2008年10月03日

ねじまきのこ展はじまりました

IMGP2958.JPG

ねじまきのこ展、スタートです!
きのう一足お先に見に行ったけど、店内のいろんなところにキノコちゃんが潜んでいて楽し〜い♪
キノコ狩りに最適な革製キノコ鞄、きぬがさ茸になっちゃってるテディベア、キノコ付きコースター、艶美な光を放つキノコランプ、キノ コな楽器などなどなど…どれもすごい発想力。見応えありますよ。

週末の4,5日は私も出番です。きのこプレート、作ります。
・ ポルチーニ茸のポタージュ
 〜イタリアでキノコの王様といわれているポルチーニ茸をつかい、味付けは塩コショウのみでシンプルに
・ 奥多摩産原木椎茸のステーキ
 〜生産者さんから直送してもらいました。最後にバルサミコをちょいとかけます
・ マッシュルームとドライトマトのマフィン
 〜全粒粉やバジルも加えまます
・ 椎茸と水菜のマフィン
 〜人参も入った、野菜たっぷりのマフィン
・ きのこサンドクッキー
 〜オーガニックホワイトチョコレートをはさんだクッキー
・ きのこのかさクッキー
 〜きのこの頭にみたてた、クルミとシナモンのクッキー

11時30分からなくなり次第ですが、前日までのご予約も承っています。
ねじまき雲のドリンクもいつもとはちょっと違った構成になってるので、こちらもお楽しみに。
ぜひキノコちゃんたちに会いに来てくださいね、お待ちしています!
posted by atelier mel at 13:16| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

蚤の市DM

nominoichi.jpg

蚤の市のDMが出来上がりました。出展者のみなさんの元には、月曜あたりには届いているかと。どうぞみなさんのお友達やお気に入りの店・カフェに配っていただけるとうれしいです(業務連絡)。

なもんで、ギャラリーコンシールはもちろん、都内近郊のカフェやショップに置かれる予定ですが、ほしい!と言って下さる方には郵送しますので、私宛にメールくださいね。
posted by atelier mel at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ケータリング

21455059_1471773752s.jpg

カフェデュースの「祝・近道開通パーティー」に参加くださったみなさん、どうもありがとうございました。
とっても楽しい時間でした!

メニューは
・ グリーンサラダ・ポークリエット添え
・ 栗粉のガレット・秋野菜のせ
・ バニラブランマンジェ・いちぢくの赤ワインコンポートソースとともに
・ チャイの生チョコ
・ ドリンク
↑来てくださった方からいただいた写真をアップさせてもらいました。

栗の粉は、お菓子よりもパスタやガレットにしたほうがいいみたい。まだ残っているので、他のレシピも研究してみよう。
posted by atelier mel at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

11月8・9日は蚤の市!

第1回「&R」の蚤の市 OPEN!

フードユニット「&R」が、いつもかわいいものを身につけている友人を誘って蚤の市を開催します。
大切に買い集めてきた食器や布、外国で買ってきたアンティーク雑貨などを出品します。
雑誌・書籍で活躍中のスタイリストから手作り作家まで、17名が参加。
両日参加者が違うので、とっておきを探しにぜひ2日間とも足をお運びくださいね。


DATE:2008年11月8日(土)、9日(日)
TIME:12:00〜18:00
PLACE:Gallery Conceal Shibuya(ギャラリーコンシール渋谷)
東京都渋谷区道玄坂1-11-3 4F
地図http://www.renovationplanning.co.jp/gallery_conceal/shibuya4f/access.html


■参加者
11月8日
鈴木亜希子(スタイリスト)、U―KO(スタイリスト)、+saeko+(日常コモノ作家)、原てるみ(デザイナー)、西田幸代(デザイナー)、島インコ舎代表ゼッキー(FOOD UNIT)、masami(「乙女湯のたしなみ」主宰)、sasa shop (雑貨店)、竹村圭介(和に遊ぶ!「竹ノ輪」主宰)、wato(フードコーディネーター)、渡部和泉(フードコーディネーター)

11月9日
日置由香(イラストレーター)、新井田絵里(雑貨店)、平尾克美(編集者)、播島隆子(カフェ「豆鹿」オーナー)、鈴木亜希子(スタイリスト)、深川あさり(スタイリスト)、kasin tehty(革作家)、masami(「乙女湯のたしなみ」主宰)、sasa shop (雑貨店)、竹村圭介(和に遊ぶ!「竹ノ輪」主宰)、wato(フードコーディネーター)、渡部和泉(フードコーディネーター)

■出品予定の一部
雑誌撮影に使用した食器類、北欧雑貨、アンティーク品、製菓・調理道具、手製アクセサリー、骨董品などなど…

※ ご来場の際は、お買い物バックと小銭をご用意ください。

※ 11月3日〜11月9日までは、同会場で「&R」の原画展を開催します。
期間中は「&R」特製のスイーツをお召し上がりいただけます(数量限定)。
本誌のバックナンバーもご用意しますので、カフェ&レストランを読みながらゆっくりスイーツを食べ、そして原画を楽しんでくださいね。

原画展開催時間11:00〜23:00(3日は12時オープン)

※ 「&R」とは、「カフェ&レストラン」(旭屋出版)の連載から生まれたフードコーディネーター兼イラストレーターのwatoと、フードコーディネーター兼ライター渡部和泉のユニット名です。


■参加者紹介(敬称略)
続きを読む
posted by atelier mel at 21:08| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

近道披露パーティー

いつもおいしいコーヒーでくつろがせてもらっている、カフェ・デュース・エビス。
長らく続いていた隣接ビル工事がようやく終わりました。静寂な時間が戻ったお祝い(?)と、駅からの近道披露会を兼ねて、ケータリングをさせてもらいます。

9月23日12:00〜20:00(予約制)
メニュー:ポークリエットのサラダ、ファリーナ・ディ・マローニ(栗粉)のガレット、デザート、プチフール、デュースさんのドリンク
をいまのところ予定しています。
ガレットは、甘くないおかずガレット。栗の粉で作るので、モチっとした食感と独特の風味が特徴です。

ご興味のある方は、デュースさんへご連絡ください。
03-3473-5079
(私宛のメールでもОKです!)
ご予約の締め切りは9月19日までになります。

posted by atelier mel at 08:52| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ねじまきのこ・おまけ編

IMGP2841.JPG

そういえば。ねじまきのこ展のDM、こんなかわいく包装されて届きました。
この紙、どこで手に入れたのだろ??
ちなみに送り主は、きのこ作家さん。さすがアーティストだなぁ。
posted by atelier mel at 23:30| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

ねじまきのこ展

IMGP2849.JPG

青梅にある自家焙煎カフェ「ねじまき雲」に集まるアーティストが、「きのこ」をテーマに展示会を開催します。
私も週末の4・5日に、「きのこプレート」を出すことになりました。
両日ともに数量限定で、なくなり次第終了とさせていただきます。ご予約ОKなので、ご希望の方は前日までに私宛にメールをくださいませ(メニュー内容は変更になる場合があります)。
きのこプレート(予定)1000円
・ きのこマフィン2種
・ ポルチーニのポタージュ
・ 青梅産椎茸のピクルス
・ きのこのプチフール2種
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ねじまきのこ展
10月2日〜7日
平日15:00〜23:30
土日11:30〜22:00
http://nejimakigumo.bitter.jp/
青梅市上町326−1 青梅駅から徒歩3分くらい。
※きのこプレートは、10月4日・5日(12:00〜なくなり次第終了)にお召し上がりいただけます。

参加作家
日本画・陶・木彫・装身具・布・ガラス・きのこ・テディベア・銅版造形・写真・革・ミクストメディアなどの作家さんたち。

写真は「ねじまきのこ展」のフライヤー。4種類あるのだけど、どれもかわいい。

関連記事です
http://cafe-cactus.seesaa.net/article/105091995.html

posted by atelier mel at 11:03| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

きのこサミットに参加

IMGP2743.JPG
きのこ専門書。一番大きなのはなんと定価7万円!!でも、見てるだけでもうっとりなきのこ勢ぞろいです〜。

少し先のお話になりますが。10月2〜7日に、カフェ「ねじまき雲」@青梅で、「きのこ展」が開催されます。
主に青梅在中のアーティストが集まり、それぞれの分野できのこを表現するというイベント。皮作家やカメラマン、彫金アクセサリーなどなど計15名が集結します。

オーナーさんが、以前開催した「野菜のアフタヌーンティーイベント」で“しいたけと水菜のマフィン”を気に入ってくだったことが縁で、私にもお声をかけてもらいました。
週末の10月4・5日、きのこ尽くしのプレートをだします。
秋の行楽予定にぜひ、入れてもらえるとうれしいです♪

それにともない、こないだ「きのこサミット」に参加してきました。参加者がいろいろ持ち寄り、顔合わせ兼打ち合わせ。きのこ寿司ニョッキ、きのこピザなどみんなのお手製料理がわんさか!
きのこ関係の本なども揃っていて、いやー、かなりきのこ熱高まった。秋が待ち遠しい!!

IMGP2742.JPG

きのこのちらし寿司。たーっぷりはいってました。
posted by atelier mel at 10:26| 東京 ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

かき氷

夏カフェイベントの写真を、来てくれた方が送ってくれました。
前回の記事でのせているのは「緑豆あんとココナッツシロップ」のかき氷。

・レモンハニーシロップ&プチジンジャーアイス
レモンと生姜のはちみつ漬けに、ジンジャーアイスクリームをのっけて。レモンシロップをかけます。
 18867072_2206098300s.jpg

・いちごミルク
いちごのコンポートと、牛乳を1時間ほど煮詰めてつくるミルクジャムをのっけて。水を加えず、いちごとお砂糖だけでつくったシロップを自分でかけてもらいました。
 SN3D0367.JPG.jpg

・ちょこっと柿の葉寿司:自家製柿の葉寿司(鮭)と奈良吉野からお取寄せ柿の葉寿司(鯖)、お茶のセット。
自家製の方は、豆鹿さんのお店近くにある柿の木の葉を作ったそう。ほんのり甘くて、夏のバテ気味なからだにおいしかった!
 SN3D0363.JPG.jpg

posted by atelier mel at 00:00| 東京 🌁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

かき氷日和

 IMGP2691.JPG

今日は暑い中たくさんの方にきていただき、どうもありがとうございました(お待たせしてしまった方、ごめんなさい)。
中にはおかわりをしてくれる人も!!少しでも涼をお届けできたら、とってもうれしいです。また来年もやりたいな。

「かき氷食べるなんて20年ぶりよ」という80代のおばあちゃまや、真っ黒に日焼けした小学生も食べに来てくれて、なんだかかき氷っていい食べものだよなー、なんてしみじみ思ったり。

豆鹿さんの柿の葉寿司も、「ねーねーお母さん、保存食ってなあに?」なんて小学生が質問してて「おお、これぞ食育」と秘かに感動(笑)。
ここ数ヶ月、食育についての記事を書くお仕事があったのでいろいろ勉強していたのだけど、子供にとっては文字で学ぶよりも、実際に自分で気付いて親から教えてもらうっていうのが一番身になるんだろうな、と。

 IMGP2693.JPG

そして今日はcactusでは伝説になっている「鳩サブレTシャツ」のお客さまが来てくれました。
いやー、テンションあがりました。見られた方はラッキーでしたね!
posted by atelier mel at 00:00| 東京 🌁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

1日夏カフェは明日です

 IMGP2683.JPG

明日は久我山の和カフェ、豆鹿さんで「かき氷&柿の葉寿司の1日夏喫茶」を開催します。
どうやら暑くなりそうなので、かき氷にはぴったりの日曜日。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
詳細は
http://cafe-cactus.seesaa.net/article/103118578.html
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!


写真はかき氷につく豆鹿クッキーの片割れ、バンビクッキー。
もうひとつは豆にひっかけてきなこクッキーです。
posted by atelier mel at 09:17| 東京 🌁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

watoちゃんイベント

 IMGP2606.JPG

「&R」連載の相方、watoちゃんが主催する「水と土と太陽がつまってる!!」展のイベントへ。
生のとうもろこしやピーマンのチーズケーキなど、どれもびっくり&おいしいお料理だった〜。
とおってもいそがしいようだけど、いつでもスマーイルなwatoちゃんとお話できて私も元気に。楽しいイベント、おじゃましました。
posted by atelier mel at 00:00| 東京 🌁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

8月3日コラボカフェのご案内

「かき氷&柿の葉寿司の1日夏喫茶」
豆鹿さんとコラボcafeを開催します。

私の大好きなカフェ「豆鹿」@久我山で、1日イベントカフェをご一緒できることになりました。
豆鹿は、奈良出身のオーナー播島さんが「ひなびた美しさ」を目指してつくったちいさなカフェ。
イベント当日はスペシャルメニューになります。

全て自家製のトッピングのかき氷と、播島さんが担当する柿の葉寿司。
以前のイベントで、リクエストの多かったキャラメルコーンのチーズケーキもご用意します!
のどかで平和な空間は、夏の昼下がりでもさわやかな気分にさせてくれるはず。
どうぞゆったりと遊びにいらしてくださいね。

※予約は必要ありませんが、人数把握のため事前に「行くよ!」とお返事をいただければ大変助かります。
また、柿の葉寿司セットは予約可です。

□開催日:2008年8月3日(日曜日)12:00〜18:00
□場 所:「豆鹿」東京都杉並区久我山4-50-1
□行き方:井の頭線「久我山」駅から徒歩3分。北口下車。階段を下りたら左折し、ゆるやかな坂をのぼるように直進。左手にある眼鏡屋さん(上に大きな時計あり)を左折、3軒目。
□電 話:03-3335-1380
http://www.suginamiku-town.com/mypage/sg019946

□メニュー
◎かき氷
・ピュアいちごシロップ&ミルクジャム
・緑豆あんとココナッツシロップ
・レモンハニーシロップ&プチジンジャーアイス
※全てのかき氷に豆鹿クッキー添え(きな粉のクッキー&鹿の蕎麦クッキー)

◎ケーキ
・キャラメルコーンのマーブルチーズケーキ

◎ちょこっと柿の葉寿司 (限定20食)
自家製柿の葉寿司(鮭)と奈良吉野からお取寄せ鯖の柿の葉寿司
漬物
ひとくち無農薬ほうじ番茶(奈良産)

◎飲み物
・無農薬紅茶(温or冷)
・穀物コーヒー(温)   
posted by atelier mel at 13:26| 東京 🌁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

第3回アフタヌーンイベント終了しました

14458429_1256829795s.jpg
アフタヌーンイベントにいらしてくださったみなさん、ありがとうございました。
いつもは2時前後が一番混雑するのに、今回は夕方に集中したようです。人の波って不思議。
みなさん楽しんでいただけましたか?
カフェオーナーやホテルのパティシエ、料理家、料理カメラマンをしている方もお客さんとして来ていて、ちょっと緊張…。

今回のメニューはパプリカアイスクリームに新玉ネギの天然酵母スコーン、コーンチーズケーキorずんだロールケーキ、かぼちゃと栗のクランブルケーキという組み合わせ。
人によってツボなお菓子はそれぞれで、感想を聞いているとすごく勉強になるなあ〜。

それにしてもカフェってやっぱり楽しい。
また企画した際には、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!

posted by atelier mel at 17:26| 東京 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

27日イベント

IMGP1738.JPG


日曜日のアフタヌーンティーイベント。
ご予約くださったみなさん、どうもありがとうございました。
どうぞお楽しみになさってくださいね!
キャンセル待ちのお申し込みも、本日で締め切らせていただきます。

以前デュースに来たことがある方、学校脇の抜け道は現在通り抜けできないのでご注意を。
地図はこちら。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/ckcafe/sub3.htm

毎回数人の方から「迷った〜」とお電話いただくのですが、
私はひどい方向音痴で、私が説明すると余計に混乱するという声が…。
どうぞお気をつけくださいませ!

ではでは、私も日曜日を楽しみにしています。
posted by atelier mel at 19:46| 東京 ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

4月27日イベントあります

4月27日(日)「第3回・野菜のアフタヌーンティー」開催のお知らせ

過去2回、ご好評をいただいた「野菜を使ったおやつ+ドリンク」
のアフタヌーン・ティーセット。
野菜のもつ甘さや香ばしいにおい、きれいな色など
その特徴をいかした新作メニューを4種類ほどセットにします。
カフェ・デュースのドリンクも、たっぷりとお召し上がりいただけますよ。
恵比寿から徒歩5分の隠れ家カフェへ、どうぞおいでませ。

「野菜スイーツのアフタヌーン・ティー」
DATE:4月27日(日)
TIME:11:30〜18:00(L.O.)
PLACE:カフェ・デュース・エビス(詳細は下記に)
PRICE:1,500円(1名さま)
MENU(全てのメニューに野菜が使われています。どんな野菜かは当日のお楽しみに!)

・冷菓・焼菓子・生菓子あわせて4種類ほどを予定。
・ドリンク(紅茶はおかわり自由、コーヒー・カフェオレ・ミルクティーはLサイズ)
※アイスは50円プラス)
※ドリンクは上記以外にもご用意しています(おかわり別途料金になります)
※ドリンクは変更になる場合もございます

ご希望の方は、お手数ですが事前のご予約をお願いいたします。
お時間は上記の間でしたら何時にいらしていただいても大丈夫です。
お申込みは、こちらにメール、
もしくはカフェ・デュース・エビスへご連絡をくださいませ。

※ 定員になり次第、お申込みは締め切らせていただきますので
どうぞご了承くださいませ。

場所
カフェ・デュース・エビスCafe Duce Ebis
渋谷区恵比寿4−5−5
Tel 03-3473-5079
http://www007.upp.so-net.ne.jp/ckcafe/

※カフェ・デュース・エビスは恵比寿駅から徒歩5分の閑静な隠れ家的カフェです。
とっても分かりづらい場所で、はじめての方は迷いやすいので地図を印刷することをおすすめします。
(地図は上記カフェ・デュースさんのHPに掲載されています)

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!


おかげさまで定員に達しています。
お申込みいただいたみなさま、どうもありがとうございました。
現在、キャンセル待ちのみ、受付中です。


posted by atelier mel at 09:16| 東京 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

お知らせ

第3回、野菜スイーツのアフタヌーンを4月27日(日)に恵比寿にて開催します。
また詳細は後日、こちらのでお知らせしますので、よろしくお願いいたします。ぺこり。
posted by atelier mel at 11:27| 東京 ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

「七草粥カフェ」ご来場ありがとうございました。

「&R」の1Day Cafe 「明けまして、七草粥。」にいらしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。予想以上の方がいらしてくださって、とーってもうれしかった!!…のですが、お席やお食事をお待たせしてしまったのが申し訳なかったです。おくつろぎいただけたでしょうか??
私たちは終日バタバタしながらも楽しい1日でした。以前の会社の先輩や同僚、学生時代の友人、「&R」取材で知り合った方なども思いがけず来てくれて。
「久しぶり!」の人から「毎度!」の人まで、みなさんとゆっくりお話したかったなー。玄関先までお見送り出来ずごめんなさい。
改めて、来てくれてどうもありがとうございました。

今回は、わとちゃん&ゆっこちゃんと一緒にやったのだけど、ふたりがめっちゃ要領がよくてすごぅく勉強になりました。そして何より、どんなに忙しい時間でも楽しかった☆
第2弾をやりたいねと話しているので、またその時は遊びにいらしていただけるとうれしいです!
posted by atelier mel at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

七草粥カフェ

今週末6日は目白で「&R」イベントです。メニューは七草粥と、肉味噌or味玉子のトッピング、サラダ、お漬物の七草粥セットがメインになります。
その他ほうじチャイやハンドドリップコーヒー、チーズケーキなどもご用意する予定です。

今回のイベントには月刊誌「カフェ&レストラン」の『&R』と『カフェストーリー』連載で取材させていただいた方も何人かいらしてくださるとのことで、とっても楽しみ!
もしかしたら編集長も仕事(日曜なのに…)を抜け出して来てくれるかも??
「カフェ&レストラン」のバックナンバーもご用意したので、どうぞお手にとってご覧ください。
お時間のある方、どうぞ温かい装いで遊びにいらしてくださいね。お着物も大歓迎!

会場となる古民家ゆうどのお水は井戸水。ピュアな井戸水もお試しください。
ゆうどでは古道具やヨーロッパのアンティーク品、タイの布を使用した手作りの洋服なども一部展示販売しています。私たちも行く度に目が釘付け…(しかもお値段もお手頃)。そちらもぜひお楽しみに。
posted by atelier mel at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

ウエディング・ケータリング

週末は大切なお友達の結婚パーティーにケータリングしに行きました。
乾杯のアルコール:jun-hoちゃん、フード:わとちゃん、コーヒー:水無月珈琲さん、シュトーレン:あやぼうちゃん、デザート:ワタシという構成。
他にもフエルト作家のさえちゃんが室内を装飾したり、キャンドルアーティストさんの演出があったり、黒猫船のミニライブがあったりと盛りだくさんの内容!
プロデューサーを名乗り出たMさんが時間配分から人集めまで管理してくれて、すばらしい進行でパーティーは大いに盛り上がりました。これも夫婦の人脈と人柄がなせる技だよね。
約30名が集まったんだけど、心に染みるステキなパーティーだったなあ。ジ〜ン(涙)…。

私もふたりに喜んでもらいたくて、焼菓子から冷たいものまでたくさんのお菓子をつくりました。もちろんウエディングケーキもね。
上にのってる新郎新婦の人形は、こないだ北欧に行った時に見つけてこの日のために買ってきたもの。
結構シュールな顔つきで、間近で見るとちょっと怖いんだけど…。
あらためておめでとうU夫妻☆
 IMGP1509.JPG

冷蔵庫で出番待ちのウエディングケーキ。新郎新婦が寒くて顔面蒼白になってます。
posted by atelier mel at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする