2011年05月26日

くじらぐも

kujira52011.jpg
 
山梨の古民家カフェ、くじらぐもに久しぶりに行って来ました。
取材のお仕事で、2日間かけてオーナーの幼少期から現在に至るまで、いろいろ聞かせてもらいました。
オーナーのやっちんとはずいぶん仲良くなったと思っていたけれど、こうしてきちんと取材という形で話すと、また新たな発見もある。本当にがんばりやさんだなあ、と尊敬。
写真は外でまかないランチをいただいている図。地粉の太麺とたけのこのパスタ。おいしかった〜。

くじらぐもではたのしそうなイベントをたくさん開催しているので、夏のドライブにぜひ。
くじらぐもブログ
http://ameblo.jp/yasurinpime/
posted by atelier mel at 00:20| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

エアロプレス

earo.jpg

&R取材で、珈琲焙煎家の狩野さんが主宰する「グラウベル」の講座に参加。
噂の(?)アメリカ発の珈琲抽出機、エアロプレスを初体験してきました。
注射器みたいな形をしたエアロプレス、淹れ方もアバウトに、チャチャッと1分くらいで出来上がり。
「コーヒーは集中して丁寧に淹れてこそおいしいのだ!」と思っていたんだけど、これがね、ちょっとショックなほどおいしかったんだよね…。
もちろんグラウベルの豆が良いというのもあるだろうけど。

でも、またひとつコーヒーの世界が広がって新鮮だった!
グラウベルではエアロプレスの体験ワークショップも行っているので、ご興味ある方はぜひ。
狩野さんのおもしろトークや、他のコーヒー好きさんとの交流も楽しめますよ〜。
http://www.glaubell.net/
posted by atelier mel at 19:12| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

「岩手ジャズ喫茶連盟」の支援活動

&Rの相方watoちゃんのパパは、岩手にある有名なジャズ喫茶のマスターで、
「岩手ジャズ喫茶連盟」の代表も務めています。
今回の東日本大震災ではご自身のお店も被害にあったそうですが、
他の被災されたジャズ喫茶やマスターたちを応援するための支援活動を始めたそうです。

私もカフェ・喫茶店ファンとして、お仕事で携わっている身として
こういうお店の存在がどんなに人の心を癒すか、知っているつもり。
微力ながら応援に参加したいって、思いました。

ご興味のある方、下記のwatoブログ
「[支援金のお願い] 岩手ジャズ喫茶連盟」
で詳細をご覧ください。
http://blog.watokitchen.com/?day=20110417
posted by atelier mel at 10:51| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

acht8

現在発売中のカフェ&レストラン。「カフェのインテリア」連載で取材したのは入間市にあるacht8。
米軍ハウスを利用したショップやアトリエ、カフェなどが集合したジョンソンタウン内にあります。
北欧ビンテージ雑貨やアクセサリーも扱っていて、私も帰り際かわいいネックレスを購入しました。
駅からちょっと歩きますが、お腹をすかせるにはちょうどいいお散歩。これから温かくなる季節、おすすめです!
http://www.acht-8.com/

そしてこの「カフェのインテリア」、連載20回を迎えた今回で終了になります。
ご愛読いただいた読者のみなさま、取材させていただいたカフェオーナーのみなさま、すてきなカフェがあるよと情報を教えてくださったみなさま、どうもありがとうございました。
また形を変えてカフェ連載をする予定なので、引き続きおすすめカフェ情報、お待ちしております☆
posted by atelier mel at 22:50| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

カフェの力

昨日は地震以来はじめて、おなじみのカフェへ行きました。久しぶりのそこのコーヒーは、しみじみおいしくってじんわり心に染みました。
これまで取材したカフェが気になってHPやブログを見てみると、節電モードでオープンしているオーナーさんが大多数でした。
街の日常を守るために、情報共有の場であるために、売り上げの何割かを寄付するために、心細い誰かを元気づけるために…。
計画停電があったり、食材が思うように手に入らなかったりといろいろ苦労があると思いますが、いつものカフェが開いていると安心感を覚える人が多いはず。私もカフェオーナーを見習って、グッと気持ちを引き締めて元気に働こう。
posted by atelier mel at 22:53| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

LIKELIKE KITCHEN

月刊誌「カフェ&レストラン」にて連載中の「カフェのインテリア」。現在発売号で取材したのは「LIKELIKE KITCHEN」です。
最寄り駅は駒場東大前なので、帰りは東大のキャンパスを散歩するもよし、日本民芸館に寄るもよし、のシチュエーション。
店内全てのものがきちんと訳あって選ばれていて、上質な、それでいて気軽にみんなが仲良くなれそうな空気が流れています。
気持ちがシャンとする空間とお料理、きっとリピートしたくなりますよ。
http://blog.livedoor.jp/likelikekitchen/
posted by atelier mel at 09:55| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

週末の打ち合わせ

cfslow.jpg

今週は出張などがあったので、週末も打ち合わせをいくつか。でもカフェでごはんを食べながら、お茶をしながらの打ち合わせは、話も弾んで充実の時間!とはいっても先方は会社勤めなので、休日までお仕事になってしまうのが申し訳なかったなあ…。
写真はランチミーティングした、国分寺のカフェスローの野菜プレート。満足感もあっておいしかった☆
posted by atelier mel at 21:28| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

葉山のカフェ

今月の「カフェ&レストラン」での「インテリア連載」では、葉山のgriot.を取材しました。
http://www.griot-net.com/index.html
料理家・有元葉子さんの娘さんである有元くるみさんがご夫婦で営まれているカフェ。海と山に囲まれたシチュエーションも最高だし、インテリアの色使いもすごく新鮮!もちろん、お料理もとてもおいしい。ぜひぜひ、行ってみてください。

取材終了後にカメラマンの佐々木さんが連れて行ってくれた、すてきな一軒家シネマカフェ「シネマアミーゴ」。以前取材した「わかなぱんカフェ」のお隣さんでした。タイミングが合わず映画は見られなかったけれど、カフェスペースだけでも充分満足できる空間。
http://cinema-amigo.com/
葉山って隅々までおしゃれだねぇ。
posted by atelier mel at 19:58| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

目Kのカフェ

今月のカフェ&レストラン内「カフェのインテリア」連載は、目KのToriさん、かわいい素敵女子ふたりがやっているカフェ。http://www.cafetori.com/
パスザバトンの業務用食器やアンティークのシルバーカトラリーなどを使っていて、隅々までおしゃれです!近くにはコーヒー・キャラウェイさんもありますよ。
posted by atelier mel at 00:00| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

しょうらいのゆめ

hts.jpg

「童謡レシピ」更新しました。
http://www.heinz.jp/column/column_h/id/clmh00023
「カフェ、またやらないんですか?」としばしば聞かれます。「おばあちゃんになったら開業します!」って答えるとたいていフフッと笑われるんだけど、実はかなり本気なんです。
少数精鋭のメニューはスタンダードだけどここだけの味で、行列は出来ないけれどいつも誰かしらがいて、くつろげるけれどピンとした空気はあって…。
なぁんて空想していると、あっという間に時間が過ぎちゃうのよね。みなさま、オープンした際にはどうぞご贔屓に〜。
posted by atelier mel at 18:17| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

ホテルのカフェ

at.jpg

個人がやっているちいさなカフェが大好きだけど、ホテルのラウンジカフェも好き。座り心地のいい大きな椅子に美しいカトラリー、安心できるサービス。人が多くても、天井が高いしテーブルに余裕があるからゆったり出来る。
隅々までいろんなことが行き届いているのって、素晴らしい!打ち合わせや母と会うとき、夜にカフェするときなどフレキシブルに利用できます。
写真はウエスティンホテルのカフェでいただいたアフタヌーンティーセット。かなりボリューミーなうえ、ドリンクもいろんな種類があって楽しい。クッキーがおいしかった!
posted by atelier mel at 10:05| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

今週末吉祥寺でオープンのカフェ

私のお友達が、ご両親とともに吉祥寺でカフェをオープンしました。
「Café Montblanc(カフェモンブラン)」
http://twitpic.com/38hvql
大正通りを一本入った、カレルチャペックやロカリテなどがある通り沿いにあります。
店名は、昔おじいさまが営んでいた喫茶店からいただいたそう。
この間オープニングパーティーにおじゃましたけど、ご両親もすごくうれしそうで、店内が幸せオーラに包まれていました。
天井も高く席もゆったり、大人が落ち着いてくつろげる場所だと思います。吉祥寺にありそうでない貴重なカフェになりそう。といっても、当分は週末だけのオープンなので、気をつけてくださいね。11月27日オープンです!!

posted by atelier mel at 23:11| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

カフェのインテリア連載

今月号の「カフェ&レストラン」で取材させていただいたのは、代々木上原にあるshima。こちらはグラウベルの狩野さんからずいぶん前に教えてもらったカフェです。
プライベートギャラリーのような、パリのアパルトマンみたいなかっこいい空間は、全て自分ひとりで造っていらっしゃいます。
いろんなところにアイデアが光っていて、特にエアコンの隠し方は要注目(鳥の巣箱をイメージしたそう)!ブログを見たら現在さらに改装しているみたい。ひとりで考え事をするのにぴったりなカフェ、ぜひぜひ行ってみてください。
shima http://cafe-shima.com/
グラウベル http://www.glaubell.net/

posted by atelier mel at 00:58| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

ラテアートレッスン

月に1度のお楽しみ♪&R取材で、ラテアートレッスンを習ってきました。…見るのとやるのとでは大違い。難しかった〜。私のファーストチャレンジは、こちら。タイトルは、えーっと、「幻の深海魚」。
IMGP7266.JPG

下の写真は、レッスンラストの3杯目。左からwatoちゃん作の「小鳥」、先生作の「うさぎとハート」、私の「ミーってこんな感じだっけ?」です。
IMGP7271.JPG


全く同じ条件でやっているのに、見た目だけじゃなく、口あたりもコクも香りも甘みも先生のとは歴然とした差がありました。でも、あと数百杯杯練習したらそれなりの形にはなりそうな気がする…なーんて思っちゃうほど、楽しくて夢中になっちゃいました。
今回教えてもらったのは駒沢大学駅すぐの場所にある「エノテカバール プリモディーネ」。
http://espressoacademy.blog96.fc2.com/
お店に集まる常連さんも気軽に仲間にいれてくれて、このカフェのために駒沢に引っ越してもいいかも☆と思える店です。

posted by atelier mel at 00:00| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

目黒のコーヒー屋さん

IMGP7257.JPG

ずっと行きたいと思っていたcoffee carawayさんに、やっと伺ってきました。
女性オーナーがお一人で、珈琲焙煎からサービスまでやっています。コーヒーの香りに満ちたやわらかで温かな空間は、とても落ち着ける。
雑味のないほんのり甘く感じるおいしいコーヒーでした。
そして写真の奥に写っている、シュガーポット。
これ、初回の「&Rの蚤の市」で私から買ってくださったものなんです!かわいがってもらえてる様子で、なんだか感動…。
駅からのお散歩にも、ちょうどよい距離。コーヒー豆はネット通販もされています。
http://c-caraway.com/
posted by atelier mel at 00:00| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

カフェのインテリア

現在発売中の「カフェ&レストラン」のインテリア連載は、下北沢の「kate coffee」を取材しました。どんなシチュエーションでもどんな人とでもはまる、間口の広いカフェ。兄姉弟3人でやっています。自分が姉妹でカフェをやっていたせいか、兄弟・姉妹でやっているカフェには必要以上に親近感を覚えてしまう。
posted by atelier mel at 01:09| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

カフェの心遣い

ぽっかり予定が空いた日は、インテリア取材の候補先を探しにカフェ巡り。
こう暑いと歩き回るのが苦しいけれど、カフェに入ったときのきれいで涼しい空気がその分嬉しい♪
ところがところが1軒クーラーがないカフェがあって(都内で)ちょとショックと思っていたら、オーナーさんが「暑いでしょ?これでおでことか冷やしてね」って冷え冷えのタオルを渡してくれたんです。
こういう心遣い、キュンときます。絶対また来る!って思うもん(でも秋以降…)。
残念ながらインテリア取材対象に当てはまるカフェは見つけられなかったけれど、ちょっと得した気分になれました♪
posted by atelier mel at 00:06| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

個人ではじめる、小さなカフェ

 kojinc.jpg

「個人ではじめる、小さなカフェ」が地味に出ているようで、先月3刷りになりました。お買いもとめくださった方&取材させていただいたみなさま、どうもありがとうございます。
写真は友人が下北沢のヴィレッジヴァンガードで見つけたと送ってくれた画像。手書きのポップ、とってもうれしいです!(出来ればさかもとなおちゃんのイラストを見せたいw)
カフェ経営の楽しさだけじゃなく、苦しさや辛さ・切なさも伝えたい本なので、本を読んで踏み出すのをやめる人もいるかもしれません。そんなことも含め、一歩に迷っている方の参考になればうれしいなあと思います。
posted by atelier mel at 22:26| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

ソフトクリーム情報

soft.jpg

ソフトクリーム大好きな私(おいしいのに限る)。結構人ミルクホール@谷中のメニューにある「想いやり牛乳(日本唯一の無殺菌牛乳)」を使ったソフトクリームがあると聞き、食べに行ってきましたKanbutsu Café@代々木上原。なんと、1ソフト600円也。
さっぱりしていてやさしい味です。コーンが普通の市販品なので、コーンの味に惑わされないようカップにするのがいいかも〜(ってメニューには書いてなかったので出来るかは不明だけど)。
そういえばこないだ行った渋谷の白一も、さっぱり系ソフトクリーム。
店内には「不格好で荒削り、素朴で純粋」と商品説明の紙が貼ってありますが、どう見てもスタイリッシュなルックスよね??(下記HP)
http://www.shiroichi.com/product.html
posted by atelier mel at 21:53| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

暑い日は薄暗い喫茶室がいい

IMGP6778.JPG

打ち合わせ@西荻窪のこけし屋。先に着いたので勝手にバナナジュースをオーダーし、相手が来る前には飲み干していた私。。。。氷入りのフルーツジュースは早く飲まないとおいしさが半減しちゃうからね!
こけし屋、オリジナルのコースターがすごくかわゆい。
posted by atelier mel at 09:57| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする