2009年01月26日

ポタージュ

DSC_0224.JPG

体力・気力がおちてるときには、野菜ポタージュ。旅先でもポタージュを飲むと無条件に落ち着く。
このストウブ鍋で野菜に汗をかかせてから、ガガーッとミキサーにかける。最近は牛乳を入れずに、少量の湯でのばしたペーストっぽいのがマイブーム。
ちなみに今日つくったのは、長いもとまいたけのポタージュ・柚子こしょう風味。
posted by atelier mel at 16:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

風邪ひきました…

数年ぶりに風邪をひいてしまった。公私ともどもご迷惑おかけしたみなさま、本当に失礼致しました。申し訳ないです…。

ぬりかべを背負ってるみたいな身体のダルさ、お茶を飲むだけで喉にねずみ花火が飛び散るようなチクチク痛、うー、風邪ってこんなつらかったっけぇ?
マフィン半分で「もう食べられない」というありえない食の細さには我ながら笑える。
幸いインフルエンザではなかったので、ひたすら寝て、ようやくPCの前に座れるくらいまで回復〜。あとひと息、なはず。

思い当たるのは、先日アイスクリームの撮影をしたときに寒い中ずっと薄着でいたからじゃないかと…。他のスタッフのみなさん、大丈夫ですか〜??
posted by atelier mel at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

打ち合わせ日

IMGP3585.JPG

絵馬に間違えて平成20年と書いてきちゃったり、「モチたてのツキを食べたい」と叫んでみたり(搗きたての餅のいい間違え)、パスケースを落したり(やさしい人が届けてくれた!)、反対方面の電車に乗ったり(これはしょっちゅう)と、新年早々やっちゃってる私。
これはお正月ボケ…期間限定のことと思いたい…。あー、しっかりせねば、せねば。

仲良しの編集者さんと打ち合わせ兼プチ新年会。
今年は丁寧に暮らすことを誓い合う。スケジュール管理をしっかりやろう。新しい試みにもアプローチしてみよう。

その後は別の打ち合わせ@赤坂の「しろたえ」。昔この辺りで短期間だけどバイトをしていたことがあって、休憩時間はいつもチーズケーキと紅茶だったなあ。
相変わらず濃厚で、小さくても満足。そしてなつかしの味。
posted by atelier mel at 08:46| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

新年会

IMGP3552.JPG

食いしん坊仲間との新年会。毎年ここのはスゴイご馳走三昧!なのです。
お寿司屋さんから取寄せるお節セット、シェフからの差し入れ、各自の持ち寄り、手作り、お土産、オーダースイーツetc..
中でもパティスリーで特注する「フォアグラパイ」(写真)は、香り・味ともすごい濃厚。むっちりとつまった中身もいいけど、サックサクのパイ生地にも毎年感激。フェーブだって入ってるんだよ。
…あぁ、これからランニングがんばろー。
posted by atelier mel at 20:59| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

モチモチ餃子パーティー


友人宅で大好物の餃子パーティー。以前は薄い皮でパリパリ系が好みだったけれど、今はすっかり厚皮・モチモチ派☆

北京にお嫁に行った友人(今は東京在)が中国人の義父から伝授された、特製餃子レシピを教えてもらう。
エビ・豚・牛の3種類。150枚以上の皮をのばすのも、みんなでやればあっという間。

旦那さん(中国人)が絶妙のタイミングで茹で上げてくれた餃子はプリプリ、ジューシー。やっぱ皮は手作りだねぇ。
こないだ北京で仕入れてきたという黒酢やごま油(やたら香ばしい)、辛醤をブレンドしてつくるタレも旨〜い。
最後はゆで汁でスープを作り、満腹・満足。

今年は、義父さん@北京でお料理を教えてもらうツアーを開催しようと盛り上がる。本当に行きたい!!!
posted by atelier mel at 15:15| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

今年もよろしくお願いします

2009.jpg

あけましておめでとうございます。フリーランス7年生に入りました。
2009年は食を中心としながらも、食×旅、食×雑貨、食×自然、食×絵本…と前から興味のあった分野に少しずつ裾野を広げたいなあと思っています。
もしかしたら自費出版的なこともしちゃうのかも?もしかしたらレーベルつくっちゃうのかも??なーんて。
まだまだこれからの計画なので未知数だけど、ご一緒できたらいいな!(←みなさんへのさりげないお誘いデス)
今年は。今まで以上にたくさん、じっくり、考えよう。
忙しいときこそ、いったん立ち止まって状況を確認すること。違っていたら戻る勇気をもつこと。
一歩一歩牛並みに着実に歩いてゆくよ。モーォ。

みなさんにとって2009年がシアワセでオイシイ1年でありますように。
どうぞよろしくお願いいたします。

posted by atelier mel at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

大晦日にて思うこと

DSC_0200.JPG

2008年が終わる。
今年は「サラダ300」「冷たいお菓子のレシピブック」「ラッピングBOOK」などいろんな本を出すことができました。
どれも思い入れがあるものの、長年温めてきた「野菜のお菓子のレシピブック」が形になったのが一番の収穫かな。
自分の本にエコヒイキはしちゃいけない…けど、やっぱり私にとって少し特別なんです。10冊目という区切りの本でもあるし。

いろんな人と一緒にイベント開催したのも、楽しかったなあ。
お正月のwatoちゃんとの七草粥からはじまり、カフェデュース、豆鹿でのかき氷カフェ、ねじまき雲でのきのこ展、蚤の市、くじらぐもとのピクニックイベント…。
直接「おいしい」という声が聞けるのは、即モチベーションにつながる。
人とのつながりも実感できるカフェの空間、やっぱり大好き。

わが社(?)の社訓である「人・仕事・食、全てに対して誠実であること」を信条に、2009年もコツコツテクテクがんばります。
日々のちいさなこと・当たり前なことを大切に、気付ける人でありたい。

まわりのみなさん、会ったことのある方もない方も今年もお世話になりました。
こうしてお仕事ができるのはみなさんがいろいろ紹介してくれたり、「おいしい」って言ってくれたり、励ましてくれたり、遊んでくれたり…なおかげです。
大きな大きなありがとうを心から。
どうぞよいお年をお過ごしください。来年もよろしくお願いいたします。
posted by atelier mel at 10:47| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

八戸からのクリスマスギフト

set4.jpg

先月伺った八戸のバジル生産者、舘亜貴子さん。ワークショップでのみんなの意見を取り入れつつ改良し、早速販路を拡大されているようです!
プラス、生産者仲間と組んでクリスマスギフトを作ったとご連絡いただきました。赤・緑・金のまさにクリスマスカラー☆
こちらのサイトから購入できるそうなので、ご興味のある方はぜひ見てみてくださいね。ラッピングもかわいいよ。
http://www.michiuma.jp/
posted by atelier mel at 21:01| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

京橋エリア

DSC_0180.JPG

主婦と生活社へ打ち合わせに。会社は京橋にあるのだけど、ここに行く時必ず立ち寄るのがINAXブックギャラリー。
小さなスペースにきちんと整列している本達からは、「選んだ人」の想いが伝わってくる。
ブックフェアも「蜘蛛」に関してだったりと少し変わっていて、普段なら手に取らない本も不思議とここでは興味を持ってしまうんだな。

江戸ほうきの老舗、白木屋傳兵衛も立ち寄りポイント。天然毛歯ブラシをリピ買いしてます。
他にもイデミスギノや警察博物館(一度入ってみたい)、ちいさなギャラリーもあったりと中々楽しいエリアなのです。

※写真は12月になると焼きたくなる、クリスマスフルーツケーキ。
posted by atelier mel at 21:10| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

紅葉絨毯

IMGP3404.JPG

紅葉がすばらしかった登山。ひとつとして同じ色のない葉っぱに、疲れも和らぎました。
こんな自然の中でお菓子の撮影が出来たらいいなぁ。
posted by atelier mel at 10:45| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

カメラの日

DSC_0016.JPG

以前取材させてもらった葉山のおうちカフェSorairo。
ここで写真家の有人さんがカメラ教室を開いているとのことで参加してきました。
ピカピカのお天気で、海の向こうに富士山がきれいに見えるまさにカメラ日和。

最初に講義を受けたら海辺を散歩しつつ撮影会。普段は室内でケーキやらを撮ることがほとんどだからなんだか新鮮。
刻々と変わる夕暮れをじっくり眺め、今だ!と感じた瞬間シャッターを切る。それを1時間現像に出して、最後は品評会です。
そもそも写真を現像すること事態、久しぶりだったかも。

一旦撮ったものは削除禁止令が出てたので、ブレてるのも目をつむってるのもあったけれど、こうして眺めるのって純粋に楽しい!
これをきっかけにもっとカメラと仲良くなれるといいなあ。


Sorairo : 手作りの和菓子がおいしい、おうち系カフェ。冬の葉山もいいものです。
http://cottonpot.blog.drecom.jp/

有人さん : サイトのギャラリー写真、グググっと引き込まれます。
http://www.arito.com/page.html

posted by atelier mel at 00:18| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

オリジナル手帳カバー

20081101.jpg

義兄に頼んでいたオーダーメイドの手帳カバー、出来上がりました。
http://www.ne.jp/asahi/kasin-tehty/home/index.html
濃茶にブルーのステッチが効いてます。
内側には紙製のメジャー(スタイリングの際などに結構使うのです)とポストイットをいれるミニポッケ、行きたいイベントのフライヤーをはさむベロ、お気に入りのペン専用のホルダーなど、すべてマイカスタマイズ!
使い始めて約1ヵ月、すでに傷もできているけれどそこもまたいい味。
手帳にチマチマ書くのが好きな私としては、やっとお気に入りの手帳と出会えてうれしい♪大切に使います。

※お姉さま:勝手にブログから画像もらっちゃいました。事後報告でごめんなさい。
posted by atelier mel at 21:08| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

合格しました

DSC_0195.JPG
深夜衝動的に申し込んだ「ベジタブル&フルーツマイスター」、無事合格してました。ホッ。
posted by atelier mel at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

パリのエスプリ

DSC_0193.JPG

旅先で偶然出会ったNさんとお手紙のやりとりをはじめて、なんだかんだと10年以上。
パリに住んでいるNさんは私よりもひとまわり以上年上なんだけど、穏やかなかわいらしさがあってすごぉく素敵な人。
(今思えば)些細で赤面ものの私の相談事にも思いやりたっぷりの言葉を返してくれ、何度助けられたことか。

先日とどいたお手紙はいつもよりも大きなサイズの封筒でめずらしい切手も満載。
開けてみると中には「パリのエスプリを感じてね」というメッセージとともにマーケットでもらえる茶紙袋が!!
うわ〜、海外の朝市に行くたび秘かにコレクションしてること、話してないと思うんだけど…。びっくりしてなんだかジーンとしちゃう。
私にとってはうれしい早めのクリスマスプレゼントでした。
posted by atelier mel at 09:24| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

八戸の海岸市場

ringo.JPG

八戸での出来事について書きたいことはたくさんあるけれど、とりあえず言いたい!のは、舘鼻岸壁の海辺の朝市について。
もーお、ここ大好き!!朝7時に行ったのだけど、すでにすごい賑わい。
鮭やブリも1匹売りが普通。毛蟹や殻付きホタテもめちゃめちゃ安い。
農産物・海産物は当然として、サメや馬・くじらの肉もあれば、オバアチャン手作りのわらじやカゴ、野山で摘んできたような草花、パック詰め放題の焼きそば、淹れたてコーヒー、骨董品まで幅広い品揃え。
舘さんに「キョロキョロしすぎ」と突っ込まれるほど大・大・大興奮!
kani.JPG


しかもみんなやさしくて、食べ終わったお皿を持ってると「捨ててやる」って引き取ってくれたり、みかんをくれたり。人情に弱いワタシはもう完全にやられました。

船に囲まれ大音量で流れる演歌を聞きながら食べ歩く市場。いやー、最高でしょ!
うっかりしてると演歌を口ずさんじゃってるから(笑)。

その場で食べられるようなものも売ってるので、きのこ汁、イチゴ煮(ウニとアワビの汁)、ウニとアワビの炊き込みごはん、蒸しウニ、じゅねみそ(えごま)のくし餅などを地元の人に混じって食べるという、なんとも贅沢な朝ごはんとなりました。

そしてこの市場のもうひとつの魅力はおばあちゃんウォッチング。
カゴをしょって買いに来たり、売り手としてじいっと座ってたりするのだけど、みなさん元気でおしゃれね〜。おちゃめだし。
IMGP3184.JPG


はーっ、たのしかったなあ。ここで買ったりんごや洋なしがダンボールで届き、再び余韻に浸ってます。
また絶対行きたいな。みなさんも八戸に行く際にはぜひぜひぜひ!
posted by atelier mel at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

アシスタント業

IMGP3072.JPG

「&R」の相方わとちゃんが書籍の撮影でお忙しそうなので、アシスタントとしてお手伝いに行ってきました。
…が、前の仕事が長引いてしまい撮影スタジオに着いたのは夕方。
張り切ってエプロンしてみたけれど、あまりお役に立てずおしゃべりしているうちに終了してしまった。トホホ。

でも、どれもおいしそうでスタイリングもかわいいので、いち読者として本の完成を今からとーっても楽しみにしていまーす♪
posted by atelier mel at 23:39| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

お花のプレゼント

DSC_0010.JPG

自分で畑をやっている方が、ハーブとお花のアレンジをクール便で届けてくださいませした!
ナチュラルで可憐。箱を開けた途端にただようさわやかな香りに感激。どうもありがとうございました。
posted by atelier mel at 08:31| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

一眼デジ購入

DSC_0034.JPG

とうとう!一眼デジカメを購入しました。使いこなせる自信がなくてずっと迷っていたけれど、もう使って慣れようと思って。ちなみにニコンD60。
これもって海外へ旅に出て、オリジナルの街歩きガイドブックを作りたいな〜。
って長年言ってる気がするけど、そろそろ実現させたい!!

で、買った日の夜、さっそく箱から出して撮影@韓国料理屋。
どうみても具材いれすぎ感のある鍋を激写してみた。
光の具合とか、色合いとかどうしたらいいんだろ??

読んでてすごく楽しい取扱説明書って、ないかなあ…。


posted by atelier mel at 11:37| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

山で挽きたて・淹れたて珈琲

IMGP2986.JPG

週末は登山部活動。途中の小休憩では、ミル持参の部長が挽きたて豆でコーヒーを淹れてくれ、部員Aはパティスリーのクッキー、部員B(私)は先日のマロンケーキをテーブルに。
ふきぬける風、やわらかな木漏れ日、ゆれる木々。はーっ、なんともしあわせなコーヒーブレイクだあ。

下山後は蕎麦屋で天盛りやらそばがきやらでお疲れ会。
気候がいい内に、また登山部活動したいな。
posted by atelier mel at 09:40| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

新人ミシン

IMGP2945.JPG
ミシンで縫ってると、いつもいいところで下糸がタオル状になり「ムキー!」ってなるから、とうとう新しいのを購入。
ミシンって値段がピンキリで、どれを買っていいものやら結構悩む。
最終的に連れて帰った新人さんは、布にあわせて上糸と下糸を自動で調整してくれるし、端を切りながらかがってくれる(らしい)。使いこなせるかな。
まずはエプロンを縫ってみた。ふむ、音も静かで快適。端かがりも細かくてきれいです。
型紙をつくらず、割とフリーハンドでガガガーっと縫う俺流でも、ちゃんとエプロンが出来上がりました!
スタイリング用に購入した布がたくさんあるので、いくつかエプロンつくって蚤の市に出品しようかなーと思ってます。
IMGP2947.JPG
裁縫箱は母から譲り受けたもの。留め金の部分が壊れて直しながら使っています。
posted by atelier mel at 10:33| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする