2009年07月28日

きのこサミット'09

IMGP2961.JPG
今年も青梅で開催されるキノコ展@ねじまき雲。
参加するアーティストが集まっての「きのこサミット」に、私もお邪魔してきました。
サミットといっても、みんなが一品持ち寄ってのごはん会??
きのこ餃子やきのこスープ、自家製バジルリキュール、とろとろ焼きなす、うなぎ混ぜごはん、作りたてイタリアンサラダなどなどなど、どれもこれもとーってもおいしい!
みんな近所だからお皿ごと持ってくるんだけど、お皿も美しいし。レベル高〜い。
あー、きのこ展の料理担当としてはなんだかプレッシャーだなあ。
満足してもらえるキノコメニュー考えなくっちゃ。

で、勉強を兼ねてINAXギャラリーの「考えるキノコ展」にも行ってきた。
スペースは小さくても、ぎっしり、みっちりキノコの不思議が詰まってた!
知れば知るほど、キノコってドラマティックでロマンティック…。

posted by atelier mel at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

ただいま夏休み中〜7月2日まで

IMGP0876.JPG
 
 
無事に書籍の撮影も終わりました。スタッフのみなさま、おつかれさまでした。
いろいろ助けてくださり、ありがとうございます。ぜひ打ち上げしましょうね!
編集Cさん、デザイナーさん、引き続きがんばってきましょー!

…といいつつデザインがあがるまでの間、ちょっとフライングな夏休みで北欧へ旅してきます(帰ってきたら校正がんばります…!)。

お問い合わせなどへのお返事は、7月2日以降になります。ご迷惑お掛けいたしますが、どうぞご了承くださいませ。
いろいろ布や食器や古本や雑貨などなどを手に入れて、今後の教室や撮影にいかしたいな〜。
posted by atelier mel at 08:37| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

bon merci!

ベネッセの「ボンメルシィ!スクール」7月号でスピードランチページを担当しました。
一般には流通していないけど、ポップでかわいいデザインの雑誌なんです。
http://www.benesse.co.jp/bonmerci/

posted by atelier mel at 15:09| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

かうひい堂OPEN

DSC_0195.jpg
 
6月21日の夏至の日、1日だけのネルドリップ珈琲店「かうひい堂」が「Cafe Douce Ebis」にオープンします。
かうひい堂のまきさんとCafe Douceの鹿内さん、職人気質のおふたりが妥協せずに仕事に取り組む姿、本当に尊敬してます(忙しくてもお笑いココロを忘れないとこもね!)。

今回は5人のお菓子人が、まきさんのコーヒーにあわせてお菓子をつくります。
底がざらざらカステラとか、和菓子とか、ケーキとかもろもろ揃うようです。
私もおかず系の「オリーブのスコーン」を作ります。クリームチーズやタイムを隠し味にいれたレシピ。
スコーンといえば紅茶、とイメージしがちだけど、実はコーヒーともあうんですよ。特に塩味系のものは。

私は当日、残念ながら現場にいられないのですが、まきさんの淹れるネルコーヒーは本当においしいので、コーヒー好きな方はぜひ飲みにいってほしいな〜。

かうひい堂 http://maki-coffee-and.tea-nifty.com/cafe/
Cafe Douce Ebis  http://www007.upp.so-net.ne.jp/ckcafe/
posted by atelier mel at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

キノコ展'09

DSC_0175.jpg
 
今年も愛すべき青梅のキノコっ子たちから、ステキなインビテーションカードが届きました。
そうです、昨年大いに盛り上がった「きのこ展」、今秋も開催決定です!!わーい。
もうね、去年終わったときから次回を楽しみにしてたからね。
来週から行く北欧でも、キノコとの出会いを探してきます。

去年の「ねじまきのこ展」記事
http://cafe-cactus.seesaa.net/article/106194361.html

きのこっておいしいしキュートだしユニークだし。
きのこレシピときのこ雑貨を集めた本が作れたら、絶対かわいくてステキな本になると思うんだけどなあ。
どこかで出版してくれませんか????
posted by atelier mel at 09:06| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

「&R」活動

IMGP4456.JPG
 
Watoちゃんとのコンビ、「&R」の取材中。昼間の焼き鳥っていいね。ふたりとも普段飲まないのに、とってもビールがほしくなった!

8月最初の週末に、「&R」でイベントに参加する予定@静岡。
キノ・イグルーのルイくんやサンデーベイクショップのかずちゃんやらも一緒で、打ち合わせの時点からもうとっても楽しかった♪
また詳しくは、後日アップします。

posted by atelier mel at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

春ピク・追記

DSC_0754.jpg
 先日の「春のピクニック」、狩野さんとくじらぐもでも記事をアップしています。
詳しく、そして写真もたくさん載っています!
グラウベル
http://coffeesoul.exblog.jp/(4月29日の記事)
くじらぐも
http://ameblo.jp/yasurinpime(4月25日の記事)

写真は狩野さんが当日持ってきてくれたブレンド。朝起きてコーヒーを淹れるのが楽しみになるくらい、好きな味。
posted by atelier mel at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

春ピク終わりました

IMGP4343.JPG
 
春のピクニックにいらしてくださったみなさん、ありがとうございました。
東京から車で来てくれたり、親子で参加してくれたり…とーってもうれしかったです!

あいにくの天気だったので、囲炉裏の周りに畳を置いてそこで点前をすることにしたんだけど、炭火を使って焙煎をすることができたし、みんなとの距離も近くなって、かえって内容はより深いものになったんじゃないかなあ。

ほんとにね。じっくり手焙煎した徳の島コーヒーは、淹れ手の中林さんがひとくち飲んで「これ旨い!」ってびっくりするほどすばらしい味でした。なんだか感動したなあ。

藤原さんのお話、狩野さんの焙煎、中林さんの抽出。コーヒーの奥深さを改めて感じることの出来る点前で、楽しかった〜。


私は前日からくじらぐも入りしてました。
まずは腹ごしらえ…ということで、魚を囲炉裏で焼きつつ、ワインほうとうやらなんやらで夕ご飯。囲炉裏で焼くとなんでもおいしくなるよね〜と、いつのまにか砂肝や大福、麺まで網にのってた(笑)。
思わずそのままくつろいでしまいそうになるのを我慢しつつ、夜中まで仕込み。
翌朝はさらに助っ人メンバーが参加してくれて、みんなでワイワイ作りました。
で、出来たメニューは。

・海のおいなりさん&山のおいなりさん
・春キャベツのスチームサラダ、トマトドレッシング
・鶏とおからの葱団子
・ほうれん草と長芋の卵焼き
・ニラのナムル
・新ジャガのジェノベーゼソース
・新たまねぎのスープ
・DDスイーツ(ドーナツドリッパーに模したデザート)

これらを手作りの竹カゴやハランに盛り付け、点前用のピクニックランチ完成〜!
くじらぐもではゴマも国産のものをその日に手で炒ったり、味噌も自家製だったり。
見習いたいことがたくさんあって、一緒にお料理つくるのは勉強になる。また次回が楽しみ。

「休みの日には、コーヒーを淹れよう。」チームの狩野さん・藤原さん・中林さん、くじらぐものやっちん&やーさんとスタッフのみなさん・炭職人(?)のえっちゃん、パンドーラ、なべさん、そしてそして来てくれたみなさま!どうもありがとうございました。

また夏・秋のピクニックで会えたらうれしいな。
posted by atelier mel at 20:12| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

明日は春ピクです

DSC_0746.jpg
 
土曜日は春のピクニック@くじらぐも。ちょっと天気があやしいけれど…店内でも楽しめるよう考えているので、ご安心を!
グラウベル狩野さん・エディター藤原さん・ドーナッツドリッパー発案者中林さんらによる珈琲伝説や点前、歴史などについてのお話もどうぞご期待ください。

私はこれから山梨入り。今日はくじらぐも泊です☆楽しみ。
春ピクについてなにかあれば、携帯・もしくはくじらぐもまでお問い合わせくださいませ!

(イベントについてはこちら)http://cafe-cactus.seesaa.net/article/116970796.html

おいしいコーヒーと春ランチ&スイーツを食べに、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

写真はイベントで使うお菓子のパーツ。いったい何になるのでしょう…???
posted by atelier mel at 09:33| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

春ピクスペシャルブレンド

IMGP4136.JPG
 コーヒー侍3人衆をゲストに迎える「春のピクニック」@くじらぐも。いよいよ来週です。空の下でのお点前、楽しみだなあ。
主役のコーヒーは、この日だけのスペシャルブレンド。なんと「徳之島・ピーベリー豆」を使うそう。
(コーヒーについて詳しくはこちら)http://coffeesoul.exblog.jp/11299249/
(イベントについてはこちら)http://cafe-cactus.seesaa.net/article/116970796.html

おいしいコーヒーと春ランチ&スイーツを食べに、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
posted by atelier mel at 08:34| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

おやさい展

DSC_0604.jpg
 
原宿ペーターズギャラリーで開催中の「おやさい展」。イラストレーター4人が野菜をテーマに描いているんだけど、個性がまったく違っていて遊園地みたいに楽しい。
絵のほか、ちょこちょこ飾ってある野菜モビールやフエルト製の野菜も必見。4月15日まで。
で、このオープニングパーティーにケータリングしてきました。メニューのコンセプトは「野菜をやさいで食べる」。

アトリエから自転車30分圏内には直売している農家がいくつかあるので、当日の朝ぐるぐる回って朝採りたての野菜をわっさと購入。
その新鮮野菜を、野菜でつくった数種のディップで食べてもらいました。

肉厚なルッコラやジューシーなラディッシュ、辛みのある間引き大根などをみんながむしゃむしゃわしわし食べる姿は爽快でしたよ〜。
野菜効果で会場もさわやかな空気だったような??


posted by atelier mel at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

4月25日は春ピクニックです

Four Seasons Picnic SPRING Ver.―緑の中でピクニック・春編―

花が咲いて緑が芽吹き、明野の里に春が来た。
うららかな陽だまりの中、コーヒーの香りにつつまれて。
伝説(※1)通り、4匹のヤギも踊り出すよ
さあさ、庭に集まって。春のピクニックをはじめよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□春ピクニック×珈琲点前
春のピクニックでは、コーヒーのプロ3名をゲストに迎えます。青空の下、春爛漫なランチと「珈琲点前」をお楽しみください。
※珈琲点前とはお客さまの目前でコーヒー豆を煎り、抽出する、まるで茶道のようなセレモニーです。

□時間と場所
Date:2009年4月25日(土) 11:30〜16:30(L.O16:00)
Place:くじらぐも 山梨県北杜市明野町上手3111(JR韮崎駅からバス。詳しくはくじらぐもHPで)
TEL  0551−25−4053

□メニュー(オープン中いつでもご注文いただけます)
・春ピクオリジナルコーヒー:グラウベルがこの日のために開発したオリジナルブレンド
・DDスイーツ:ドーナツドリッパーをイメージしたスイーツ
・春爛漫なピクニックランチ:おいなりさんを中心としたランチプレート

□イベント
○珈琲点前のデモンストレーション:緑の生豆をその場で手焙煎し、ドーナツドリッパーで野点します。
1回目 12:30〜 / 2回目 14:30〜
各10名分(予約可能)。※雨天の場合は室内で開催

□メンバープロフィール
○ピクニックス:私たちは季節にあわせた新しいピクニックの形を提案していきます
・巽康恵 yasue tatumi
 くじらぐもオーナー。みんなで食べるごはん、外で食べるごはんが大好き。
http//:cafe-kujiragumo.com
・渡部和泉izumi watanabe
 菓子・料理家&フードライター。おいしい顔をふやしたいな。
http://izumiw.seesaa.net/
○春のゲスト
・狩野知代tomoyo kano 
自家焙煎店「GLAUBELL」主催。無農薬・非化学肥料で栽培されたスペシャリティコーヒーのみを扱っています。
http://www.glaubell.net/
・藤原ゆきえ yukie fujiwara
ライター・エディター。「休みの日には、コーヒーを淹れよう。」著者・編集。楽しい珈琲点前を提案します。
http://www.glaubell.net/fujiwara.htm
・中林孝之(トーチ) takayuki nakabayashi
カフェオーナーだった経験を活かしてドーナツドリッパー(※2)を考案。
http://www.dodrip.net/



※1カルディ・コーヒー伝説
昔々エチオピアのヤギ飼いカルディくんが、赤い実を食べたヤギが興奮しているのを発見、それがコーヒーの起源となったというお話。もしかしたら当日、コーヒーの香りにつられてくじらぐものヤギたちも踊り出す…かも?
※2ドーナツドリッパー
白い磁器とドーナツ型の木枠を組み合わせた、新しい形のドリッパー。
posted by atelier mel at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

葉山イベントありがとうございました。

IMGP4215.JPG
 
Sorairoでの「おかしな日々」イベントにいらしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。
空気は冷たかったけれど、気持ちのいい青空で絶好の葉山お散歩日和でしたね。
「野菜のお菓子のレシピブック」にも興味を持っていただけ、うれしゅうございました。ぜひ作ってみてくださいね〜。
「おかしな日々」は明日まで続いていますよ。

写真はそらいろのオーナーそらさんと、プチ打ち上げで食べた海鮮丼。新わかめの酢の物も、おいしかったー。
posted by atelier mel at 20:17| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

3月29日のイベントについて

3月28〜31日まで開催されるSorairo 2周年イベント、「おかしな日々」。私は3月29日のみ参加します。
「野菜のお菓子のレシピブック」にのっているお菓子を数種類作る予定。
期間中は日替わりでいろんな方が参加するので、お近くの方は通ってみては??私も近所だったらなあ〜…。

OPEN 3月29日(日)11:30〜17:30
Sorairo http://cottonpot.blog.drecom.jp/
神奈川県三浦郡葉山町堀内1035
TEL 046-854-4205 
行き方:JR逗子駅より海岸回り葉山行きバスで森戸神社下車。葉山荘という看板のはす向かいの白い家の2階になります。駅より約15分。
地図や観光情報(?)はこちらから http://www.ozmall.co.jp/trip/jikan/002/
posted by atelier mel at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

春ピクニック打ち合わせ

IMGP4139.JPG
 
4月25日開催の春ピクイベントの打ち合わせで、cafeくじらぐも@山梨へ。
いつのまにやら庭には太っちょのニワトリが増えていて、夏には産みたて卵が食べられるのかも?くじらぐもは行く度に進化してるなあ。

お昼前に着き、裏庭でお茶したりおそば食べに行ったりヤギ眺めたりケーキ食べたりしてるうち、あっという間に夕方に。あわてて打ち合わせをしたら、もう夕御飯だ。

やっちんが、前日にスモークしたという自家製ベーコンをパスタに、裏庭で摘んだフキノトウを天ぷらにしてくれました!なんて贅沢なゴハン、もーうもーう大満足のおいしさ。ごちそうさまでした☆

春ピクも楽しくなりそうなので、ぜひ遊びに来てくださいね。

IMGP4160.JPG
 
posted by atelier mel at 22:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

3月29日イベント

DSC_0469.jpg

3月29日のイベント、SORAIROのブログで紹介されています。
http://cottonpot.blog.drecom.jp/
(3月14日の記事)
よかったら遊びにいらしてくださいね。

写真は今日の朝ごはん。セモリナ粉&全粒粉のパン。と、日向夏&オレンジのマーマレード。
posted by atelier mel at 00:42| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

3月29日・イベントのご案内

3月29日(日)、葉山のおうちカフェ「Sorairo」でイベントします。

「Sorairo」2周年記念ということで、誘っていただきました。うれしい。
海はすぐそこ、緑もいっぱい。ちょっと遠いけど、葉山散策とあわせて遊びに来ていただければ嬉しいな。

よく「誰かの家に遊びに行ったような…」とカフェを表現することがあるけれど、Sorairoこそがそれ。最初に行ったとき、普通の民家の2階をリノベーションした畳の客席に「こういうカフェスタイルもありなんだ!」と目からウロコでした。油断すると思わずねっころがりそうな程なごむんだけど、どこのカフェにも似ていない個性に溢れています。

また詳細が決まったらお知らせします!
「Sorairo」
http://cottonpot.blog.drecom.jp/ (オーナーそらさんのブログ)
http://www.ozmall.co.jp/trip/jikan/002/#jikan01 (オズマガジンでの紹介)

近くにはタントテンポや
http://members2.jcom.home.ne.jp/tantotempo/
haco
http://www.h7.dion.ne.jp/~shushu/hacotoptop/hacotoptop.htm
などなど、魅力的なお店が揃っています。
posted by atelier mel at 20:54| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

春のピクニック

IMGP3987.JPG

山梨の古民家カフェ、「くじらぐも」との年間コラボ企画「Four Seasons Picnic」。
春ピクニックの打ち合わせのため、オーナーやっちんが東京に来てくれました。&グラウベル・狩野さんも途中から合流。

そう、春ピクニックのゲストには焙煎家の狩野さんをゲストとしてお招きするのです。なんとその場でコーヒー豆を炭火焙煎し、コーヒー野点をやる予定!楽しみだー。

詳しく決まったらまたお知らせしますね。とりあえず、日程は4月25日(土)です。くじらぐもはやっちんの人柄を含め、童話のようにすてきな場所。
春のドライブがてらピクニックしにぜひ遊びにきてください!

@3人での打ち合わせは下北沢のKate coffeeにて。軽くお茶する予定が、ついカレー・ケーキ・コーヒーをおやつにしてしまった…!

くじらぐも http://ameblo.jp/yasurinpime
グラウベル http://www.glaubell.net/
posted by atelier mel at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

「コーヒーとチョコ」

 IMGP3977.JPG
ねじまき雲での「コーヒーとチョコレートのイベント」、終了しました。いらしてくださったみなさん、どうもありがとうございました!楽しんでいただけましたか?

コーヒーおいしかったですね〜。
自家製練乳と三層になったエスプレッソ、煎りたての胡麻が浮かんだ香ばしいドリップ、澄んだエキスの水出し(水出しをはじめておいしいと思った!)、さわやかなサイフォン…。
どれもはじめての味で、飲むたびに感激。自分のデザートにこんなコーヒーを開発してもらえるだなんて、お菓子家冥利に尽きます。

ケーキも時間ジャストにsold out!ひとりで2セット食べてくれる方も結構いて、うれしい限り。
ねじまき雲の常連さんとも再会できたり、25年ぶり(!)の友人が訪ねてきてくれたりと濃い時間でした。
今回来られなかった方も、ねじまき雲本当にステキな店なのでぜひ遊びに行ってみてくださいね。よろしければご一緒しましょう。
http://nejimakigumo.bitter.jp/

posted by atelier mel at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

ねじまき雲イベント

 IMGP3899.JPG

今週土曜、14日のねじまき雲での「コーヒーとチョコレートのイベント」。
先日も試作品をねじさんに持っていき、お互いイメージをもくもくもく…。
当初は3種類の予定だったのだけど、どーしてもチョコバナナシフォンを出したくて、ねじさんに無理言って増やしちゃいました。
で、それらのケーキに合わせて考えてくれたのが下記のメニュー。

(A)春香(haruka)×金柑とチョコのテリーヌ
―酸味がすっきり系の、サイフォンコーヒー
―粉を使わず低温でしっとり焼いたテリーヌ

(B)漆光(sikkou)×苺のショコラティラミス
―特製コンデンスミルク&手動で淹れる苦いエスプレッソ
―コンポートと生、イチゴ2種使いのチョコティラミス

(C)清水(shouzu)×チョコバナナシフォン
―無ろ過天然水出し生は、苦甘。少量をアイスで
―チョコといったらバナナ。ジューシーなシフォンケーキ

(D)煎り味(iriaji)×ジンジャーナッツブラウニー
― 中庸なドリップに、煎りゴマを浮かべた香りのよい1杯
―生姜をたっぷり加えた、スパイシーな大人ブラウニー

(別々のオーダーも出来ますが、上記が一番おすすめの組み合わせです)

いろいろ試行錯誤した中で生まれたメニューです。どうぞどうぞ、お楽しみに!

当日は、皮小物も販売します。姉夫婦のkasin tehtyのものです。
http://www.ne.jp/asahi/kasin-tehty/home/index.html
お菓子も、テイクアウト用にラッピングしてご用意します。プレゼントとしてもどうぞ。


※詳しい場所や時間などは下記をご確認ください。
http://cafe-cactus.seesaa.net/article/113446588.html
posted by atelier mel at 23:21| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする