2012年10月09日

大学での授業

20121009h.jpg"

今月中旬、法政大学“d-class”にて、「ひとりごはん学」のゲスト教授を務めさせてもらいます。
http://dclass.jp/?p=437
“d-class”とは、学生が「自分達が受けたい授業」を自ら企画するクリエイティブな学びの場のこと。
運営メンバーがそれぞれ興味のある人に依頼をするから、ゲスト教授もツリーハウスクリエイターや映画監督、世界一の庭師、イタリア人モデルなどなど多彩な顔ぶれ。
しかもそのほとんどを無料で受講出来るのだから、私も生徒になりたいっ(今現在、受講資格があるのは法政大学1、2年生のみ)!

いま私がやりとりをしている運営スタッフも大学2年生だけど、本当にしっかりしていてビジネスメールも企画書製作もバッチリ。
おしゃれや遊びも楽しみながら、将来に向けて真面目に考えていて、なんだかキラキラしていてまぶしい〜。
話していると刺激と元気をもらえます。
他の生徒さんたちに会えるのが、いまから楽しみだな。
当日は、野菜とお肉がたっぷりとれるワンプレートごはんの実習を予定しています。
posted by atelier mel at 16:01| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

食卓の定番365

stb2012.jpg"

「食卓の定番365」という本で、手作りのマリメッコエプロンを紹介しています。
タイトル通り、ブランド・作家別の食器やクロスがぎっしり掲載されていて、読み応えありそうです。
posted by atelier mel at 12:28| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

&Rの空想世界食堂

20120922fb.jpg"

同じくカフェ&レストランの連載「&Rの空想世界食堂」では、フランスのブルターニュを取り上げました。
この辺りは、昔母と一緒に旅した場所。モンサンミッシェルも幻想的だったな。
今度はモンサンミッシェルの近くに泊まりたいねと言ってたけれど、次行けるのはいつだろう。。。

写真はファーブルトン。熱々も冷え冷えもおいしい。
watoちゃんブログで、かわいいイラストが見られます。
http://blog.watokitchen.com/?eid=1097094#comments
posted by atelier mel at 09:50| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

NIKKEIプラス1

20120819f.jpg"

先週土曜日発売の日経新聞「NIKKEIプラス1」で、取材を受けています。
「料理を美しく見せる盛りつけ」について、私と他おふたりの料理家さんの話しをもとに構成されています。
これから冬に向けてホームパーティーを開く機会も増えると思いますので、ぜひご参考にしてみてください**
posted by atelier mel at 09:57| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

パンケーキ

20120831sk.jpg"

今月発売の「サンキュ!」、巻頭のパンケーキ特集でお料理を担当しました。
ふわふわタイプともっちりタイプ、それぞれある食材を加えて特徴を出しています。
ミックス粉を使わないから、お砂糖も控えめ。毎朝食べても飽きない味だと思います*
posted by atelier mel at 17:42| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

空想世界食堂

20120826m.jpg

今月発売の「カフェ&レストラン」での連載、「&Rの空想世界食堂」で取り上げた国はモロッコ。
watoちゃんと事前に都内のモロッコレストランにも行き、気分を盛り上げての撮影(笑)。
モロッコは知り合いで行った人がみんな「おいしいし人がよかったー」って言うので、ぜひ行ってみたい国のひとつ。料理も雑貨も好みだし!
写真はモロッコのミントティー。甘いけれどすっきりして、夏にはおすすめのドリンクです。

posted by atelier mel at 12:14| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

キッチン道具

先月は、イギリスのおしゃれなキッチン道具メーカー「ジョセフジョセフ」の青山店オープニングレセプションや、アメリカの老舗テーブルウェアブランド「パイレックス」の新商品発表会に伺う機会がありました。
どちらも以前から知っているものの、キッチン好きとしてはこういうイベントに参加すると歴史や秘話を聞くことが出来て楽しい!
今月発売のカフェ&レストランにて、それぞれのレポート記事を書いています。
posted by atelier mel at 12:46| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

夏のサラダいろいろ

セコムが出している季刊誌、「セコムライフ夏号」にて、夏野菜を使ったサラダ特集のページを担当させてもらいました。
野菜1品から作れるサラダからごちそうサラダ、野菜デザートまでいろんな種類をつくっています。
posted by atelier mel at 10:25| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

パンレシピ

現在発売中のサンキュ!にて、カフェ風パンのページを担当しました。
シナモンロールやメロンパンなどが、どれも簡単につくれるレシピです。
posted by atelier mel at 09:54| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

ポテト料理

heinp.jpg"

ハインツのポテト2種、ゴールデンクリンクルとカントリースタイルをつかったメニューの、調理とスタイリングを一部担当しました。
http://www.heinz.jp/index.html
posted by atelier mel at 16:57| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

ジェルブレ

20120614e.jpg"

大手スーパーなどで特設コーナーがある、フランスの健康栄養食品ブランド「ジェルブレ」。お店にもよりますが、私が作ったジェルブレ(全粒粉ビスケット)と合うサラダメニューのカードが置かれています。
ジェルブレのザクザクした食感と控えめな甘さは、朝食にもおすすめです♪
posted by atelier mel at 13:58| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

夏のココア

現在発売中のサンキュ!にて、白ココアを使ったカフェメニューをご紹介しています。夏のココアの楽しみ方です。
posted by atelier mel at 09:07| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

掲載誌

12krt.jpg"

rf2012s.jpg"

「暮らしの定番365」に愛用調理グッズが、レタスクラブのムック本「太らないおかず春夏」にレシピが、それぞれ数点掲載されています。

posted by atelier mel at 16:16| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

PLUS1 LIVING

plus_1206.jpg"

今月発売のインテリア雑誌「PLUS1 LIVING」にて、おもてなしの空間スタイリングとデザートをご紹介しています。
posted by atelier mel at 23:23| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

カルディ食材

20120503f.jpg"

現在発売中の「サンキュ!」で、カルディの食材を使ってアジアンメニューからデザートまでをつくっています。
新しい調味料や食材は、ちょっとした旅気分にさせてくれますよね。
カルディは確か高校時代にはじめて入ったんじゃないかしら。あの頃はまだ輸入食材店というのが身近になくて、見たこともない食材がたくさん並んでいる店内は、眺めるだけで楽しかったのを思い出します。
posted by atelier mel at 10:02| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

ケチャップレシピ

20120501hk.jpg"

ハインツのケチャップをつかったレシピポップの、料理とスタイリングを担当しました。
6品のレシピが掲載されています。
大手スーパーなどのケチャップ売り場に置いてあるみたいです(ずいぶん前に撮影したものなので、今も置いてあるかはちょっと不確かです。。。)。
posted by atelier mel at 18:55| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

&Rの空想世界食堂

20120424i.jpg"

「カフェ&レストラン」の連載、「&Rの空想世界食堂」で今月取り上げた国は、インド。
誌面のイラストでは、私もサリーを着てます♪watoちゃんのイラスト、今月は特に力入ってて必見!

カレー作るよっ!ってことで、東京カリ〜番長の水野さんが撮影に遊びに来てくれる予定でしたが、日程が合わず。。。本人のかわりに、カレー気分を盛り上げるこちらの本を送ってくれました。
イートミー出版の「インド料理をめぐる冒険」。全国のインド料理店シェフの人生を取材した本なのだけど、これおもしろい!現在は非売品らしいけど、ゆくゆく出版予定だそうです。たのしみ。
http://www.curry-book.com/archives/category/bouken

posted by atelier mel at 09:24| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

美白スイーツ

20120421kk.jpg"

先日ミッドタウンで開催された、サントリーウェルネス主宰の「ビューティーサイエンスセミナー」へ、美容によいお菓子のケータリングをしてきました。
中国に自生するバラ科「火棘(かきょく)」の美白効果についての研究発表ということで、その火棘をお菓子につかってほしいというご依頼。

パウダー状になった火棘をいただいたのですが、なにしろ聞くのも見るのもはじめて。
生地に混ぜてみたり、液体に溶かしてみたり、いろいろ試しては「こんな色になっちゃうんだ…」とか「この素材とは相性が悪いのね」とか、新しい発見続き。
これもひとつの薬膳なので、自分の勉強にもなって、たのしい時間でした。

火棘は正直あまりおいしいとは言えないのですが、その漢方っぽい効きそうな風味をしっかり味わってもらいたくて、たっぷり配合してみました。
他の素材と組み合わせることで食後は満足してもらえるようなお菓子に仕上げたつもり。
火棘を食べられる機会はなかなかないので、楽しんでもらえたようでよかった!

そういえばセミナーで私も肌の色味チェックをしてもらったんだけど、「すごく明るい」という診断をもらったんです♪
これ、試作中に火棘をたくさん体内に採り入れたからだと思う…!
火棘、今後も注目しておきたい素材です。
posted by atelier mel at 11:18| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

ELLE cooking

elc201204.jpg

「ELLE cooking」にて、春野菜の朝食レシピをご紹介しています。
今月号のELLE a tableは10周年記念で、ラデュレのかわいいケーキ柄ミトンセットがおまけでついてくるみたい。
いいないいな、私も本屋さんで買おうかなあ…!
posted by atelier mel at 18:58| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

お弁当

20120402b.jpg

現在発売中の「サンキュ!」、別冊「みんなのリアルべんとう」で9ページほど担当しました。
4月は新生活のはじまり。お弁当生活がスタートする方も多いんだろうな。

私も先日友人から、秋田杉のわっぱ弁当箱をいただきました。
フタをあけるとふわーっと良い香りがして、手触りも気持ちいい。シンプルごはんでも、特別においしくなりそうです。
posted by atelier mel at 23:36| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする