2012年02月13日

バレンタイン

20120214orp.jpg

バレンタインですね〜。みなさんはどんなチョコを作るのでしょう。
まだ決まっていない方、数年前ですがオレンジページでご紹介した「スマイルガトーショコラ」、簡単に出来るのでよかったらご参考ください。
http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?tpid=6&id=127425&mk=%82%A8%89%D9%8E%71

aoisiovt.jpg

先日ご紹介した「青い塩」の塩チョコクッキーを、フライヤーでラッピングしてみました。フライヤーを半分に折って一カ所パンチで穴を開け、OPP袋に入れたクッキーをはさみ、リボンで結んだだけ。レシピ付きでプレゼントになります。
posted by atelier mel at 22:59| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

続・紅玉

 20111028aj.jpg

残りの紅玉は、キャラメルアップルジャムに。5鍋分たっぷりつくって、週末に会った方へのお土産にしました。
posted by atelier mel at 15:28| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

紅玉のお菓子

 201127apps.jpg

 20111027atmp.jpg

 20111027yiaap.jpg

そして紅玉ちゃんは、いろんなお菓子に変身してくれました。紅玉でしか出せない味って、あるなあ。

秋になると、オーブンを使う場合、さつまいもをホイルに包んでポイッと放り込んでおきます。そうするとお菓子と一緒にほくほくの焼き芋が出来上がり。じゃがいもでもいいですよね。

posted by atelier mel at 15:39| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

りんご

20111025ka.jpg

紅玉を1箱お取り寄せ。キュッとこぶりでパッと明るい紅玉は、こうしてたっぷり盛っておくと、部屋を幸せな空気にしてくれるー。
posted by atelier mel at 13:24| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

秋のパーティー

20111010.jpg


このあいだ、パーティーのためにたっくさんのお菓子をつくりました。
1週間以上前から仕込みをしたのだけど、作ってるうちに気分もあがって、予定以上の種類・量が出来上がってたっ!
今回初めて作ってみた、渋皮煮栗のタルト。ぎゅ、ぎゅうーって大粒栗を詰め込んでます。これは秋の定番お菓子になりそう。

20111010kt.jpg

photo:tomoko sasaki

posted by atelier mel at 15:53| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

fig

20111003it.jpg

島根産のフレッシュないちぢくをたくさんおくっていただきました。
届いた時においしい状態だったので、トーストにしたり、タルトにしたりと一気に食べちゃいました。贅沢〜。
いちぢくは薬膳的には潤腸・整調の作用があるので、便秘や下痢によいんですよ。
季節の内にいっぱい買ってきて、料理にも使おう。
20111002i.png

posted by atelier mel at 14:52| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

秋の台所仕事

20110918.jpg

暑い!けど、風は確実に秋ですね。
今日は今年初の栗仕事。茹でこぼし、茹でこぼし、茹でこぼし…で、渋皮煮を作ります。
シャトルシェフ使って省エネで作るから、出来上がるのは明日以降。
これは今度、タルトのフィリングに使う予定。そのまま食べきらないようにせねば…。

その後は旬のにんじんでスパイスケーキを試作したり、残った生クリームをキャラメルソースにしたり、タルト生地を仕込んだりとこまごま台所でお仕事。
一年で一番好きな秋、楽しんでる〜。
posted by atelier mel at 10:10| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

秋の果物

20110915n.jpg

梨とぶどうをいただきました、やった♪特に梨は、好きな果物ベスト3に入るくらいの大好物。
薬膳的にも梨は肺と胃を潤すので、乾燥して喉の調子が悪くりがちなこれからの季節にぴったりな食材。
あと、身体から熱を取る作用もあるから、今日みたいに暑い日はそのまま生で食べるのがいいけれど、寒い時なんかは生姜やシナモンと一緒に軽くコンポートにするのもいいと思います。
薬膳では角切りにしてお粥にしたり、拍子切りにして炒め物に加えたりと料理に使うことも。
もし味の薄ーい梨にあたってしまったら、加工して食べてみては?
posted by atelier mel at 18:37| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

もも堪能

 momocap.jpg
 
山梨のつるこおばあちゃんの桃。たくさんあったのでアニス風味のコンポート&ジュレにしたり、ももの冷製カッペリーニにしたりしました。カッペリーニには、塩漬けレモンとミント、生ハムなどを加えてさわやかに。
残りはあと1個。今年は桃を堪能してるなあ、幸せ☆
posted by atelier mel at 14:26| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

蜂蜜ローズマリー

roseho.jpg
 
先日紹介した、たっぷりミントのレモン水に続いてハーブドリンク第2弾。
蜂蜜ローズマリー。フレッシュローズマリーとはちみつ少々をお湯で溶くだけです。
ローズマリーにはすっきりさせる効果があるので、なんだかぐったりまったりしちゃって集中力もなくなりがちな夕方にオススメ。
私はホット少量をクイッと飲むんだけど、アイスにしてもよさそう。
posted by atelier mel at 18:11| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

ミントレモン水

mintre.jpg
 
ベランダでわっさわさに生えているミントを、ミントレモン水に。
はちみつとレモン果汁をよく混ぜてから、たっくさんのミントと氷、水を入れて、ミントをつぶすようにしながら混ぜるだけ。
薬膳的に薄荷には身体を冷やす効果があるし、レモンは解暑の効果があるので、夏にぴったり。
さわやか〜ですっきり、体感温度も下がるような。
posted by atelier mel at 11:46| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

りぼんちゃんのためのRibbonCake

11619r.jpg
 
生まれたての赤ちゃんに会いに、友人夫妻の新居へ。
赤ちゃんの名前は「りぼん」ちゃん。名前とおんなじくらい、かわゆすぎ☆
いいにおいだし、ふにふにすべすべだし、見てるだけでも幸せになれるヨ〜。
お土産には、大きな水玉リボンのケーキを持参。ドット部分はマンゴーで。ケーキの側面にもりぼん模様。
今回は人数も多かったのでケーキサイズも大きめに作りました。
お母さん体内経由でりぼん姫にも召し上がっていただけ、満足♪
直接食べてもらえる日が、楽しみです。
posted by atelier mel at 13:18| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

バースデーパーティー

110611c.jpg
 
甥っ子の4歳のお誕生日パーティー@姉の家。もちろん私がバースデーケーキ係。
最近小人たちがショートケーキをつくるという絵本に夢中だそうで、クリームでデコレーションだけして持参し、果物とろうそくは主役くんに飾ってもらいました。
ろうそくの差し方、自由でとてもいいね!
普段はあまり甘い物を好まないそうだけど、1/4ホールを自分のお皿に取り分けてもらえ、満足顔(今日だけだよ〜)。
こんな時、本当にお菓子作りが出来てよかったなあって思う。
お礼に(?)ダンスを踊ってくれて、あー、本当に楽しい1日でした☆
posted by atelier mel at 00:00| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

バレンタインギモーヴ

gvt.jpg

以前atelier melのレッスンでやった、ハートのギモーヴ。生徒さんが、バレンタインに作ったものを画像で送ってくださいました。
ラッピングもかわいくて、ハッピー感漂うプレゼントですよね〜。私も見るだけで幸せになれました。どうもありがとうございます。ホワイトデーにはもう1種の、マンゴーギモーヴがいいかもしれません☆
posted by atelier mel at 18:01| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

low food体験

毎月のお楽しみ仕事、watoちゃんとの&R取材。2011年初回は、low food教室に行ってきました。
low foodとは火を通さずに野菜・果物を中心に食べる食事方法。
薬膳学校のクラスメイトにすごいハツラツ美人さんがいて、彼女がlow food教室を主宰していると知って今回取材させてもらいました。
事前に「当日はアップルクレープを作りますね」と言われたんだけど、「火を通さず、乳製品も使わずに作るクレープって、食べておいしいの?」と失礼な質問をしてしまった私。でも本当に、調理法も味も全く想像がつかないんだもの〜。

結論を言うと、おいしかったです!作り方も、時間はかかるけれど、基本混ぜるだけ系。
lowfoodのハンバーグやらチョコレートケーキやらもあるそうなので、今度はそれにチャレンジしてみようかなあ。
今回の体験は、2月19日発売の「カフェ&レストラン」にてご紹介予定です。

バニーズローフードスクール
http://ameblo.jp/bunnystrailmix/
posted by atelier mel at 10:27| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

happy merry Christmas!!

ftc.jpg

クリスマスケーキをカフェデュースさんへ納品に行ってきました。ケーキを取りに来てくださったcafe cactusの時の常連さんやはじめましての方などにもお会いできて、自分のつくったケーキでクリスマスをお祝いしてくれるんだなあと思うと、なんともあたたかでやさしい気持ちになれました。どうもありがとうございます。
ラッピングはひとつひとつ微妙に違います。気に入っていただけるといいな。
posted by atelier mel at 10:38| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

2010年12月09日

殻付き

matsu.jpg

中国のお土産にもらった、殻付きの松の実。味が濃い!です。おいしいお米をいただいたから、松の実ごはん(松の実と塩と米を一緒にたくだけ。最後に粗挽き黒こしょうをふる)にしようかな。

posted by atelier mel at 18:13| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

南仏のスパイスクッキー

cookies.jpg

撮影時にスタッフさんが差し入れてくれた、フランス・プロヴァンスに本店がある「ル・プティ・デュック」のクッキー詰め合わせ。日本初上陸だそうです。紙袋から缶から詰め方から、もう、すべてがかわいいの。
ボロボロ・ザクザク・ねっとり・ガ、ガリッ(かなり固い)…いろんな食感といろんな風味が楽しめました。もちろん全種類制覇!
中でも個性的だったのはサフラン。隠し味どころか「パエリア?」ぐらい強烈な香り。
それもまた楽しくて、次はどんなの?って結局すぐになくなっちゃった。クッキーって、永遠に好きだなあ。しみじみ。
posted by atelier mel at 22:42| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

紅玉の行方

DSC_0289.jpg

最終的に、長野から届いた10sの紅玉は
紅玉&ジンジャー
紅玉&マンゴー&アニス
紅玉&カルダモン&シナモン&レーズン
紅玉&苺&ブルーベリー&赤ワイン
紅玉&レモン
紅玉オンリー
の6種類のジャムになりました。甘さを控えめにしたので、1瓶を2,3日で食べ切っちゃってますw。
パンにのせる以外にも、マフィンなどの焼き菓子にいれたり、ヨーグルトに入れたり、ムースのソースにしたり、ホットレモンに加えてドリンクにしたり、そのまま食べたり…使い方はたっくさん!
ジャムだと保冷剤も必要なく気軽に渡せるので、プレゼントにぴったりなのもうれしい♪
DSC_0276.jpg

posted by atelier mel at 22:53| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする