2012年03月18日

青い塩

20120213b1.jpg

以前にご紹介した韓国映画「青い塩」、昨日から公開です。
映画館にはレシピ付きフライヤーが置いてあると思うので、よかったら手に取ってみてくださいね。
http://cafe-cactus.seesaa.net/article/251925783.html

そういう私は今日、「ドラゴン・タトゥーの女」を観てきました。やっぱり映画館で観るのって、いいですよね。
posted by atelier mel at 01:50| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

あけましておめでとうございます

昨年は公私に渡っていろいろ変化のあった1年でした。
きっと誰もが忘れられない3.11以来、私の中ではいろんな価値観が変わって、
自分にとって本当に大切なものは何か、守るべきなのは何なのかが、はっきり分かったように思う。
今こうして穏やかにお正月を迎えることができる状況に、心から感謝しています。
同時に、被災された方へのお見舞いと、被災地の一刻も早い復興を願います。

おいしくて、心も身体も満足できるレシピをご紹介したいと思って仕事をしていますが、原発以降の食材については、正直、わからないことや不安がたくさんあります。

目を背けたくなるときや、情報に惑わされるときもあるけれど、自分なりに勉強したい。
国際中医薬膳師の知識も深めて、それを役に立てたい。
昨年とは少し違ったアプローチの仕方が出来たらいいな。

明るい未来を信じて、一日一日を大切に過ごしていこうと思っています。
2012年がみなさんにとって素晴らしい年になりますように。
posted by atelier mel at 16:06| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

年末感

 20111122tori.jpg

酉の市へ行って熊手を買ったり(写真)、近所の餅つき大会に参加したり(つきたてのお餅、大好き☆)、気分はすっかり年末。
お仕事も年末進行とやらで、「あれ、締め切りこんなに早いんだっけ?」とアワアワな事も多々ありますが、風邪をひかぬよう多忙な1ヶ月、がんばってきましょう。
posted by atelier mel at 10:58| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

冷蔵庫の中

今日は初めましての雑誌のお仕事。レシピにプラスして、冷蔵庫の中の撮影も。
時々よその家の冷蔵庫を見せてもらう機会があるのだけど、それぞれ個性があって楽しい。
カメラマンの家ではフィルムと総菜が普通に並んでたし、ペットのいる家ではペット用フードで満杯だった。
その家の様子を探るなら、冷蔵庫の中を見るのが一番早いのかも、と思う。
posted by atelier mel at 21:20| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

中秋の名月

20110912.jpg
 
お団子を作ろうかと思ったけど、今日はお菓子の撮影だったから甘くないものがいいなあと、モロヘイヤあん+白玉のおかずになりました。
もちもち、とぅるん。
食後は月光浴しにちょっとお散歩。まぶしいくらい真っ白に輝いてる、まんまるな月。
posted by atelier mel at 00:10| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

麹さん

20110908koji.png
 
麹料理にチャレンジしたいって書いたら、watoちゃんから麹さんをいただきました☆
さっそくベランダ栽培のきゅうりをワトコージに漬けて、今夜の夕食にいただく予定。これからいろんなもの漬けて楽しもう♪
posted by atelier mel at 18:34| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

キッチンでお花見

さっき、小松菜を洗っていたら。根本から桜の花びらがひらひらと出てきました。ボウルの中に浮かぶピンクがロマンティックで、得した気分。
posted by atelier mel at 21:43| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

自分の料理

私も時々お仕事をさせてもらっているCOOKPAD。震災後に、「限られた食材や道具で料理できるレシピ」の特設サイトを立ち上げています。
http://cookpad.com/category/1693
あり合わせで作ったとしても、自分や家族が作った料理っていうのはやっぱりホッとするし安心する。私大丈夫だって思える。
被災されている方達が、自分でお料理が出来る環境に早くなりますように…。

それからwatoちゃんに教えてもらった九州新幹線のCM(YouTubeです)。心が、ふつふつします。
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU&feature=player_detailpage
みんなでも、ひとりでも!
posted by atelier mel at 21:12| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

停電に備えて ※下段に追記中(3/17)

テレビやラジオを聞く度、じんわり涙が溢れてしまう…。でも、クヨクヨしても周りに迷惑をかけるだけ!いざというときサッと落ち着いて行動できるよう、元気でいよう。そして出来る限りの省エネを心掛けて、必須以外の外出や買い物も控えよう。

停電が順次実行されていますが、冷蔵庫を心配される方も多いと思います。
まだ寒いので停電前後に扉を開けなければ3時間程度なら大丈夫だと思いますが、不安な方は保冷剤を冷凍しておくとよいと思います。保冷剤がない場合は、ポリ袋(漏れないよう、ジッパー付き保存袋に入れて2重にする)やタッパー、ペットボトル(膨張して割れないよう、入れる量は8分目くらいにする)に水を入れて代用することも出来ます。

ほんの小さなことしか出来ないのが心苦しいけれど、被災地の復興を心から願っています。そして怪我や事故に巻き込まれた方へのお見舞いと、救出・復興作業に当たられている方への感謝を申し上げます。
はやく、みんなが笑顔に戻れる日がきますように。

○水の汲み置きもしておいた方がよさそうです。直射日光を避ければ3日ほどもちますが、浄水器を通した場合は毎日汲み変えた方がよいとのこと。

○電子レンジはなるべく使わないようにしています。解凍すべきものは出来るだけ事前に冷凍庫からだして、自然解凍する。お湯を沸かすときはフタの代わりに耐熱皿をのせて、その上に温める物を入れる。とか…。

○保温鍋や圧力鍋を使うと、加熱時間が少なくてすみます。特に保温鍋は、停電中でも火を使わずに熱々の汁物が食べられるので重宝。

○店頭からパンがなくなりましたが、この機会にストックしている乾物を利用してはどうでしょう?おそうめんは1分で茹であがるし、温麺にすれば冬の朝ご飯におすすめ。お麩も戻るのが早いから、便利な食材。お麩だけのお味噌汁でも、ごま油をちょっとだけ垂らすとグッとコクが出て満足感。

○インスタント食品として、クスクスを見つけたら買っておくと便利です。熱湯を注げば5〜10分でOKだし、賞味期間も長いし、腹持ちもするし。ツナやコーン、端野菜のみじん切りを加えて混ぜれば、それ1品で満足できます。子供にはマヨネーズを混ぜてあげれば、違和感なく食べられると思います。 私もお腹ぺこぺこで帰宅して、ごはんが炊けるまで待てない!という時重宝しています。

○薬膳話。不安でイライラしてしまう方は、アーモンドをかじると落ち着きますよ。あとは温めたジャスミンティーも、憂鬱な気分だったり夢ばかり見て眠れない方におすすめ。野菜だと、ピーマンやセロリも精神を安定させます。セロリは身体を冷やすので、今の季節だとピーマンの方が◎。
posted by atelier mel at 22:13| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震のお見舞い申し上げます

みなさま、どのような状態でいらっしゃいますか?

私は電車で出かけていましたが、いつもよりたくさん歩いて帰宅しました。
ご連絡くださったみなさん、ありがとうございます。家族皆が無事でいます。
耳も眼も覆いたくなるようなニュースばかり次々入ってきて苦しいけれど、しっかりと現実を受けとめなければ。
みなさんやそのご家族もご無事であること、被害がこれ以上広がらないこと、心より願っております。

とりいそぎ、ご連絡まで。
posted by atelier mel at 01:57| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

餃子パーティー

IMGP3537.JPG
毎年恒例の、年明け餃子パーティー。例年お正月に開催するのだけど、今年はみんなのスケジュールで2月になりました。
中国人の白さん指導のもと、みんなで皮をのばして包んで、大量の餃子を作成。具材は豚+白菜、エビ+ニラ、牛肉+人参の3種類。
モチモチツルッな皮とスパイスの効いたジューシーな具材が、最高においしかった〜。やっぱりここの餃子がマイベストだな。
いろいろ準備してくれた白さん夫妻、謝謝!
posted by atelier mel at 23:46| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

いろいろ変わりました

☆PCメールアドレスの変更
先月から、gメールに移行中です。以前のアドレス(…@my…)でも届きますが、夏を目処にgメール(…@gmail.com)に集約する予定です。
(atelier melで使用しているgooアドレスは、そのまま継続使用していきます)

☆携帯メールアドレスの変更
ついに昨日からスマホデビュー!まだまだ慣れなくて、ひと苦労です…。

☆住所の変更
先月末に引越をしました。

以上3点、私からのご連絡が届いていない方、お手数ですがお問い合わせいただけると助かります。
また、変更のお願いが届いた方は、お早めの変更をしてくださると嬉しいです。

もろもろどうぞよろしくお願いいたします!
posted by atelier mel at 11:55| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

うさぎ年

moved.jpg

やっと先日、年賀状兼引越ハガキをお送りしました。今年がうさぎ年だってこと、そろそろ忘れられているんじゃないかとも思いつつ…。改めてみなさま、2011年もどうぞよろしくお願いいたします!
posted by atelier mel at 19:49| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

住所変わりました

本日、引っ越しました。
郵便物などがある場合、お手数ですがメールやお電話でお問い合わせいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。 
posted by atelier mel at 21:06| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

撮影終了

今日はこのアトリエで最後の撮影。日差しがたっぷり入るので、夕方まで自然光で撮れるよい場所でした。
眺めもよくて、ここに来てからテレビはほとんど見ず、窓からの景色を飽きずに見てた。
ありがとうという気持ちを込めて、キュキュッとお掃除しています。いよいよ残り少なくなり、少しさみしい気持ち、かも。
posted by atelier mel at 16:27| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

±

今日は朗報と悪報が1個ずつ。
まず朗報。新しいレシピブックの出版が決まりました。以前に一緒に本を作った編集者さんが転職をして、そこでもまた1冊出せることになったのです。公私で仲良くさせてもらっている方とのお仕事、とてもうれしい。よい本になりそうな予感!
悪報は…いろいろ探して座ってやっと見つけたソファー。いざ買おうと思ったら、なんとサイズ的に新居への搬入が無理、という事実が判明…ガーン。また振り出しに戻って、探さなくちゃ〜。
posted by atelier mel at 20:36| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

年賀状遅れます…

みなさま、すてきな年賀状をありがとうございます。イラストあり、写真あり、立体ありで、眺めているだけでも楽しい♪
が、私はといえば、実はまだ年賀状を出せていません…。
やっと先日引越先の新しい住所が確定したので、それを記した年賀状を現在デザイナーさんにお願い中。多分2月頃にはお届けできるかと(もはや年賀状じゃない…)。
いただいた方にはお返事が大変遅くなり申し訳ありませんが、しばしお待ちくださいませ〜。
posted by atelier mel at 11:38| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

今年もどうぞよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。
大晦日から三が日にかけてのんびりと過ごし、すごくリフレッシュできました。よい1年になりそう。
2011年は、いままで「無理!」と思っていた新しいフィールドでのお仕事にも挑戦する予定です。昨夏から進んでいたお話で、それからずーっとドキドキしているけれど、がんばろう。また詳しいことが決まったらお知らせしますね。
2011年も、どうぞよろしくお願いいたします。みなさんにとってもすてきな1年でありますよう。
posted by atelier mel at 17:37| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

年の瀬に思うこと

今年も1年、いろいろとどうもありがとうございました。
atelier melに来てくださった生徒さん、お仕事先の方、本やブログを見てくれているみなさん、そして友人、家族…たくさんの人のおかげで、こうして穏やかな気持ちで年の瀬をむかえられることに感謝しています。
年を重ねるごとに、もっと毎日を丁寧に、楽しみながら生活していこうという気持ちが強まっています。
今のお仕事はそれがあってのものだし、よいレシピやアイデアってそこから生まれるものだと思うから。
どんなに忙しくても大切なことは忘れずにいたい。
そのために、人にも食にも自分の気持ちにも、きちんと向き合って誠実であり続けたいものです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさまも、どうぞよいお年を!
posted by atelier mel at 00:36| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

打ち合わせ兼メイクレッスン

atelier melでのレッスン終了後、雑誌社の方が来て来月の撮影の打ち合わせ。
コスメ大好き!というおしゃれ編集者さんに、以前から「メイクしてくださーい」とお願いしていたのが実現し、仕事の話が一段落したところでお化粧をしてもらいました!
目の上にキラキラしたものをのせてもらったり、目の際にラインをいれてもらったり♪おおっ、よそゆき顔になった、かも!?
ごくわずかな化粧道具しか持ってない私、まずは「メイクブラシ」なるものを買うところからスタートしてみようかしら。
posted by atelier mel at 00:22| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする