2010年09月14日

編み物好き女子

DSC_0232.jpg

私の雑貨&手作り好きは、母の影響も大きい。年齢なんて気にせずにいまだにかわいいもの好きさんで、「スピック&スパンでかわいいワンピース買ったんだけどね、ちょっとミニだったから裾をおろして裏にアンティークリボンつけたの」とアレンジしてみたり、「やっぱり下着はKID BLUEが付け心地いいわ」なんて言ってたり、私、女子力負けてる…と思うこともしばしば。
そんな母、今年の夏は暑くてずっと引きこもって編み物をしていたそう。この間会ったときに、いくつかお裾分けしてもらいました(カチューシャはリクエスト)。色使いがナイス♪
私、ミシンは好きだけど編み物はからっきしダメなので、冬にむけてケープを注文しました。どんなかわいいケープに仕上がるのか、たのしみたのしみ。

posted by atelier mel at 00:00| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

青梅旅

IMGP7186.JPG

青梅在の作家さん達が、青梅すてきスポットツアーに連れてってくれました。
石窯で焼くパンが食べ放題のベーカリーカフェ「konohapan」(オリジナルの鹿柄プレートがかわいすぎ)、アートの教授が自宅の一部をリノベーションしてやっているかっこいいアンティークショップ「パピエコレ」、びっくりプライス(安くて…)の一軒家古道具店「マルポー」、本場よりもよくできているムーミン谷(写真。子供向けの造りではなくて大人も夢中になっちゃう)、そして最後はテディベア作家・外間さんの展示のクロージング持ち寄りパーティー@yardに参加。
どこも「こんな場所にこんなすてきなお店が?」という場所にひっそりあるのが、また心くすぐる〜。楽しくて大充実なワンデイトリップだったな。
本当に青梅は人もユニークで温かいし、自然も多いし、とびきりおいしいコーヒーもあるし(@ねじまき雲)、いいところ。もう少し涼しくなった頃、ぜひお出かけください!
IMGP7189.JPG
posted by atelier mel at 00:00| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

帰国しました

 DSC_0196.jpg

北京から帰国しました。
なんだかずーっと食べ続けていたような、まさに食い倒れ旅でした。どれもおいしかったなあ。
「辛い料理を食べたから、身体にこもった熱を静めるドリンクを飲もう」とか、薬膳的な考えで食べるものをセレクトするのも楽しかった!
お買い物はほとんどしないと思っていたけれど、街中の普通の金物屋さんで見つけたホーロー製品にグッときて買い込んでしまった。新品なのにアンティークのような風合いもナイス(笑)。
あとは薬膳に使う生薬食材をもろもろ。この旅で薬膳料理のおいしさに改めて目覚めたので、いろいろレシピを見つけていきたいな。
posted by atelier mel at 22:08| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

夏期休業中

8月18日まで夏休みをいただきます。メールのお返事はそれ以降になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
暑い東京を離れ、さらに暑い北京に行ってきます。約10年ぶりの訪中。暑さは苦手だけど、中国人や薬膳仲間などを含む食いしん坊チームで行くので、いろいろ心強いし楽しみ。薬膳の勉強のヒントを得られたらいいな。
薬草園に骨董市巡り、マッサージ、北京ダックと予定は盛りだくさん。帰ってきたら、またご報告したいと思っています。

posted by atelier mel at 00:00| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

海辺の美術館

IMGP6746.JPG

横須賀美術館で開催中のブルーノ・ムリーナ展。折りたためる彫刻やコピー機をつかったアートなど、おしゃれでユーモアある作品を生涯生み出し続けたアーティスト。色合いもスカッときれいで、見終わった後気持ちよくなれる作品ばかり。8月29日まで。
写真は美術館近くの定食屋で食べた刺身ランチ。目の前が海なので、ちょっとした旅気分になれます。久しぶりにコパトーンのにおいをかいだ!

posted by atelier mel at 00:37| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

益子サイクリング

IMGP6710.JPG
益子へ取材のお仕事。約束の時間よりもずいぶん早く出発して、益子散策。今回は駅前で自転車(電動!)をレンタル。初めてのったけど、電動自転車ってすごい楽チンなのねー。
おかげでスターネットの「山の食堂」でゆったりとランチしたり、器を見定めたり出来ました。取材先でもすてきな器を見つけて、ほくほくな益子旅(お仕事だけど!)でした。
posted by atelier mel at 22:12| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

チョコレートの切手

DSC_0082.jpg

パリから届いたお手紙。おいしそうな板チョコ模様の切手!そしてなんとこれ、こするとチョコレートの香りがするんですよー。かすかに、まだ香ってます。このオトナっぽいデザインにも、グッとくる!
posted by atelier mel at 22:08| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

天然革スリッパ、入りました

DSC_0131.jpg

明日からのレッスン直前に、革職人の義兄にオーダーしていたスリッパが届きました!土踏まずのところがポコッとしていて、履いていて気持ちいいですよ。左右が分かるようにLとRが刻印されてたり、裏面にはatelier melとkasin tehtyのWネームがスタンプされてたり、っていうちょっとしたことがうれしい。

kasin tehty
http://www.ne.jp/asahi/kasin-tehty/home/index.html
参考までに…atelier melと同じ真ん中を合わせるタイプだと1セット9000円ですが、真ん中の合わせ目がないツルンとしたタイプだと1セット6000円だそうです。
posted by atelier mel at 21:29| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

飴色のプレート

DSC_0111.jpg

先日お友達がatelier melオープン1周年お祝いにくれた、安斉さんのプレート。
実はこれ、「暮らしの器」本でスタイリングに使わせてもらい、おいしそうなつやのある飴色と馴染む感触に「出会ったら買おう」と思ってたやつなの!
すごい偶然にびっくり&すっごく嬉しい。なんで分かったのかな。日々楽しく大切に使わせてもらいます。

ちなみに「暮らしの器」のアートディレクター原さんも同じものを購入してた!
http://soramill.exblog.jp/13463777/
posted by atelier mel at 21:24| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

ふたご茸

IMGP6423.JPG

かさがくっついている、ふたごの白ぶなぴー!かわゆい☆…けど、パクッ!
posted by atelier mel at 21:46| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

お花見

IMGP6519.JPG

バスケットに淹れたてコーヒーとお菓子、それにブランケット(これマスト)をつめてお花見に。もちろん桜の美しさもジーンとするけど、みんなが桜を眺めている平和な光景に、幸せを感じるなあ。
ちなみにこの時のコーヒーはaalto coffeeのトラベラーズブレンド。お花見も、ちょっとした旅気分。
posted by atelier mel at 09:43| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

奈良くるみの木展

IMGP6492.JPG

「&R」取材で目黒方面に。CLASKAで「奈良くるみの木」展を開催してました。
くるみの木は4、5年前に取材をさせてもらったのだけど、オーナーの石村さんの温かくてせつない話に泣きそうになりながらノートをとった記憶があります。いまでもふと、あの時の情景がよぎったりする。
そんな思いもあって、白雪ふきんの新柄やらスベスベタオルやらかごバックやら…気付けばいろいろ買い込んでました。石村さんセレクトなら間違えないでショ、なんて自分に言い訳しつつ。
写真はお散歩の締めくくり、westでの優雅なお茶タイム。
posted by atelier mel at 23:05| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

木製トレー

DSC_0036.jpg

こないだの「おいしいをはじめよう」イベントで購入した、Ryuz工房の木製トレー2種。ノミ跡が波模様のように美しくって、いつまでも眺めてたくなるの。
http://www.ryuz.biz/index.html
下の大きめトレーは、朝食用として早速愛用中。気持ちよく1日のスタートを切れる、よ。
posted by atelier mel at 23:42| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

スリッパ問題解決

sripa-a.jpg

現在、atelier mel用に天然革のスリッパを注文中。
スリッパはいいのが見つけられなく、とりあえずで揃えたんだけど、頭の隅の「いつか買うものリスト」に入っていたアイテム。
バブーシュも何度も手にとって見たものの、どうしてもあのにおいが気になって購入には至らず(消えるらしいけれど)…。

で、そんなときに革作家の義兄が新作で作ったスリッパをプレゼントしてくれたの。
これが、足踏まずのところがポコッとしてて、スルッと足を包む感じが気持ちいいの!汚れも落としやすいし、長く使えそうだし、デザインもかわいいしね。

という訳で、早速4足追加注文。全てひとりでコツコツ作るためみなさんに履いてもらうまで少し時間がかかるけれど、どうぞ楽しみに待っていてください♪

kasintehty
http://www.ne.jp/asahi/kasin-tehty/home/index.html
posted by atelier mel at 22:28| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

Home party

020802.jpg

Photo by t.sasaki
恵比寿のアンティークショップ「プレッツェル」のオーナー夫妻宅にて持ち寄りパーティー。
自宅もお店みたいにめちゃめちゃかわいくて、お皿やスプーンはじめ、キッチンの隅に置かれているスパイス瓶さえ「これどこで見つけたの?」と聞きたくなっちゃうほど。
お部屋の写真も撮らせてもらったんだけど、私の腕ではまったく伝わらないので掲載はやめることにしました…。

パーティーでは私はデザートを担当。お誕生日が近いメンバーがいたので、ブラウニーを土台にしたいちごのババロアケーキを。まわりにはシナモンマカロンをくっつけてみました。
とっても喜んでくれて、こういう時「お菓子作れる人でよかったー」ってしみじみ幸せに思う。

それにしても、みんなのお料理どれもおいしかったなあ。野菜もスパイスもたっぷりで、大満足の一日でした。
ちなみにプレッツェルは3月でクローズになります。それまでにぜひ行ってみて!
http://www.pret-zel.com/index.html
posted by atelier mel at 00:32| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

目黒通り

今度の撮影でスタイリングに使いたいボックスが見つからず、目黒まで探索に。
アンティークショップを覗きつつ歩いてたら、いつのまにやらクラスカまで到着。3階にあるショップ&ギャラリースペース、いいですよね、あの空間大好き。今はミナとトラフの展示をやってます。特にソファーがグッときた。

結局理想のボックスは見つからなかったんだけど、いろいろインスピレーションをもらえた気がする。
そしてどういう訳か、古い書類棚を衝動買いしてしまった。。!
posted by atelier mel at 00:07| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

ルーマニアンの集い

nashu.JPG

昨年の蚤の市で盛り上がった、「ルーマニアへ行こう」企画。
渡ルーマニア歴のあるアンティークショップ夫妻&カメラマン夫妻を講師(?)に、イラストレーターやら作家やらwatoちゃんやら計10名が集まって第1回ルー会議を@銀座のルーマニアレストランにて開催。
講師から写真を見せてもらったり話を聞いたりしたら、ますますかの地への想いが募る…。刺繍やホーロー鍋、全部ほしくなっちゃうなあ。
食いしん坊のこのメンバーで行けたら、現地のレストランでもいろーんなもの頼めるねぇ。
もしかしたら本も作れちゃうかもしれないしねぇ。
ほわわわ〜ん(もろもろ妄想中…)。

写真はルーマニアの大人気デザート、パパナッシュ。お腹いっぱいでもお替りしたくなるおいしさ。

posted by atelier mel at 01:53| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

トラ年

tora.jpg

お正月、みなさん楽しまれましたか?
私は、おせちに海鮮鍋にすき焼き大会にマクロビコースに恒例モチモチ餃子パーティーに…と、毎日おいしいもの攻めの幸せなお正月でした(杵と臼での搗きたて餅が食べられなかったのは残念…)。
今年もおいしいものとたくさん出会える1年でありますように。

写真は年賀状として届いた、寅の切り絵。カーブもきれーいにカットされてます!!
これ、一人ずつに作るのすごい大変だったよねえ?すばらしいなあ。
他にもタイガーウッズのポストカードとか親子3世代の写真とか、笑えるものからジンとするものまで、どれも楽しく読ませいただきました。
みなさまどうもありがとうございました!
posted by atelier mel at 22:52| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

今年もよろしくお願いいたします

2010_nenga_out_.jpg


A happy new year. I wish you a year filled with lots of happiness.


design terumi hara /edit miki maruyama /photo seiji mizuno /stylist&food izumi watanabe

posted by atelier mel at 00:36| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

レンコンこけし

091216_1719~01.jpg

近所の、おじいちゃんとおばあちゃんが営む小さな八百屋さん。レジのところで何か視線を感じたら…レンコンこけし!
「かわいいでしょ?こけしと思ったら売れなくなっちゃって、顔とリボンつけちゃったの」とおばあちゃん。
携帯で撮ったこけしを見て、ふたりで「やっぱりかわいい〜♪」。
なんかこの柔和な表情、おばあちゃんと同じだったな。ぽかぽか気分で帰れました!
posted by atelier mel at 18:45| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする