2015年09月29日

遠足弁当

20150925kb.jpg


保育園の親子遠足。1週間前から娘に「お弁当はキティちゃんがいい!」とリクエストされていたので、早起きでがんばりました。
残念ながら前日が大雨だったので、園内でピクニックシートを敷いてのお弁当だったけど、みんなで食べるお弁当はやっぱりおいしい♪
大人用は下の写真。これに大きなおにぎり2個プラス。
お楽しみの栗絞りは、めざとい娘に持っていかれましたー。

20150926ob.jpg

posted by atelier mel at 13:55| 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

さくら

20150410ps.jpg

今年の桜は長く楽しめましたね。
うちの地域は桜の名所とも言われていて、お買いものついでや保育園のお迎え時など、ちょっとした時にも桜を楽しみました。
この時期一瞬、ほわんとしたピンク色でにぎやかになり、いまはまた静かな毎日を迎えています。また来年まで。

写真はお友達と桜の下で遊ぶ娘。落ちてくる桜の花びらを「雪みたい」といってつかもうとしたり、フーッと飛ばしたり。
やがてそれに飽きると、ボールの取り合いに夢中になるのでした。


posted by atelier mel at 09:56| 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

子供とクッキー

娘と一緒にクッキー作り。
生地を型で抜いたり手で丸めたりしてから


20150308c.jpg


お箸で模様をつけて


20150309c.jpg


焼き上がり!


20150310c.jpg


焼く前の生地を食べようとしたり、米粒くらいに小さく丸めたり、箸で刺して放り投げたりといちいち面倒だけどw…。
焼き上がった不格好なクッキーは、いつもよりすごくおいしいような気がする。

posted by atelier mel at 11:52| 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

1歳と2歳のバースデーパーティー

20150219bc.jpg

冬生まれの子どもがいる友人達と一緒に、合同バースデーパーティーを。
それぞれパンやパテなど友人宅に持ち寄って、盛り沢山。
私はバースデーケーキを担当。
1歳と2歳の子どもがいたので、1と2のクッキーを飾りに。
やっぱりこの時期の1歳差は大きくて、2歳の娘が急にお姉さんに見えた(笑)。
まだまだ赤ちゃんと思ってたけど、気付いたら少女になってるのかもね。
posted by atelier mel at 15:12| 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

子供と料理

20150202sc.jpg

同じ病室で同日に産んだママ友3人が、うちに集合。
子ども達にはスコーンの仕上げをやってもらいました。
あんなに小さかったのに、もうこんなことが出来るだなんて感激(ま、そんなちゃんとは出来てませんがw)。
職業も年齢も違うけれど、こうして子供も一緒に定期的に会えるのはうれしいこと。
個性も違う子供達、今後どんな風に成長していくのかな。
posted by atelier mel at 15:47| 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

Happy 2歳!

20150117kp.jpg

今月で娘が2歳になりました。
最近はイヤイヤが激しくて大変なことも多いけど、産まれた時の写真やら妊娠中のメモやらを見返すと、無事に産まれてきてくれてありがとう、という気持ちがよみがえってやさしく対応できます(笑)。

週末は祖母達に来てもらい、お誕生日パーティーを開催しました。
豆類と魚が好きなので、豆おこわと鯛の大葉塩釜焼きをメインに。
ポタージュにメッセージをのせたり、塩釜に落書きしたりと遊んでみました。
自分でハッピバースデーツーユー♪と歌って、誕生日を楽しんだみたい。
私もおかあさん2年目。
まだまだ不慣れなこともあるけど、娘とともに成長していきたいな。

20150128st.jpg

天板に斜めにしてギリギリ入った、大きな天然鯛!
大葉をかぶせているので、塩気はほんのりで2歳児でも食べられます^^


20150128so.jpg

posted by atelier mel at 15:00| 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

happy birthday!

20150121kb.jpg

娘2歳の誕生日。
とりあえず朝食のデザートに、サッと作れるバナナとイチゴのタルトを。
まだ生クリーム解禁してないので、水切りヨーグルトで代用しました。
ろうそくフーッはまだ難しかったみたい。

明日は保育園で親も参加の誕生日会、そして週末は祖父母呼んでのパーティー。
どんなバースデーケーキを作ろうかな。

posted by atelier mel at 15:25| 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

粉もの

20150102pz.jpg

20150103kp.jpg


おせちの合間に、ピザや餃子。みんなでたくさん作って食べると、一層おいしい。
娘さんにも、ピザ生地や餃子の皮をのばしてもらいました。
料理ってたのし!と思ってもらえるよう、遊びながら一緒にやっていきたい。

20150105gy.jpg

20150103kg.jpg
posted by atelier mel at 07:36| 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

つきたての餅!

20141221mt.png"

ミニサイズの臼と杵を買った友人宅で、餅つき大会。
もっちもち、ほわほわ、やわやわなお餅は感動もの。
今年は近所の餅つき大会にどうしても参加出来なかったから、ほんとうれしい。
つきたての餅、大好き。
和栗あんと、マスカルポーネあんこ、おろし大根などのディップも用意しつつ、なんにもつけない素餅もすごく好き。。。
posted by atelier mel at 09:49| 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

ムーミン谷

20140801md.jpg

数年ぶりに訪れた「あけぼの子どもの森公園」、通称ムーミン谷公園。
飯能にあるんだけど、アクセスがちょっと不便なので、いつも友人に車で連れて行ってもらってます。

屋根にはボーボー草が生えてて、くねくねした階段を登ると狭くて暗い秘密の小部屋があって、子どもも大人もわくわくしちゃうムーミン屋敷。
自然に囲まれた環境もあいまって、ここはフィンランドの森だったかしら〜?なんて思えちゃう、幻想的で大好きな場所。

1歳半の娘も大興奮で、キャーキャーそこら中を駆けまわったり、小さなベッドやアイアンのオブジェに不思議そうな顔をしたり。そんな様子を見るのも楽しかった。

みんなでしゃぼん玉をふきながらのムーミン谷探索、この夏のすてきな体験のひとつです。

posted by atelier mel at 14:16| 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

体力

20140601k.jpg"

聞いてはいたけれど、保育園に入った途端に娘は鼻水が出始め、いろいろ病気をもらってくるようになりました。
でも熱を出すのはたいてい週末なので、今のところ保育園は皆勤。なんだかけなげ…。
4月、5月は病気で半分しか登園できない子もけっこういるようですね。
仕事復帰したお母さんたち、がんばりましょう。

そして私も娘の風邪を何度かうつされています。
出産前までは、元気だけが取り柄と言われていたのに。
いろいろホルモンバランスなどがまだ整っていないようです。

娘は1歳4ヵ月になり、こちらの言うことがだいぶ分かるようになりました。
こないだも風邪で伏せっていたら、頭をなでてはげましてくれ、泣けた〜(あなたからもらった風邪だけどw)。
母としてもっと強くなっていかねばー。

写真は、最近おままごと遊びにはまっている姿。起きてパジャマのまま、速効お茶淹れてます。。。

posted by atelier mel at 14:59| 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

新しい生活

20140410ne.jpg"

4月から娘は保育園に入園しました。
お友達が好きな子だし、家では出来ない遊びも出来るし、きっと楽しんでくれることでしょう。
慣らし保育も終わるので、母もお仕事がんばります!

あまり遠出もせず、娘とべったり付き合ったこの1年。街の情報にはすっかり疎くなってしまったけど、視点が変わったり、年代も環境も違うママ友が出来たりして、自分の中の引き出しが少し増えたような気がします。

なんて、保育園がはじまって少し余裕が出た今だから言えるのかな(笑)。
公私共々、いろんなお誘いお待ちしていまーす。

posted by atelier mel at 14:19| 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

カゴが好き♡

20140310kk.jpg"

カゴ好き、遺伝したみたい。持ちにくそうなフィンランドのが、一番のお気に入り。
posted by atelier mel at 08:34| 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

1歳バースデー

20130119bp.jpg"

この間、娘が1歳の誕生日を迎えました。
週末は親族9人が集まってのバースデーパーティーをわが家で開催、たっぷりのお肉やお野菜をみんなで囲み、にぎやかにすごしました。
この時のケーキは大人向けに作ったので、娘用は別の日に改めて「ふわふわのパンケーキ、3種のクリーム添え(豆腐クリーム・ヨーグルトクリーム・里芋クリーム)」を作ってお祝い。
20140111bl.jpg"

とはいっても、遊び食べが激しいこの頃、少ーしなめてはぽいぽい床に放り出していました…。
はわわ、一緒に料理出来る日が待ち遠しいなあ〜。


posted by atelier mel at 08:50| 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする