2010年10月01日

横のつながり

料理家&料理カメラマンがメンバーのMGP(持ち寄りごはんプロジェクト)。久しぶりの開催は、持ち寄りではなく赤坂のベトナム料理店にて「外ご飯を食べよう」会。
今回は新たにスタイリストさんとバリスタ氏が参加して、いつも以上にわいわいがやがや。公私を含めたいろんな情報交換が出来る、貴重な場。今後もメンバーは増えていく…予定?
posted by atelier mel at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

mail

もう限界に近かったパソコンさん。先日から新しいものに変わりました。何年ぶりかのmacに乗り換え。やっぱりデザインや音もかわいいし、いろいろ楽しい機能がついているみたい!(使いこなせるかは別問題)
あえてウェブのブックマークは移行せず。これで集中してお仕事できるようになるかも、という期待を込めて。。。
メールも移行したのですが、もしこの1週間くらいでメールしたのに返事がない!という方がいたら、お手数ですが再送していただけますか?よろしくお願いします。
posted by atelier mel at 10:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

ストローハットのような


ルーシー・リー展へ。雨の月曜日だったから、比較的ゆったりと観れてよかった。ストローハットを思わせる鉢だったり、アンティーククロスのような椀だったり、どれも美しさとともに思わずにっこりする愛らしさがって、心が豊かになるってこういうことだなあ、としみじみ。
器の合間に展示されている、釉薬の配合による違いをびっしり記した何冊もの研究ノートにも、勇気づけられます。21日まで、国立新美術館。
posted by atelier mel at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

第3回MGP

IMGP6702.JPG

料理家の本田よう一さん・大島菊枝さん・watoちゃん・私、そしてフードカメラマンの柿崎さんの5人で構成する、「MGP(持ちよりごちそうプロジェクト」を開催。気張らずに、試作品やら作ってみたかった料理を披露し合える貴重な場です(笑)。
3回目の昨日も、テーブルいっぱいにごちそうが並びました!肉にウニ、ラザニアからうなぎオムレツ、タルトにかりんとう…もりもりみんなで食べつつ、わいわいがやがや楽しい時間だったな。
MGPのメンバーは「&Rの蚤の市・8月1日」に集合しまーす。
posted by atelier mel at 10:32| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

薬膳はじめます

今月から、薬膳の学校に入学しました。月4日+自宅学習なので、教室や仕事を続けながらでも大丈夫なはず、と思って。
もともと自然食にこだわっていた母の方針で、私が子供の頃は薬といえば漢方薬。その影響から新卒で入社したのも老舗の漢方薬メーカーだったんです。
そこから日常の食へとどんどんシフトしていき、無添加食品会社での開発、そして料理家へと転向したのですが。

最近、仕事をするほどに「もっと食べものでみんなを元気にできたらいいな」っていう気持ちが強くなってきて、原点に戻るという訳ではないんだけど、「そうだ、薬膳をきちんと学ぼう」と思い立ったんです。
薬膳だからって気張らずに、「おいしさ」を最優先にした、普段着のレシピを考えるのが目標。
いずれは薬膳を取り入れたお菓子も紹介できたらいいな。

今回入学を決めたのは、周りの影響も大きいと思う。
atelier melの生徒さんもお仕事や子育てで忙しい中、時間を作って来てくれる。私も忙しさを理由にせず、興味のあることにはチャレンジして内面を磨いていかねばって感じるようになったんです。
きっと時間なんてやりくり次第。仕事も勉強も遊びも楽しもう。
ミイルでのレッスンにも反映できるように、1年間がんばって学んできます。
posted by atelier mel at 22:18| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

餃子はもちもち派

IMGP6358.JPG

餃子大好きな私、中国人の夫を持つ友人が作るもちもち水餃子が、現在のマイベスト餃子。
でも、ここの餃子もかなり上位。中華街の「山東」。ぶ厚い皮とココナッツ入りのタレがツボ。
夕方4時でも満席です。餃子はおやつの部類だものね。ひさしぶりに食べられて満足。
posted by atelier mel at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ごはん会

viron.JPG

料理家の小林まさみ先生や編集さん、ライターさん、スタイリストさんなどでごはん会@渋谷VIRON。
今回もやっぱり、蚤の市がきっかけで集合したメンバーです。
噂には聞いていたまさみ先生のアシスタント、まさる氏のおもしろネタもいろいろ聞かせてもらい大満足(笑)。思っていた通り、まさみさんはとっても楽しくてすてき方でした!
じわじわと横のつながりが出来てきてうれしい。次回のごはん会も楽しみだなあ。
写真はトリュフとお肉の煮込み鍋。
posted by atelier mel at 17:51| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

青森のハーブ農家さん

herb.jpg

atelier melに青森からバジル生産者の「herb stock 40℃」さんが遊びに来てくれました。
1年くらい前に、講演に八戸へ招いていただいて以来のお付き合い。ハーブストックさんは私と同い年なんだけど、30歳を過ぎてから「私、ハーブ農家になる!」といきなり農業をはじめ、バジル栽培からそれを使ったペースト製造までひとりで手掛ける、パワフル女子。あいかわらずのおもしろトークに、元気もらえた!
また青森行って市場で海鮮三昧堪能したいな。
写真はデザートを激写するハーブストックちゃん。
http://8-tabetene.428g.com/blog/herbstock/
posted by atelier mel at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

MGP発足

MGP.jpg

以前オレンジページの誌面上で同じ企画を担当したことがある、料理家の本田よう一さん・大島菊枝さん・watoちゃん、そしてフードカメラマンの柿崎さん。蚤の市に遊びに来てくれたことがきっかけでお食事会をしようという話になり、先日第1回持ち寄りパーティー実施しました!
もう、どれもこれもおいしかった〜。そして同業者ならではの内輪話も楽しかったなあ。スパイス使いやらメニュー構成やら勉強にもなった。
で、「持ちよりごちそうプロジェクト(通称MGP)」として、定期的に開催しようということにめでたく決定。なにか新しいことが生まれそうでわくわくです。

大島さんhttp://ameblo.jp/womancbbooshima/
本田さんhttp://cookingphoto.jugem.jp/
watoちゃんhttp://blog.watokitchen.com/
posted by atelier mel at 10:35| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

大相撲

sumou.JPG

大相撲の千秋楽に行ってきました。人生初の、相撲観戦。千秋楽ということもあって力士達の気迫、会場の一体感、重厚な雰囲気に体温ググッと上がりました〜。
あまり、というかほとんど興味のない分野だったけれど、だからこそいちいち新鮮で、なんだかはまりそうな予感!楽しかったなあ。今度は朝稽古に行っちゃおうかな。
もちろん、ちゃんこも食べました。ちなみに、ベーコンにソーセージ、ニラなどなどが入ったスタミナ系。ごっつぁんです!
posted by atelier mel at 01:05| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

よいお年を

DSC_0002.jpg

2009年も、大変お世話になりました。
今年はライターとして本を出版したり、スタイリストとしてお仕事させてもらったりと、少し幅を広げられたように思います。

特にatelier melをオープンさせたことは、09年の大きなトピックス。
「教えることは最大の学び」って何かの本に書いてあったけれど、まさにその通り。
毎回新しい気付きがあるし、レシピの組み立て方も変わってきた。みなさんからたくさんのことを教えてもらい、元気ももらっています。
思い切ってはじめて、本当によかった。

まわりにいる仕事仲間や友人、家族、レシピ本を読んでくれた人、ブログを見てくれている人、教室やイベントに来てくれている人…いろんな方の支えがあるからこそ、こうしてフリーランスでもお仕事ができるんだなあって、年々その思いは強くなります。
どうもありがとう。

人・仕事・食、全てに対して誠実であることを信条に、来年も一歩一歩を大切に歩いていきます。大きな目標だけど、自分の全ての仕事に自信が持てるよう、努力したい。

みなさん、よい大晦日をお過ごしくださいね。来年もどうぞよろしくお願いします。
posted by atelier mel at 09:59| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

wato本撮影現場へ

IMGP5713.JPG

watoちゃんが新刊本の撮影を高円寺のカフェ「花鳥風月」でしているというので、カメラマンさん以外はみなさん面識あるスタッフだったし、おやつ片手にお邪魔してきました!
みんな楽しんでる感じで、なんだかとーってもステキな本になりそう!私もいち読者としてとっても楽しみだな♪

ちなみに花鳥風月さんは「個人ではじめる、小さなカフェ」でも取材をさせていただいたお店。パスタ、おいしいですよ〜。

花鳥風月についてはわとブログに詳しく書いてあります。
http://blog.watokitchen.com/

その後は例のインテリア連載の取材候補を探しに、高円寺のカフェを数軒ハシゴ。お腹たぷたぷ…。
みなさまからの情報も随時募集しております。
posted by atelier mel at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

きのこアトリエ

IMGP5376.JPG

お友達のきのこ作家さんのアトリエへ遊びに行きました。
小さくてキッチュなものとか、古くてかわいいものとか、謎の物体とかがたくさん詰まった楽しい空間!
↑写真で分かるよう、本人もかなりのおもしろ不思議っ子。
ちなみに彼が、atelier melにあるきのこランプの作者だったりします。
10月16〜20日開催の「きのこ展」では新作きのこランプが見られそうですよ。楽しみ〜。

きのこさんHP
http://www.geocities.jp/youkeepon/menu-parts/gm-menu.html

posted by atelier mel at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

本日より受付開始

9月のatelier mel「キッシュ」は、本日より受付をさせていただきます。

静岡のみなさん、大丈夫でしょうか?
こないだ行ったばかりだけに、心配も一層。グランシップのアート作品は無事だろうか…。
posted by atelier mel at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ラッパー(ラッピング人)集合

IMGP5111.JPG
 
昨年出版した「かわいく結んで包むラッピングBOOK」(成美堂出版)のメンバーで集合。
刺しゅうイラストレーターのみずうちさとみちゃん、ラッピングコーディネーターの武田真理恵さん、フラワーコーディネーターの山田多賀子さん、フエルト作家の+saeko+ちゃん、「&R」の相方watoちゃん、イラストの森本ふみさん、そして編集の丸山さん。
撮影は個々に行ったので、全員が集まるのって実は初めて!楽しかったなあ。また続編を作りたいねえ、と盛り上がる。
メンバーのみなさん、次回の円卓中華料理が待ち遠しいね!
(店内が暗かったから写真、ぶれちゃいました〜)
posted by atelier mel at 23:52| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

取材を受ける

DSC_0159.jpg
 
今日は取材される側。年に数回そういう機会があるのだけれど、いつも取材する側だけになんだか緊張。
記事にするんだからたくさん情報あったほうがいいよなあと思いつつ、結局同じことばかり話していたような…。自分のことを話すのって、難しい〜。
改めて、これまで取材させていただいたカフェオーナーさんありがとうございました、って思う!

写真はいただきものの、京都・オオヤコーヒーの豆で淹れた一杯。大切に飲みました.

posted by atelier mel at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

「フィンランド 森の精霊と旅をする」

treepeople_cover.jpg
 
吉祥寺のmoiへ、「フィンランド 森の精霊と旅をする」という本の刊行記念トークイベントを聞きに行く。
帰りながらこのじんわり温かな興奮を伝えたい!と思ったものの、moiのブログ以上に書けそうにないのでやめときます(笑)。
岩間さんブログ http://moicafe.blog61.fc2.com/blog-entry-702.html

上記の本は、まるで詩集のようでもあり、写真集のようでもあり、童話のようでもあり…。
紙質やサイズもすんなり手になじんで、丁寧につくったことが伝わってくる。
寝る前に好きなページを開いてゆっくり眠りに落ちれば、クマと結婚する夢が見られるかも!(なんとフィンランド女子の7割はクマとの夢を見たことがあるんだって。驚!!)
posted by atelier mel at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

サラダ朝ごはん

DSC_0012.jpg
 
撮影で残ったレタスの中心部分。+きゅうり・トマトでシンプルなサラダにして、下に温泉卵をしのばせソース代わりに。
野菜は火を通して食べることの方が圧倒的に多いのだけど、たまに生野菜をバリバリ食べるとなんだか爽快。
posted by atelier mel at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

メールアドレス変更のお知らせ

これまで使っていたKDDIのメールアドレスが、変更になります。
なんでも機械が老朽化した為、そのドメインを廃止するとのこと。
名刺つくったばかりだし、HPもリニューアルしたとこなのに、また作りなおさなくちゃだよ。ぐっすん…。

メアドが変わるって私にとっては大・大問題だけど、それを文章1枚でサラッと通告だなんて、KDDIめ、ちょっと、いやかなりヒドイィ〜。ギリギリ(←歯ぎしり)
メールをやりとりしていた方には新しいアドレスを既にお伝えしているかと思いますが、抜けがあるような気も…。
特に名前=メアドじゃない方、可能性大なりデス。
もしこの記事を読んでいる方でお知らせメールが届いていない場合、お手数ですがご一報くださいませ。旧メアドも8月くらいまでは使えますが、以降は届かなくなってしまうので。

でも、いいこともあった!アドレス変更のお知らせメールをBCCで皆さんにお送りしたんだけど、いろんな方からお返事やお電話をいただけたこと。
一方的な事務的メールだったのに、それに対してレスをくれるってすごくうれしいなあ。
お久しぶりの方とも、楽しい約束がいくつか出来たし。これでよしとしよう☆

ちなみに教室申し込み用にしているgooのメールは、従来通りのアドレスです。
よろしくお願いします。
posted by atelier mel at 08:19| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

くまのアクリルたわし

DSC_0821.jpg
 
お友達のニット作家さんが作ってくれた、くまのアクリルたわし。おもしろネタをもってそうな顔つき、作者に似ているような気が…(笑)。
かわゆいくまクンでキッチンをゴシゴシするのはしのびなく、デスクまわりのほこりとりとして活躍してもらいます!なごむな〜。

ニット作家さんのHPはこちら。ほかにもいろんなかわいい動物がいますよー。
http://cafepicnic.jp/
posted by atelier mel at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする