2010年07月21日

「カフェのインテリア」連載

cafe1008.jpg

月刊誌「カフェ&レストラン」内の、インテリア連載。今月号では山梨の古民家カフェ「engawa cafe」を取材しています。看板ヤギのはなちゃんがお出迎え。
こちらは、山梨・古民家・ヤギ…つながりで、「くじらぐも」のオーナーやっちんが紹介してくれたお店。
古道具に囲まれたのんびり空間の中、自家製ラーメンやピザ、生ビールがいただけるんです。これからの季節、よさそうですね〜。特に夜はまったりできそう!
engawa cafe
http://www11.ocn.ne.jp/~engawa/
くじらぐも
http://ameblo.jp/yasurinpime/
posted by atelier mel at 00:00| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

北本のカフェ

cafe1007.jpg

「カフェ&レストラン」内のインテリア連載、今月の取材先は埼玉県北本の「カフェやいち」。ギャラリーの他古道具や作家作品の販売スペースも併設していて、じっくりと楽しめます。
ご夫妻+2人の息子さんというデザイナーファミリーで経営していますが、みなさん揃って多彩&美形!もちろん内装も隅々まで美意識が行き届いていて、厚みをかんじます。ちょっと遠いけれど、来てよかったと確実に思える店。ぜひ、ぜひ!
http://www.yabedesign.com/cafe_top.html
posted by atelier mel at 22:51| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

贅沢時間

IMGP6704.JPG

料理家やスタイリスト、編集者など同業のお友達7名で、四ツ谷のイタリアン「メラグラーナドーロ」のランチビュッフェへ。優雅な空間でお昼からごちそうだなんて…贅沢な時間!
ビュッフェだとついモリッと盛ってしまいがちだけど、やっぱりスタイリストさんの盛り付けは美しいのです(写真のお皿)。
posted by atelier mel at 09:10| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

徳之島コーヒー

caf.jpg

今度の本のアイデア出しが、締め切りが迫っているのに進みがイマイチ…。
そんなときの切り札、カフェデュース恵比寿。ほんの1時間くらいだったけれど、落ち着いた空間だから考え事に集中できます。今なら貴重な徳之島コーヒーも飲めますよ。
posted by atelier mel at 19:06| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

軽井沢

IMGP6689.JPG

軽井沢へ。青空、緑、風、鳥のさえずり、川の音。そしてもちろん、おいしいものもね。なんだか必要な全てが揃っていたような、1日。

大好きなカフェ「コテージ415」が、今年の10月末でクローズします。
あの上質で美しい空間がなくなるのは、猛烈にさみしい。
別れを惜しむファンで混んでいるかもしれないけれど、軽井沢へ行ったらぜひとも訪れてみてください。
http://www.cottage415.com/
posted by atelier mel at 23:48| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

Super Café Book vol.8

cafe-36H.jpg

現在発売中のムック本「Super Café Bookvol.8」にて、10ページのインテリア特集を担当しました。8店のカフェから教えてもらったアイデアは、店舗だけでなく個人宅でも参考になりそうです.

そして別特集では「まやんち」の記事も書いています。
http://homepage2.nifty.com/mayanchi/index.htm
こちらはatelier melの生徒さんから紹介してもらったカフェ。とっても居心地よく、紅茶もお菓子もおいしいんですよ。蒲田方面に行かれる方、おすすめです。

posted by atelier mel at 22:32| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

キッシュとネルドリップコーヒー

月刊誌「カフェ&レストラン」内、インテリア連載。今月は金町のちいさなキッシュカフェ「パータ・パテ」を取材しました。
http://pate-pate.petit.cc/pineapple1/
大きくて食べ応えあるけど、もたれない。とってもおいしいキッシュなんですよ。
このカフェはatelier melに通ってくれてる方が、「大好きなカフェなんです」って教えてくれた店。どうもありがとうございました。私も、お店もオーナーも大好きになりました!
みなさんもすてきなカフェを見つけたら、ぜひご一報くださいね。
posted by atelier mel at 23:37| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

カフェポステン

今月のカフェ&レストラン、インテリア連載は「カフェポステン」。
ガラス作家大西みゆきさんの旦那さまが営むカフェです。
コーヒー焙煎の他、パンもケーキもテイクアウトお菓子も全部ご自分で作るという多彩ぶり!器やトレーも作家ものでいちいち贅沢。しかもランチ(平日のみ)のボリュームがすごいのですよ…。もちろん味もすごくおいしいよ!
車がないとちょっと大変だけど、この季節はきっと気持ちいいはず。おすすめです。
カフェポステン
http://www.cafe-posten.com/
posted by atelier mel at 19:03| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

おばあちゃんになったら

IMGP6425.JPG

最近取材したオープン間もない2軒のカフェ、オーナーはおふたりとも50代半ば。
夢をあきらめずに実現する行動力、経験を積んだからこそのセンス、お客さまだけでなく地域や子供達を思う心の余裕、新しいもの・人に対する好奇心…かっこよかったなあ。
私もおばあちゃんになったらまたカフェをやろうと思っているので、それまでに内面も外見も磨いておきたいものです。あ、開業貯金もしとかなきゃだね(笑)。
posted by atelier mel at 21:27| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

mill design studio

IMGP6428.JPG

ミルデザインスタジオの原さんと打合せ@神保町の喫茶去。広いテーブルに通してくれたので、資料を広げてもチーズケーキ頼んでも大丈夫!
その後、ミルデザインが来月(再来月?)引っ越す新オフィス物件を案内もらいました。広いし窓も大きいし、気持ちいい場所。これからリノベーションして、ギャラリースペースも作る予定だとか。いろいろ広がりそう。私も楽しみだなあ。

写真は「トイレがアカン…」と悩む原社長。

posted by atelier mel at 00:22| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

カフェセミナー その後

先日のカフェセミナーの様子を、「カフェ&レストラン」の前田編集長がブログに綴ってくださいました。
http://www.asahiya-jp.com/blog/log/eid202.html

「自分の思いや大切にしていることを表現するためにつくったカフェが、
ほかの誰かのための場所でもあれば、そのカフェはずっと続いていくのだとおもいます」
という編集長の言葉、ほんとうにそうですよね。
日々丁寧な仕事を続けることで、店は続いていく。
続けるって大変だけど、続くことってすばらしいことだと思うもの。
posted by atelier mel at 23:51| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

立川案内

IMGP6371.JPG

以前取材させてもらった立川の食堂marumi-yaさんで遅めのランチ(写真)。終日、おいしくて身体にもよさげな定食がいただけるのはとってもうれしい。
食後はお隣のカフェソメイエさんにてケーキと紅茶。ここのケーキ濃厚で大好き。
で、その後はお隣のお隣のお隣くらい(かな?)にある器屋H.worksさんで眼の保養。
かなり充実している、立川のピンクマンション「サンパークビル」。
駅ビルにあったD&D(フードじゃない方)がなくなってしまったのは残念だけど、富沢商店もあるし、私的にはなかなかコンパクトに楽しめる駅です。
atelier mel帰りに立川散策も、おすすめですよ。
posted by atelier mel at 19:46| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

コーヒー好きさんへ

atelier melに来た方にはおすすめしている、新小金井の珈琲店「海豚屋」さん。
移転のため、3月15日をもって今のお店はクローズするそうです。
ちょうど今月のレッスンも15日まで。武蔵小金井からコミュニティバスで行けるので、コーヒー好きの方はこの機会に。。。
地図
http://www.realrock.jp/slowdolphins/
移転先は吉祥寺になるそうです。小金井を去るのはさみしいですが、栄転ですから泣きません…ぐすっ。
吉祥寺の名所がまたひとつ増えますね。
posted by atelier mel at 21:40| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

カフェセミナー終了

IMGP6372.JPG

本日にて、2日間のカフェセミナーが終了。参加してくださった方、お疲れ様でした。
笑い声も溢れる温かな時間になったのは、みなさまのおかげです。私が一番楽しみ、そしていろんなことを教えてもらったように思います。心からの感謝を。どうもありがとうございました。

終了後に『カフェ&レストラン』編集長の前田さんが、「今日のみなさんのためにもますますよい誌面を作らねば」と言っていて、私もピリリと身が引き締まりました。
お客さんを思いながらカフェを営むように、読み手を思いながら本作りに励みます!

写真はセンター近くのフレンチ「ビストロボヌール」。仔羊の煮込み、大好き。ゆったりしていてくつろげるし、料理もおいしくリーズナブルでしたよ。
posted by atelier mel at 00:27| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

カフェセミナー1日目

mat.jpg

本日のカフェセミナーに参加くださったみなさま、私の拙い話を温かく聞いてくださり、どうもありがとうございました。
2時間半もなにをどう話そうかいろいろ悩みひとりドキドキして、「開催日までに私、全部白髪になってるかも…」と心配したりもしましたが(笑)、みなさんが笑顔をみせてくださったので、リラックスしてお話することができました。
…というか休憩時間も飛ばすほどあっという間に終わってしまい、自分でもびっくり。
今になって「あれも言えば良かった」と思うことがいくつか出てきたので、多少内容は前後しますが金曜日にまたお話させていただきますね。

それと、本日おいしいコーヒーをご提供くださったリフォルメさんのHP、貼り付けておきます。
http://www.coffee-reforme.com/index.html
金曜日は代表の加藤さんが、コーヒーのハンドドリップを実演してくださいます。そちらもお楽しみに!
※参加者のみなさま…
posted by atelier mel at 21:22| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

美しいものが似合うカフェ

 IMGP6345.JPG

カフェ取材のお仕事。この美しい椅子があるカフェ。写真で分かる人もいるかな。
日差したっぷりの気持ちいい空間とおいしい料理、そして心美しいオーナー夫妻に、私も清々しい気分になれました。また伺います。
posted by atelier mel at 21:13| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

昭和喫茶

IMGP6356.JPG

編集さんと打合せ。連れてっていただいたのは、昭和な名曲喫茶。
橙色とワインレッドな店内。時々、ピンクの電話が「ジリリリリ」と鳴ります。好きです、こういう喫茶店!しかも禁煙なのがさらにうれしい。
バナナジュースに惹かれつつも、お仕事中なので無難に紅茶をセレクト。今度試してみよう。

posted by atelier mel at 21:21| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

食べるも勉強

料理雑誌の編集をしている友人と、編集部内で話題になっているという白金のイタリアン、バルカに。1品でも2皿にシェアしてくれるので、いろんな種類が食べられてうれしい!
ちらりと他のテーブルを見ると、テレビでよく見る料理評論家や料理研究家がプライベートで食べに来ている姿が。みなさん情報力がすごいなあ。
私も勉強しに、いろいろ食べに出かけよう!おいしいお店見つけた方、ぜひ教えてくださいね。

posted by atelier mel at 00:00| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

まんじゅう屋さん

今月のカフェ&レストランでは、この時のまんじゅう屋の彼女も掲載されています!
http://cafe-cactus.seesaa.net/article/121756082.html
「将来お店を持つことを目標にしている知り合い、いませんか?」と編集部から聞かれたとき、ピン!ときてご紹介しました。おいしそうなおやつとともに、2ページに渡って紹介されています。
まんじゅう屋(「お」をつけないのがいいよね)のオープンが待ち遠しいな。
posted by atelier mel at 22:02| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

R座読書館

今月のカフェ&レストラン連載「カフェのインテリア」は、高円寺にあるR座読書館。毎号その店のキャッチを扉につけているんだけど、ここのは「現実逃避できる 森の中の読書カフェ」。ほんとだよー。

はじめて入ったたとき、これまでにないタイプのインテリアに一瞬絶句。ここはぜひ取材させてほしい!と思ったのでした。
それからしばらく後の取材では、聞けば聞くほど細部にアイデアが凝らされていることが分かり、大興奮。
「これもご自分で作ったんですか!!???」という不思議アイテムが盛りだくさん。

書生さんのような印象のオーナーですが、後日メールで「つい夢中でしゃべりました」と言って下さるほど、静かに熱く盛り上がった取材だったのでした。
わかなさんの写真が、お店の不思議で妖美な感じを捉えていてすてき。特にオーナー写真が私はお気に入りです。

初めてだと扉を開けるのにちょっと勇気がいるかもしれませんが、静かなひとり時間を過ごしたい方、ぜひとも行ってみてほしいなあ。

R座読書館
http://r-books.jugem.jp/
posted by atelier mel at 00:00| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする