2013年07月22日

クッキー

20130710eb.jpg"

エシレバタ−のサブレ。
贅沢にバターたっぷりめ、塩も効かせたレシピにしてみました。
つくってるときからいいにおいで幸せでした♪
posted by atelier mel at 10:44| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

電車好きな男の子のためのバースデーケーキA

20130619bc.jpg"

今月6歳を迎えたもうひとりの甥っ子も、電車が大好き。
そんな彼のバースデーケーキは、「6歳駅に電車が到着!」をテーマに作ってみました。
中身はイチゴとチェリーのチーズケーキ。
線路を走っているの、電車じゃないことに当日気付いちゃいました。
ええっと、電車を点検する車ってことで…(笑)。
posted by atelier mel at 18:55| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

車好きな男の子のためのバースデーケーキ@

20130610bc.jpg"

今月2歳のお誕生日をむかえた甥っ子くん、車や電車がとにかく大好き。
男の子だなあ^^
そんな彼のバースデーケーキは、キャンドルの代わりに車型マドレーヌを2台トッピング。
フルーツの下はレアチーズケーキのタルトで、小さな子にはどうかな?と少しドキドキだったけど、クリームだらけの顔で特大スマイルを見せてくれ、ホッ。
来週は、もうひとりの車好き甥っ子くんのバースデーパーティー。今度はどんなのつくろうかな。
posted by atelier mel at 19:14| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

初夏の焼き菓子

20130511pc.jpg"

レモンのチーズパウンドと、ココナッツマドレーヌ。
気温が高くなると、焼き菓子にはさわやかな要素をプラスしたくなります。
パウンドは焼きあがったらすぐにレモン果汁をジュジューッてしみこませて、甘酸っぱい風味に。
バターがそう多くないので、冷やして食べてもおいしい、夏向けレシピ。
posted by atelier mel at 18:56| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

おやつ

20130520p.jpg"

授乳していることもあって、やたらとお腹が減ります。
しっかり朝昼晩食べてるのに、夕方のおやつも必須。
甘いお菓子はランチ後に食べるので、夕方はさつまいもとバナナのマッシュとか、ココナッツトーストとか、ノンシュガーおやつをハーブティーと一緒に食べてリラックス。
やっぱりおやつは作るのも食べるのも心を潤すな〜。
posted by atelier mel at 12:09| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

ひな祭りのデザート

20120303hh.jpg"

20130303ht.jpg"

週末は娘の初節句。
土日ともに来客だったので、久しぶりにケーキ作り。
といってもまだ1ヵ月の娘がいると時間のかかるお菓子は難しいから、簡単に出来るものにしました。
小松菜入りのスポンジケーキを焼いて、土曜はチーズ風味のクリームでショートケーキ風に、日曜はヨーグルト風味のクリームでトライフル風に。
ほぼ同じ材料だけど、クリームと盛りつけを変えるだけで飽きずに食べられました。

一緒に食べられる日が待ち遠しいなあ**
posted by atelier mel at 17:37| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

おうちカフェ

20130111bb.jpg"

お正月にバナナシフォンを焼いたらなんだかバナナテイストにはまって、久しぶりにバナナケーキを焼成。
品薄のバターの代わりにクリームチーズを使って、カルダモンをたっぷり加え、上にはクランブルを。
焼いた当日はふんわりさくさく。翌日からはしっとりどっしり。
素朴で懐かしい味でした。
posted by atelier mel at 19:20| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

こねてこねて…

20130102rs.jpg"


つわり以降発酵時のにおいが苦手になって、しばらくパン作りはお休みしていたけれど、最近復活!
パンやらピザやら、やっぱり焼きたて自家製はおいしいよねっ。
生地さわるのもたのしいよねっ。

↑ローストビーフとケッパーマスタードソースのオープンサンドイッチ
↓春菊アーモンドジェノベと、トマトセロリソース2種のピザ。

20130103pz.jpg"

posted by atelier mel at 18:08| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

年末のケーキ

20130101fc.jpg"

12月になると、何日かに分けて何本も焼くフルーツケーキ。
スパイス類とラム酒に2年間漬け込んだドライフルーツや自家製コンフィ、ナッツ類を加えて焼き上げる、しっとりどっしりした味わい。
フィリングと生地の割合やスパイス加減などにもこだわった、私にとってちょっと特別なレシピです。
わが家でもクリスマスからお正月にかけてのおやつになるんだけど、日ごとに風味が変わっていくのも楽しい。
とうとう今日で最後の一切れも終わっちゃった。また1年後のお楽しみ、です。
posted by atelier mel at 15:59| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

今年もどうぞよろしくお願いします

20130102gm.jpg"

2013年お菓子はじめは、小豆抹茶ムースやバナナシフォン。
今年もたくさんのお菓子や料理をつくって、たくさんのおいしいを聞けますように。

※すてきなお年賀状をくださった皆様、どうもありがとうございます。
喪中のため、年始のご挨拶を遠慮させていただきました。
連絡が行き届かず、大変失礼致しました。
posted by atelier mel at 15:11| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

きらきら

20121215kc.jpg"

卵アレルギーがあるという、2歳の女の子のためにつくったノンエッグクッキー。
「キラキラだね〜♪」と言ってもらえ、きゅん♪
これとは別につくったヨーグルトムースも「集まれ!」(お皿に残ったソースもスプーンできれいにすくいとること)って食べ尽くしてくれて、きゅんきゅん♪♪
なんてかわいくてうれしい褒め言葉なんだろ。
posted by atelier mel at 10:14| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

紅玉デザート

20121102ac.jpg"

20121102ap.jpg"

20121113ap.jpg"

取り寄せた紅玉、ジャムはもちろん、りんごと紅茶のクランブルケーキ、キャラメルりんごタルト、カラメル林檎プリンなど、満喫してます。
リンゴのデザートはいろいろおいしいものがあって、いつか秋にりんごカフェとかやったらたのしそうだなあ、なんて思ったりもしています。
posted by atelier mel at 18:37| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

紅玉

20121029kg.jpg"

昨年に引き続き、紅玉10sをお取り寄せしました。キュッとしまった紅玉は、そのままでもおいしい!
秋の果物はルックスもかわいく、眺めてるだけでもしあわせ。
posted by atelier mel at 11:29| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

ハロウィンの食卓

20121027hw.jpg"

今週末はハロウィンパーティーという人も多いのではないでしょうか。
我が家にも、友人ファミリーが2歳の女の子と一緒に来てくれたので、かぼちゃのミルフィーユグラタンや、野菜で色付けされたリボンパスタのサラダなど、ちょっぴりハロウィンを意識したメニューでおもてなし。
もりもり食べてくれて、かわいかったな〜♪
posted by atelier mel at 11:52| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

栗とキャラメルのcake

20121003mc.jpg"

モンブランレッスンで残った材料で、ケーキをつくりました。
生地にはマロンピューレ&ペーストを、表面にはキャラメルソースを、そして中には渋皮煮をごろごろっとたっぷり入れて。
やっと栗も大きいのが出てきたようなので、ぜひ渋皮煮から作ってみてくださいね。
posted by atelier mel at 10:48| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

秋のおやつ

20120922sk.jpg"

レッスンでも使う栗の渋皮煮。味見も兼ねて(?)毎日1粒おやつに。大きいので、1粒で満足。
posted by atelier mel at 11:45| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

栗の渋皮煮

20120919k.jpg"

週末からスタートするatelier melレッスンは、モンブラン。中心には渋皮煮をしのばせます。
今年は雨が降らなかったから、全体的に栗が小さく不作だそう。
でも、茨城の農家さんから大きくて立派な栗を取り寄せることができました。ハチハチしてるっ!
渋皮煮は手間も時間もかかるけど、秋を感じる季節仕事。
今年も秋を迎える準備が整いました。

posted by atelier mel at 22:55| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

つるこおばあちゃんの桃

momocap.jpg"

去年もご紹介した、山梨のおいしい低農薬の桃の販売がスタートしました。
88歳になるつるこおばあちゃんが、心を込めて育てています。
おっきくて甘くてジューシーでほーんとにおいしくて去年大感激したので、今年も待ち遠しかった♪
注文方法や桃については下記サイトで紹介されています。
http://ameblo.jp/yasurinpime/entry-11299873043.html
友人の山梨「カフェくじらぐも」オーナー巽さんやそのお友達が、つるこおばあちゃん応援団としてサポートしています。

去年は桃のカッペリーニにしたり、アニスとコンポートにしたりと楽しんだなあ。。。
今年はどうやって食べようかな。届くのが今から楽しみ。

posted by atelier mel at 09:16| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

こどもの日ケーキ

20120505k.jpg"</div

今日はこどもの幸福をはかる日。
さわやかな天気だし、スーパームーンも見られそうだし、みんなにとってすてきな1日になりそう♪

posted by atelier mel at 09:44| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

参鶏湯

 20120328sg.jpg

秋からずっとやろうと言っていた参鶏湯パーティー。まだ長袖着ている内に!と、すべりこみで開催しました。
自家製の乾姜や陳皮のほか、棗や高麗人参、蓮の実などを入れ、じっくりコトコト。
お肉もすっかりやわらかくなって、スープもいい味になって、大満足。
ナムルもいろんな種類をつくって、野菜たっぷり、コラーゲンたっぷりで翌日はなんだか肌の調子がよかったような。
あたたかくなっても、また開催しよう。
posted by atelier mel at 00:00| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする