2015年04月11日

書籍掲載のお知らせ

20150410kb.jpg

先月発売された「今日の晩ごはん」という本に、レシピが数点掲載されています。
よかったらご覧下さい。それにしても表紙の餃子、食欲そそりますねえ。
posted by atelier mel at 18:56| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

美朝食

20150407bc.jpg

モンティクリスト、タルティーヌ、エッグスラット、ポップオーバー、コールドプレスジュース。みなさんいくつ知っていますか?
今月発売のサンキュ!にて、流行の美朝食のページを担当しています。朝ごはんといっても、こういう話題ものはおもてなしランチにもぴったりです。よかったらお試し下さいね。

posted by atelier mel at 11:31| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

マヨネーズ

20150309sk.jpg

今月号の「サンキュ!」で、キューピーマヨネーズを使ったレシピをご紹介しています。
素材+調味料はマヨネーズだけ、という潔いレシピです。
油も塩・こしょうも使いません。よかったらぜひお試し下さいね。

マヨネーズは今年で発売90周年!すごいね。最初に発売されたときは「これ何?どうやって食べるの?」って感じだったんだろうけど、それがこんなスタンダードな調味料になっているんだもの。
ちなみにキューピーの企業メッセージは、「愛は食卓にある」。
お母さんになって、より一層共感しちゃうなあ。
posted by atelier mel at 14:18| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

インテリア

20150215sk.jpg

現在発売中の「サンキュ!」にて、家事がラクになるインテリアとしてリビングをご紹介しています。
仕事柄どうしても道具や食材が溜まるけど、出来るだけ物は持たない、見せない、余白をつくる、ということを心掛けています*
posted by atelier mel at 10:30| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

栗のバースデーケーキ

20150210kc.jpg

お友達のお子さんのお誕生日パーティーにつくった、マロンケーキ。
トップには渋皮煮、中は和栗ムースとバナナという組合せ。
にっこりクッキーレシピは、こちらで動画とともにご紹介しています。
→*

動画撮影中、編集さんが「あぁ、ズラはこうやってくっつけるのね〜」と言ってたけど、女の子にズラとはあんまりです(笑)!

posted by atelier mel at 10:26| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

大人の心得手帳

20150206ok.jpg

バレンタインはまもなく!
みなさんチョコはどうされるのでしょう?
こちらのサイトで、お酒にあう簡単レシピをご紹介しています。
大人の心得手帳
→*

mamatennaではフォンダンショコラやチョコポップコーンなどいくつかバレンタイン向けレシピをご紹介しています→*
最近は男性から女性へ贈ることも一般的になってきましたよね。
買ったチョコレートももちろんうれしいけど、手作りチョコレートはきっともっとうれしいはず*
楽しいバレンタインになりますように。
posted by atelier mel at 10:29| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

1月のmamatenna

20150106mt.jpg

mamatennaにて、グラタン、バレンタインのチョコレートスイーツ、カフェドリンクを担当しています。
寒い日にはうれしいグラタン、ホワイトソースを作らなくてもOKな簡単レシピやヘルシーレシピなど、いろいろご紹介しています。
→*
posted by atelier mel at 21:45| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

「メイソンジャーを楽しむ100のアイディア」

20150122mj.jpg

今大流行のメイソンジャー。
「メイソンジャーを楽しむ100のアイディア」という本で、スイーツレシピを10ページ分担当させていただきました(表紙のヴァリーヌも^^)。
フードのほかにも、雑貨使いとしての利用法、DIYなど盛り沢山。
なんたって100個のアイデアですからね〜。
デザインもイラストもすごくかわいい♡
こちらからイメージをチラ見できます。
→*

レシピ自体は普通にガラス瓶でも作れるので、まだ買えてない!という方も、まずはお手持ちの瓶でお試しください−。

posted by atelier mel at 07:42| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

さよなら&R

20150115rl.jpg

フードコーディネーターのwatoちゃんと私のユニット、&R。
月刊誌「カフェ&レストラン」で、8年半に渡り連載してきましたが、なんと今月発売号で最終回ー!

一緒に習い事したり、お散歩したり、時には地方へ旅したりとゆるゆる続けているうちに、気付けば一番の長寿連載になっていたそうで…。
秘かに10年目指していましたが、ここで卒業となりました。
本当に楽しいお仕事で、自由にやらせてくれた編集長には、感謝の気持ちでいっぱい。
もちろん相方のwatoちゃんにも!

フリーランスで仕事をしていると、こんなに長期に渡って月イチ必ず会うってあんまりないし、昔からの友人でも中々難しい。
連載開始当時はお互いフリーランスになりたてで、公私でいろんな壁にぶつかったりもしたけど、親友でもあり同業者でもあるwatoちゃんに話を聞いてもらうといつもすっきり前向き気分になれたのでした。

連載以外にも、カフェイベントや仲間を誘って蚤の市を開催したり、一緒に本をつくったりと思い出がいっぱいすぎだ…。

カフェレスでの連載は終わるけれど、&Rとしての活動はこれからも続けて行く予定です。
これまでご協力、応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
今後とも&Rをどうぞよろしくお願いいたします○

posted by atelier mel at 16:32| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

明けましておめでとうございます

20150101oz.jpg"

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

お年賀状はお休みさせていただきましたが、送ってくださった方、どうもありがとうございました。
寒中お見舞いで、お返事出来たらいいなと思っています。。。
気長にお待ちいただけるとうれしいです。

うちのお雑煮は、お汁粉みたいにあんこ+お餅。
お砂糖はごく少量で、さらりと仕上げます。
「カフェ&レストラン」で連載中の「&Rの空想世界食堂」は、日本のお雑煮特集。
本当にいろーんなお雑煮があって、日本の食文化はおもしろいなあ!
今年はそんなことも改めて勉強したいと思っています。

みなさんにとっても2015年もおいしくて楽しい1年になりますように。
posted by atelier mel at 11:29| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

シーフードクリスマス

img02.jpg"

毎月お魚レシピを連載している東信水産で、クリスマスとねぎま鍋のポスターを担当しました。
オーロラサーモンや蟹、いくらなどなどシーフードのクリスマスメニュー、簡単だけど豪華に仕上がります。
撮影後のパーティーも盛り上がりました♡
東信水産の入っている百貨店で展開されているので、よかったらチェックしてみてくださいね。

写真はねぎま鍋。
江戸時代は中トロ、大トロでつくっていたけれど(当時は捨てられていた部位だったそう…なんとっ!)、解凍の赤身でも充分おいしいですよね〜。

posted by atelier mel at 10:54| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

フラッグ

20141209fg.jpg"

使うか分からないけど、ちょこちょこスタイリング小物を手作り。たのしー。

バレンタインにむけてチョコレート系のお仕事が続いてます。
試作をした日は、夜もチョコレートの香りに満たされているわが家。
まだチョコレートを食べたことのない娘さんは、保育園から戻ってきて何か感じているんだろか?
一度食べたらトリコになっちゃうからね。デビューはもう少し先にしようかな。

posted by atelier mel at 11:22| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

mamatenna

20140914RK.jpg"

mamatenna、今回は1/2バースデー&1歳バースデーのレシピ、じいじ、ばあばが来た時のごはん、簡単パパごはんを担当しました。
レシピ順次更新されていきますー。
→*
写真はハーフバースデーのくま粥。生誕半年、おめでとう♡
まだ離乳食もはじまったばかりで、もしかしたら子供はまだ分からないかもだけど、親が楽しめればそれでよし!
こういうの作ると気分もあがるし、いい記念にもなりますよー。


posted by atelier mel at 00:00| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

こどもとこてんことはじめ

20140908kk.jpg"

関西に住むお友達がママ友とはじめた、「こどもとこてんことはじめ」というプロジェクト。
こどもと一緒に古典を楽しもう、という思いからはじめたそう。
zine vol.1「お月見」特集にて、お月見団子のレシピを紹介しました。
週明けの9月8日は十五夜です。この日はみんなで月を見あげましょう。
http://kodomotokoten.com/

私もこどもと一緒のイベントを何かしたいなという気持ちは出産後からあって、ふつふつと熟成中です。
育休中、ベビーマッサージやベビーヨガなんかに参加して、もちろん赤ちゃんにプラスになることだし私も楽しいんだけど、でも、純粋に自分が楽しめるイベントやレッスンにもたまには参加したいなあとよく思っていました。
そういう趣味で出会う人達ともっと子育てについておしゃべりしたい、とか…。

頭の中で形が出来上がったら、またアップします!
posted by atelier mel at 16:32| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

炙りレシピ

東信水産HPにて、今月の旬のお魚レシピを更新しました。
夏休みのお父さんにつくってほしいね、ということで、バーナーを使った炙りレシピが2品はいってます。
ゴーッと男らしく炎燃やしちゃってくださいな。
→*

posted by atelier mel at 14:55| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

メープルシロップ

食に関するコラムが満載の「FOODIES」にて、お気に入りのメープルシロップを紹介しています。
いやみのない上品な風味なので、そのままはもちろんお料理にも大活躍!
よかったらごらんください。
→*


posted by atelier mel at 14:18| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

夕ごはんレシピ

20130810k.jpg"

「暮らし上手」の夕ごはんレシピ、5日分全てアップされました。
どれも簡単にできるので、今夜なんにしようかなーって時に、チェックしてみてくださいね!
→*


posted by atelier mel at 11:15| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

夕ごはんレシピ連載

20140810kj.jpg

「暮らし上手」のサイトで、今週月曜から金曜まで5日間、夕ごはんレシピをご紹介しています。
期間中は毎日更新されるので、よかったらチェックしてくださいね。
初日は暑い日に食べたくなる、エスニックな魚のスープ。ライム(なければレモン果汁)をキュッとしぼってどうぞ〜。
レシピはこちら→*


posted by atelier mel at 22:54| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

FOODIES

お気に入りのメープルシロップを紹介しています。
こちら*
お菓子にもお料理にも使える、上品な風味のメープルシロップ。
バタートーストにたっぷりしみしみさせて、ミルクティーと一緒にっていうのも、最高です♡
posted by atelier mel at 16:14| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

ママテナ・夏

「ママの知りたいがあつまるアンテナ『mamatenna』」で、新しいレシピがアップされました。
どどどん。

○ 大人と子ども、同じメニュー 
20140709ac.jpg"

→ハヤシライス*
→チャプチェ*
→エビチリ*
→魚のピカタ*

味チェン!→子ども用、大人用と分けて作らず、同じメニューをお皿に盛って、食べる時に+αで味をチェンジします。
編集さんが考えた略語だけど、なんか使いたくなる言葉。。。
子育て中のみなさん、ぜひ味チェンで楽してくださいね。

○ 離乳食にもなるポタージュ
20140709rp.jpg

→ほうれん草*
→パプリカ&ヨーグルト*
→かぼちゃとトマト*
→じゃがいも*

○ ひとりのヘルシー簡単ランチ
20140709sh.jpg

→丼*
→卵とじ*
→ベトナムサラダ*
→パスタ*



posted by atelier mel at 10:52| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする