2016年01月06日

今年もよろしくお願いいたします

20160104hm.jpg

あけましておめでとうございます。
不定期な更新のブログになりますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は友人宅でのお餅つき大会や餃子の会、ママ友とのクリスマス会にギャザリングパーティー、フードジャーナリスト先生宅での新年会など、毎年恒例の行事(食べるばっかり)が盛り沢山。
年賀状みたいなもので年に一度しか会えてない友人もいるし、それぞれの実家への帰省もあるしで、この時期は絶対体調を崩せない!
今年もご馳走三昧、おしゃべり三昧で盛り上がりました。
毎年恒例の行事って、いいな。
こうして一緒に楽しめる仲間や家族がいることに、改めて感謝をする季節ですね。

2016年は、新しいことがいろいろはじまりそうな予感。
まずはいただいたお仕事にきっちり取り組みつつ、新居のことも整えたいし、地域での活動もはじめてみたい。
それには何より家内安全健康第一!
(娘が産まれてから、この標語の大切さが身にしみてます…)

みなさまにとっても、素晴らしい2016年になることを願っています。

写真は通り沿いの小さな神社でお詣りする娘と甥っ子。


posted by atelier mel at 13:29| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

Instagram

いまさらながら…インスタはじめました。
@watanabe_izumi
あるいはこちら

Instagram

日々のなんでもないことを、切り取って。
posted by atelier mel at 14:19| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

秋のお祭り

20151104hm.jpg"

週末は小金井市のお祭りにいくつか。
毎年くじらやま公園で行われる、「はらっぱ祭」。
遊具もなにもないはらっぱな公園で、20年前からあるお祭り。
50・60代のヒッピーな方々が中心となって主宰しているみたい。大音量のロックライブを観ながら、そんな皆さんがお酒片手に踊りまくってる。
中央線っぽい!
謎の占いコーヒー屋から、かわいいスイーツショップ、お父さん達主宰のうどん屋、フリマ、マジックショーみたいなものまでいろいろ。
中国人家族(お店はなさそう…)がつくった手作り肉まん(1個150円)がおいしかった。
小さな子ども連れもたくさんで、娘も芝生を転がりまわって興奮してました(笑)。

その後は東小金井駅高架下に新しく出来たコミュニティーステーションで開催された「はけの朝市」。
こちらもライブやフード屋台ありのイベントでしたが、やってる人も来てる人もふんわりのんびりおしゃれ系。
おいしそうなパンや焼き菓子いろいろ買い込みました。

どちらもそれぞれ、楽しかった!
ご近所でこんなに遊べるようになるとは、うれしいことです♬
posted by atelier mel at 12:12| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

メールアドレス変更のお知らせ

これまでatelier melで使用していたメールアドレス(goo)ですが、Gmailのアドレスに変更しました。
atelier mel会員のみなさんにはメールでお知らせしたのですが、何件か返ってきてしまいました。
もしお知らせメールが来なかったという方がいらっしゃいましたら、一度これまでのアドレス(goo)にご連絡いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by atelier mel at 17:18| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

あけましておめでとうございます

20130101k.jpg"

あけましておめでとうございます。
2014年が、みなさまにとってすばらしい年になりますように。

昨年は1月に娘を出産。
ちっちゃくてほにゃほにゃだったのが、いつの間にか言葉らしきものを発したり、二本足で歩くようになったりと、毎日が驚きの連続。
顔もどんどん変わり、最近はおばあちゃん似だといわれます。

自分自身にも、新しい発見がたくさんありました。
急に泣きたいほど温かな気持ちに満たされたり、守らなくちゃという強い気持ちがわいてきたり。
未熟な自分をつきつけられて落ち込んだり、些細なことで不安になったり。

とまどってばかりの母親1年生でしたが、まわりの人達がサポートしてくれたおかげでなんとかなったという感じ。
家族はもちろん、電車内や飲食店でも居合わせた方々にたくさんのやさしさをもらいました。
どうもありがとうございます。

娘のためにも自分の内面を成長させたいとか、仕事のスキルを磨きたいとかいろいろ目標はあるけれど、みんなが元気に過ごせること、やっぱりこれが1番の願い。

そのためにも、家族と支えてくれるみなさんに感謝の気持ちを忘れず、毎日おいしい料理をきちんとつくっていこう、と思っています。

2014年も、どうぞよろしくお願いします。
posted by atelier mel at 17:37| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

おさんぽ

外のお散歩がたのしい季節。
娘もひんやりした風を受けるのが気持ちいいみたい。
毎日1回は外へ連れて出るようにしています。

お散歩圏内に、ジブリが運営する保育園「3匹の熊の家」があります。
全体の色合いとか、自然の温もりを感じる造りとか、さりげなく散りばめられた小さなモチーフとか、とってもかわいらしくて夢あふれてる。
こんな保育園に娘を入れられたら…って思うんだけど、ジブリで働くスタッフの子供しか入園できないみたい。残念〜。
給食室とか、おやつ担当とかでアルバイトさせてもらえないかしら。
posted by atelier mel at 18:14| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

美しい暮らし

20130920wm.jpg

府中市美術館で開催中のウィリアム・モリス –美しい暮らし- 展を観に行きました。
こちらは入り口にベビーカーも用意されていているし、途中でぐずってもすぐに廊下に出られるので、赤ちゃん連れにはとってもありがたい美術館。
美術館なんて久しぶりで、静かに興奮〜。

デザインだけでなく、詩人でもあり思想家でもあった、多彩なモリス。
織物や染め物、家具などから彼のめざす「美しい暮らし」を垣間みることができ、心に栄養をもらえた気がします。
12月1日まで開催。

posted by atelier mel at 17:29| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

りにゅうしょく

20130710oy.jpg"

娘もまもなく6ヵ月。
先月から私たちが食べる様子を興味津々で眺めていたので、このあいだから離乳食をスタート。
とろとろのおかゆ、たのしそうに食べてくれました!
これから甘いとか酸っぱいとかピリッとするとかいろーんな味と出会って、自分なりの味覚をつくっていくんだろうな。
食べる喜びを知ってもらえるよう、楽しい食卓にしていこう。
posted by atelier mel at 18:08| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

こどもと一緒の食卓

20130510.jpg"

娘を授かってから、子どもと来てくれるお客さまが多くなりました。
ランチを一緒にする時は、どんなものを作ろうかなあって考えるのも楽しい。
この時のゲストは小さな女の子だったので、前菜からメインまでタルト&ケーキ風にまとめてみました。
娘のバースデーパーティーはどんなテーブルにしよう…と今から私の方がワクワク♪
posted by atelier mel at 19:29| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

お食いはじめ

20130501o.jpg"

今年のゴールデンウィークは気持ちいいお天気でしたね〜。
青空がきれいな日に、わが家はお食いはじめをしました。
離乳食用にいただいた竹製のプレートが、ボリューム的にもぴったり♪
一緒にごはんを食べられる日が待ち遠しいな。
posted by atelier mel at 17:30| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

でんでんだいこ

20130410dd.jpg"

寒かったこともあり、延期していた娘のお宮参り。このあいだやっと行って来ました。その時に神社からいただいた、懐かしのでんでん太鼓。
泣いてる時にデンデコ鳴らしてみると、ピタッと泣きやむではないですか!
鳴らすのを止めるとまた泣き始めちゃうけど、それでも、これは大助かり〜。
おもちゃに詳しい友人によると、でんでん太鼓は「でんでんという音で病気や邪気を追い払う」ものらしい。
赤ちゃんにとって、安心する音色なのかな。
昔ながらの民芸おもちゃ、なんだかもっと知りたくなってきました。
posted by atelier mel at 09:04| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

冷凍ストック

20130401p.jpg"

出産後2ヵ月が過ぎ、赤ちゃんのいる生活に少しずつ慣れてきたものの、授乳と抱っこで毎日があっという間!
赤ちゃんが寝ている間は、ここぞとばかりに冷凍出来るお総菜を多めに作っておいたり、夕ごはんの仕込みをしておいたり、ダダダーっと料理しています。
中でも欠かさず冷凍庫にストックしているのは、じっくりエチュベした野菜のピューレ。
牛乳入れて加熱すればすぐポタージュになるし、パスタや肉料理のソースにもアレンジ可能。
離乳食にもなるね。
ゆっくり料理やお菓子を作る時間がないからこそ、ますますキッチンに立つのがうれしたのしい貴重な時間だと思えます。

posted by atelier mel at 14:59| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

母子とも健康です

20130121bb.jpg"

先週、無事に女の子が産まれました。
生まれたての赤ちゃんは、ふんわりやわらかくて、ほわほわにあたたかくて、 ミルキーないいにおい。
朝夜の区別もなく時間がびゅうびゅうと過ぎていくけれど、新しい暮らしはかわいい音色に満たされ、毎日じんわりしあわせがにじんできます。

支えてくれた家族や友人、応援してくれたatelier melのみなさん、ご配慮くださったお仕事関係の方々、どうもありがとうございました。
今後も娘ともどもどうぞよろしくお願いします。
posted by atelier mel at 16:02| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

食材お掃除

20121223bp.jpg"

食材庫もお掃除…ということで、撮影で使った缶詰や半端に残った乾物、粉モノなどをいろいろ調理。
パンや生パスタ、ピューレ、佃煮などにして、冷凍ストックしています。
今年も1年お世話になったキッチンさん、お疲れさまです、どうもありがとう。
来年もたくさんおいしいものが食べられますように。
posted by atelier mel at 17:22| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

Merry Christmas

20121224cd.jpg"

ハッピーメリークリスマス☆
クリスマスはゲストを迎えて思い切り食べることが多いのだけど、今年は特に予定も入らなかったので、簡単メニューでささやかに。
いろんなキャンドルを一度に灯すだけでも、いつもとは違った食卓になるよね。

posted by atelier mel at 10:43| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

すだち

20121012s.jpg"

徳島のすだちをたくさんいただきました。
レモンやライムとはまた違った、独特のきゅっっていう酸味、大好き!
さんまなどの焼き魚にはもちろん、お浸しやドリンク、炒め物などいろーんな料理に絞って楽しんでいます。
posted by atelier mel at 19:41| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

秋の気配

2012097nb.jpg"

秋の果物が1箱ずつ届きました♪
梨もぶどうも、薬膳的には肺を潤し喉をいたわってくれるので、喉の調子が悪い人には特におすすめ。

こうして秋の果物や食材がテーブルに並ぶと、秋が来るなあ〜ってうれしくなる。
みんな「夏が終わりそうでさみしい」って言うけれど、タオルケットが必要な明け方とか、ほんのりせつない感じとか含め大好き。
秋に向けどんどんテンションあがってくる!
焼き菓子とあたたかいミルクティーなんかが最高においしい季節だし、冬に向けて保存食も作っておこうかな、なんてやりたいこともたくさん出てくるしね。
あー、秋が待ち遠しい**

posted by atelier mel at 22:32| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

ご報告

20120827mc.jpg"

来年1月、我が家に新メンバーが加わる予定です。
現在6カ月の妊婦になりました。

つわりが思っていた以上に辛く、キッチンに立てない状態だったので、お仕事やお教室もしばしお休みさせてもらっていましたが、ようやく楽になったので、またお仕事も再開しています。
おいしいと感じられること、料理が楽しいと思えることは、すばらしく幸せなんだと改めて実感。。。
食に対する意識や発想も大きく変わるんだろうなあと思うと、これからがとても楽しみ。

自分の中にもう一つ心臓があるっていうのは、本当に不思議で、味覚も体調も体格も感情もいろーんなことが変わってとまどうこともあるけど、来てくれたことが心からありがたく、あたたかなものが満ちてる感じ。
お腹の中でもぞもぞ動く感覚が、楽しくて癒されてます。
居心地よい寝床になるよう、体と心の管理に気をつけていこう。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

※ atelier melは9月のレッスンを最後に、産休にはいらせていただきます。
会員のみなさまには私事での長期お休みとなり、大変申し訳ございません。
また、入会をご検討してくださっていた方、出産後の再開までお待ちいただければ幸いです。
posted by atelier mel at 13:40| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

ル・コルドン・ブルーの入学案内

20120812cd.jpg"

今年リニューアルしたル・コルドン・ブルーの入学案内で、卒業生のひとりとして記事にしてもらっています。
コックコートを着たオーナーシェフや、制服姿のホテル関係者に混じって、普段着で登場してしまっている私…。
もう少しおしゃれして撮ってもらえばよかったなあと今さらながら後悔(笑)。
posted by atelier mel at 12:35| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする