぁ。

あと、デザイナーの木村二郎さん(故)のギャラリーtraxもかっこよかった(写真)。かっこよすぎて緊張しちゃいそうだけど、大きな窓からの田園風景に、のびやかな気持ちになれる。ここは必見です。
やっちんのおかげで内部まで案内してもらえたり、奥様のエツコさんとお話できたりと、ジンと濃い時間を過ごせました。
他にも今度取材をお願いしたいカフェやら石釜パン屋さんやらを案内してもらえ、カバンもお腹もいっぱい(笑)。

ちなみにやっちんとのフードユニットPicnicsは、3月に山梨でイベント参加予定です。
posted by atelier mel at 00:00| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

手作りブローチ

DSC_0498.jpg

最近私にあった人はすでに自慢されているかと思いますが(笑)、ルームシューズ作家の本田みゆきさんにオーダーしたブローチが、こないだ届きました。
コーヒーカップ(写真)と、ふくろうの2種類!
細部まで丁寧に作られていて、裏面も革が貼ってあるから丈夫そう!

本田さんはatelier melに通ってくれているんだけど、「かわいいものを持っているのは分かってるんだ、かばんの中身を全部見せなさーい!」と思わず尋問したくなるほど、おしゃれさん。

私は仕事柄スリッパは丸洗いできるものでないと…なのでブローチをお願いしたんだけど、ルームシューズもそれはそれはかわいいんですよー。展示も時々やるみたい!

空想靴店
http://kuu-sou.cocolog-nifty.com/blog/
posted by atelier mel at 00:00| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

くわはらさんのアクセサリー

IMGP5668.JPG

今日もスパイラルへ。『カップ&コーヒー』の次の展示、『「素+楽+想 〜それぞれの大切〜」展』に出ている、鋳金家くわはらまりこさんのアクセサリーがお目当て。

くわはらさんの作品は照明やタワシ、タンスなど身の回りにあるものをモチーフにしたかわいらしいものなんだけど、ラインや素材がキリッとしているからか、きちんとした場につけてもピタッとはまるの。
今持っている「コーヒー豆とカップ」がモチーフのネックレスも、いろーんな場面で活躍してくれてます!
そういえばカフェ取材時にはお守りのようにしていってるかも…。

今回はチョウチョのバッチにしました。↑上の写真(見にくいけど)は、くわはらさんにサインをしてもらった上、指モデル(?)までしてもらったとこ。
眺めるだけでも幸せな気分になれるので、ぜひ立ち寄ってみて。
お値段も「いいのかしら??」というかわいらしさなので、きっとレジに行っちゃうと思うけど(笑)。

☆おかげさまでスパイラルのお菓子が好評だったようで、クリスマスの展示にも参加できることになりました!
おいしいお菓子を出せるよう、いっぱい悩みます。

posted by atelier mel at 09:04| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

福岡

IMGP5564.JPG


行って来ました、初福岡。なんだか日差しがまだ夏だった。
予定よりお仕事が押してしまい市内を巡る時間がなかったんだけど、唯一カフェソネスだけは行って来ました。
思ったよりこじんまりしていて、すごくアットホームな印象。
カフェウィークの時期にまた来たい。福岡で食べ残したもの、たくさんあるし!

それにしても今回のお仕事メンバーは一緒にいて楽しかったな。
いっぱい食べたけど、笑うことでカロリー消費できた気がする。。。

posted by atelier mel at 11:01| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

水色水玉

DSC_0319.jpg

長い間、私の中で課題となっていた小銭入れ。
なくてもなんとかなるだけに、熱心には探してなかったんだけど。
こないだの旅で買ったティオグルッペンのビニールコーティング生地を外側に、コッカの水玉コットン生地を内側にして作ってもらいました。水色水玉。

今週から、新しい書籍の撮影がスタートします。
今回はスタイリングもやらせてもらうし、プロセスカットも多いしでちょっとドキドキ。段取りをよく考えて、落ち着いてこなすのだ、ワタシ。
posted by atelier mel at 20:54| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

静岡の粋な籠職人

IMGP5285.JPG


静岡で安倍川まで安倍川もちを食べにいった帰り。「おいしかったねー」ともちの余韻に浸りながら歩いてたら、なにやらステキな古いおうちを発見。
ふわあんと木のにおいがただよう中、男前&気さくな年配男性がカゴをつくっていました。どうやら老舗のカゴ屋さんみたい。

さりげなく生けた花、道具の収納方法も美しいこと。
大きなカゴしかなくって持ち帰れるサイズがなかったんだけど、いつかatelier melにも置きたいな。

カフェくじらぐものオーナーやっちんも、絶対好きだろうなぁ〜。
posted by atelier mel at 16:17| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

ハトブランドの扇風機

DSC_0277.jpg

気に入った扇風機が見つけられず、出会うまで買わないでおこうと思ってたけど、待ちきれずに結局無印で購入。
ウーンと思って、こないだエストニアの古本屋で買ったバッチをペタッとくっつけてみた。
単純だけど、たったこれだけで、なんだか愛着がわいてきたぞ。
posted by atelier mel at 20:29| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

軽井沢への小旅行

IMGP5113.JPG

軽井沢へ行ってきました。「個人ではじめる、小さなカフェ」にも掲載させていただいた、「コテージ415」を訪れるのが目的。
こちらはオープン間もない頃に偶然見つけて感激し、連載が決まった時真っ先に取材のお願いをしたお店。
ギャラリースペースも新設され、ますます魅力が増していました。軽井沢に行かれる際はぜひ行ってみて!
http://www.cottage415.com/
ハルニレテラス、丸山コーヒー、モロッコカフェ、麦小舎などに立ち寄りつつ、フィンランド式ログハウスで一泊。短いけれど充実した旅を楽しめました。
posted by atelier mel at 00:00| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

グスタフスベリ

IMGP5031.JPG

ストックホルム郊外の、グスタフスベリミュージアム。あまり人もいなかったので、のんびりした雰囲気を楽しめました。
同敷地内にあるアウトレットショップは「…ウーン」という感じだったけれど、アンティークショップがよかった!
長居をしたせいか(?)、おじさんが本を取り出して説明してくれたり(全部を理解できなかったのが残念…)、非売品のとっておきを見せてもらったり。

そーいえばここのミュージアムで某カフェの社長さんと偶然お会いしました。わわわ、世間は狭い。
posted by atelier mel at 09:21| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

スウェーデンの1カフェ

IMGP4914.JPG.JPG
 
旅の話に戻り。
今回、スウェーデンでとびきりステキなカフェに出会えました!
出発前に友人が貸してくれた「北欧スウェーデンの旅手帖」という本にのっている、ローゼンダール国立公園内の店。

広い園内にはぎっしりハーブやお花・野菜類が植わっていて、カフェではそこで採れたオーガニック食材を使ったメニューをいただけるの。
なんだかアイルランドのバリマルー料理学校と通じるところがあるかも。

食事メニューはランチタイムのみで、残念ながら私はケーキとドリンクのみ…でもでも、それもスパイスがしっかり効いてておいしかったなあ。今度は絶対ランチタイムにいかなくちゃ。

雰囲気・味・デザイン・コンセプト・スタッフともに私の中では今のところ北欧bPのカフェ!

隣のショップ(ここも全てがツボ)でも食材や雑貨が売っていて、パンやらクッキーなどもろもろ購入。
その日の夕食はスーパーでヨーグルトとプチトマト・ベリーを買って、ホテルにて再びローゼンダールを堪能。こういう夕食も好きだな〜。

IMGP4886.JPG
 
実はここに行くのに(案の定)少し迷ってしまったんだけど、道を聞いた姉妹(上写真)が案内がてら一緒に公園まで来てくれたのもいい記念。
なにかお礼をしたい…と思ってかばんをゴソゴソしたら、出てきたのはチュッパチャップス・サルミアッキ味(世界一まずいといわれてるフィンランドの飴)。
サルミアッキの存在を知らなかったみたいなので、まずいよ!と言いながらフィンランド土産として渡したんだけど…今思うと大丈夫だったかしら〜???
恩をアダで返したなんて後で思われませんように…。

ところで、スーパーでパック売りのサンドイッチを見たら、賞味期間が4〜6日くらいあった!!お隣のサラダ類も。
ええーっ!??フィリング、普通に卵とか野菜が入ってたけど…。
posted by atelier mel at 00:00| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

もみの木のカゴ@フィンランド自然食品店

DSC_0223.jpg
 
海外に旅すると、必ず立ち寄る場所。
市場、スーパー、郵便局、手芸店、デパ地下、それに自然食品店。
自然食品店ってなぜか世界共通で独特の雰囲気&においがあるんだけど、私は結構好きです。

食品、食材以外にも、雑貨がある場合はそれも要チェック。
生産者が特定されていることが多いから、つくりがきちんとしているんです。

フィンランドの中央駅近くのTORIという自然食品店では、モミの木のカゴを売ってました。
カゴつくり一筋の職人さんが手作りしているものなんだって。

店でも実際に使っているんだけど、アメ色になってとてもいい感じ。全部形が違うからすごく悩んだけど、少し丸みをおびた形のものを連れて帰ることに。これから変化していく様子が楽しみ。
(ちなみに下のクロスはストックホルムのサンデーマーケットで見つけたもの。ピヨ、ピヨヨ)

他にも石鹸やハーブティー、はちみつ(重いけど、はずせない!)、スパイス、ノンオイルドライフルーツ、クッキー、パン、それにアイスリームを購入。
北欧はアイスクリームショップが多いわりに美味しい店がないように思ってたけど(探せてないだけかも)、ここのは手作りの素朴な味でおいしかった!
posted by atelier mel at 10:11| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ただいま

DSC_0203.jpg
 
本日、フィンランド・エストニア・スウェーデンの旅から戻ってきました。
いろんな出会いや発見があったので、またおいおいアップ出来ればと思ってます。

…にしても向こうは暑かった!!気分だけでも涼しくと、エスキモーくんを連れて帰ったよ。我慢強そうな顔がいいでしょ。


☆この10日ほどの間に携帯電話へご連絡くださった方へ☆
メッセージが消えてしまったので、恐れ入りますが再度ご連絡いただけますよう、よろしくお願いいたします。
posted by atelier mel at 17:28| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

プチDIY

DSC_0039.jpg
 
母から譲ってもらった食器棚(母は「長期リース」と言い続けてるけど…)、棚数が少ないからお皿を積み重ねざるをえないのがずっと気になっていて。
こないだ思い立ってホームセンターで木材をカットしてもらい、ハンズで購入したオイルで色をぬって棚を2枚追加しました。
ちょっとギュウギュウだけど、下のお皿に苦労(?)をかけることもなくなり、小さな悩み解消ですっきり。
お皿の整理も兼ねて、また蚤の市イベントに出ようかな。
posted by atelier mel at 00:00| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ペンキ塗り

DSC_0779.jpg
 
大工道具ならまかせて!の+saeko+ちゃんに来てもらって、部屋の本棚2つを壁にあわせて白く塗りました。
+saeko+親方に教えてもらいながらのペンキ塗り、楽しかった〜!
屋上にビニールシート貼ってやったから、お日様パワーですぐ乾くし。
白く塗ったら壁になじんで部屋が広く見える、うれしい。

お礼に私はランチとおやつをご用意。
鯛のポワレをメインに、フュメドポワソンをベースにしたスープ仕立てにしてみた。
ふたりで1尾は食べきれなかったので、残ったのは鯛そぼろにしようかな。これ、熱々ごはんにかけると幸せなんだよね〜♪

夜は新小金井の古道具店マイルドカントリーの1日イベント「Iam Market」に。
近所のバッグアトリエ、カレー屋、コーヒー店とのコラボカフェは行列が出来るほどの大盛況ぶり。
いつもは静かな店内が、にぎにぎしくて新鮮!

atelier melからマイルドカントリーまではミニバスで行けるので、教室に参加される方で行ってみたい!という方はお問い合わせください。

posted by atelier mel at 00:00| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする