2010年02月17日

夕暮れMadu

IMGP6338.JPG

週末の撮影のために、リースショップへ。思っていた以上に時間がかかり、ランチタイムをすっかり逃す。
そうだ!と思いついて、atelier melの生徒さんがスタッフとして働いている、表参道のcafe Madu へ。レッスン以外で会えるのって、なんだかうれしい。

Maduは久しぶりだけど、このパリっぽい雰囲気やっぱり好き。夕暮れ時に暖かい店内でミルクティー飲みながら考え事…っていう大好きな時間を過ごせ、満ち足りた気分。
しかし、あまりに空腹だったので思い切りバケットにかぶりついたら、口の中がイタイ。バケットって時々凶器になるから気をつけないとね…。
posted by atelier mel at 22:16| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

フランス大使館でのクレープ

IMGP6328.JPG

取り壊わしの決まっている旧フランス大使館で開催されている「ノーマンズ・ランド」展、駆け込みで見てきました(今月18日まで)。アートの文化祭という感じで、ライブも聴けたし思っていた以上に楽しめた
アートの後はクレープリーでお腹も満たせます!一人で焼いているムッシュはすごーく忙しそうなんだけど、お尻ふりながら楽しそうに焼く姿はとってもキュート☆やっぱり作り手の気持ちって、食べ手に伝わるんだよ。
私はそば生地+塩バター。もちもちでとっても好みの味でした。


posted by atelier mel at 02:08| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

ホットケーキ

hotcake.JPG

「&R」で神保町界隈をお散歩。シメは万惣フルーツパーラーでホットケーキ。まんまるふわりで、これ運ばれて笑顔にならない人はいないでしょ〜。
近くの席のおじいちゃん&おばあちゃんが、ホットケーキ、イチゴフレッシュジュース、フレッシュイチゴ、ミニパフェをふたりでシェアしていた。いろんな意味でとっても贅沢ね!
posted by atelier mel at 00:00| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

フィンランドカフェ2009

IMGP5865.JPG

期間限定のフィンランドカフェへ。今年のテーマはアアルト。
http://united-destinations.com/index.php
おなじみのフラワーベースからチェアー、ランプなどなどアアルトデザインがいたるところに。広々くつろげるし、夜お茶にぜひ。
スタッフさん情報では、来週からフィンランドのアンティークが並ぶそう。マリメッコのビンテージクロスも出るとか…。気になる!
posted by atelier mel at 00:00| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

狭山の姉妹カフェ

IMGP4165.JPG
 
今月の「カフェ&レストラン」はカレー特集。花粉症中の刺激物は、鼻が止まらなくなるので取材も大変でした、あは。
こないだトップページにのっているお店へスタッフで食べに行ったんだけど。もし行かれる方、お食事前にはぜひ「インドの青汁」と呼ばれているドリンクをオーダーして!けっこうパンチきいてます…。

カフェストーリーは狭山のカフェロイテ。ここも姉妹でやってる店。ドイツがテーマの内装は、シンプルだけどやわらかさもある。男子ひとりでもОK!
http://www6.ocn.ne.jp/~heute/cafeleute.html
楽しそうなイベントもいっぱい。
写真は先日プライベートでロイテへ行った時にいただいた、シナモンロールとカフェオレ。シナモンロールっていつ見てもかわいいなあ。
posted by atelier mel at 21:32| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

徳之島コーヒー

coo.JPG

Cafe Douce Ebisにて、期間限定で飲める「徳之島コーヒー」をオーダー。数年前にイベントで飲んだときは香ばしくてほうじ茶っぽかったように思うけど、今回のはすごく丸みがあって甘い。
コーヒー豆のジュースみたいで、飲んだ後もほっぺの奥で甘く香る気がする。なんか「いいとこだけ抽出されました」って言ってるみたい。
希少な豆なので、なくなり次第終了だそうですよ。
posted by atelier mel at 20:14| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

ルノアール

IMGP3832.JPG

お仕事の打ち合わせは、どこかのカフェでということも多い。今回は先方のご指定でルノアールにて。実は人生初かも。
cafe cactusをオープンしたての頃、ソファー席から向かいのルノアールを眺めては「うちの方がコーヒーもケーキもおいしいはずなのにどうしてあっちにばかりお客さんは行くんだろう…」と入ったこともないくせに姉とふたりで話してたけど、いろいろ便利なんだねえ。
打ち合わせやみっちり仕事するにはいいのかも、ルノアール。
posted by atelier mel at 00:00| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

HANG cafeに

IMGP3889.JPG

前から行きたかったHANG cafeに。張り切ってオープン前に着いたので、cimaiのパンも無事購入。
カフェではちょうど骨董市のイベントをやっていて、こないだのいよいよ市でご一緒した方と再会!こういう偶然ってうれしい。
店内はアンティークなフランス調で、とってもステキなインテリア。昨年からずっと使い込んだ感のある木の天板を探しているんだけど、まさにそんなテーブルがあってズキュン。
他のテーブルは売ってたけど、私の心を捉えたテーブルさんは非売品でした…残念…。
こんなステキなカフェにいくと、ますますマイアトリエへの夢が膨らむなあ。ほわわ〜ん。
posted by atelier mel at 00:00| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

カフェとヤギ

IMGP2941.JPG

今月の「カフェ&レストラン」。「&R」ではカフェ開業スクールのカフェズキッチン、カフェストーリーでは筑波の「DAN’S TABLE」を取材させてもらいました。筑波って、近いんだね。余裕で通勤圏内だ。
ダンズテーブル http://dans-table.seesaa.net/
カフェズキッチン http://www.sanaegakuen.co.jp/

緑に囲まれて建つDAN’S TABLEは、広い庭とコテージのような平屋建てが清々しい。
屋根は緑化されてるのは、なんでもゆくゆくはヤギを飼う予定だからとか!しかもオーナーのダンさんは、仲間とその名も「ゴーツ」というワークチームを組んでいて、メンバーはヤギ写真家など、みんなヤギと縁がある人ばかりとのこと…。
http://team-goats.seesaa.net/

カフェ業界でヤギ、きてるの??
posted by atelier mel at 09:33| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

holonの夜コース

IMGP2870.JPG

お仕事でお世話になった方とプチお疲れさま会。「癒されたい…」とつぶやいてたので(笑)、西荻のマクロビカフェholonにご案内。
まずは無事にお仕事終了したことを祝って酵素ジュースで乾杯☆それから念願の夜コースをいただきました。寒天寄せ、前菜、ポタージュ、メイン、リゾット、デザート、コーヒーと充実!どれもおいしくて、満足〜。静かで穏やかな空間に、すっかり癒されました。
http://www6.ocn.ne.jp/~holon/page002.html
posted by atelier mel at 10:11| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

さよなら、ムーズ。

IMGP2816.JPG

久しぶりにムーズアポワン@目白でランチをしようと行ったら、オーナーさんはいるのに看板が出てない。
準備中?と思いきや、なんと先月で店をクローズしたとのこと(涙)。

ムーズとの出会いは、4年くらい前、姉とふたりでカフェ物件を探していた頃。
目白の不動産屋で「週に2、3日オープンするカフェにしたい」と言ったら、そこの女社長に「そんな甘い考えじゃすぐ潰れる!企画書つくって出直しといで!」と、会って10分もしないのにガミガミ怒られ、ふたりでショボ〜ン…。と歩いていたとき、みつけたのです。

私たちの好みど真ん中で、つい「私たちもカフェをやりたい」と言ったら親切に相談にのってくれて。
結局、私たちの間では「こんなステキなカフェがあっちゃ、目白でのオープンは無理だね」という結論になり、別の意味で落ち込みながら帰ったのだけど。以来、たまに来てはのんびりさせてもらってました。

せっかく来たのだから…とお茶を淹れていただき、店内のステキグッズを眺め収め。
居抜きで次の人が譲り受けるそうです。
でも、最後に会ってお話できてよかった。またいつか、どこかで再開されるのを待っています!!
posted by atelier mel at 23:14| 東京 ☁| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

麻布のおうちカフェ

080829_1421~01.jpg

麻布でお仕事。約束の時間まで30分以上もあったので、カフェをさがせど、喫煙ОKなカフェばかり。
で、見つけたのがここ。
マンションの地下にあるんだけど、おばあちゃまと男性(たぶん息子さん)がふたりでやってる、不思議な空間。
このマンションのオーナーであるおばあちゃまが趣味ではじめたんだろうか…と勝手に推測。
私がいったときはおばあちゃまがスポーツ新聞を、息子さんが本を読んでいて、めっちゃまったりとした時間が流れてました。
入るのにちょっと勇気はいるけれど、慣れれば妙に落ち着いてきます(笑)。
posted by atelier mel at 00:00| 東京 🌁| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

西東京カフェツアー

「カフェストーリー」の取材がきっかけですっかり仲良くなった、山梨の古民家カフェ「くじら雲」オーナー、やすえさん。お互い忙しい夏だったので、一緒に夏休みをとろうと一泊二日で東京に遊びに来てくれました。
1日目は豆鹿
IMGP2782.JPG

holon
IMGP2786.JPG

KINJU、サンク、古本屋、346、ビッケ、mesica、トムズボックス、moi、ランブル(閉まってたけど…)などをご案内。
二日目は築地見学&お寿司の朝ごはんからはじまり
IMGP2791.JPG

島インコ舎イベント@CORB
IMGP2797.JPG

カフェデゥース恵比寿
IMGP2801.JPG

などを回りました。
カフェオーナーさんや偶然出会った友人との会話が弾んで弾んで、どこのカフェでも長居してしまいすみません〜。
もっとご案内したい場所はあったのだけど、やすえさんはポットや湯のみ、ミルクピッチャー、カトラリー、食材、調味料、洋書、調理道具などなどカフェ用の備品をどんどこ買ってすごい荷物になってたから、これくらいが限界だったかも。
ま、残りのお店は次回のお楽しみに…。楽しい夏休みでした!

くじら雲は、築100年以上の古民家を1年かけてリノベーションしたカフェ。
近くの有機野菜生産者から仕入れて、メニューにしています。
広〜い庭にはヤギが4匹もいて、これからうさぎや鶏も増えるらしい。
それでもって、ツリーハウスも作るらしい。
とにかく行くだけでワクワクする場所です。
http://ameblo.jp/yasurinpime

そんな大好きなくじら雲で、一緒にイベントをやることになりました。
12月6、7日を予定してます。ピクニックをテーマにただいま企画を妄想中!
また詳しいことが決まったらお知らせします!

posted by atelier mel at 00:00| 東京 ☔| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

粉の花

 IMGP2709.JPG.jpg

浅草で撮影。がっつりお肉メニュー。早めに終わったので、前から気になっていた天然酵母パンとコーヒーのカフェ、粉の花へ。
お店もメニューもかわいいけれど、スタッフの姉妹がいちばんかわいい(笑)。
そう、姉妹カフェなんですよ!しかも姉が6月生まれ、妹3月生まれと、cactus姉妹と一緒!
そうだよねー、カフェやるなら姉妹だよねー、と勝手に親近感(あ、私たちにあんな可憐さはないけれど…)。
いろいろ話聞いていたら、お店が出来るまでのほんわかエピソードがゴロゴロと(笑)。
オープンしたばかりなので、落ち着いた頃にぜひカフェストーリーで取材させてくださいってお願いしちゃいました。半年後?いまから楽しみ。
浅草・合羽橋へ行った際にはぜひ!
posted by atelier mel at 23:22| 東京 ☁| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

コーヒー焙煎

 IMGP2558.JPG

こないだ「&R」の取材でグラウベルへ行き、焙煎士狩野さんの熱い話に感動(6月7日の日記参照)。その感動のまま、今月から狩野さんのコーヒー講座へ通い始めました。
初回は初めての手焙煎。残念ながら煎りムラができてしまったけれど、なかなか楽しい作業でした。
受講後は焙煎したてのコーヒー豆を持って、今度の撮影で使う材料を探しにお買い物。カバンを開けるたびにいいにおいがしてうっとり。
夜、髪をほどいてシャンプーするときにもコーヒーの香りがただよい、またうっとり(←あぶない)。コーヒーの香りのリンスとかあればいいのになー(ボディーショップあたりにありそうな気も…)。
posted by atelier mel at 00:00| 東京 ☁| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

8月3日はかき氷カフェ開催!

IMGP1850.JPG


連載している「カフェ&レストラン」内のカフェストーリー、今月は久我山にある「豆鹿」の記事。
かなりのなごみ度で、大好きなカフェになりました。
http://www.suginamiku-town.com/mypage/sg019946
オーナーの播島さん、お話がほんとうに楽しくって取材中も大笑い(苦労された話も多かったのに…)。
幸せオーラを発している方なので、店内には笑みが絶えないかんじなのです。

もちろんお食事もおいしいですよ。
おこわのモチモチしたおにぎりに、ほんのり温かい作りたてのお豆腐、ぷにょにょんとしたわらび餅。
ひょんなところに鹿グッズが隠れているので、それを探すのもたのしい。

取材後も何度かおじゃましていたら、豆鹿さんと一緒にイベントをさせていただけることになりました!
8月3日(日)に、かき氷カフェを開きます。
着色料など一切なしの、自家製シロップをたっぷりかけたかき氷(ワタシ担当)と、特製の柿の葉寿司(豆鹿さん担当)というメニューです。豆鹿さんのおいしいドリンクもご一緒にどうぞ!

当日はピッカピカの晴天になるといいなあ。
また詳しいことは後ほどアップしますが、とりいそぎ8月3日(日)、ご予定を空けておいていただけるとうれしいです♪
posted by atelier mel at 09:52| 東京 ☔| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ホロンのかばん

もろもろお世話になってるミルデザインさんと打ち合わせ。
連載「カフェストーリー」のデザインもお願いしているので、今月号に掲載されているholonでごはん食べながらにしよう、と西荻窪に集合。
http://www6.ocn.ne.jp/~holon/page002.html
今日もholonは清らかな空気。そして酵素ジュース、やっぱり感動のおいしさ。
コース料理を食べている人がいて、興味津々。今度夜コース、食べてみたい。
IMGP2527.JPG

ホロンでは古布をつかった手作りの洋服やかばんなども販売しています。↑和泉屋呉服店!
posted by atelier mel at 00:00| 東京 ☁| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

カフェレス6月号

今月のカフェ&レストラン、「&R」はフーデックスと箱根デザートバイキング(?)リポートです。来月からはいよいよ3年目に突入。企画もリニューアルします!

カフェストーリーは、西荻窪のマクロビオティックカフェholonさん。
私の中では、静かな草原の中にある「ちいさな白い家」という印象。
使用する油も圧搾絞りの菜種油だったり、自分でひしおを作っていたりと、見えない部分もごく普通にこだわっています。店内の空気も澄んでいて、気持ちいい!
http://www6.ocn.ne.jp/~holon/page002.html
マクロじゃない人でも、気軽に入れるカフェじゃないかな。
酵素ジュースがすごくおいしくてびっくり!(その時によって味が変わるらしいけれど。)ぜひ試してみて。

IMGP2093.JPG

写真はフィレンツェにて。
妹を助けようとしておにいちゃんがケガしちゃった、というせつない看板。
posted by atelier mel at 13:24| 東京 ☀| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

KUSA.喫茶

IMGP1880.JPG

ちょっと遡るけれど。
GWに千葉、長生村のKUSA.喫茶に行ってきました。
いろんな人から「いいよー」とおすすめされていたものの、遠いし駅からも不便な場所にあるため、中々いけなかった場所。
今回はお友達(正確には友人の友人)が車で連れてってくれました。
なんとなく海のにおいを感じながら進んだ道の先にある、まばゆい緑にかこまれたステキな、ステキなお店。
奥の納屋のような場所ですっかりくつろいでしまいました。
帰りは魚貝焼き焼きの店(激混)で、サザエやらアサリやらエビやらを満喫。
楽しい日帰り旅行に誘ってくれた友人に、感謝の一日。
posted by atelier mel at 14:58| 東京 ☀| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

カフェ取材

IMGP1850.JPG

連載している「カフェストーリー」の取材で杉並区のカフェへ。定休日に時間を割いてくださったので、ゆっくりお話を伺うことが出来ました。
オーナーは関西出身の女性。たおやかな印象なのにお話がすごぉくおもしろくて、苦労話なのにお腹をかかえて笑ってしまった。関西人の苦労も笑い飛ばしてしまう前向きさ、だいすき。
そんなこんなですっかり話しに夢中になっていて、まだ2時間くらいかなあ、と思ったら4時間近く経っていてびっくり。いやでも本当にたのしい時間で、もっと聞きたいくらいだった。家の近くにあったら毎日通っちゃうだろうな。
posted by atelier mel at 09:07| 東京 ☁| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする