2016年10月24日

包丁いらずのサラダ


春菊、無花果、モッツァレラのちぎりサラダ
posted by atelier mel at 07:56| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

2016年05月01日

ある日のパスタ

20160430hi.jpg

ほたるイカとネギ、チャービルのパスタ。隠し味に白味噌。
posted by atelier mel at 09:04| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

手前味噌

20151214m.jpg

今年のはじめに仕込んだお味噌、先日開封。
カビもほとんどなく、いい感じに熟成されてた♡

posted by atelier mel at 10:21| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

新年会

20150101os.jpg

少し前の話になりますが…
毎年恒例、料理ジャーナリスト並木麻輝子先生宅で開かれる新年会に、今年も参加させていただきました。
イベントや講座には中々出席できていないのに、こうして毎年声をかけてくださる先生に感謝です。

ズラリとテーブルに並ぶのは、先生行きつけのお寿司さんの特製おせちや、パティスリーのフォアグラパイ(写真)、それに参加者が持ち寄ったドバイのデーツスパークリングとかフランスのローチョコレートとか、ほかではあまり食べられない美味ばかり。
この会に参加すると、今年もおいしい1年になるなあって満腹な気持ちになります♡
posted by atelier mel at 13:32| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

冬ごはん

20141130gs.jpg"

年末が近づき、いろいろ締切が早まったりなんだか慌ただしい最近。
こんな時は保温鍋が大活躍。
牛すねとごぼうも、赤ワインとともにトロトローに。
サイドの里芋マッシュも、保温鍋で皮ごと茹でれば下茹でなしでOK!

根菜がますますおいしい季節です。

posted by atelier mel at 07:31| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

遠足弁当

20141001eo.jpg"

保育園での親子遠足がありました。
初のお弁当持参イベント!
いつもは少食な娘さんだけど、外でみんなと一緒ならたくさん食べてくれるかな〜っと、早起きしていろいろ作って詰め詰め。

五目鶏団子に鮭ピカタ、豆サラダにキャベツマリネ、かぼちゃ団子に卵焼き…と思っていたよりボリューミーなお弁当になって、私達もお腹いっぱい。

おやつのケーキも喜んでもらえてよかったよかった。
外ゴハンが気持ちいい季節、また行こうねえ。
posted by atelier mel at 11:20| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

金柑と豚のポットロースト

20140210a.jpg"

befor

20140210b.jpg"

after


大雪の翌日のお客さま。
お買い物にも出掛けられないので、家にあるストック食材でやりくりごはん。
メインは豚ももブロックと芽キャベツ、金柑でポットロースト。
金柑のおかげで豚もしっとりやわらかーくなりました*
posted by atelier mel at 17:55| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

新年会

20140105no.jpg"

毎年お誘いいただいている、ヨーロッパ郷土食文化研究家・並木麻輝子せんせい宅での大新年会。
先生いきつけのお寿司屋さんに特注する海鮮おせちの他、みんなが持ち寄るごちそうで毎回すごいことになる、豪華な宴なんです。

今年の持ち寄りは、フランスから持ち帰ったというフォアグラのクレームブリュレや、料理家友人の手料理、スイーツジャーナリストセレクトのガレットデロワ3種、鴨のフォアグラロール、シンチェリータのジェラート各種、エコールクリオロのケーキ、ベッカライ徳太朗のパン各種などなど…♫
乳腺炎になるのがこわくて我慢していたあん肝やフォアグラも、この日は解禁ー!

昨年は予定日直前で参加できなかったので、久しぶりにみなさんとも会え、楽しい時間を過ごしました。
先生、いらしたみなさま、ごちそうさまでした。
posted by atelier mel at 09:30| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

おうちディナー

20131111kr.jpg"

鴨のローストとじゃがいものコンフィ。
手がこんでいるように見えるけど、実は鴨は焼くだけだから簡単!
弱火で焼いて休ませ…1時間くらいかけて仕上げると、しっとり、いいかんじのロゼになります。
posted by atelier mel at 11:03| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

パスタ好き

ランチはパスタが多いわが家。
冷蔵庫にあるものでパパッと作れるし、365日違うバリエーションも可能だし、
野菜たっぷりのあっさりパスタが基本だから、それこそ毎日食べても飽きない。

この夏につくったランチパスタ、一部紹介すると…

ズッキーニとトウモロコシのパスタ
20130824tap.jpg"

自家製ツナのトマトパスタ
20130825zp.jpg"

トウモロコシとカッテージチーズのパスタ
20130822ktp.jpg"

ブロッコリーソースのパスタ
20130827btp.jpg"


明日はブルーチーズ系パスタにしようかなあ。。。
posted by atelier mel at 16:40| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

夏野菜のグリル

20130825ny.jpg"

終わる前に、夏野菜たっぷり。
posted by atelier mel at 12:43| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする