2008年01月31日

写真を撮られるのは難しい

今日も今日とて引き続きお菓子本撮影。
いよいよ来週がラストということで、今日は著者撮影がありました。写真を撮られるのがすごおく苦手で、いつもキトキト顔になっちゃうんだよね。「自然な笑顔」は、自然には出ないのよー。
むしろ著者写真はなくていいと言ってみるも却下され、「じゃあモジモジしてていいよ」とカメラマンさん。
最初は普通に撮ってたのが、カメラマンさんのアイデア(?)で最終的にはなぜだかマトリョーシカをチラ見しながらモジモジするという、かなり怪しいシチュエーションに。仕上がりがこわい…!!
posted by atelier mel at 19:56| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

秋に向けて

080129_1206~01.jpg

今日は秋に出版予定の本の打ち合わせ。ずっと前から作りたいなーって思ってて、自分で企画書から書いたので相当気合入ってます。ガルルルル。
ざっくりとしたスケジュールや、デザイン・カメラをどなたにお願いするかなどを相談。こういう時間もテンションあがるなー。その後編集さんと銀座で前祝のランチ(気が早い)。んー、仔羊ってやっぱり好き(写真は仔羊のビール煮込み・トマト風味)。
秋出版ならまだ先♪と思っていたのだけど、逆算してみるとそうそうのんびりもしていられないのよね…。しっかり考えて、納得のいく本に仕上げたい!!
posted by atelier mel at 20:52| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

撮影の後にはコーヒー。

IMGP1570.JPG

初夏に発売予定の書籍を製作中。カメラマンさん・カメラアシスタントさん、編集さん、私、の計4人で週に1回撮影をしています。
撮影が終わるとコーヒーを淹れて、みんなでおつかれさま会。疲れたときのコーヒーと甘いものってしみじみするなあ。今日はカメラマンさんがアンティークのコーヒーミルを持ってきてくれました。重厚感があってインテリアとしてもステキ。挽くのには力がいるもののゴリゴリって音はなんとも耳に心地いい。

終了時のコーヒータイムは結構まじめに本の方向性や今後のスタイリングに関して話したりするのだけど、今日の話題はなぜか「ホクロから毛が生えてるヒト」についての考察(笑)。カメラマンさんの持論がおもしろすぎて、笑い疲れた〜!
posted by atelier mel at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

撮影スタート

今週から、初夏に発売する書籍の撮影がスタート。
ちょっと緊張してるみたいで、いつもは3分で眠るのに今週は30分くらいまどろみタイムが…。
スタイリングも含めてだから、考えることは盛りだくさん。初夏らしくすっきりさわやかに、だけど温かみもあってクゥッとくるポイントもいれたい。
そんなこんなをもやもやもやーんと考えてたら、こないだエステで「頭がすごくこってる」と言われてしまった。ううむ、やわらか頭で考えなくっちゃいいアイデアは出てこないよー。とりあえず、また頭をマッサージしてもらいに行ってきます。
posted by atelier mel at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

ワン・ツーカフェ掲載

 21xYuvvik8L.jpg

10月に開催したワン・ツーカフェのオープン時には、撮影チームのみなさんもお客さんとして遊びに来てくれていました。
その時にたくさん写真を撮ってるなあと思っていたら、こんなページが出来上がったようです。
http://www.orangepage.net/speedy/12recipe/index.html
ドアの写真がいい感じだー。

そしてページの一番下にはワンツーハイ劇場の続編が!
今回はカメラマンさんが大活躍(?)の巻です。

posted by atelier mel at 23:32| 東京 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ワン・ツー本発売されました

昨日ワン・ツーレシピが発売になり、オレンジページの担当の方々が新宿駅構内で販促活動をするというので見学(?)に行ってきました!
そろそろ帰宅ラッシュがはじまる前の新宿駅改札横。オレンジ色のテントに人が集まってきます。おお、ワン・ツーレシピを立ち読みする人の姿が!
IMGP1154.JPG

…って、編集Мさんじゃないですか。あ、これってやらせ画像??

オレンジページでは、ワン・ツーレシピコンテストも開催中です。賞品は電気圧力鍋やホームベーカリーなど豪華ですよ〜。
http://www.orangepage.net/speedy/12recipe/index.html


posted by atelier mel at 21:52| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

ワン・ツー撮影裏話

来週発売のワン・ツーレシピ本。ところどころにポイントカットが載っていますが、どれも動きのある写真が多いんです。
これねー、撮るの(撮られるの)結構大変だったんです。
ステップを踏みながらの冷蔵庫開け閉めやフライパンの上げ下げなどの繰り返し。
「もっと早くやってみて」「今度はゆっくりと大きく」「あと10回やってみよっか」…カメラマンさんがコーチに思えました…。

休憩タイムにはその話から「お料理しながらウエイトトレーニングが出来る重いフライパン売り出したらどうかな?」なんて話題になり、それが盛り上がってなぜか最終的にはみんなでラジオ局をつくる話にまで発展…。
これこそまさにワン・ツーハイ状態!?だったんだろうなー。
posted by atelier mel at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

動画(っぽい)広告はじまりました

10月2日に発売になる「ワン・ツーレシピ」本。
昨日からオレンジページのHP上で告知がはじまりました。

http://www.orangepage.net/speedy/12recipe/index.html

下のほうに撮影現場の写真がのっているんだけど、その吹き出しセリフが実際とは関係なくって笑えます。
引越し屋さんっていったいどうして〜!?


posted by atelier mel at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

ワンツーカフェ開催のお知らせ

前にちょこっと触れましたが、新刊「ワンツーレシピ」(オレンジページ)出版イベントとして1日カフェをオープンすることにしました。
メニューはずばり「1・2ごはんセット(仮)」。
本に載っている特にお気に入りのレシピを盛り合わせます。

開催は来月10月20日(土)、12時オープン(なにげにワン・ツーの日時なの)予定。
いらしてくださった方がゆっくり過ごせるよう、定員有り・予約制にしようかとおもっています。

受付のスタートは帰国後に改めて本ブログにてご案内しますが、ご興味を持っていただいた方は10月20日を空けておいてくださると、とってもうれしいです!
ちなみに発売も10月2日と、ワン・ツーの日!!どうぞよろしくお願いいたします。
posted by atelier mel at 18:11| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

ひとり暮らし簡単ごはん 増版決定!

からだにおいしいひとり暮らしの簡単ごはん」。出版から約1年半ほど経ち、そろそろ書店からもあまり見なくなったな〜なんて思っていたら昨日アスペクトの田尻さんから再増版の連絡が!びっくりしたのと嬉しいのとで家に帰ってからまたじっくりと本を眺めて幸せな気分を満喫しました。
手に取ってくださった方々に心から感謝です!ありがとうございます☆
カフェでも新しいメニューをどんどん挑戦していこう!と気持ちも新たにまた頑張ります!
posted by atelier mel at 18:33| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

「おいしい焼き菓子のレシピ」の小物類

「おいしい焼き菓子のレシピ」は、「実家で作るおやつ」が裏(?)テーマ。
なもんでおしゃれすぎるスタイリングはNGで、力の抜けた雰囲気を目指しました。
私が子供の頃から使っていたもの、友人にもらったものなど思い入れのある小物もたくさん登場。そんな小物の一部をご紹介します。

続きを読む
posted by atelier mel at 09:12| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

プレゼントスイーツの紹介記事

プレゼントスイーツの発売から約2ヶ月。
日経ウーマン、ダ・ヴィンチ、カフェ&レストランなどの雑誌や、お友達のサイトなどでちょこちょこご紹介してもらっています。ありがとうございます!
「そうそう、こういうことが伝えたかったんだよね」っていうポイントが書いてもらえててうれしい。
雑誌スプーンのブログでも、乙女節全開で紹介していただいています。
http://spoon.blogzine.jp/spoon/2006/07/post_5e68.html#more


追記:ダ・ヴィンチで穂村さんのエッセーを久々に読む。
私にとってはうれしいおまけでした。
posted by atelier mel at 09:34| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

新刊「おいしい焼き菓子のレシピ」

yakigasi.jpg

新刊、「おいしい焼き菓子のレシピ」(成美堂出版)が昨日発売されました。内容はプロセス重視、実用書タイプのレシピブック。
撮影してくださったのはケンタロウさんの本などでおなじみのカメラマン、木村さん。デザインは「からだにやさしい、ひとり暮らしのかんたんゴハン」でお世話になった原さんです。
「本棚の見える場所にずっと置いてもらいたいね」と、スタッフみんなで話しながらじっくりつくりました。
木村さんのアシスタントAさん含め個性派揃い(?)で、楽しくて濃い撮影だったな。笑いあり、熱い議論あり、フリーランスのお仕事悩み相談会あり…。
そんな現場をまとめてくれたのが編集Мさん。赤ちゃんが宿る大きなおなかで撮影現場まで毎回通い、大変だったろうに細かい部分まで気を配ってくれて…。
この本とほぼ同時期に赤ちゃんが誕生する予定!胎内でたくさん私のつくったお菓子を食べてくれた(?)赤ちゃん、甘いもの好きに育つかも??名前は菓子(かこ)ちゃんにしてほしいなあ。

スタイリングも私がやらせてもらったのだけど、現場で木村さんがお菓子の位置をずらしたり、小物を+−したりとたくさんアイデアをくれました。
おかげで新しい引き出しが開けてもらえたような気がするし、仕事への熱〜い情熱も学んだような…。
いままでの本とはまたちょっと違うタイプになったんじゃないかしら。

moiさんで使われていた北欧リネンやwatoちゃんからもらったバリ島のキッチュなプラスチックカップ、cafe cactusで使用していたコーヒーカップなど知ってる人はにやりとする小物が多数登場。
一枚一枚の写真に、それぞれ撮影秘話が隠れています。時間のあるときにまたブログにアップする予定です。

posted by atelier mel at 01:16| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

「プレゼントスイーツ」のポップができました

pop.jpg

クリスマスな感じの、なんとも涼しげな(?)ポップができました。
現在、カフェデュース恵比寿さん、moiさん@荻窪に少し置かせてもらっています。 2店ともすごくステキなカフェなので、お近くにいらした際は 立ち寄ってみてくださいね。
posted by atelier mel at 08:55| 東京 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

プレゼントスイーツの小物類

「プレゼントスイーツ」に載っている小物、クロスなどの購入場所などを数名の方から尋ねられたので、下記にご紹介します!
長いのですが、実際に作りたいという方や雑貨にご興味ある方、本と照らし合わせながら読んでみてくださいね。

続きを読む
posted by atelier mel at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

オレンジページ←アボカド

avocad.jpg

6月16日にご紹介したアボカド撮影話。
先日発売のオレンジページ本誌(8月17日号)に掲載されました!
長かった梅雨も明け、夏らしいイメージのアボカドページに今夜はアボカド料理にしようかな〜なんて思ってしまいます。アボカドはボリュームがあるので意外にお腹いっぱいになるんですよね。
あつあつご飯にのっけても冷製パスタに混ぜ込んでもイケルし。
そして畑のバターと言われるほど栄養もバッチシ。
いつの間にアボカドひいきコメントになってしまいましたが、とりあえず機会があればチラリと見てくださいませ。ちなみにオレンジページは280円。お料理以外にもおもしろ興味深い記事もたくさん載っててエライ!
posted by atelier mel at 15:09| 東京 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

【訂正とお詫び】 『プレゼント・スイーツ』正誤表

「プレゼント・スイーツ」の以下のページにおきまして、誤りがございました。最後にまとめたラッピングページを印刷の直前で入れ替えた際、チェックがもれてしまいました。ここに内容を訂正するとともに、読者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを深く、深くお詫び申し上げます。

・25ページ「水玉ブルーベリーのタルト」、26ページ「アイシングクッキー/アマンドショコラ」、29ページ「ピーチパイ」、31ページ「スパイシーポップコーン/バターキャラメルポップコーン」について、ラッピングはP93を参照とありますが、「P91」の誤りです。

・51ページ「ビスコッティー」、65ページ「ホワイトスノーケーキ」について、ラッピングはP94参照とありますが、「P93」の誤りです。

・71ページ「紅白のロールケーキ」
ラッピングはP91参照とありますが「P92」の誤りです。

・77ページ「ガトーショコラ」
ラッピングはP92参照とありますが、「P94」の誤りです。

以上、大変お手数をおかけいたしますが、ご覧になる際は上記をご参照くださいますよう、よろしくお願いいたします。
posted by atelier mel at 10:12| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

プレゼント・スイーツ発見

20日発売、と思っていたら、いろんな方から「本屋さんで見たよ」メールをいただきました。どうやらこの3連休には並んでいた様子。私も本川越のリブロ(初訪問)で、棚の隅にひっそりといるのを発見!
なんだか緊張してしまって、茶色の帯が少しずれていたのに直してあげることも出来ず…。まだプレゼント・スイーツが本屋さんに並んでいる状況に適応できてないみたい。

 茶色の帯を取ると透け感のある紙に赤いリボンがプリントしてあるのですが、これは本自体をペーパーとリボンでラッピングしたイメージ。で、本の赤いしおりはそのリボンの続き。章の扉ページにもリボンがあしらってあります。
中身は、なるべく白い部分をつくってもらいました。作る度に自分の家のオーブンで焼いたときの状態や、味の感想、アレンジなどをいろいろ書き込んでほしいから。
みなさんのところのプレゼント・スイーツ本が、たくさんのメモやバターのシミなんかで白い領域がどんどん埋め尽くされてくるといいなあ、と思っています。

posted by atelier mel at 17:55| 東京 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

7月20日プレゼントスイーツ発売です

PS.jpg

長い道のりだった気がしますが…いよいよ来週、7月20日「プレゼントスイーツ」発売です!
 
 ずーっと前から作りたかった、「お菓子+ラッピング」の本。もともと両方好きだった、というのもあるけれど、本にしたい!と真剣に決意したのは3年前。
 cafe cactusが営業していた時、オーダーメードスイーツの受注販売をしていました。お客さんからいただくリクエストは「猫とサッカーが好きな男性へのお誕生日に」とか、「最近元気がない、姫キャラのお友達へ」とか、そりゃもう千差万別。
どう応えようかと悩み、相手を想像しながら作る。時間はかかるけれど、渡したときに喜んでもらえるのはほんとうにうれしい。
この楽しさをもっといろんな人が体験できたらいいな、贈る人自身が作ったらもっとお互いの感激度が増すのだろうな、と思ったのがきっかけ。

そんなことを「からだにおいしい、ひとり暮らしの簡単ごはん」を出版したアスペクトの田尻さんに熱ムく(?)語り、企画が決まったのが昨年の春。そこからどんなレシピをのせるか悩み、ラッピングを考え、スタイリングを決め…。出版までに1年以上かかってしまったけれど、その分じっくり考えて作ることができました。

お菓子のおいしい顔を捉えてくれたカメラマンの岡本さんと、細かいところまで気遣いしてくださるアシスタント土肥さん。寝る間もなさそうなほど忙しいのに、たくさんのデザインサンプルを作ってくれたデザイナーの前川さん(どれもステキで決めるのに悩みました…)。私のいろんな要望を全体のバランスがとれるよう軌道修正しつつ、ひとつずつ形にしていってくれた編集の田尻さん。それからこの本のきっかけを作ってくれたcafe cactusのお客さん…。みなさんの力があったから、出来上がりました。心からありがとう×300の気持ちです。

雑貨的要素の多いスイーツブックでもあるので、お菓子を作らない人も寝転がりながら眺めてもらえるといいなあ。
私にとって、「プレゼントスイーツ」は本当に思い入れの深い本になったので、どこかで見かけたらパラリンとめくっていただけると、とってもとってもうれしく思います。表紙のタイトル文字、浮き出ているのでさわると結構たのしいですよ(私だけかも)。
posted by atelier mel at 15:33| 東京 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

プレゼントスイーツ、遅れています…

 「プレゼントスイーツ、本屋で探したけどなかったよ?」最近数人にメールいただきました。はい、実はさらに発売遅れています。
去年の春からスタートして、早1年以上。もうすっかり私の日常の一部と化したプレゼントスイーツ本製作。いま、2校が終わったところで、ほんとにあと少し。

 今回の本のデザインは前川さんが担当してくれていますが、とーってもステキ。写真のトリミングやアイコン・フォントなども、「こう来たか!」と思わずうなること多々あり、なのです。
…が、表紙で非常に悩んでいます。実は表紙用には一度再撮影をして、そのお菓子写真で組んでもらったのだけど、ちょっとスタイリッシュすぎるかな、という印象があって、昨日改めて表紙会議を行いました。
う〜ん、微妙な感覚を言葉で伝えるのって難しい。

「他にはないようなお菓子の表紙を」という前川さんの考えと、「まずはいろんな人に気軽に手にとってもらえる親しみやすい表紙を」という私の考え。
数時間の話しあいの結果、最終的にはこの2つを組み合わせて「お菓子のレシピブックとすぐに分かるけれど、独自の世界観のある表紙」にしましょうということで、具体的なデザイン案も出していただけました。
うれしい、あがってくるのが楽しみ!お互いが妥協せず議論することで、新しいモノ・コトっていうのは生まれるんだなあ(ぐったりするけど…)。

本当は今月のイベントに合わせて発売したかったけれど、この本に携わるスタッフみんなが仕上りに納得いくまで、発売遅れてもいいや。真夏にお菓子本発売したっていいじゃん!という気持ち。(多分出版社側は困るだろうけど…)
見ても読んでも作っても楽しいレシピブック目指そう、と改めて気合いが入りました!
posted by atelier mel at 21:47| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする