2013年08月31日

ラジオ出演のお知らせ

20130830wl.jpg"

watoちゃんがナビゲートする岩手一関FM「おむすびラヂオ」に、ゲストとして出演しました。
(お知らせがおくれてしまい、実は放送は昨夜だったのですが…)

母になってからの気持ちの変化や、料理に向き合う姿勢、おもてなしのコツなどをしゃべっています。
収録といってもわが家にwatoちゃんが来てくれて、ごはん食べてワイワイ…といつもの感じで、おしゃべりは尽きず、来週も出演しちゃいます。
来週はカフェについてのお話しです。

写真はwatoちゃんをおもてなし、のランチ。
いつも忙しそうなので、疲労回復によい豚しゃぶをメインに、献立してみました。
もりもり食べてたくさんしゃべって、楽しい時間だった!

ちなみに、番組中にかけた曲は下記3曲。今の季節にいいですよー。

Only Want You / laidbook feat.Think Twice,Schubert and Manchilde
Cactus Tree / Joni Mitchell
Open Your Eyes / Bobby Caldwell
posted by atelier mel at 15:53| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

MAISHA

20130725ms.jpg"

今月号のMAISHAにて、コーヒータイムの取材を受けました。
妊娠中はにおいも「無理!」だったけれど、出産後はふたたび コーヒーLOVEに♡

いまは授乳しているので、カフェインレスコーヒーを取り寄せ、楽しんでいます。
なかなかゆっくりコーヒータイムもとれないからこそ、余計に幸せを感じます。
posted by atelier mel at 16:32| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

リンネル

rn0306.jpg"

現在発売中のリンネル内で、「おすすめのレストラン」を何店か紹介しています。
他の方達がおすすめしているお店も、行ってみたいところばかり。

毎号お楽しみの付録は、ササビーの防水ポーチ。私は早速おむつ入れに使ってます。サイズ的にもぴったり♪
フックがついてるから、旅先のコスメポーチとしてもよさそう(って、こちらがメジャーな使い方ですね…)
posted by atelier mel at 15:32| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

久しぶりの撮影

20130401.jpg"

先月、出産後はじめての自宅撮影がありました。
このお仕事は出産→仕事復帰されている方が多いので、いろんな意味で心強い。
今回もスタッフさんにあやしてもらったり、子育てのヒントをもらったりと、よくしていただきました。
ひさしぶりの撮影、気分もシャキッとして楽しかった!
どんな誌面になるのか、今から楽しみです。
☆写真はスタッフさんに抱っこで爆睡中の娘。。。
posted by atelier mel at 17:22| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

暮らしの定番77

20130277.jpg"

「暮らしの定番」という本にて、お気に入りの道具についてコメントさせてもらっています。
まだ赤さんが小さくてショッピングにもあまり行けないので、この本を眺めて買いたいものを吟味しています♪
posted by atelier mel at 18:33| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

&R連載

20130210ky.jpg"

今月発売の「カフェ&レストラン」内の連載、『&Rの空想世界食堂』で取り上げた国はシンガポール。
臨月の時に、大きなお腹を抱えて撮影したものです。
このページは、毎月、&Rの相方watoちゃんがうちに来てくれて、ふたりでワイワイ料理しながら撮影してます。
毎月のお楽しみ、なイベント的お仕事だったけれど、来月からしばしお休み(育児休暇)です。
そう長く休むことなく、赤さんをおんぶしながら撮影を再開したいと思っているので、今後とも&Rをよろしくお願いします!

写真はシンガポールスイーツ、カヤジャムトースト。
posted by atelier mel at 18:18| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

空想世界食堂

20130119lm.jpg"

もうひとつの連載、「&Rの空想世界食堂」で今月テーマにしたのは、イタリア。
ずいぶん昔に、イタリア各地を1ヵ月ほどかけてバックパックで巡りました。
お金もなく立派なレストランには入れなかったけど、ジェラートやピザといったカジュアルフードがおいしくておいしくて、毎食感動してたなあ。

写真は誌面で紹介しているレシピ、ピスタチオとレモンのセミフレッド。
下に敷いているのは、当時イタリアの市場で見つけた、レモンが包まれていた紙。この紙欲しさにレモンを買ったのでした。
posted by atelier mel at 10:12| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

空想世界食堂、台湾

20121226twn.jpg"

今月発売の「カフェ&レストラン」内の連載、「&Rの空想世界食堂」で取り上げたのは台湾。
台湾は姉の友人が住んでいることもあって、何度か一緒に訪れた大好きな国。
現地の友人も食いしん坊だけあって、朝から夜中までずーーーーーっと食べ続けていたなあ(笑)。
中でもルーローハンはお気に入りで、いまだ定期的に食べたくなる味。
他にもばくだんおにぎりやチンツーナイチャ、小篭包などなど…ああ、思い出したら食べたくなる!!
クリスマスからお正月にかけてはフレンチと和食に偏りがちなので、ここらでアジア料理をはさもうっと。
posted by atelier mel at 18:22| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

掲載誌

2012rnd.jpg"

20121221kj.jpg"

「リンネル」では、お気に入りの道具を、「暮らし上手の贈りもの365」ではお気に入りのギフトを、それぞれ紹介させてもらっています。
いろんな方のお気に入りが掲載されているので、この季節、眺めているだけでも楽しいですよ。
posted by atelier mel at 20:38| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

「ひとりごはん学」

201212hsdc.jpg"

以前ゲスト講師を務めた、法政大学“d-class”の「ひとりごはん学」。
この時のレポートが下記にアップされました。
http://dclass.jp/?p=3116

参加してくれたのは、大学1、2年生のひとり暮らしをしているお料理初心者の男女。
事前に普段の食事はコンビニやファーストフードに頼ることが多いと聞いていたので、不足しがちな野菜と魚を使った、フライパンひとつで出来るワンプレートレシピをレッスンしました。
切り方や塩を振るタイミングで食感が変わることや、おいしそうに見える盛りつけ方など小さなポイントを織りまぜてお話ししました。

普段この年代の方とおしゃべりすることってないけれど、みんなとっても素直で好奇心も旺盛で、私もすごく楽しい時間でした♪
大学時代はサークル活動や友人とのお付き合いで、毎食きちんとしたものを食べるのは無理だと思うけれど、今回のレッスンが、食生活を考える小さなきっかけになってくれたら嬉しいです。
またこういう機会があるといいなあ。

写真は参加者のみなさんと、お約束だという“d-class”ポーズで。
posted by atelier mel at 11:55| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

お休みについて

20121128sr.jpg"

先月から、お料理撮影の方は産休に入らせていただきました。
今のうちに静かなカフェや美術館を巡ったり、おしゃれなレストランへ出掛けたり、ちょっと遠くの友達に会いに行ったり…なんていろいろ思い描いていたけれど、10月にお仕事をラストスパートで張り切りすぎたせいか、11月はお腹が頻繁に張って、結局思っていたように動けず家でゆっくり過ごす日が多かったな。

声をかけていただいたお仕事も、本当に断腸の思いでお断りせざるおえなく、とっても申し訳ないし残念な気持ちです。また機会があると嬉しいのですが…。

とにかく今は、何においてもお腹の中の住人さんが最優先になっています。
まわりにもいろいろ気遣ってもらい、やさしさにジーンとしっぱなし。
せっかくのゆったり時間、薬膳や育児関係の本を読んで勉強しつつ、穏やかな気持ちで過ごしたいな。

そんな中、新刊の出版が決まりました。産休のスケジュールも考慮していただき、ありがたいことです。
いまから出来ることはやっておいて、この本をとっかかりに春ぐらいからお仕事復帰できたらなあと思っています。
今後ともよろしくおねがいします。
posted by atelier mel at 11:21| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

ロシアのマトファミリー

20121129mc.jpg"

もうひとつの連載、「&Rの空想世界食堂」で取り上げた国は、ロシア。ロシアのサーカスを観に行ったことからはじまるストーリーです。
写真はうちのマトリョーシカ。親戚のおじさんからお土産でもらったらしい、覚えてないくらい小さな頃からあったもの。大きめのマトはまだ実家にあるけれど、中の小さめマトだけ私がもらいました。色合いも柄も一体ずつ全部違って、どれもべっぴんさん。大事にしているマトファミリーです。
posted by atelier mel at 18:33| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

暮らし上手のつくり置き

20121101kt.jpg"

現在発売中の「暮らし上手のつくり置き」で、作り置きできるおかずでのパーティーメニューをご紹介しています。
この暮らし上手シリーズは、デザインやちょっとしたイラストがかわいくて、眺めているだけでも楽しい♪
posted by atelier mel at 20:23| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

くらしセンスアップ

20121104kb.jpg"

先月から、NHK地方局でのローカルニュース内「くらしセンスアップ」というテレビ番組に出演しています。毎週金曜放送で、4回に渡って「漬けるレシピ」をご紹介しています。
こちらの映像、「NHK G-Media動画on!」にて動画配信もされているそうです(視聴には月額料金が発生します)。
http://www.nhkmovie.jp/index.html
地方局のみの放映なので、実は私も、まだ映像を見ていないんです。
そんな状態でご紹介するのも勇気がいりますが(笑)、もし加入している方がいれば…。
posted by atelier mel at 10:35| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

掲載本

oirnhk.jpg"

「食材別おいしい冷凍大百科」「オレンジページクッキング家計簿2013年」に少しレシピが掲載されています。
ハロウィンが終わって、すっかりクリスマスムードですね。来年の手帳も早く買わなくちゃ。
20130101opc.jpg"
posted by atelier mel at 11:34| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

「季節の手作りジャムの本」台湾版

20121101sj.jpg

以前出版した「季節の手作りジャムの本」が、台湾で出版されました。
他の著書も何冊か、中国や台湾、韓国で発売されましたが、デザインが大きく変わったり、表紙写真が全く違うものに差し替えられていたり、私的には「うーん…ちょっと残念…」と思うことが多かったのだけど、これは文字以外ほぼ同じ!なんだか嬉しい。
posted by atelier mel at 12:42| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

&R食堂:メキシコ

20121020mx.jpg"

「カフェ&レストラン」内の連載「&Rの空想世界食堂」、今月のテーマはメキシコ。
メキシコでは11月に、日本でいうお盆のような「死者の日」が開催されます。
だけどそこはメキシコ、町中をカラフルに飾って、歌って踊って食べての陽気なお祭り騒ぎになるそう。
誌面では&R食堂が、仲良しの雑貨屋さんと一緒に「死者の日イベント」を展開しています*

&R食堂とは別の話しだけど、リアルに日本でも「死者の日イベント」が開催されています。
10月23日〜11月8日、東中野のポレポレ坐にて。
watoちゃんはケータリングで参加するそうです。
詳しくはwatoブログをチェック♪
http://blog.watokitchen.com/?eid=1097133
posted by atelier mel at 10:21| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

テレビのお仕事

2012930af.jpg"

お知らせ遅れましたが…昨日から1ヶ月間、毎週金曜日にNHK地方局でのローカルニュース内「くらしセンスアップ」というテレビ番組に出演します。
4回とも「漬けるレシピ」をご紹介しています。
2分の番組なのであっという間だと思いますが、まだ私も映像を見ていないのでどんなことになっているのやら…。
相変わらず固い表情で映っているかと思います〜(笑)。
posted by atelier mel at 02:27| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

オレンジページ

orepetf.jpg"

発売中のオレンジページにて、ティファールのフライパンを使ったレシピをご紹介しています。
今号は増ページ、特大号なのでお得なオレペ♪
同誌後半ページにて、&Rの相方watoちゃんがつるぴかお肌で化粧品紹介のページに出ています**
posted by atelier mel at 10:00| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

大学での授業

20121009h.jpg"

今月中旬、法政大学“d-class”にて、「ひとりごはん学」のゲスト教授を務めさせてもらいます。
http://dclass.jp/?p=437
“d-class”とは、学生が「自分達が受けたい授業」を自ら企画するクリエイティブな学びの場のこと。
運営メンバーがそれぞれ興味のある人に依頼をするから、ゲスト教授もツリーハウスクリエイターや映画監督、世界一の庭師、イタリア人モデルなどなど多彩な顔ぶれ。
しかもそのほとんどを無料で受講出来るのだから、私も生徒になりたいっ(今現在、受講資格があるのは法政大学1、2年生のみ)!

いま私がやりとりをしている運営スタッフも大学2年生だけど、本当にしっかりしていてビジネスメールも企画書製作もバッチリ。
おしゃれや遊びも楽しみながら、将来に向けて真面目に考えていて、なんだかキラキラしていてまぶしい〜。
話していると刺激と元気をもらえます。
他の生徒さんたちに会えるのが、いまから楽しみだな。
当日は、野菜とお肉がたっぷりとれるワンプレートごはんの実習を予定しています。
posted by atelier mel at 16:01| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする