2010年11月04日

ジャム仕事

DSC_0260.jpg

長野のおいしい紅玉が10sも手に入ったので、林檎&生姜ジャムをつくりました。
これはcafé cactusで出していた季節のジャムの中でも、人気だったテイスト。
下茹でしない生姜とシナモンスティック、林檎、砂糖でつくります。本当はつくってから2、3日置いたくらいがおいしいのだけど、待ちきれないので食べちゃおう。
かりっと焼いたパンに固めのバター(もしくはサワークリームやクリームチーズでもいい)をいつもより多めに塗って、重たいって感じるくらいどっさりとジャムをのせます。あわせるのは絶対ストレートティー!最後の方はパンもちょっとしんなりしてくるんだけど、それもまた美味。カルダモンパウダーを軽くふっても◎。
早速cactusの常連さんだった方が働くカフェを梯子して、お届けに伺いました。
開封は週明けにって伝えたけれど、食いしん坊の彼らは守ってくれるかしら…。
posted by atelier mel at 00:00| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

試作日和

せっかくの休日なのに、すごい雨でしたね。私は来月からはじまる新しい書籍撮影のために、1日中試作&試作。
涼しいし、部屋中いい香りだし、おやつはたくさんあるし(試作品ね)、時々コーヒーを丁寧に淹れてアイデアを練ったりで、ハーッ、充実感。秋はいいなあ。
posted by atelier mel at 22:52| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

とうもろこしのポタージュ

DSC_0186.jpg

いつまでこの暑さが続くのかしら。。。
昔から暑さに弱いけど、今年は特に苦しい〜。
でも、大好物のすいかやとうもろこしは夏にしか食べられないおいしさだもの、夏も悪くない!
−と無理矢理思いこんで乗り切ろう。
写真は先月のレッスンでもお出しした、とうもろこしのポタージュ。加えるのはお水とほんのちょっとの塩だけ。みなさんにも好評でした♪
posted by atelier mel at 09:44| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

spral market

今年で20周年をむかえるspral market。ゆかりの深い作家さんの作品を集めたイベントが7月19日〜8月7日まで開催されます。初日には、かうひい堂・まきさんのコーヒーがふるまわれるそう。私もチビ焼き菓子を150個納品してきました。青山へ行ったら立ち寄ってみてくださいね。
posted by atelier mel at 08:33| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

お相撲さんつながり

IMGP6740.JPG

撮影時に、両国に住むライターさんが持ってきてくれたおやつ。揚げおかきにあんこがはさんであるという高カロリーっぷり!でもおいしい〜。パッケージもかわいくて、こういう洒落た手土産が地元で買えるのってうらやましいな。
お相撲といえば。今月末からその名も「お相撲展」がペーターズギャラリーで開催されます。
http://www.osumo-ten.com/
相撲愛が溢れすぎてる友人が企画した展示で、参加者も豪華。絶対行かなくちゃ、と今から楽しみです。
posted by atelier mel at 00:00| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

引き菓子

DSC_0138.jpg

大ファンのアクセサリー作家さんからのご依頼で、引き菓子用のケーキを製作。大切なシーンに私のお菓子が参加するだなんてすごく光栄だけど、プレッシャーも大!革作家の義兄に麻と革のミニトートを作ってもらい、それに入れてお渡しすることにしました。気に入ってもらえるといいなあ。
そしてMさんどうぞ末永くお幸せに☆☆今後とも作品を楽しみにしています。
posted by atelier mel at 23:55| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

お花見のお供は…

IMGP6512.JPG

桜の季節は短いから、お花見は何度だって楽しみたい!…といいつつ、私はやっぱり花より団子?これは桜の葉が3枚もついてる、長命寺の桜餅。
posted by atelier mel at 23:37| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

バレンタインには

shoco.jpg

2月に入って、街がチョコレート色に染まりましたね。
みなさんはどんなチョコレートスイーツを作るご予定ですか?
今年のatelier melで作ったレシピとは違いますが、昨年オレンジページでやった、ガトーショコラ&生チョコレシピも参考にしてみてくださいな♪友人達からは「動画がなんかシュール…」と評判ですケド(笑)。
スマイルガトーショコラ
http://www.orangepage.net/op/cooking/lesson/200901s/lesson1.html
スマイル生チョコレート
http://www.orangepage.net/op/cooking/lesson/200901s/lesson2.html
ちなみに私の携帯待ち受けは、この時以来スマイルガトーショコラの画像だったりします。
今週から来週にかけてのatelier mel2月のレッスン、ブラウニーもプレゼントにぴったりなので、お申込みくださった方はお楽しみに。4種類のラッピングでお持ち帰りいただきますよ。


posted by atelier mel at 09:36| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

スコーンはザクザク派

DSC_0674.jpg

スコーンはしっとり、ふんわり、さっくりといろんなタイプがあるけれど、私はザクザク素朴タイプが一番好き。
目指すのはアイルランドで食べたブラウンスコーン。

アイルランドは何度か通っている国なんだけど、ランチは大抵カフェでスコーン&TODAYs SOUP。
もったりした野菜のスープは旅人のお腹にやさしくて、食べ終わる頃にはますますアイルランドという国が大好きになったんだ。

atelier melでケーキの試食前にポタージュ&パンを出しているのは、会員さんにそんな温かな気持ちになってほしいなあ、という思いも込めてのことだったりするんです。
posted by atelier mel at 10:30| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

とらろーる

DSC_0665.jpg

虎模様のロールケーキ。カメラの設定を失敗して顔色悪くなってしまい、あまりおいしくなさそうにうつってしまった…。
posted by atelier mel at 00:00| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

OLIVE

DSC_0427.jpg

母が鉢植えで育てているオリーブ、今年はたくさん実をつけたとのことで、1瓶くれました。
オリーブ油と塩・ハーブで漬けたんだって。
フタをあけると、なーんてさわやかな香りなんでしょ。メールの時点から母のテンションがやたらと高かったのにも、納得(笑)。

先日一緒にお仕事したカメラマンのアシスタントくん。誰かに似てるんだけど、誰だっけなあ…と考えてたら。
半日経ったころ、編集さんが「…!桃屋のCMの人!」…あー!まさにビンゴー!!本人もネタにするって喜んでました(多分)。
posted by atelier mel at 00:20| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

お土産

DSC_0449.jpg

友人でもありお仕事仲間でもある写真家Sさんと、来週の撮影について打ち合わせ。
お気に入りだというフランスのクッキーをお土産にもってきてくれました、わーい。
端っこの色が濃いのが、いかにもおいしそう。
朝食のデザートとして、クリームチーズと一緒にいただいてます。
posted by atelier mel at 00:00| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

オリーブとバジルのふすまパン

DSC_0362.jpg

オリーブとバジルのパン。オリーブはもう少し形を残したほうがよかったかも。まだ熱いのに、待ちきれずにカットしたのでちょっと断面がよれ気味…。
これはピーマン&ヨーグルトのスープとの相性がよかった。いつかatelier melの軽食でお出ししまーす。

posted by atelier mel at 20:56| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

フランス的お惣菜

IMGP5440.JPG

フリーランスになる前からお世話になっている、フードジャーナリストの並木せんせい。お互いの事務所が近くなったこともあり、ちょこちょこおいし楽しい会に誘ってもらってます。
先日もせんせいのオフィスでダンディゾンのパンを中心にテリーヌやらチーズやらタブレやらフランス的お惣菜で持ち寄り遅ごはん会。
おいしいものが目の前にたっくさん並んで幸せな図↑
posted by atelier mel at 20:53| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

クッキー屋さん

DSC_0327.jpg

ウエディングパーティーのプチギフト用クッキーたち。
昨夜撮影が終わってから仕込みをはじめ、朝どんどこ焼いてラッピング。時間内に120名分完成できてホッ。
新婚旅行でフランスに行きたいけど行く時間がない!そうなので、気分だけでも、とトリコロールなラッピングを。
前職の同僚のパーティーだったので、久しぶりの人にたくさん会えて楽しかったな。
どうぞ末永くお幸せに〜♪♪
DSC_0348.jpg


posted by atelier mel at 00:00| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

朝ごはんミーティング

DSC_0148.jpg
先週からatelier melは来客続き。先日は9:30集合で朝ごはんmtg。
大好物のアボカドをオムレツに。アボカドに火を通すとソースのようになって、ふんわりオムレツのベストパートナーなのでは?と思う。アボ、大好きだ〜。
朝ごはんを満喫できると、1日気分よく過ごせるよね。

写真のお皿は、昨年の蚤の市でスタイリストの鈴木亜希子さんから買わせてもらったフランスのアンティーク。
あっこさん、愛用してまーす♪
posted by atelier mel at 00:00| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

王子が来た

姉家族がatelier melに遊びに来てくれました。初回は慣れない場所にエーンと泣いちゃった甥っ子も、今日はもう大丈夫。今度の教室で作るスコーンの試作品、食べてみてよ。

食前
DSC_0912.jpg.jpg
 
食後

DSC_0917.jpg.jpg
 
食いしん坊の笑顔だー。くぅー、お菓子を作れてよかったって思うヒトコマ。
posted by atelier mel at 21:55| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

トマトとチェリー

DSC_0907.jpg
こないだのatelier melに参加してくれたイラストレーターの生駒さん。
http://homepage3.nifty.com/dfn/
彼女の手作りトマトモビールを譲ってもらいました。窓際に吊るすとトマトがクルクルまわる様がかわいくて、ついじゃれたくなる〜。
結構簡単に出来るって言ってたけど、オレンジページの「楽しいかも。」ページとかによい企画なのでは?(笑)

それと!家でショートケーキ、作ってくれたそうです。チェリーたんまりでおいしそう〜。うれしいな。
090513_001252.jpg
 

posted by atelier mel at 23:04| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

切干し大根

DSC_0749.jpg
 
乾燥しているこの季節は干し野菜をつくるのにぴったり。シワシワ大根、ピリ辛の漬物にすると旨いんだよ〜。それを炒め物に入れたりしてもいいしね。
posted by atelier mel at 00:00| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

撮影

DSC_0582.jpg


先日の撮影はスタッフの人数が少なかったので、atelier melで初の撮影を。部屋は東向きなんだけど、窓が大きいので午後でも自然光で撮れました。ホッ。

写真は今日の朝ごはん。なめことバジルのオムレツに、菜の花入りのパン、ベークドトマト、苺ミントのヨーグルト。最近パンは小さな型に入れて焼くのがマイブームなの。
posted by atelier mel at 00:00| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする