2009年11月18日

ごはんLESSON、無事終了しました

新米が炊き上がった時のあまい香りにつつまれながら、すてきな音楽を聴く。
みんなが塩おむすびを頬張る姿を見つつこのイベントに参加できてほんとうによかったなあってしみじみしてるときに、ごはんLESSONを主宰したair drop・かのこちゃんの歌がはじまって。なんだかもうグッときて泣いちゃいそうだった。
歌声であんなにも気持ちを伝えられるって、すごい才能。歌詞も心にささって、今も頭の中でリピート中。励まされています。
ぜひたくさんの人に聞いてもらいたい!

ハッピーオーラの堀下さゆりちゃん&おいしい野菜を作ってくれたさゆりちゃんご両親
おしゃれラウンジ系なのにおちゃめなNamy
気さくな鎌倉の古着屋さんsloW
今回このイベントを主宰してくれたairdropのふたり
細かなところまでフォローしてくれたスタッフのみなさん
ほんわか雰囲気のおにぎり隊
そしてそして来てくれたみなさま。
本当にどうもありがとうございました。
あたたかな時間を一緒に過ごせて、とーっても楽しかった!

いろんなことを感じられたし、新しい気付きもあったイベントでした。
また来年も参加できたらいいなあ。
posted by atelier mel at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

ごはんLESSON明日です

topimg_001.jpg

ごはんLESSON、いよいよ明日です。
YouTubeにも動画がアップされてます。
私も…なんかいる…。雑談中のヒトコマが切り取られていてびっくり。
ちなみにこれは、airdrop荒木さんのオリジナルレシピ「油めし」について妄想話を膨らませてるとこ(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=TBW0gmSJq-8

今日、シンガーのさゆりちゃんの実家から、無農薬野菜たちが続々とアトリエに届きました。
ダンボールに入ってきたんだけど、丁寧に入れられているその姿、お父さんが大切に育てたっていうのが伝わってきてなんだかとっても幸せな気分になれた!
どの野菜もそのままかじってもすごくジューシーで美味です。
当日券もあるので、ぜひ遊びにきてくださいね。
すてきな音楽とおいしい野菜とお米で、みなさまをおで迎えいたします♪♪
詳しくはこちら。
http://gohanlesson.com/index.php
posted by atelier mel at 22:36| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

「未来の食卓」

mirai_flyer.jpg

映画「未来の食卓」を観てきました。
フライヤーを見て、フランスのかわいくてのんびりした映画、と思いきや、内容は結構シリアスなドキュメンタリー。
予備知識がなかったら、たたみかけるような音楽や字幕にちょっとびっくりしてたかも。
だけど「知る」ことはとても大切。観終わって、前職(らでぃっしゅぼーや)の友人に日本の今を聞いてみたりと、私も改めて「食」について考えています。

来年、この映画の上映会イベントに参加します。これからメンバーと、どんな内容にするか、どんな提案をするのか、話し合っていく予定。
おいしい食材の大切さを、楽しく前向きに提案できたらいいなあ。

posted by atelier mel at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

「&R」内子へ行く

watoちゃんとのユニット、「&R」が愛媛(!)の日曜朝市に出店です。
前から内子や直島が気になっていたんだけど、なかなかきっかけがなくて…。
「&R」のお友達、acomiちゃんが誘ってくれたのも縁だと思い、参加することに決めました。
http://www.acominococoro.com/

仕事熱心(?)な「&R」、ついでに高松や直島、倉敷も取材しちゃう予定。
どこかおすすめスポットあれば、ぜひぜひ教えてくださいね〜♪

◆手づくり市 
@愛媛県内子町 菜月自然農園 手づくり市
2009年11月22日(sun) 10:00〜15:00ころ
「&R」は焼き菓子を販売予定!
posted by atelier mel at 23:35| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ごはんLESSON@Shibuya DUO Music Exchange

topimg_005.jpg

11月18日、Shibuya DUO Music Exchangeでのライブ「ごはんLESSON」に、フード担当で参加します。
「歌う人」たちが作った無農薬のお米とお野菜を使って、私がごはんをつくります。
ステキな音楽と元気な食材で、きっと身体も心もたっぷり満たされるんじゃないかなあ。
私もドキドキだけど、とっても楽しみ。
詳細はこちらから。
http://gohanlesson.com/
ブログでは、参加者がリレー形式で記事をアップしています♪

airdrop presents 「ごはんLESSON」
日時:2009年11月18日(水) 18:00開場 / 19:00開演
会場:Shibuya DUO Music Exchange  http://www.duomusicexchange.com/
価格:当日\3500 ※Drink、Food代別

LIVE:airdrop、堀下さゆり、Namy
FOOD:渡部和泉
DJ:高波由多加(Namy/BOSCA)

チケットの詳しい購入方法はhttp://gohanlesson.com/contact.phpまで
お問い合わせ:DUO Music Exchange 03-5459-8716 
posted by atelier mel at 21:14| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

今後のお知らせ

また改めて内容はご案内いたしますが、とりあえず日程のみ…。

11月14日/革の小皿のワークショップ@atelier mel
11月18日/airdrop presents 「ごはんLESSON」(食担当)@Shibuya DUO Music Exchange
11月21日/一眼レフのワークショップ@atelier mel
12月4日/ラッピングのワークショップ@atelier mel
12月12・13日/「&R」の蚤の市@渋谷ギャラリーコンシール
posted by atelier mel at 23:31| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

きのこのココロ展

DSC_0488.jpg

週末の「きのこのココロ展」にいらしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。
ねじまき雲に集うお客さん含めて、あの雰囲気がほんとうに心地よく、楽しい2日間でした。また来年あるといいなあ!

展示自体は20日までです。どの作品も個性的で見応えあるので、まだの方はぜひぜひぜひ行ってみて!
yardのステキなインテリアも、必見ですよ。

posted by atelier mel at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

きのこのケーキ

DSC_0497.jpg

明日からはじまる「きのこのココロ展」。今日は焼菓子の納品にねじまき雲へ行ってきたんだけど、エリンギ形の革靴や、渋く輝く銅版キノコ、絵画のような不思議写真などなど、今年も濃い作品が揃ってます!作品はねじまき雲とyardの2箇所に分かれているので、どちらもお見逃しなく!

そしてドリンクも、きのこバージョンですよ。
スペシャル時にしか登場しないバリスタが淹れる、手動マシンでのエスプレッソ。
ねじさんのドリップコーヒーはいわずもがなだけど、エスプレッソ系も衝撃的なおいしさ。

焼菓子は、「きのこシェイプのケーキ/キャラメルバナナ(写真)とマロン」の2種類をセットにしました。
カップからはみでた生地が、きのこっぽいでしょ?(きのこメンバーT木ちゃんのアイデア!)
posted by atelier mel at 23:17| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

きのこのココロ展、いよいよです

DSC_0471.jpg

いよいよ明後日、16日(金)からきのこ展がスタート!
きのこランチは土日のみですが(12時〜、なくなり次第終了)、テイクアウト用焼き菓子はねじまき雲・yard、両方で金曜日から販売しています。

今年は土日でメニューを変えます。
☆メニュー
土曜日:和きのこ定食 / 日曜日:洋きのこプレート
ケーキもありまーす。

あー、それにしても他のきのこ仲間の作品が楽しみ。みんなどんなの作ったんだろうか。
天気もよさそうだし、街自体もレトロでお散歩するのも楽しいので、ぜひ遊びに来てみて!

きのこのココロ展、詳細はコチラ
http://www.geocities.jp/youkeepon/
posted by atelier mel at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

冬仕度はじめました

fuyu.jpg

最近、「暑いんだか寒いんだかわからないね」って、道ですれ違う誰かの言葉をよく耳にします。
10月に入りatelier melでもブランケットを出したので、寒い時はどうぞ使ってくださいね。
posted by atelier mel at 09:43| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

終了しました

本日でスパイラルのイベントが終了。
おかげさまでたくさんのお菓子が旅立っていきました。どうもありがとうございます。会場で、友人達と会えたのもうれしかったな。

今日はいくつ作ればいいんだ?ってなんだか落ち着かない2週間だったけれど、やっぱり私、お菓子作るの大好きだぁ〜。楽しかった!
それにスパイラルは何度行っても新鮮だった。来ている人もみんなおしゃれで、眺めているだけでも飽きないし、ね。

次のイベントは青梅での『きのこのココロ展』。こちらでもいろんな人と会えますように!
posted by atelier mel at 22:57| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

今年も開催決定、『きのこのココロ展』

index-exhibition-beni.jpg


昨年第1回が開催され、大いに盛り上がったきのこ展@青梅。今年も開催決定!
きのこ好きな作家が、イラストや彫刻、ランプ、革、写真など、さまざまな形で『きのこのココロ』を表現します。
今年は10月16日(金)〜20日(火)の5日間。
出店作品も増えたので、今年は2ヶ所での開催になりました。

・ねじまき雲
http://nejimakigumo.bitter.jp/
・yard
http://yard.vc/

歩ける距離なので、2店をぜひ梯子してほしいな。DMもグッとくるでしょ??

私は週末の10月17、18日と「きのこランチ」(数量限定)をねじまき雲で作ります。
2日間、それぞれ違うメニューにする予定。
ねじ&くるぶしさんと一緒に厨房で働くのも、今から楽しみ♪

ぜひきのこ達に会いに、そして週末はきのこを食べに、秋の青梅へ遊びにいらしてくださいね!

詳細
http://www.geocities.jp/youkeepon/

index-exhibition-tama.jpg

posted by atelier mel at 10:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

スパイラル

DSC_0422.jpg

watoちゃんが気に入ってくれた、黒糖とピンクペッパーのクッキー。
今日の納品分は、リボンをいろいろ変えてみたり…。だいぶ袋詰め作業も早くなってきたぞ。
posted by atelier mel at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

今日はたくさんあります

DSC_0409.jpg

スパイラルのお菓子、昨日は品切れさせてしまいごめんなさい。
昨夜またたくさん焼いて、どんな人が食べてくれるのかなあって思いながらひとつずつリボンをかけて。
これから納品してきます。お昼前には並ぶ予定。

そうそう、お菓子につけたタグが好評のようでうれしいです。
これは姉につくってもらったの。私の名刺やHPのデザインもやってもらっています。
産休中でしたが最近お仕事再開したので、なにかあれば紹介いたします!
posted by atelier mel at 08:51| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

日曜にはまた並びます

表参道で打ち合わせ…の前に、ダッシュでスパイラルへ立ち寄り。
…あぁっ!狙っていた鹿児島さんの花小皿が完売してる(涙)。
そして私のお菓子も、うれしいことに残りわずか。
お買い求めくださった方、どうもありがとうございました。「行ったよ」メールくれた友人達も、サンキューウ!
今週日曜、14時頃にはまた並ぶ予定です。

そうそう、日曜日に開催されるコーヒー教室でも、私のケーキが登場します。
posted by atelier mel at 00:09| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

SPIRAL

DSC_0377.jpg

無事3種類完成させ、スパイラルへ納品に。
私のお菓子は、鹿児島睦さんのキュンとくる器のお隣に並べてもらいました。う、うれしい。
同じ2階の奥では、キノイグルーの展示をやってます。ルイくんたちって、「キノイグルー」という仕事を自分で作ったんだよなあ。それって考えるとなんだかすごい。
1階のガーデンでは、フィンランドの映像作家の個展を開催中。不思議な森の中にいる気分が味わえます。ヒーリング。
スパイラルへいらっしゃる方、ぜひ1階からいろいろ寄り道してみてね。
posted by atelier mel at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

明日より「cup+coffee」展@SPIRAL

DSC_0367.jpg

いよいよ明日から表参道スパイラルでのイベントがスタート。
http://cafe-cactus.seesaa.net/article/127084152.html
で、今日はアトリエにこもってモクモクとお菓子製作。
今回作るのは下記3種。

・ジンジャーとスパイスのケーキ(ホール/ハーフ)
自家製の生姜コンポートと、シナモンやカルダモンのスパイスを効かせてつくる大人味のケーキ。しっかりとした味わいなので、濃い目に淹れたコーヒーとよく合います。

・黒糖とピンクペッパーのクッキー
じんわりした甘さの沖縄産黒砂糖と、ほのかにピリッとするピンクペッパーの相性の良さにきっと驚いてもらえるはず。私も大のお気に入りで、つい手がのびるクッキーなんです。

・塩キャラメルのふすまクッキー
しっかりと焦がした苦めのキャラメルクリームは、能登半島の自然塩がアクセント。生地にはふすま(小麦の表皮で、食物繊維が豊富)も加え、香ばしく焼きあげました。

写真はふすまクッキーにキャラメルクリームを混ぜるところ。
こうやって生地がツヤっと光る時とかに、「お菓子作りって楽しいなあ」ってしみじみ思う。

これから一括シールを作って、袋詰めして、ラッピング。もうひとがんばり!
秋の夜長とお菓子作りって、似合うよね。

明日朝、スパイラルまで直接納品しに行ってきまーす。

※9月20、27、10月4日にはかうひい堂のまきさんによるコーヒー教室があります。ドーナツドリッパーの中林さんも参加される、充実の内容。ご興味ある方、ぜひスパイラルまでお問い合わせを!
10月4日のみ、横浜スパイラルでの開催です。
posted by atelier mel at 23:51| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

「cup+coffee」at スパイラル

sms178.jpg


表参道のspiralで9月14〜27日まで開催される「cup+coffee」展に参加します。
器作家(イイホシユミコさん、鹿児島陸さん、鈴木智子さん、都築明さん、原田七重さん)が作ったカップと、かうひい堂・マキさんのコーヒー豆、そして私のコーヒーに合うスイーツ。
カップとコーヒーが主役でお菓子は脇役ですが、参加できてとーっても光栄。

スパイラルの2階は「プレゼントスイーツ」でもお気に入りの場所としてご紹介させていただいたこともあるくらい、大好きな場所なんです。
昔から通っているけれど、いつ行っても新鮮で満ち足りた気分になれるんだもの。

2階の入り口近くにあるイベントスペースです。
きっとステキなカップたちが並んでいるでしょうから、ぜひお立ち寄りください。
基本的に私はいませんが、ちょこちょこお菓子を納品しに行こうと思ってます(売れたら、の話ですが(笑))。

かうひい堂のコーヒーも、ぜひ試してほしいな。心からおすすめ!なコーヒーなんですよ。

http://www.spiral.co.jp/e_schedule/2009/09/spiral-market-selection-vol178.html
posted by atelier mel at 22:49| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

「105人の時間展」から戻りました

IMGP5217.JPG

静岡でのイベント「105人の時間展」、&Rの担当は無事終了〜。
詳しいことはwatoブログをご覧いただくとして。
http://blog.watokitchen.com/

みかんぐみさんが作ってくれたかわいい白い箱の中で、wato&+saeko+ちゃんとで汗かきながらの仕込みも楽しかったな。
+saeko+ちゃんが作ってくれためちゃめちゃかわいい「&R」オリジナルTシャツで、ぐぐっとテンションもあがったし!

そして主催者のがんばり屋スタッフのみなさん、どうもありがとうございました。
どんなに忙しくても心の余裕を忘れないところ、見習いたいです。静岡の人はあったかかったな。
時間展は16日まで開催しています。ご興味のある方、ぜひ行かれてみてください。

IMGP5235.JPG

忙しかったけれど、食いしん坊の「&R」は夜中におでん屋横丁をはしごしたり(黒はんぺんのフライはマスト)、バスで老舗の安倍川もち屋へ行ったり、とろろ御膳を食べたりと静岡グルメも満喫(写真は「女道」を語るおでん屋のママ)!
まだ食べきれていないので、また行かなくちゃ。

posted by atelier mel at 18:52| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

105人の時間展

DSC_0245.jpg


「&R」のwatoちゃんとともに、今週末は静岡で屋台を出します!私達がつくるのは下記メニュー。

・ タイムラタトゥユ丼…「&R」が大好きな具材をつめこんだ、タイムカプセルのような丼。
・ 自家製ジンジャーエール…喉がピリッとする手作りジンジャー。イタリアの炭酸水でシュワッと割ります。
・ 生姜ルイボス…オーガニックルイボスティーと生の生姜で作る、夏バテ気味な人におすすめなドリンク。

このイベントにはいがらしろみさんやキノイグルーのルイくん、サンデーベークショップのかずちゃん、東京カリ〜番長さんなども参加します。屋台は建築家ユニットみかんぐみさんが作ってくれたもの。もろもろ楽しみ。

「&R」スペシャルスタッフとして、フエルト作家の+saeko+がヘルプしてくれます。なんと私達の衣装(?)も作ってくれるらしい!!贅沢だぁ。
「&R」は今週末、1、2日の18時頃〜の参加。…とはいいつつ、明日から入って月曜に東京へ帰る予定。
ライブやら上映会やらが盛りだくさんのイベントなので、いろいろ楽しめる余裕があるといいなぁ。

静岡在中の方、ぜひ遊びに来てくださいね。
http://www.granship.or.jp/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・

105人の時間展
場所:静岡東コンベンションアーツセンター「グランシップ」(JR東静岡駅すぐ前)
開催日:2009年8月1日(土)〜16日(日) 入場無料

グランシップを架空の小学校に見立て、様々なジャンルのアーティストが「時間」をテーマに作品を発表します。
芝生広場での映画上映、グランシップ館内でのアート作品や照明作品など。
シネマ、アート、カフェになって登場するもののほかにも、週末にはイベントも開催!
スタッフブログ
http://www.105jikan.jp/
posted by atelier mel at 16:06| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする