2016年04月04日

春のキッシュ

20160404ks.jpg

先週末は桜が満開!天気を伺いながら、お花見をしたという方も多かったのではないでしょうか。
私も友人家族達と近くの公園でお花見を予定していたんだけど、午前中が雨だったのでお昼はうちで食べ、その後公園に行きました。
といっても子ども達はすべり台などの遊具に夢中。
泥だらけになって駆けまわって、桜どころではなかった(笑)。

写真はお花見ランチにした、そら豆と新玉ねぎと春キャベツのキッシュ。
冷めてもおいしいので、外ごはんにもおすすめです。
posted by atelier mel at 22:02| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

ノンシュガー&ノンバター&ノンオイルのマフィン

20160322am.jpg

パンがない日の朝ごはんは、ワンボールで作れる10分マフィン。
バターもオイルも使わないので、焼きあがりすぐに食べるのが◎。
バナナとオレンジ、甘酒がほどよい甘さです。
posted by atelier mel at 16:20| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

りんごのお菓子が大好き

20160120ac.jpg

アップルタルトとアップルクランブル。
りんごのお菓子、つくるのも食べるのも大好き。
posted by atelier mel at 17:28| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

年末年始の定番ケイク

20160106fc.jpg

毎年年末に焼く、2年漬けのフルーツケイク。
母が私の小さい頃から焼いていて、その習慣を引き継いだ形です。
クリスマス前にたくさん焼き、何本かはお友達に贈ったりパーティーに持参したりして、残った分をわが家でお正月にかけて少しずつ食べます。
フルーツやナッツがぎっしり詰まったどっしり濃厚な味なので、薄いスライスでも満足できるんです。
これを食べ終わると、新年がはじまるんだ、という気持ちになるのです。
posted by atelier mel at 14:38| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

ブッシュドノエル

20151224cc.jpg

毎年この時期はパーティー続き。子供が産まれてからはもっぱらホームパーティーばかりだけど、ちょっとよそゆきのお料理をみんなでワイワイ食べる時間はやっぱり楽しい♪
この日は保育園のお友達ファミリーを招いてのクリスマス会。
ブッシュドノエルも子供向け仕様に。
ぐでたまのパーツを使ったら、泥棒サンタのようになってしまった…。
posted by atelier mel at 14:29| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

クリスマスパーティー

20151223mt.jpg


友人宅でおもちパーティー。クリスマスは餅つきに限るね♡
ケーキは子供の大好きな苺のムースを持参、飾り付けは子供にお任せで。
週末もパーティーだし、今日明日は粗食にするかと思ったものの、子供の頃に食べたようなザ・定番なチキンを焼くことにします。
そして今夜は娘の枕元にプレゼントを置くという人生初の仕事が。リクエストと違うものになったけど、大丈夫だろうか。。。


20151223xc.jpg
posted by atelier mel at 14:22| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

バースデーケーキ

20151124bk.jpg

子どもはみんな、お誕生日会が大好き。
もちろんうちの娘も、ケーキを食べる時は「ハッピバースデーツーユー♪」と歌うのがお約束になってます。

今年の夫の誕生日は、娘と一緒にバースデーケーキをつくりました。
ホイップクリームを塗るのはまだ難しかったようで、スポンジがボロボロになりかかったけど(笑)、いちごをのせるのは上手に出来ました。
ぶかっこうなケーキだけど、夫もにやにや嬉しそう。
来年はどこまで上達してるかなあ。

posted by atelier mel at 11:56| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

最近買ってよかったもの

20150513ym.jpg

昨年秋に買ってから、大活躍しているヨーグルティア。
これで甘酒、ヨーグルト、酵母を常につくりまわしてます。
以前は保温鍋や毛布などで作ってたけど、忘れっぽい私にはタイマー機能があるとすごく便利。
場所をとらないのもいい。
寒いときは甘酒+生姜ドリンクだったけど、最近はヨーグルトに甘酒を入れて朝のデザートにするのが定番です。
甘酒はお菓子や料理に加えたり、素材としても使えるので、たくさん作ってます♡

posted by atelier mel at 10:29| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

甘酒マフィン

20150409am.jpg

ノンバター、ノンシュガーのオレンジ甘酒マフィン。甘酒の甘さで満足感あり♡
朝ごはんを中々食べたがらない娘への、必殺メニューとなるかどうか。
posted by atelier mel at 14:51| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

ワッフル

20150309wf.jpg

天然酵母でつくった、直火焼きワッフル。
cafe cactusの時はベーキングパウダーと電気だったから、また違った食感と味わいです。
どちらも好きだけど、今は直火&酵母な気分でいろいろ試作中。
砂糖と油分を控えたパンみたいなのもいいし、バター多めなのもやっぱりおいしい。
あれこれ発酵時間や配合を考えるのも、楽しいプロセスだな。

posted by atelier mel at 14:41| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

クリスマスパーティー撮影

20141101kc.jpg"

撮影古道具としての、クリスマスケーキ。お料理よりも目立たないよう、小さめにつくりました。
posted by atelier mel at 10:59| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

ココナッツオイルのお菓子

20140917kk.jpg"


今度のお教室で使うココナッツオイル、研究も兼ねていろいろ試してます。
お菓子に使うと、ココナッツの香りがほんのり甘くて、ノンバター&ごく少量のお砂糖で大丈夫。
全粒粉クッキーは風味よくさっくさくに焼けたし、バナナパンケーキは砂糖0だけどふわふわ甘ーく仕上がった♪
これなら娘にも安心してあげられます。
新しい素材って楽しいな〜。


20140917kp.jpg"

posted by atelier mel at 15:17| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

ウエディング

20140501w.jpg"

20140502w.jpg"

最近入籍した友人夫妻を、ランチにお招き。
デザートはミニウエディングケーキ。
ケーキの上のカップルはフィンランドから数年前に連れ帰ったんだけど、これまで6組の結婚式を見守ってきた幸せを運ぶふたり(と信じてるw)。
カップルを取ると…ちいさな♡がお出まし−(見えにくいけど、ハート型のホイップがあります)。
どうぞ末永くお幸せに〜♡

posted by atelier mel at 07:46| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

ひなまつり

20140303hm.jpg"

3月に入り、花粉をキャッチ。
鼻水とクシャミが止まりません。
まだ授乳してるので薬も飲めず、どうやって乗り切ろう…。
ヨーグルトやらミントやらいろいろ試したものの、なかなか劇的な効果は得られません。
どなたかよい方法ご存じの方、教えてください〜!!

週末はひな祭りパーティーをしました。
メインはお寿司で、デザートはいちごムースと春らしく。
写真だと分かりづらいけど、上の水玉やうさぎは、うぐいすきな粉で作った黄緑色のゼリー。
ひなカラーになってます。
フレッシュないちごをたーっぷり使えるのは、この時期ならでは。
さて、今日はお雛さましまわなくっちゃ。

posted by atelier mel at 15:47| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

いちごとチョコのシャルロット

20140214.jpg"

雪のバレンタインですね。向かいの家の屋根は、もう真っ白。
先週遊びに来た、親戚のメンズに作ったバレンタインケーキは、いちごのシャルロット。
中心にはチョコムースとベリーコンフィチュールをはさみました。
フレッシュのいちごピューレをたっぷり使えるのは、今の季節ならではの贅沢。
ベリーとチョコの組合せ、大好きです。

posted by atelier mel at 12:16| お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする