2014年07月14日

「住むこと」

20140710sm.jpg

「住むこと」という新しく創刊された雑誌で、わが家の朝食をご紹介しています。
プラス、おすすめの映画、本、音楽のレビューも書きました。

心豊かな毎日をすごせるようなヒントがたくさんつまった、すてきな雑誌です。
創刊号に少しでも携わることができて、うれしい。

撮影時、翌日からフィンランドに取材に行くという編集さんに
「旅行したいけどしばらく無理だなあ」ってぼやいてたら、
「子どもが2歳になる前、おむつしているうちに海外行った方がいいみたいですよ」
とすすめられ、少しその気になる私。
フィンランドエアーは、キッズサービスも充実していておすすめだそう。
機内のコップやクッションはマリメッコデザイン。
いいなあ、行きたい行きたい行きたい…

posted by atelier mel at 11:45| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

お魚レシピ

20140711ts.jpg"

東信水産で、お魚レシピを毎月3品ご紹介することになりました。
今月は、うなぎ、イカ、タコ、かつおを使っています。
店頭でリーフレットを配っているほか、一部店舗では調理動画も流しています。
もし見つけたら、チェックしていただけるとうれしいです。

東信水産は伊勢丹やピーコック、松屋などに入っています。
偶然うちの近所にもあって以前から買っていたお魚屋さんなので、こうしてお仕事させてもらえることがうれしいな。
http://www.toshin.co.jp
posted by atelier mel at 10:35| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

作りおきスイーツ

20140702ts_.jpg"

「作りおきスイーツ」という書籍で、お菓子レシピを少しご紹介しています。いろんな方のスイーツレシピがたくさんのってますー。
posted by atelier mel at 16:22| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

冷たいスイーツ

20160630s.jpg"

「セコムライフ」というセコム加入者さんのもとに届く季刊誌で、表紙含め9ページ分、冷たいスイーツレシピをご紹介しています。
こちらはちょうど2年前にもサラダをテーマにやらせてもらいました。
毎号こういうレシピページがあるのですが、2回担当する料理家は私が初めてとのこと!うれしいなあ。
これからもリピートしてもらえるお仕事を心掛けていきたいと改めておもいます。
posted by atelier mel at 15:00| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

ラジオ出演

20140620rs.jpg"

フードコーディネーター&イラストレーターのwatoちゃんがナビゲートする「おむすびラヂオ」に、ゲスト出演しました。

こちらに呼んでいただくのは2回目。
人前で話すのは緊張するけれど、今回はリラックスしておしゃべりできましたー。
前編はすでに放送終了してしまったのですが、後編はこれからです。
詳しくはこちらをご覧ください。
→*

watoちゃんとの連載「&Rの空想世界食堂」も、月刊誌「カフェ&レストラン」にて毎月掲載中です。
写真はスペインの回。
ふたりで世界各国のお料理つくってまーす。

posted by atelier mel at 17:12| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

ラクうまおかず470

AA300_.jpg"

最近出版された「ラクうまおかず470」という書籍で、レシピをいくつかご紹介しています。
posted by atelier mel at 14:42| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

mamatenna

20150602mt.jpg"

「ママの知りたいがあつまるアンテナ『mamatenna』」というサイトで、レシピ&スタイリングを担当しました。

○作り置きできるおかず→*
○もやしを使ったおかず→*
○すぐに出来る子供おやつ→*

それぞれ4品ずつ、ご紹介しています。
子供が生まれ、「ママ友」からのリアルな声も聞ける今、こういうレシピ提案が自分的にさらに楽しくなりました。
みなさんにもより共感してもらえるようになっていたら、いいな。
ママの方も、ママでない方にも見ていただけたらうれしいです♫

posted by atelier mel at 11:46| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

新連載「私サイズのちいさなお店」

cafe1406.jpg"

月刊誌「カフェ&レストラン」にて、新しい連載がはじまりました。

タイトルは、「私サイズの小さなお店」。
多くの来客をのぞめる広い店よりも、自分の眼が行き届く小さな店を選ぶオーナーが増えています。
低予算で無理せず続けられる、自分の個性を見せやすい、店を愛する人が通ってくれるなど、いろんな理由があるようです。
開業までの道のりのほか、狭さをカバーする工夫やひとりで効率的に営業するアイデアなどもご紹介していきます。

初回は目黒にある6坪のコーヒースタンド、「coffee caraway」。
小さなことこそ自分らしさであり、強みでもある、と語るオーナーさん。
気持ちに寄り添う、やさしいコーヒーがいただけます。
おいしいコーヒーの淹れ方も含め、5ページに渡り記事を書いています。

よかったらご覧ください。そしてお店にもぜひ行ってみてくださいね。

posted by atelier mel at 13:35| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

kindle

ys300_.jpg"

数年前に出版した「野菜がおいしいサラダ300」。電子書籍でお得な価格となって販売されています。
300レシピも載っているので、10ヵ月毎日違うサラダが作れます^^
販売ページは、下記のページからご覧くださいませ。

http://www.amazon.co.jp/%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%90-%E5%88%A5%E5%86%8A%E3%81%99%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%AA%E5%A5%A5%E3%81%95%E3%82%93-%E6%B8%A1%E9%83%A8%E5%92%8C%E6%B3%89-ebook/dp/product-description/B00C2GW2ZQ/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=2250738051&s=digital-text
posted by atelier mel at 17:12| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

掲載誌のお知らせ

A300_.jpg"

3A300_.jpg"

「料理家100人の暮らし方」「サンキュ!5月号(付録)」に、それぞれちょっこりのっています。
「料理家100人…」、たくさんの魅力的な料理家さんの暮らしぶりが載っていて(残念ながら私は暮らしぶりの掲載ではありません(笑))、もっと同業者のお友達を増やしたいなあとしみじみ。
料理家同士ってなかなか知り合うきっかけがないので。。。
いろいろお仕事の相談や情報交換が出来たらたのしそう。
お友達になってもいいよという料理家さん、ご連絡お待ちしています(笑)。
posted by atelier mel at 17:02| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

カフェ&レストラン

20140312hw.jpg"

20140314r.jpg"

月刊誌「カフェ&レストラン」内の連載、『&Rの空想世界食堂』、再開後も順調です〜。
先月発売号ではハワイ、今月はモンゴルをテーマにしました。
モンゴルの回では、羊肉づくしメニュー。
昔は羊が苦手で、モンゴルレストランに行ったとき、出てくるもの全部が羊で全然食が進まなかった思い出が…。
連れて行ってくれた人にも、申し訳なかったなあ。
今は羊、すごーく大好き。おいしさが分かるようになってよかった♫

posted by atelier mel at 12:20| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

moomin

sgl04_cov.jpg"

現在発売中の「北欧雑貨と暮らす」での特集、「大切なことは、みんなムーミンが教えてくれた」内で、私もちょこっと参加させてもらってます。
大好きなムーミンママの言葉をご紹介。
いろんな方のムーミンlove!が詰まったページです。

娘が絵本大好きなので、もう少し成長したら一緒にムーミン読もう。
大人と子供とでは、感じ方が違うんだろうな。
posted by atelier mel at 10:12| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

クローゼットの定番365

20140304ct.jpg"


「クローゼットの定番365」という本で、
nooyのワンピースにsunshine to you!のブランケット、hiromi tsuyoshiのニット、minaのカットソーなど、お気に入りの洋服を数点ご紹介しています。
妊娠してから新しい洋服やアクセサリー買ってないなあ〜。
最近はどっかに米粒とか納豆とかついてる気がするなあ〜(娘の食べこぼし…)。
おしゃれしておでかけしたいっ!
まずはこの本で勉強しましょうかね。

posted by atelier mel at 17:02| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

&Rの空想世界食堂、再オープン!

20140110r.jpg"

1年お休みをしていた旭屋出版の「カフェ&レストラン」内の連載、『&Rの空想世界食堂』。
今月発売号から、連載再開しました。
相方watoちゃんとおしゃべりしながら味見しながらの撮影、久しぶりでとっても楽しかった〜♪

今回のテーマ国は、スリランカ。
全体的にココナッツたっぷりで、ココナッツ好きにはたまらないメニューでした。

&R連載、これからもどうぞよろしくおねがいします。

&Rとは…こちらのwatoブログにのってます
http://blog.watokitchen.com/?eid=837742
posted by atelier mel at 10:36| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

ほめられスウィーツ

20131220et.jpg"

現在発売中の「ELLE a table ほめられスウィーツ」に、パンケーキのレシピがのっています。
たくさんレシピがのっていて500円と、リーズナブルな本になってます。
posted by atelier mel at 16:16| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

クリスマスパーティーケータリング

20131201x.jpg"

先週末、8家族が集まるクリスマスパーティーにケータリングをしてきました。
マンションの集会場での開催だったのですが、キッズイベントコーディネートをお勉強中という依頼主さんがかわいく飾り付けをし(写真)、子供達は大喜び!
途中でサンタさんも登場し、盛り上がってました〜。

偶然にもうちから徒歩5分という場所だったので、まずはお料理を出してから、いったん戻ってデザートを作り、後半にそれを再び持参という2部構成に。
ケータリングはひさしぶりだったけれど、あたたかなパーティーのお手伝いが出来てうれしかったな。
いくつになっても、クリスマスパーティーってワクワクしますね。

今年は娘と一緒のはじめてのクリスマス。サンタさんはわが家にも来てくれるかな〜?

posted by atelier mel at 17:31| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

クリスマス

食専門チャンネル「FOODIES TV」のサイトで、下記ページのお料理&スタイリングを担当しました。

trend1.jpg"

「北欧のクリスマスの過ごし方」
http://topics.foodiestv.jp/food/trend_20131202-3/
北欧でクリスマスに食べるミルク粥のご紹介(レシピは私のではありません)。

20131204fdd.jpg"

「おうちクリスマスが、ワンランクUP!」
http://topics.foodiestv.jp/food/trend_20131202-4/
D&Dのパテを使った、華やかなサラダ。

詳細を見るには会員登録が必要ですが、簡単に登録出来るので、よかったらぜひご覧になってみてくださいね。

posted by atelier mel at 19:09| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

北欧のお菓子レシピ

hokuzakak.jpg"

現在発売中の「北欧雑貨と暮らすvol.3」にて、北欧のお菓子レシピを6ページに渡ってご紹介しています。
スタイリングも私物の北欧ものを使い、冬っぽく仕上げてみました。
綴じ込み付録の「北欧テイストのカード&ラッピングペーパー」がかわいくって、使うのが楽しみ♪
そのほか北欧雑貨店オーナーのご自宅やショップ案内など、北欧好きさんにはおすすめの1冊になってますよ。
posted by atelier mel at 17:26| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

あみいぬキット チワワ

amiinu.jpg"

あみぐるみ作家のほし☆みつきさんの新刊本「ほし☆みつきの簡単あみいぬキット チワワ」で、スタイリングを担当させてもらいました。
ちいさくて愛らしいチワワ達と一緒の撮影は、楽しく、癒されました〜。
毛糸や綿の他、編み針も同封されているので、この1冊で表紙のチワワが誰でも簡単に編めるそうです。
編み物は苦手だけど、プロセスカットが丁寧に載っているので、娘がお昼寝中にでも編んであげたいなあ。


posted by atelier mel at 13:49| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

おむすびラヂオ 後編

昨夜は岩手一関FM「おむすびラヂオ」、ゲスト出演の放送日でした。
後編だった昨夜は、カフェのお話しをしました。
新刊本「小さなカフェの開業物語」についてもいろいろ話させてもらったのですが、ちゃんと伝えられたかしら。
台本のないトークは難しいけど、楽しい経験でした!

番組中にかけた曲は下記になります。
弟養父さん(おとうとおとうさん)/Sakerock(サケロック)
季節 / Polaris(ポラリス)
聞える / GAGLE(ガグル)
posted by atelier mel at 10:43| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする