2017年05月29日

《不定期開催の完全予約制カフェ、はじめます》

1、2ヵ月に1回を目安に、カフェをオープンしようと思います。
季節と身体の巡りを考えた薬膳ごはんと、デザート、ドリンクをご用意いたします。
詳しいことはcafe mel(カフェミイル)のFBページでお知らせしていきます。
cafe mel facebook→*
posted by atelier mel at 14:44| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

秋のお仕事いろいろ


大好きなお店を紹介したり、秋の味覚を料理したり、スタイリングしたり、インテリアのコラムを書いたり、カフェの取材をしたり…とお仕事いろいろさせてもらいました。
posted by atelier mel at 17:21| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

コラム&レシピUPしました

20160530ok.jpg

ピジョンのサイト『コモドライフ』で、わが家のお食いはじめについてコラム&レシピをご紹介しています。
『お食いはじめ』→*
産まれてまだ3、4ヵ月の時に行う一大(?)イベント、ちょっと負担だな…と思う方、肩の力を抜いて、形式ばらずに楽しめますように。


posted by atelier mel at 07:02| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

お魚レシピ

20160515s.png

サーモンブロックがごろごろ入ったキッシュ。
東信水産さんでの毎月の『お魚かんたんレシピ』連載も、3年目に入ります。
毎回おいしい魚を材料に提供してもらえるので、魚好きとしてはとってもうれしいお仕事。
全国の東信水産でレシピカードを配布&銀座店では動画も配信しています。

お魚かんたんレシピ→*

posted by atelier mel at 10:24| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

新生活ごはん

20160420nr.jpg

現在発売中の「サンキュ!」で、4月の新生活応援ごはんのお料理とスタイリングを担当しました。
フリーランスでお仕事をしているとあまり新学期を意識していなかったのだけど、娘が産まれてからはやっぱり4月はいろんな変化のある大切な季節。
桜もよりうれしく眺めるようになりました。

写真はルッコラとタコとアスパラのレモンパスタ。ルッコラはカメラマンさんがお庭で育てた、花の咲いたもの。
生で食べるとびっくりするほど辛いけど、パスタに加えるといいアクセントになりました。

posted by atelier mel at 18:37| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

コモドライフ

20160420pj.jpg
ピジョンが立ち上げた「コモドライフ」というサイトで、エッセー&ミニレシピの連載がはじまりました。
作家さんやカメラマンさんなどが自分とこどものことについて書いています。

今回は離乳食のことを、インタビュー形式で。
こどものごはんについて、夫婦で話し合って決めたわが家なりのルールなどもご紹介。
デザインなどもかわいいサイト、赤ちゃんのかわいい写真もたくさんで、きっとほわほわ気分になれます◎

コモドライフ→*

posted by atelier mel at 09:12| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

そばちょこ

20160303tt.jpg

現在発売中の「トルテ」で、はじめてのお仕事。
「フードスタイリスト 渡部和泉が提案する 暮らしの中のそばちょこアレンジ」という特集で、そばちょこの利用法をいろいろと提案しています。
パーティーの締めになる贅沢丼やデザートなど器として使ったり、花器やメガネスタンドなどインテリアとして使ったり。
撮影前にはたくさんの種類のそばちょこがわが家に集まり、愛でるだけでも幸せな気持ちに。
それぞれに世界感があって、いろいろ集めたくなりました。
posted by atelier mel at 16:27| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

お母さん学級

20160216oy.jpg


高校の同級生が勤める幼稚園で、お母さん向けの講演会をさせていただきました。

誰かのための料理も大切だけど、まずは自分が楽しむことが一番!というようなことをお話ししてきました。
予想以上にたくさんのお母さん方が集まったのですが、みなさんが温かく迎えてくださったおかげで緊張もほぐれ、楽しくお話できました。
ありがとうございます。

築40年以上の園は、かわいくて小さな古道具がいっぱい。
椅子も直しながら使い続けているそう。
大切な財産ですよね。

20160216tg.jpg

posted by atelier mel at 15:29| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

こどもとつくる毎日のおやつ

20160214sc.jpg

コラム+レシピで構成する「こどもとつくる毎日のおやつ」、定期的に連載しています。
お時間あれば、どうぞご覧くださいね。

ケークサレ→*
ココナッツスコーン→*
さくほろクッキー→*
グレープフルーツゼリー→*


posted by atelier mel at 11:21| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

甘酒レシピ

20160211.jpg

甘酒が大好きで、毎日食べたり料理やお菓子に使ったりしています。
私があんまり言うから、実家でも作るようになったほど。
なので今回の甘酒レシピのお仕事は嬉しかった〜。

→*

ノンシュガー&ノンバターのおやつ3つ、ご紹介です。
ひな祭りにもどうぞ♡

posted by atelier mel at 21:19| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

お酒と料理でキレイを磨く

20160128hp.jpg

現在配布中のHOT PEPPERにて、「お酒と料理でキレイを磨く」ページの料理&スタイリングを担当しています。
久しぶりに手に取る冊子。幼子がいると中々できない夜の外食、したくなりました!
posted by atelier mel at 16:17| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

「ぐでたま 心が折れない卵料理レシピ88」発売

20151217gb.jpg

料理とスタイリングを担当した「ぐでたま 心が折れない卵料理レシピ88」(KADOKAWA)、先週発売されました。
→*
(上記のカドカワストアで購入すると、非売品シールがもらえるようです!)

思えばこちらの出版社では、レタスクラブでの「スヌーピーの24面相」という巻頭連載や「キャラ弁」、「キャラケーキ」、「ハロウィンスイーツ」といった特集ページに「マイメロディのチョコレートブック」など、いろんなキャラクター料理をやらせてもらってます。

キャラクター料理はファンのイメージを裏切らないよう細心の注意を払わねばなので、結構大変だけど、仕上がりを想像してスタイリング含めアイデアを練るのは他にはないおもしろさがあります。

今回は「好きにやりましょう♪」と編集さんが言ってくれたので、スタッフみんなで「目の位置がここだと笑えるよね」とかワイワイ盛り上がりながらの撮影で、楽しかった〜。

どのページにもぐでたまがいる、「写真集」のようなレシピブック。
大人のファンも多いそうなので、レシピもスタイリングもそっち寄りです。
ぐでのやる気ないセリフも笑えますよ。
書店でみかけたら、手にとっていただけるとうれしいです。
posted by atelier mel at 16:58| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

GFゼリー

20151119gf.jpg

「こどもとつくる毎日のおやつ」更新されました。
今回は「グレープフルーツゼリー」。
→*
材料3つだけでつくれる、簡単だけど具沢山の贅沢ゼリー。
皮をむく時のあのさわやかな香り!
薬膳的に、グレープフルーツは憂鬱をふきとばしてくれる果物なんですよ。


posted by atelier mel at 15:07| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

甘酒ジャムマフィン

20151010a.jpg

「こどもとつくる毎日のおやつ」更新されました。今回は「甘酒ジャムマフィン」。



お砂糖、バターなしでつくれます。
混ぜるだけだから、朝ごはんとしても気軽につくれますよ♪


posted by atelier mel at 00:00| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

サンキュ!

img_book.jpg

現在発売中の「サンキュ!」では、スタイリングを担当している「親子でエプロンの日」ページの連載の他、ビスケットタイプグラノーラのスタイリング&調理を担当しています。
モデルは双子の男の子のお母さん。
フルタイムで働きつつ、5歳の双子男子を育てるだなんてさぞ大変だろうな〜と思うけど、おしゃれで穏やかな美人さん。とってもすてきな方でした。
posted by atelier mel at 15:43| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

「晩ごはんの便利帖」

2015092503-197x197.png

現在発売中の「晩ごはんの便利帖」にて、冷凍おかずのご紹介を4ページ担当しています。
よかったらご覧下さい♪
このシリーズ本は何冊か出させてもらっていますが、毎回デザインがとってもかわいいのです。

posted by atelier mel at 13:35| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

子供とつくる毎日のおやつ

20150910s.jpg

ずいぶんご無沙汰してしまいました…。
今年は夏が短く、いつの間にか秋になりましたね。
秋は一番大好きな季節。焼き菓子もおいしいし、あったかい飲み物もうれしい。
娘の運動会や遠足、お芋掘りなどイベント目白押しなので、それも楽しみだなあ。

今月から『cake.tokyo』というサイトで「子供とつくる毎日のおやつ」というコラム&レシピがはじまります。



私が2歳の娘と一緒につくっている、お砂糖少なめの簡単おやつをご紹介していきます。
薬膳的な効果もお伝えしているので、よかったら読んでみてください。
初回はぶどう白玉です。

正直にいうと、ちいさな子どもと一緒の料理は、いつもの2倍は時間がかかるし、後の掃除だって大変。
予期せぬ「あ゛ー!!!!」ってハプニングも多々…。

だけど私も小さな頃母にいろいろ手伝わせてもらって、それがすごくよい思い出として残っていて、結果的に今の仕事につながったんだよなあ。

娘が台所で楽しんでいる姿は温々な気持ちにしてくれるし、これをもっと簡単に作るにはどうしたらいいかなと、新たな視点でレシピを見直すこともできる。

できるだけたくさん、娘との料理時間を楽しみたいと思っています。
どうぞ今後ともこちらの連載、よろしくお願いします。

posted by atelier mel at 14:39| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

ZIP! BOOMER

お知らせ遅くなってしまいましたが…
今週月曜日、日テレの朝の番組、「ZIP!」で、メイソンジャーを使ったお料理をご紹介しました。


テレビのお仕事は久しぶりだったけど、こういう情報番組のスピード感とパワフル感(スタッフさんの)は本当にすごい。
いつものんびりな私は圧倒されっぱなしでした。。。
みなさま、いろいろとどうもありがとうございました☆
posted by atelier mel at 13:51| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

暮らし上手の賢い献立

201506_330.jpg

「暮らし上手の賢い献立」で、隙間時間を利用した献立術を紹介させていただきました。
子どもが産まれる前は24時間365日仕事のことを考えていてもOKだった(それが苦ではないタイプなので)けど、今は基本的に娘が保育園に行っている間しか仕事ができない状態。
家事と仕事をそこにギュギューと詰め込んでいるので、
できるだけ隙間時間を利用して効率よく済むように工夫しています。
ご参考になればよいのですが…。
みなさんもこんな工夫しているよ!というのがあれば、ぜひ教えてください〜。
posted by atelier mel at 10:12| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする