2014年12月18日

クリスマス


20141213xs.jpg"

20141213xt.jpg"

やっと先週、あるもの使って、家を少しクリスマス仕様に。
ツリーはどうしようかなと思ったけど、今年は気に入ったものを探す時間もなさそうだし、玄関にマステでピッピッと10分で設置(笑)。
娘に剥がされるかなと思ってたけど、「これかわいいね!私の?」と気に入ってくれた様子。
こういう工作っぽいのがいいんだね、きっと。
なんにせよ喜んでもらえてよかった〜。来年は一緒につくろう♪

20141213xr.jpg"
posted by atelier mel at 15:59| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

ウエディングケータリング

wedd.jpg
 
café cactusをオープンしていた頃の常連カップルがウエディングパーティーを行うとのことで、ケータリングしてきました。
会場は新婦の卒業校であるキリスト系女学院だったんだけど、ここがすご〜く素敵な雰囲気。
ハリーポッターに出てきそうな古くて重厚な造りで、ぽってりしたガラス窓や凝ったライトなど、ひとつひとつが全て美しい!
写真はパーティー会場の図書室。奥の本棚にはぎっしり本が並んでいて、こんなところを仕事場にしたいなあ、なんて。
オーダーメイドのドレスに身を包んだ現役歌手の新婦は、この上なくきれいでした!もちろん新郎もかっこよかった。
懐かしい人達にも会えて、楽しい時間だったな。幸せのお手伝いが出来て光栄でした。どうぞ末永く仲良くお過ごしください☆☆
posted by atelier mel at 12:28| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

「頑張ろう、福島!応援会」

お友達の料理家で、福島出身の本田よう一さんが、「頑張ろう、福島!応援会」というイベントでお料理をつくるそうです。
福島の食材を使ったおいしいお料理が、たくさん出来上がることと思います♪
前売り券は完売したそうですが、当日券もあるみたいなので、詳細は本田さんブログにてご覧ください!
http://cookingphoto.jugem.jp/?day=20110415

4月27日、ちよだプラットフォームスクウェアにて開催
posted by atelier mel at 18:51| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

ご予約終了

フルーツケーキへのたくさんのお申し込み、どうもありがとうございました。数量に達しましたので現時点で受付を終了とさせていただきます。
みなさんいくつかまとめてご注文くださり、このケーキを誰かへプレゼントするんだろうなあって思ったら、ますます嬉しくなりました。おいしくなるよう、心を込めて丁寧に作ります。
受け渡し場所の「恵比寿カフェドゥース」さんでは、カットしたケーキもお召し上がりいただけますので、ご注文が間に合わなかった方もぜひいらしてくださいね。
posted by atelier mel at 15:53| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

ベターホーム終了しました

先日でベターホームの全レッスンが終了しました。atelier melの生徒さんも何人か来てくれて、顔を見るとなんだかホッ。心強かったです。どのテーブルもきれいに膨らみ、おいしそうなケーキが出来てよかった!
出来上がり写真を撮ろうと毎回思いつつ、毎回忘れてしまった…残念。

レッスン終了後は、近くの茶亭羽當のコーヒーでひと息ついてから帰宅。ベターホームに通うみなさん、おすすめのコースですよ。
posted by atelier mel at 22:52| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

&Rの内子カフェ終了

IMGP6604.JPG

「&Rの内子カフェ」終了しました。足を運んでくださったみなさん、どうもありがとうございました。
新しい出会いや懐かしい再会があって、うれしかったなあ。
直接「おいしい!」という声を聞かせてもらえるのは本当にジーンとくるし、これからにつながります。
acomiちゃんの作品と巣巣さんの空間が、やわらかくて温かな雰囲気を生み出していて、幸せな時間でした。ほうっ。

posted by atelier mel at 21:09| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

本日もお待ちしております

DSC_0128.jpg

&Rの内子カフェにいらしてくださったみなさん、ありがとうございました。
今日のケーキはイチゴのクランブルタルト。さっき焼きあがりました。
内子のイチゴがコンポートになって、入っています。フィリングには自家製プラリネプードルを加えて、コクと香ばしさをプラス。その分生地はあっさりとしたパイ生地風のレシピにしました。
わと特製の内子野菜たっぷりスープやじゃこ天サンド、アイスクリーム、甘夏スカッシュなどなど内子の味をどうぞご堪能くださいね☆
posted by atelier mel at 08:50| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

&Rの内子カフェ@巣巣

いよいよ明日、明後日は「&Rの内子カフェ@巣巣」。
時 間 12:00〜18:00 
場 所 巣巣(等々力駅より徒歩10分)
http://www.susu.co.jp/news/p664.html

メニューは、今の季節ならではの内子食材を使ったもの。
じゃこ天サンドウィッチや内子野菜のスープ、どぶろく、健康茶、ケーキ、アイスクリーム、八朔ネードなどなど…。
どうぞお楽しみに!
acomi&watoとともにお待ちしております。

下記、acomiちゃんからのメッセージです。

・・・・・・・・・・・・・・・
ふと、気がつくといつも だいたい、ご飯は町内産のものな今日この頃。
玄米と黒米は、内子五十崎の村上さん。
野菜は今日は、論田の久保さんと和田さんに、石畳の大崎さん。
お茶は安岡さん、お豆腐もたまごも町内のものやし、、
あ、デザートのキウイフルーツは海の町の農家さんのやったなあ〜・・
という、しあわせな日常。
でも、それが町の人ら〜の当たり前な暮らしなのでしょう。
今回の内子カフェは &R と acomi の内子での時間があって、生まれたもので
だから、内子のものを東京に運んだけれど
この時間をとおして 体をとおして、「内子にあるものは、内子にある」ように
皆様がそれぞれのローカルへとおもいが向いていくのを
そしてそれをシェアできることを、とても楽しみに思っています。

「うちとこの**も、今がおいしいぞ!」 とかね。 
ぜひ、いっしょにおしゃべりしましょう☆
posted by atelier mel at 22:06| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ゴールデンウィーク

G.Wのご予定は決まっていますか?
東京にいる方は、ぜひぜひ「&Rの内子カフェ」に遊びに来てくださいね!
今から仕込みをはじめていまーす。
5月4、5日@巣巣
http://cafe-cactus.seesaa.net/article/145481932.html

義兄の革ブランドも、新宿で開催されるOZONEクラフトマーケットに5月3〜5日の3日間参加します。なんと200組のクリエイターが集まるそうで、見応えありそうですね。
http://kasintehty.seesaa.net/article/144063003.html

青山のスパイラルで5月2、3日に開催される「クリエーターズフェスティバル」には、atelier melの人気者「きのこランプ」の作者が出店。新作のきのこランプやきのこ椅子を出すんですって。
http://www.spiral.co.jp/sicf/

ルーシー・リー展もやってるし、いろいろ見たい・行きたい。
みなさま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!
posted by atelier mel at 12:04| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

「&R」の内子カフェwith acomi春の日傘・帽子展

greenhearts-omote-web.jpg

G.W.の5月4日、5日、内子在中の帽子・日傘作家acomiちゃんの展示会にあわせて&Rが2日間限定のカフェをオープンします。
昨年11月末に「&R」が内子へ行って、今度はacomiちゃんが東京に来て。こうして繋がっていくことがとてもうれしい。「&R」が感激した内子のおいしい食材を使って、スープやサンドイッチ、お菓子、ドリンクを作ります。
会場は等々力の「巣巣」。上質で、どこかかわいらしさがあって、長く大切に使いたいものばかりが揃っているステキな場所。acomi先生によるワークショップもあるので、ぜひ遊びに来てくださいね。

acomi春の日傘・帽子展/&Rの内子カフェ
日時:5月4(火)、5(水) カフェのオープンは12時〜 
場所:巣巣…等々力駅より徒歩10分 http://www.susu.co.jp/
※acomiの日傘・帽子は、巣巣にて4月29〜5月9日まで展示販売しています。

※acomi…愛媛の内子在中。古い着物や蚤の市のハギレなどから帽子や日傘を作る、布をつなぐ作家。
http://www.acominococoro.com/

※「&R」…watoと渡部和泉のフードユニット
wato…http://blog.watokitchen.com/

ワークショップ情報はこちら
posted by atelier mel at 10:20| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

山梨から戻りました

山梨でのイベントに来てくださったみなさん、そしてスタッフのみんな、どうもありがとうございました。心配していた雨もまぬがれ、たくさんの人が来てくれてよかった!
農業についての討論会や味噌・塩の食べ比べなど、とても興味深い内容でした。

私たちPicnics(くじらぐも・やっちんと私のフードユニット)も、春のちらし寿司セットやスイーツを販売。
当日の朝届けてもらった無農薬の菜の花や自家製桜の塩漬け、手前味噌、自家栽培のもちきびなどなど、全て自信をもって紹介できる食材を使って作りました。
改めてくじらぐもが培ってきたネットワークに敬意。

イベント終了後のスタッフ打ち上げも、これまた楽しかった!
総勢20名くらいでつついたお鍋や七輪で焼いた干物。自給自足的な生活をしている人が多く、暮らし方や生き方について考えさせられたなあ。。。
またいろいろ教えてもらいに行かなくちゃ。
posted by atelier mel at 21:11| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

おいしいをはじめよう

3月21日のくじらぐもでのイベント「おいしいをはじめよう」、詳細アップされています。
http://ameblo.jp/yasurinpime
オーナーのやっちんはじめ、地元の実行委員が中心となってコツコツとずいぶん前から準備をしてきたイベント。
食について、改めてみんなで考える1日です。
今回はくじらぐもの蔵でやるので、もしも雨でも大丈夫。ライブやトークショーなど内容盛り沢山なので、よかったら遊びに来てくださいね。
私は今日からくじら入りして、みなさんをお待ちしております!
posted by atelier mel at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

3月21日は「おいしいをはじめよう」@くじらぐも

IMGP4136.JPG

山梨の古民家カフェくじらぐものオーナーやっちんが東京まで来てくれて、3月開催のイベント「おいしいをはじめよう」について打合せ。
久しぶりにPICNICS(やっちん+私のフードユニット)で、お料理つくります。
フードブースやオーガニックマーケットの出店、食環境ジャーナリストの金丸氏のトークショー、オーガニック楽団のライブなど、1日を通して楽しめるイベント。
「食」についてみんなでじっくり考えましょう。きっとおいしくて楽しい時間になると思うので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
くじらぐもHP http://ameblo.jp/yasurinpime

※ちなみに翌日は高知のイベントがあるみたい。山梨に1泊して、2日間くじらぐもを楽しむのもおすすめ!温泉もいいよ〜(私はそのつもり♪)。

3月21日(日)10時〜16時『おいしいをはじめよう!』
場所 くじらぐも横の蔵

詳しくはこちら
posted by atelier mel at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

表参道

IMGP6111.JPG

スパイラルの「もうひとつのおくりもの」展に追加の納品へ。お立ち寄りくださった方、ありがとうございます。
私のケーキは2階入り口すぐのところに、かわいい小間物達に混じってディスプレイしてもらってます。
店内は大人かわいいクリスマス仕様で、私も友人へのクリスマスプレゼントやらラッピンググッズなどを細々購入。こういう時間って大好きだー。

IMGP6112.JPG

その後は表参道ヒルズへ。以前はほとんど入ることはなかったけれど、moohの製作に携わって以来、前を通るととりあえずin。B2のショップ、いいですよ。
写真は3階のジェラテリアバールにて。ワッフル+2種ジェラートとともにおやつタイム。

posted by atelier mel at 23:06| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

蚤の市1日目、終了!

オープンと同時にたくさんの方が来てくれて…どうもありがとうございました。
はあー、すてきなものがたくさんあって、私もちょこちょこお買い物しちゃった。
いま、明日のケーキ「アップルジンジャーチーズケーキ」を焼成中。
テイクアウト用のスコーンは、明日朝いちで焼いて、持ってきます!
明日も新しい人が出店するので、今日いらした方でもまたお立ち寄りくださいね♪

atelier melに通ってくださっている方とも会え、うれしかったなあ、また教室で!
posted by atelier mel at 22:46| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

週末に向け

DSC_0634.jpg

スパイラルへ納品に。ケーキが、お・重たい…。
年末の忙しさに気持ちがざわざわしてたけれど、スパイラルの2階はゆとりの大切さを気付かせてくれる。
こんな時こそ落ち着いて、丁寧に。だな。
DSC_0633.jpg

↑ケーキのタグ。言葉には何種類かあります。

1月24日にatelier melでコーヒー教室を開いてくれる「かうひい堂」の内田まきさんが、今週末13日に恵比寿のカフェデュースにて1日カフェをオープンします。私は行けないのが残念…。
コーヒー好きな方、蚤の市とのはしごなんていかが?
http://kauhi-dou.cafe.coocan.jp/index.html
posted by atelier mel at 23:07| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

もうひとつのおくりもの展

DSC_0620.jpg

明日からはじまる、スパイラルの「もうひとつのおくりもの」展。
1年じっくりとお酒に漬け込んだフルーツが入った、どっしりしたクリスマスケーキを出します。
フルーツ漬けの瓶を開封すると、まろやかないい香りが部屋中に満ちて、なんだかクラクラしちゃうほど(って、私がお酒に弱いから…というのもあるのだろうけど)。
おいしくなりそうだなあって、うれしい気分でつくりました。

今回は手作りの革のタグをつけてラッピングします。
革作家の義兄に天然革を分けてもらい、1枚ずつ電気ペンで文字を書いたタグ。
リボンを通して、昨夜ひとつずつ包みました。誰かへの、または自分への贈り物にしてもらえると、うれしいです。
※漬け込みフルーツがなくなり次第、終了となります。

本日より1月のatelier melのお申し込みを開始いたしました。
すでにお申込みくださった方、ありがとうございます。明日にはお返事いたしますので、しばしお待ちくださいませ。
posted by atelier mel at 09:07| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

スパイラルの展示

IMGP6106.JPG

秋の「CUP&COFFEE展」に引き続き、12月もスパイラルのイベント「もうひとつのおくりもの」展に参加します。
フエルトや雑貨・キャンドルなど9人の作家が、クリスマスにちなんだ作品を出品。
私は1年以上じっくりと漬け込んだフルーツを使った、クグロフ型のケーキを作ります。
昔、渡部家ではクリスマス時期になると母が大量のフルーツケーキを焼いてはご近所や親戚に配るのが恒例で。
焼きあがった後にシロップを塗るのが私と姉の役目。
家中にただよう甘いにおい、なんだかとっても満ち足りた気分になれたなあ。

なもので、私にとってクリスマスのフルーツケーキは「贈り物のお菓子」の象徴なのかもしれない。
心を込めて焼くので、自分への、お友達へのプレゼントにしてもらえたら、うれしいな。

「もうひとつのおくりもの」展
スパイラルマーケット2F
2009/12/10 thu → 12/25 fri
11:00-20:00 (最終日-19:30)
http://www.spiral.co.jp/

フライヤーもとってもかわいいのだけど(携帯で撮ったので見にくくてすみませぬ)、ただいまatelier melでは品切れ中。。。
posted by atelier mel at 12:53| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

内子

 IMGP5975.JPG

「&R」取材旅から戻ってきました。
内子ではacomiちゃんたちのおかげで地元の人達との交流もできて、濃い時間が過ごせた!
古い町並みも美しいし、果物と海産物も絶品だし、温かな人柄にも癒されるし…。
内子の魅力はたぁっくさんあったけれど、日曜に参加したてづくり市が特に印象深かった。
出店者は実店舗をもたない地元の人がメインで、自分で育てた粉や豆を使ったお菓子や惣菜を並べているの。
もうねえ、そのどれもがとってもおいしいの。
来場者もほぼ全員がマイ箸・皿はもちろんタッパーも持参していて。まあそういう眼に見える部分だけじゃなくって、なんだかいろんな面で先を行ってるなあって思った。

あれから、「食べものをつくる」という意味について、自分には何が出来るのか・すべきなのかについて、ふと気付くと考えてます。
きっと、東京で食の仕事をしている自分にだから出来ることが、なにかあるはず(というかそう信じたい!)。
すぐに結論が出ることじゃないと思うので、ゆっくりと探していこう。

写真は軒先で干し柿をつくる内子マダムたち。楽しそうな笑い声に、思わずパチリ。

ちなみに今回の旅の模様は、「カフェ&レストラン」1月発売号で「&R」連載にて記事になる予定。一応(?)、「&R結成3.5周年記念」のお仕事旅でしたからね!
watoちゃん、4周年記念取材旅行もよろしくおねがいしま〜す♪
posted by atelier mel at 10:03| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

四国へ。

nichiyou-ichi2-1.jpg

今日からしばらく、「&R」は四国方面に日曜市出店&取材へ行ってきます!
内子に住んでいる日傘&帽子作家のacomiちゃんに、愛媛ではいろいろお世話になりまーす。
くふ、楽しみだなあ…!
愛媛、直島、倉敷がメインかしら?倉敷情報がちょっと不足気味なので、携帯にお知らせいただけるとうれしいです♪(Kさん、エルグレコは行ってみたいと思ってます!)

acomiちゃん http://www.acominococoro.com/
「&R」とはhttp://blog.watokitchen.com/?eid=837742(watoブログ)
posted by atelier mel at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする