2011年11月06日

新入りきのこランプ

20111020kr.jpg"

うちにあるきのこランプに、兄弟が増えました。手前が新作。
秋をすてきに愉しませてくれてます。しみじみかわいく、幸せ気分にしてくれます。
posted by atelier mel at 23:06| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

秋の愉しみ

20111010a.jpg"

昔はドライフラワーの感触とか質感が好きではなかったけれど、今はとても好き。
特に秋は、このくすんだ色がよく似合う。生花や果物、キャンドルと合わせるのもたのしいね。
posted by atelier mel at 19:12| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

金沢へ

2011kanazawa.jpg

金沢へ行って来ました。昔から行こうと思っていてなぜか行けなかった場所。
それだけに想いは募ってたけど、やっぱり大好きな場所でした。
古い街並み、雑貨、カフェ、おいしい食事、市場、伝統食品、きれいな川、控えめだけどフレンドリーな人柄…。
将来はここで小さな喫茶店をやるのもいいかもと、不動産の張り紙を眺めてしまったくらい(笑)、なんだか肌にあった。
糀や甘酒、味噌、五郎島さつまいも、ガラス食器などを買い込み、帰ってからも金沢を堪能。塩糀はただいま熟成中〜☆
写真はお茶屋さんでサービスしてくれたもの。おかめさんは、中におかきが入ってました。だるまは伝票代わり。心憎いっ。

posted by atelier mel at 14:08| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

すてきな切手

 20110903j.jpg
 
フランスからのエアメール。ジュウドウ!
posted by atelier mel at 16:56| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

ミント

 mint201108.jpg
 
にょっきにょっきなベランダのミントを、大きなガラス瓶に入れて飾ってます。
なんとなく部屋がさわやかになる気がするし、見た目にもさわやかで、少しだけ暑さも和らぐような…。
posted by atelier mel at 11:59| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

収穫

 20110727kyu.jpg
 
我が家のグリーンカーテン、きゅうりとゴーヤ。
ゴーヤはさっぱりならないのだけど、きゅうりが食べられるくらいに成長してくれました。この分なら毎日1本ずつ食べられるかも??
もぎたて食べるって、楽しくて嬉しい♪
posted by atelier mel at 16:10| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

空間

 sasakisan201107.jpg
 
お友達でもあり、お仕事仲間でもあるカメラマンの佐々木知子さんが、うちに来たときに撮影してくれました。
プロが撮ると、普通の空間もなんだか雰囲気が出るんだなあ〜と感激。
佐々木さんHP
http://midday.exblog.jp/
posted by atelier mel at 12:06| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

sofa

weg.jpg
 
ソファーを探して3年目、やっと出会えました。
幅広のゆったり2シートで、背もたれはやや高め、クッションはかたくて、骨組みは木材、そして後ろ姿も美しい、というのが希望だったんだけど、これが中々見つからず。
一度スタンダードトレードで「これ!」というのに出会ったものの、リビングの扉にギリギリ入らないことが判明、以降モチベーションも下降気味…。
が。大雨の日、「今日、買う!」と思い立って目黒の家具通りを歩いてたら、デンマーク生まれのソファーに出会って心決まりました。
やっとくつろげる場所が出来てうれしい、一生を共にしよう。
posted by atelier mel at 16:02| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

601211u.jpg
 
器好きの友人から教えてもらった、川越のギャラリー「うつわノート」に行って来ました。
古い洋館をリノベーションした中に、和の器が美しく並んでいて、とてもよい雰囲気。
こういう洋館ってすごく好みだなあ。
我が家にやってきた片口には、アンティークカラーのカーネーションを挿して、愛でています。
うつわノート
http://utsuwa-note.com/
posted by atelier mel at 23:52| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

グリーンカーテン

0610gk.jpg
 
今年は我が家のベランダでもグリーンカーテンにチャレンジ。
緑の手を持つ母が、設置しに来てくれました。
「ゴーヤばかりだと食べ飽きちゃうだろうから、きゅうりもミックスしておいたわ」だって。気がきくなあ〜(笑)。
奥にあるのはワッサワサなパセリやミント、バジルたち。
撮影の時、色味が足りないなって場合にも、こういうちょっとしたグリーンがあるとすごく便利でありがたい。
posted by atelier mel at 16:16| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

食器棚

0604roi.jpg
 
食器が入りきらなくなってきたので、気に入ったものに出会ったら買おう、と思っていた食器棚。
青山のロイズアンティークスでビビビと出会いがありました(といっても1月のことだけど)。
イギリスのG-planのサイドボード。あまり背が高くなくて、足がついているもの、出来ればチーク材、という希望にぴったり。
おまけに店員さんが「明日から3日間だけセール価格になるから、買うなら明日がいいですよ」なんて親切に教えてくれて、ラッキー♪
食器を収めてみたら、スペースもちょうどな感じ。大満足なお買い物でした。これからずっと、よろしくね。
posted by atelier mel at 20:19| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

オーダーメイドの革製品

62mat.jpg
 
カーテンタッセルとランチョンマットを、革作家の義兄にオーダーメイドしてもらいました。
タッセルはカーテン附属のものより短めにしてもらったので、留めたときに窓辺がすっきりして見えます。
ランチョンマットは濡れ布巾ですぐきれいになるし、和洋どんな食事スタイルにも合う。こちらは幅を広めにしてもらったので、カップだけはみ出しちゃう…なんてこともありません♪
自分のサイズに合わせて作ってもらえるのが、オーダーメイドの醍醐味。糸の色や、革の種類も選べるので、楽しいですよ。
kasin tehty
http://www.ne.jp/asahi/kasin-tehty/home/
posted by atelier mel at 13:41| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

かわいい食器

minaptb.jpg

お友達からのいただきもの、PASS THE BATON×mina perhonenの器セット。か、かわいい…。大切に、毎日使います!
posted by atelier mel at 22:06| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

G.W.

IMGP4171.JPG
 
4月は料理本の撮影に心が奪われ(?)、衣替えものびのびになっていたけれど、やっと今日ウールものをお洗濯。花粉症も脱したし、外の空気が気持ちいい!

5月はカフェライターのお仕事月間。初夏にカフェの本を出版する予定なのです。
他にもカフェ取材の予定があり、机に向かう時間が長くなりそう。
煮詰まったときには台所で試作ではない、思いつき料理をして気分転換しよう。

みなさんはGWどんな風に過ごすご予定ですか?
うちに来るほとんどの人が「これ何〜?」と目を輝かせちゃう、きのこランプ。
友達でもある、高野きのこ氏の作品です。
現在、表参道のスパイラルホールで彼のコレクションが観られます。
こんなに一度に並ぶ機会もそうないので、ぜひ!
http://www.geocities.jp/youkeepon/index.html
…が、なにしろファンも多く全て1点ものなので、あっという間に売れてしまったそう。すごいね。
posted by atelier mel at 15:18| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

わたしのお雛さま

DSC_0456.jpg

今日はひな祭り。私は3月生まれなので、「ひな」も名前の候補になっていたそうです。
私の小さなお雛さま。小学校の頃は友達の豪華なひな壇がうらやましかったけれど、大人になりこの2人を飾る度にしみじみかわいいなあ、と毎年思う。ぷっくらしていて、なんだか満腹そうな表情もいいよね。また来年!
posted by atelier mel at 15:10| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

出雲大社

izumo.jpg

お仕事で島根に行って来ました。オール女子スタッフだったので、出雲大社に行って神妙にお参りしたり、思いがけず出会ったおいしそうなパン屋さんで買い込んだり、宿の浴衣にはしゃいだりと楽しかった。あ、もちろんお仕事もしましたよ!!
島根は雪がこんもり積もっていて、久しぶりに新雪をシャクッと踏み込む感触を味わいました。

会社員時代に比べお仕事で地方に行くことが少なくなったので、たまにこうして出張があるとすごく嬉しい。今後もいろんな土地に行くご縁に恵まれますように。
posted by atelier mel at 22:52| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

ライト

ソファーは振り出しに戻ったけれど、リビングのライトは決めました。
大好きなお店「バーデンバーデン」で見つけた、風船みたいな木製ライトです。受注生産なので、届くのは来月。似合うといいなあ。
バーデンバーデン
http://www.badenbaden.jp/index.html

posted by atelier mel at 21:32| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

きのこの神様

きのこ料理店へ行ってきました。山の中にあるきのこ小屋の中で食べる原木椎茸の炭火焼き、おいしかった〜。そして近くにはこんな神社が…。
IMGP7325.JPG

看板はこんなにゆるかわいいけど、神社自体は質素な造りでよい感じ。むにゃむにゃしっかりお祈り…。
一応(?)お仕事絡みだったんだけど、久しぶりの山の空気が気持ちよくって、リフレッシュできた楽しい日帰り旅でした♪

posted by atelier mel at 00:00| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

リングワンデルング

kino.png

ねじまき雲のオーナーときのこ作家さんの共同展示を見に青梅のもっと先、「二俣尾駅」へ。
ねじさんが造る木の実や小枝を使った魅惑的な人形と、きのこ氏が造るリアルきのこランプのコラボレーションは当日のどんよりした天気ともぴったりで、不思議の森に迷いこんだよう。オリジナリティーってこういうことだなあって思った。とてもすてきな展示。
開催はあと2日間だけ、作品はほとんど売れているけれど…ぜひ!会場のパピエコレもかっこいいです。
リングワンデルング
http://www.geocities.jp/youkeepon/event-parts/ringwanderung/j-contents/j-contents-r.w.r.html

posted by atelier mel at 00:58| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

外へ出よう

ふらりと立ち寄ったスパイラルでミナの展示をやっていて、それはもう、湯気がでるくらいに素敵だった。アイデアスケッチやらメモ書きが、特に、とても。
このところずっと、今度の本のスタイリングのテーマをもやもや考えていたけれど、展示の余韻に浸りながら渋谷まで歩く間にピョコンとひらめいた!(…といってもミナの雰囲気とは全く違うんだけれど)。
心の余裕が少なくなってきているときこそ、積極的に外へ刺激をもらいにいくべきなんだな。
posted by atelier mel at 01:39| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする