2013年12月17日

吉祥寺

吉祥寺は高校が近かったこともあり、10代のころからよく通っている街。
洋服や雑貨、アイスに餃子、当時からずっと通い続けているお店もけっこうあります。

が、今夏にかわいい生地がたくさん揃っているコットンフィールドが閉店。そして駅前のアンティークショップMIYAKEも年末で閉店するとのこと。
この2店は吉祥寺に行くときはほぼ毎回のぞいていただけに、すごくさみしいし残念。
MIYAKEはカフェオーナーさんにも人気で、「ここで什器を揃えた」という声もよく聞きました。
もうあまり商品は残っていないようでしたが、家具から雑貨までいろんなものがセールになっていました。
気になる方は、お早めに。。。

posted by atelier mel at 08:37| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

「北欧、暮らしの道具店」

DSC_0006_re.jpg"

「北欧、暮らしの道具店」が出しているリトルプレス、「暮らしノオト」で、自宅インテリアの取材を受けました。
今月こちらのお店で購入された方には1冊ついてくるそうです。
実店舗は国立にあって私も時々行くのですが、ちいさな店内に北欧雑貨がすてきに並べられていて、いつ行っても気持ちいい空気。
ネットショップも、見始めるとやめられないかわいさ満載ですー。
http://hokuohkurashi.com/note/4484
posted by atelier mel at 18:47| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

一生モノ

20121201sb.jpg"

「一生モノ」って中々出会えないけれど、このソファーとブランケットはきっとそれ。
探すこと3年目にしてやっと見つけたソファーは、固さや大きさ、ルックスなどなどいろんな条件を満たした、私にとってまさに理想のソファー。

その上にかかっているのは、母が編んでくれたパッチワークのブランケット。
実家に似たようなブランケットがあったのだけど、姉が嫁入り道具として持っていき、「いいなあ、いいなあ」としつこく言ってたら(笑)、2年掛けて編んでくれました。
余っていた糸やもう着ないセーターなんかをほどいて、いろんな色を織り交ぜてあるのがとってもかわいい!

寒い季節をあたたかでリラックスした気持ちにしてくれる、大切なパートナーたちです。
posted by atelier mel at 12:38| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ランブル・グリッッドミル

20121015rbl.jpg"

1年間限定で、わが家でお預かりすることになった「銀座ランブル」オリジナルの真っ赤なコーヒーミル。
微粉がほとんど出なく、冷めてもおいしいコーヒーが淹れられるそうです。
http://www.h6.dion.ne.jp/~lambre/Lambre_gridmill.html

これまで愛用していたシルバーのナイスカットミルはしばしお休み。
赤いミルで、コーヒーコーナーがなんだか可愛くなりました。
posted by atelier mel at 00:16| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

全国都市緑化フェア

20121020ih.jpg"

都内の大型公園で開催されている「全国都市緑化フェア」。
中々行く機会がなかったけど、閉会まであと1週間となり、あわてて井の頭公園会場へ行って来ました。
天気もいいし、ひろびろのびのびした中にいろんなお花やグリーンがたっぷりで、すごく気持ちよかった!
こういうフェアにありがちな「詰め込み感」もなく、アンティークショップやカフェ、オーガニックなおもちゃ屋さんも出店していたりと随所に吉祥寺らしさが出てたのも、楽しめた大きな要因。
10月28日までですが、機会があればぜひ。。。
http://greeneryfair-tokyo.jp/
posted by atelier mel at 06:22| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

リース

20120915bk.jpg"

久しぶりに会った友人がプレゼントしてくれた、ドライのリース。
私のイメージを伝えて、オーダーメイドしてくれたそう。ピンクペッパーやらあじさいが入っていてとてもきれい。
偶然にもその日着ていた洋服と同じ色合い!久しぶりの再会だったけど、分かってくれてる〜って嬉しくなりました**
posted by atelier mel at 03:54| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

スタイ

20120910sty.jpg"

久しぶりにミシンを出して、赤ちゃん用のスタイ作り。
スタイリング用に買った布がたくさんあるので、いろんなものが作れそう!
思えば私も、小さな頃は母の手作りの洋服をいろいろ着ていました。
姉とおそろいのチョッキ&キュロット、フード付きニットカーディガン…。
姉妹だと必ずふたつ作らなくちゃいけないから、母は大変だったろうなあ(笑)。感謝感謝です。
posted by atelier mel at 18:33| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

武蔵美の民芸

20120810m.jpg"

武蔵野美術大学の民俗資料館。ギャラリーと資料室とに分かれていて、テーマ性のあるギャラリー展示もおもしろいけれど、圧巻なのが資料室!
棚に収納展示という形なので多少見にくいけれど、全国の民芸品や、古い酒器に木の器類、家具などがぎっしり詰まってすごい見応え。
時々「これ、実家に昔あったなー」っていう玩具があったりして、あっという間に時間が過ぎちゃいます。
しかも入場無料〜。
それにしても民芸品の色ってどれもあたたかくてかわいい。表情もどこか抜けててホッとするし(時々怖いものもあるけどねw)。
http://www.musabi.ac.jp/folkart/

武蔵美まで来たら、近くの和カフェ「いずん堂」さんにも寄ってみて。
ごはんがとってもおいしく、使っている器も美しくて贅沢な時間が過ごせます。民芸好きの店主さんも、やわらかな雰囲気ですてきです。
https://twitter.com/izundou
posted by atelier mel at 10:58| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

かわいいこどもふく

120804p.jpg"

先月女の子を出産した友人へのお祝い。
すごくこだわりのある人だし…と迷った末にひらめいたのは、川越にアトリエを構える、友人夫妻のブランド「Pretzel」の子供用ワンピース。
プレッツェルの子供服は、シックで繊細でちょっと大人っぽい雰囲気で、ここでしか買えないもの!
小さなボタンひとつにもこだわりが感じられ、こんなおでかけ服を着れば子供もお行儀良くふるまっちゃうんじゃないかしら。
大人でもほしくなっちゃう洋服ばかり。コレクションを見ているだけでも楽しくなりますよ〜。
http://www.pret-zel.com/
posted by atelier mel at 19:03| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

韓国食堂

20120725k.jpg"

今月の「カフェ&レストラン」内の連載、「&Rの空想世界食堂」で取り上げたのは韓国。
参鶏湯などをつくっています。
熱々の参鶏湯、韓国では夏バテしないようこの時期に食べる習慣があるそう。
今年はうなぎが不漁だし、土用の丑の日には参鶏湯で体力つけるのもアリですね!

韓国はずいぶん前に、母と姉と女3人でエステ旅に行ったっけ。
定番あかすりやサウナまではよかったものの、フェイシャルのきゅうりパックで私と母は顔に湿疹が出てしまい大ショック!
数日で収まったものの、滞在中はブツブツが気になってあんまり楽しめなかった記憶が…。
数時間で行けるんだし、いつかリベンジで思い切り韓国旅を楽しみたいな〜。
posted by atelier mel at 10:13| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

刺繍

20120630ss.jpg"

最近、刺繍をはじめました。
本屋さんでかわいい刺繍の本を見つけたのがきっかけなのだけど、やってみると短時間でそれなりに出来上がるのが楽しくてはまりました♪
写真は本にのっていたアリクイのモチーフ。
エプロンにチクチクしたり、紅茶染めしたテーブルクロスにチクチクしたりとワンポイントあるだけで何倍も愛情をもてるよね。
posted by atelier mel at 16:01| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

空想世界食堂

20110629e.jpg"

今月の「カフェ&レストラン」の連載、「&Rの空想世界食堂」で取り上げた国は、イギリス。
今回はアフタヌーンティーをテーマにお料理しました。
…なのですが、実は私の中ではイギリスといえばにんにく料理が印象的。
ロンドンに留学していた従姉妹を訪ねたとき、「学生の中で大人気の店だよ!」と連れて行ってもらったのがガーリック料理専門店。
がっつりしたお肉の塊なんかを、彼女の友人達と一緒にワイワイ囲んだのもあって、どれもすごくおいしくて楽しかった!

ただ、それが帰国当日の最後のランチだったんです。
空港でしっかり歯磨きはしたものの、自分でもにんにく臭が気になるほどで…。
隣の席の人はさぞ迷惑だったろうなあ、と思い出す度申し訳ない気持ちになります…。
posted by atelier mel at 12:38| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

キノコ展

20120602k.jpg"

atelier melメンバーさんから教えてもらった、切手博物館で開催中の「かわいいキノコ・キノコの魔法展」。
先日やっと行って来ました。
世界各国のかわいいきのこ切手がわんさか!
小さな切手の中に書かれた、きのこワールド。色使いやデザインも1枚ずつ違ってほーんと見応えありました。
館内のショップでは日本の古い記念切手も販売していて、細々おもしろ切手を買い込んじゃった。
なんだか没頭して、すごくリフレッシュできました。きのこ好き、切手好きな方、ぜひ。
http://www.yushu.or.jp/museum/kikaku/index.html
posted by atelier mel at 10:11| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

かわいいモノ

20120530.jpg"

久しぶりのスタイリストさんとご一緒撮影。かわいい小物や紙類を持ってきてくれて、見てるだけで癒される〜。
誌面になるのが楽しみ。
posted by atelier mel at 19:41| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

空想世界食堂・カナダ編

201205rcnd.jpg"

今月のカフェ&レストラン内、「&Rの空想世界食堂」で取り上げた国は、カナダ。
カナダは私が初めて訪れた海外(ちなみにその時が初飛行機!)。学生時代の、短期留学先でした。
私にとってはまさにカルチャーショックの連続で、すれ違う時にっこりアイコンタクトしてくれる人達、海辺のマーケット、レディーファーストな男性陣(小さな子まで!)、溢れそうなほどたっぷり入った小エビのサンドイッチ…。
どれもが新鮮でキラキラしてて、ほんとうに楽しかった。
旅や人が大好きになれたし、家族の有り難さも改めて知ることが出来た、貴重な経験。
振り返ると、あれが大人への一歩だったように思うのです。
写真はカナダといえば…のメープル。
誌面の様子は、watoちゃんブログに掲載されています♪
http://blog.watokitchen.com/?eid=1096987
posted by atelier mel at 10:38| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

グリーンカーテン

20120508g.jpg"

今年のグリーンカーテンは、さやえんどうと空豆の豆兄弟。先週、さやえんどうが食べられるようになりました♪
そらまめも小さなさやが膨らんできて、毎朝が楽しみです。
posted by atelier mel at 12:36| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

春の花

20120410fm.jpg

毎年この時期は花粉症で、咳に苦しめられます(涙)。
撮影中や打ち合わせ中もゲホゲホしてしまって、ご迷惑おかけしています。。。

そんな時に癒してくれるアイテムのひとつが、お花。
この季節は外を歩いてもいろんなお花を目にします。
名前はさっぱり覚えないけど、春の花ってかわいらしい色や形のものが多くていいなあ。

写真はラッピングコーディネーターをしているお友達が、プレゼントしてくれたお花。
atelier melに似合うよう、花器選びから全て自分でアレンジしてくれたそう。シックですてきっ。
もうしばし花粉は続きそうだけど、春の楽しみを見つけつつ、乗り越えよう。
posted by atelier mel at 00:42| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

「しあわせの彩」展

 20120323.jpg

昨日は、atelier melの(わりと)近くにあるギャラリー「武蔵野画廊」で開催中の「しあわせの彩」展に行って来ました。
お友達の、水彩イラストレーター・小早川ひとみちゃんの個展です。
やさしさとしあわせで満たされていて、心の芯から癒されました〜。
本人もとっても女性らしくて、かわいくて、フレンドリー。
(watoブログに本人写真ありhttp://blog.watokitchen.com/?eid=1096933
4月1日までやっているので、ぜひ行ってみてください♪
ひとみちゃんHP http://yaplog.jp/cradlesongs/
posted by atelier mel at 11:41| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

紅葉ときのこ

20111208krk.jpg

ここ1週間ほど紅葉がとってもきれいで、上みたり下みたり歩くのにも時間がかかる。
その中でもとびきりきれいな紅葉を見つけたら、拾ってお持ち帰り。部屋を彩ってくれます。

このブログでも何度かご紹介している、きのこランプ。その作家の高野幸雄さんが、銀座で個展を開くそうです。

Silver shell 12月12日〜12月24日
http://www6.ocn.ne.jp/~shell-k/

私も期間中、伺う予定。どんな新きのこがいるのか楽しみ〜。

posted by atelier mel at 12:43| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

アイルランドパーティー

 20111129irel.jpg

アイルランド大使館で開かれた、アイルランドの有名シェフ、ネヴン・マグワイヤー氏のお食事会にお誘いいただきました。
アイルランドと日本の食材を使ったお料理は、盛りつけも美しく、遊び心もひそんでいてファンタスティック☆(写真はデザートプレート)
15人ほどのこじんまりとしたパーティーだったので、温かな雰囲気の中でいただけました。

アイルランドは4回ほど遊びに行ったことがあるのだけど、人柄がよいし、食べものも大好き。
また行きたくなっちゃったなあ。とりあえずは空想世界食堂で、頭内旅行しようかな。

posted by atelier mel at 16:14| 雑貨・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする