2009年05月03日

鯛そぼろ丼

DSC_0789.jpg
 
ということで(4月29日の続き)、鯛のそぼろ飯。後半戦はお茶漬けにしてもおいしいんだよね〜。
よそっている器は、お友達のミサちゃんが作ったもの。薄手でヒュウッとした形がかわいいのだ。
posted by atelier mel at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

朝ごはん・エスニック風

DSC_0759.jpg
 
朝から東京駅でお仕事。このまま新幹線でブイーンと旅に出たいなあ…。
その後別件の打ち合わせにいく途中、銀座でブラッスリーオザミにてランチを。
久しぶりに来たけど、やっぱここ好き。混み混みでも、スタッフのテンポがよいから清々しくお食事できるんだもの!

写真の練習にと撮り始めた朝ごはん。でも、いつも早く食べたくてパパッと撮るだけだから(しかもよく忘れる)、あんまり練習になってないかも…。

本日のメニュー
・ カブのナンプラーオムレツ
・ アニスチャイ
・ ごま入りパン
・ ヨーグルトon柑橘ソース
posted by atelier mel at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

山部

IMGP4312.JPG
 久しぶりの山部活動。気候もちょうどよいし、新緑もきれいだし、今がベストシーズンかも(花粉さえなければ…)。
お楽しみのお昼は、途中で摘んだツクシを加えた白ワインベースのパスタ。食後は淹れたてのドリップコーヒーとワッフルで、その香りに周囲からは羨望のささやきが(笑)。

途中、ひとくち茸発見!栗まんじゅうみたいにツヤッとしたかわいい姿に、きのこ好きな山部全員が激写しまくりでした。かわいかったなあ〜。
IMGP4307.JPG
 
posted by atelier mel at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

ネット・ファックス開通しました

本日より、メールもファックスも電話も開通しました。ホッ。使えなくなると、かなりメールに依存してるなあってちょっとこわくなる。お仕事も滞るし…。
あ、メアドは変更ありませんが、ファックス番号は変わりました。新しい名刺を現在作成中ですが、間に合わない方はお手数ですがお問い合わせください。
よろしくお願いします。
posted by atelier mel at 21:48| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満開の桜の下、お花見に。お花見弁当作って写真に撮ったのに、なぜか画像がない…(泣)。
桜の名所でもある大きな公園は、人でいっぱい。ゴロリとお昼寝する親子、望遠レンズで激写しまくるお父さん、鍋奉行なお母さん、ギターを弾く若者…平和です。

夜は国分寺のHouseのハウス展に。トイレがかわいくて(トイレだけでなく全てが素敵だけど)、うちのもなんとかしたくなる。ツンと上を向いた靴、かわいかったな〜。
posted by atelier mel at 10:52| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

メール開通

まだ工事は来ていないので電話&ファックスはあいかわらず不通ですが、友人がEモバイルっていうのをかしてくれ、メールとネットはとりあえず開通しました。

DSC_0553.jpg
 
お片付けも結構落ち着き、昨日は友人を招いて食事会を。イスがまだ3脚しかないので(ソファーもラグもない)、大勢呼べないのが残念。
ってそんなに広い部屋じゃないけれど。

写真のイス、どこかで見覚えが…という方、もしかしているかしら??
実はこれ、久我山のカフェ豆鹿さんのものなんです。
都合によりクローズしてしまった豆鹿さんからは、他にもオーダーメードしたというガラスのランプシェードなどを譲っていただきました。
どれも部屋のイメージとぴったりで、とってもうれしい。
あと4脚くらい、どなたかステキなイスを持て余してませんか〜(笑)?
posted by atelier mel at 09:17| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

連絡は携帯までお願いします

ネット&電話設定をするためNTTの業者さんが来てくれたんだけど、「マンション内の配線がよく分からない」とかで、時間もなく結局つないでもらえなかった…(泣)。
来週再度来てもらいますが、それまでファックス・メールの受信が出来ません。恐れ入りますがご用件のある方は携帯までご連絡くださいませ!
つながったらこちらでまたご報告いたします。よろしくお願いいたします。
posted by atelier mel at 22:23| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

引っ越しました

本日よりアトリエへ仕事場を引っ越しました。
明日、ネットや電話の設定をするため(うまく出来るかなあ…)、ご用件のある方は携帯にご連絡いただいたほうが確実です。よろしくお願いいたします。

早朝の引越しだったから、心配していた雨もまぬがれホッ。週末には早速友人を招く(というか手伝ってもらう)予定なので、それまでにはなんとか片付けもがんばりまーす。
posted by atelier mel at 23:19| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

きのこランプ

IMGP4171.JPG
 
2年前に「ねじまき雲」に飾られているのをはじめて見た時からズキュン☆だった「きのこランプ」。昨年末にキノコ作家さんへオーダーして、先日完成品が届きました!

川で流木を探すところからはじまる完全手作り品。「ちいさめで女の子らしいランプ」というオーダー通り、手のひらサイズ。
カーブした細い柄と繊細な傘が控えめでいい感じ。ランプをつけるとまた素敵なんですよ〜♪
でも、かわいいフォルムとは裏腹に、モデルのキノコの名前は「赤血潮茸」だって(笑)。

このランプが入っている箱がまたすごいの。実は後ろの家がそうなんだけど、屋根が取り外せて、そこから出し入れするのです。
窓にもちゃーんとガラスがはめ込んであるんだよ。
この中で明かりをオンにすると、窓からほのかな灯りがもれて…あーこれはひとり遊びしちゃうね(笑)。

実物は写真以上にかわゆくステキなので、アトリエに来たらぜひ見てくださいねー。
posted by atelier mel at 20:20| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

ペレットBBQ

IMGP4167.JPG
 
東京ペレットさんの工場にて、きりんペレットを使ってのBBQパーティー。手作りピザ、きのこ、お肉、焼きリンゴ、〆のハンドドリップコーヒーなどなど盛り沢山!風もなく温かで、絶好のBBQ日和だったなあ。外ゴハンってなんでこんなに楽しいんだろ。
それにしてもペレットストーブの温かさやコンセプト、いいな。
いつかは欲しい。
http://www.tokyopellet.jp/index.htm
posted by atelier mel at 00:24| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

お雛さま

DSC_0456.jpg

うちのおひなさま。これは母親が入社したての頃に会社の先輩たちからもらったものだそう。手のひらにのるくらいの、ちんまりサイズ。小学生の頃は友人家の豪華なひな壇飾りがうらやましくてしょうがなかったけれど、大人になるにつれこの子たちの愛らしさが分かってきた。ふたりともいい顔してるー。
で、ついついひな祭りが終わっても飾っておきたくなるのよね。。。
posted by atelier mel at 21:06| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

決定しました

アトリエのお部屋が決まりました〜!って正式な契約書はまだ交わしてないのだけど、大家さんの審査が通ったってことは、ええとこれはОKということよね??
知り合いを通じて紹介してもらった不動産のおじさんがすごくよい人で、大家さんにもいろいろ交渉してくれたり、申込に行ったその日の夕方には大家さんからの返事をくれたりと、やさしいうえに仕事が出来る!パチパチパチ。

「古民家をリノベーションして住むのもいいなあ」なんて思ったりもしたけど、結局駅近くの背高マンションになりました。古民家はまたいずれ。それにしてもここに決めるまでにはいろいろ紆余曲折あったなあ…。
私とちょうど同い年の古いマンションは、なんとなく不思議な愛嬌がある。どうぞよろしくね、と挨拶してきました。

これから部屋のクリーニングが入って、4月から稼動予定。その間に家具やら調理道具やらもいろいろ見に行こうっと。
お教室は早ければ5月頃から始められるかも??
posted by atelier mel at 00:12| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

不動産3

IMGP3687.JPG

先日のブログを見て、「知り合いの不動産を紹介するよ」「参考までにうちにおいで」「隣の部屋空いてるけどどう?」「お菓子教室楽しみにしてます」などなどいろんな方から励ましのメールをいただき、ぐすん、うれしい…(涙)。ありがとうございます。
もうすでにインテリアコーディネートを友人にも依頼してるんだけどな〜。暑いと動けなくなるから、6月くらいまでには決めたいものです。

写真は「この部屋はコンセント口が多いのがいいんですよ〜」と繰り返す不動産屋さん。確かに必要だけど、そこが一番の売りって…(笑)。
ちなみにここは隣がオフィスビルで、カーテンを開けると非常階段で一服するおじさま達と度々眼があってしまうのでNGでした。
posted by atelier mel at 11:35| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

展示会

友人の展示を見に、学芸大学のtrayへ。中々いけず、終了日にすべりこみ。旅をモチーフにした展示で見ごたえあった。やっぱりアーティストの眼のつけどころって鋭くて、個性的。行ってよかった!

で、そこで別の友人とばったり。trayのカフェスペースでお茶しながら近況報告。最近「偶然!」が多くて、こないだもカフェに入ったら知り合いのカメラマンさんが撮影してたり、駅のエスカレーターで昔の同僚と会ったり…。なんかこういうのってすごく得した気分でうれしい。

posted by atelier mel at 21:24| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

不動産2

DSC_0434.JPG
アトリエ探し、続行中。結構物件見てるけど、思ってた以上に難航してマス。
私側の条件もいろいろあるから物件自体が少ないというのもあるし、あったとしても実際見に行くと壁紙が全部レンガ模様だったり、キッチンが紫で統一されていたり、なぜかピンク色のアーチが室内にあったりと「…う〜ん」な物件も多々。

それに私が気に入って申し込んでも、「うちは会社勤めの方でないと…」と断られることも(泣)。ちゃんと年金も納めて確定申告もしてマジメに働いてるのに〜ぃ。
中には「インターネットで全申込者のことを調べさせてもらってます。結構その人のこと、いろいろ分かるんですよ」という不動産さえ!
なんかいろいろトラップがあってしょんぼりしちゃうこともあるけど、逆におもしろくなってきたと思おう(自分にいいきかせ)。
すてきなアトリエを公開できるよう、甘いもので気を取り直しつつ引き続きボチボチ探し続けまーす。
posted by atelier mel at 09:06| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

花粉シーズン到来…凹

l2_16.jpg

昨日から2009年私の花粉症がスタート。もう花粉症デビューして7、8年以上、毎年何の根拠もなく「もしかしたら治ってるかも」と期待するんだけど…。やっぱり今年もダメだったか、ちぇ。
私の場合、咳も出ちゃうのが苦しい。風邪ではないので、うつらないから安心してね。
少々弱り気味な花粉シーズンだけど、めげずに乗り切りまーす。
posted by atelier mel at 20:49| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

青森からの来客

青森のバジル農家、舘さんがお仕事の関係で東京へ来たので、オフの日に吉祥寺をご案内。年齢も笑いのツボも同じな舘さんとのお散歩は、とってもおもしろおかしくて話も尽きない。
雑貨やカフェ好きということで、moi、feve、トランジスタ、サンク…もろもろ歩く。どこも「ステキだね〜」とよろこんでくれてたけど、舘さんのテンションが一番あがったのが、この看板。

 IMGP3982.JPG

…これ????
固まる私の横で、「文字がかすれた感じとか、佇まいがイイ!!」と興奮気味。全景、ズームと激写しまくってました(笑)。
舘さん的吉祥寺ナンバーワンオシャレスポット、「まめ蔵」付近にあるので探してみてね!

舘さんHP
http://blog.canpan.info/hs40888/

posted by atelier mel at 23:53| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

2月でも新年会

IMGP3837.JPG

12月初旬には日程・場所が決まっていた「ママ会」の新年会@焼肉を、やっとこ開催。
ママ会といっても、Motherのママではなくバーの「ママ」の方で、とあるバーの歴代ママ達が集まるのです。いかにも濃ゆそうな集まりでしょ〜(笑)。
私は友人の代打で1日しかママ体験がないんだけど。他のママも本業はライターだったりエディターだったりと近い職種。
みんなかなり個性あって、毎回すごい盛り上がり。女子ってパワフルだな〜と元気をもらえる会なのです。
posted by atelier mel at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

不動産巡り

今年の目標のひとつ、「アトリエをつくる」こと!
いや、今年と書いてるけれど、もう何年も前から考えてはいたんです。だけどなぜだか不動産の雰囲気があまり好きにはなれず(関係者の方すみません)、何軒か見ては諦めて、を繰り返してまして。
だって座るなり個人情報を書き、いろいろ今の家のこととか何をやっているのかとか聞かれ…って、そりゃあ聞かなきゃ希望の物件を探せないんだけど、なんだか心身ともに疲れちゃったところに「早めに決めないとすぐ埋まっちゃいますよ」的に焦らされ、「もうイヤ。。。」ってなるのがいつものパターン。
なんか妙に人見知りさんになっちゃって、うまいことコミュニケーションが図れてないのが敗因かと。

あああ、でも、でも、そんなダメな自分を反省し、今月こそはと気合をいれてがんばってます。
あんな家具やらを買って、ステキなアトリエにするのです。そしてお菓子教室をやるのです。
妄想ふくらませて、盛りあがっていかねば。

posted by atelier mel at 08:43| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

スマートな大人

肉まんって歩きながら食べるとおいしさが増すんだけど、絶対コートに肉汁をこぼしちゃうんだよな。そしてその油じみは中々落ちない。
毎年それで凹むのに、分かってるのに、今年もヤツの誘惑に負けてついやってしまった(しかも2度目)。
こういうときに、スマートな大人への道のりって遠いなあと思う…。
posted by atelier mel at 21:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする