2008年10月08日

「野菜のお菓子のレシピブック」

「野菜のお菓子のレシピブック」、本屋さんで見つけたよ!というメールをいろんな方からいただき、うれしい限り。
気にしてくださり、どうもありがとうございます!
道具や材料についてのページも、自分的にはポイントだなと思うことをちまちまっと書いているので、作る前に読んでみてくださいね。
それと今回のレシピ本では、使用するバターは全て有塩バターでОKです。
野菜の甘さを、バター中の少しの塩分が引き立ててくれるから。バターを使わないレシピも結構あるので、バターがない…という時もお菓子作りを楽しんでほしいな。

本のプロローグ(結構長文かも)を下記にコピペするので、よかったらご覧くださいね。
続きを読む
posted by atelier mel at 09:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

「野菜のお菓子のレシピブック」発売!…長文です

00003858_d.jpg

明日10月2日に発売される新刊見本が届きました!
タイトルは「野菜のお菓子のレシピブック」(主婦と生活社)。
http://www.shufu.co.jp/books/00003858.html

私にとって10冊目となるこの本。
前職時代、「野菜のお菓子本をつくりたいな」という小さな芽が出て、それを約8年かけて少しずつレシピをつくり、やっと1冊にまとめることができました。
レシピもスタイリングも言葉も、これまでの中で一番自分らしさが出せたのではないかと思っています。
いま、出来上がりを手にして、素直にすごぉ〜くうれしい!!

まずお礼を伝えたいのは、昨年から何度か開催した「野菜スイーツのアフタヌーンティー」に参加してくださったみなさま。
連続して参加してくれたり感想をいただく度、モチベーションがグングンあがってました(深々おじき)。
ほんとうにどうもありがとうございます。
この本が出来上がったのはみなさんのおかげだと、心から感謝しています。

それから、スタッフのみなさん。今回のスタッフは

カメラ:田辺わかなさん
デザイン:高市美佳さん
編集:丸山みきさん
主婦と生活社編集:池田直子さん

という女子チーム。
思えば、主婦と生活社の池田さんを紹介してもらったのがちょうど1年前くらい。
そこから編集の池田さんがサクサクサクっとベストな製作環境を整えてくれて。
熱く語る私(笑)の思いを汲み取って、すごく自由にやらせてもらえました。

ずっと一緒にお仕事をさせてほしいと願っていたカメラマンの田辺さんやデザイナーの高市さんにも引き受けていただけ、うれしさと同時にプレッシャーもこれまで以上に感じた撮影。
何度もお世話になっている編集の丸山さんには、いろいろ不安を聞いてもらったりと甘えっぱなしでした。

スタッフのみなさんが全ての撮影に立ち会ってくれ、心強く、うれしかったなあ(出版社の編集・デザイナーが全撮影に参加するは結構珍しい、と思う)。
毎回お昼時間などはみんなでワイワイ女子トークしたのも楽しい思い出。

それと。イラストを描いてくれた日置由佳さんにも多謝。
男っぽい絵がいいなあと考えた時に頭に浮かんだ日置さんは、「カフェ&レストラン」内、moiの連載でいつもステキなイラストを描いている人なのです。
本人は乙女でかわいいのだけど、描いてくれた野菜は野性味溢れてて、とてもいい感じ。

絵本のような、レコードのような大きさもお気に入り。
前回の「冷たいお菓子本」のスタイリングが結構シンプル路線だったから、その反動(?)で持っている雑貨を総動員する勢いでこまごま登場。
この本のために買い付けに行ったイタリアでの収穫物も活躍してくれました。
本の中には雑貨紹介ページもあるので、よかったらそちらも見てみてくださいませ。

この本が作れてよかったなあと、心からの感謝とうれしい気持ちでいっぱいです。
8年分の思い入れ、めちゃめちゃ入ってます。
10月2日発売なので、ぜひぜひ、書店で見つけたらパラリとめくってもらえると嬉しいです。

ねじまきのこ展でも展示しますので、いらしてくださる方、立ち読みしてみてくださいね。

posted by atelier mel at 10:13| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

色校正

IMGP2805.JPG

10月2日発売のお菓子本、色校正が来ました。
前回はたくさん赤字を入れた(写真)けれど、今回は最終確認なので修正はないはず…なんだけど…。
これでもう印刷まわっちゃうんだもの、念には念を入れて、慎重に。
学生時代、「ケアレスミスが多いので、テストの時は必ず見直しをしましょう」と言われたことを思い出す―。

編集の丸山さんとしょっちゅう夜中の電話会議でやりとりをしたのもすでに懐かしい。
ほんとう、お世話になりました。って、まだお世話になってますが。
いすれにせよ、あとちょっとで完成です、よろしくお願いします!
posted by atelier mel at 10:03| 東京 🌁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

校正中

秋発売のお菓子本の校正がやってきた。自分、集中〜!!!
もう一度確認したくて作り直してみたり、言葉のちょっとした使い回しに急に不安になったりと、中々前には進まないのだけど…。でも、こうして徐々に本が出来上がっていく過程はすごくワクワク、楽しい時間。
一応発売は10月1日(目標)。あとひと息、がんばります。

posted by atelier mel at 14:10| 東京 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

台湾で発売しました

 IMGP2617.JPG

台湾のみなさま、ニイハオ!
この度、「ワンツー・レシピ」が中国語に翻訳され、台湾でも発売されることになりました!
「イー・アーレシピ」かと思ったら、タイトルは「超人気2STEP食譜」だって。表紙のデザインはちょっと違うけど、中身の写真はそのまま。
なんかとってもうれしいなー。この本が書店に並んでいる様を見に、台湾まで行きたい気持ちです。
台湾の友人、ヨンチェンにもお知らせしちゃおっと。
posted by atelier mel at 10:31| 東京 🌁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

もう1冊秋の本

 IMGP2561.JPG

秋にもう1冊本を出版します。といってもこちらは友人達と一緒にコラボレーションする、雑貨関連の本。みんな順繰りに撮影をしていって、私がラストバッター!既に撮影を終えたみんなの作品を見ると、すんごいかわいいことになっててプレッシャー…。
カメラは長塚奈央さん。数年前からご一緒したいと思いつつタイミングがあわなかったのだけど、今回やっとお会いできてうれしい!いつも諸々お世話になってるミルデザインの原さんと編集の丸山さんもご一緒です。
お昼は暑いにも関わらず、かぼちゃとココナッツのポタージュと、チキンとピクルスのサラダ、チーズなんかを用意してみました。
そして食後のコーヒーには、こっそりこないだ自分が焙煎した豆を使ってみたり…(笑)。
また次回の撮影が楽しみ。
posted by atelier mel at 21:06| 東京 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

撮影終了。

IMGP2551.JPG


秋発売のお菓子本、撮影が終了しました。
わかなさんの写真、やっぱりやっぱり大好きです。
お菓子も雑貨達もうれしそう。
そしてデザインは高市さんにお願いをしているのです!!
うー、たのしみ。

なんだかもう、撮影が終わった脱力感と出来上がりが楽しみなのとで、
へんてこなテンションです。
興奮しすぎ(?)なのか、眼の毛細血管が切れてしまい左目が真っ赤になってしまいました。
ちょっとホラーな感じ…。ここ1、2週間で私と会う予定の方、恐がらないでね。

写真は撮影時のまかないゴハン。塩豚や夏野菜を使ったシチューをクスクスにそえてみました。
このあとには撮影しおわったデザートの盛り合わせ♪

女子6人チームでの撮影は、にぎやかで楽しかったな〜。
お昼時のおしゃべりでは笑いすぎてほっぺが痛くなったことも…。
撮影が終わったのはちょっとさみしいけれど、
あとは原稿をがんばってガシガシ書きます(脱力してる場合じゃなかった)。

posted by atelier mel at 09:28| 東京 🌁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

café picnic

カフェが縁でお友達になった柏さんは、ご自分でもイベントカフェやニット教室を開催したりする器用な人。ほんわかおもしろ型です。
その柏さんが運営するネットショップ「café picnic」で、「ワン・ツーレシピ」を販売してくれるようになりました。うれしい!
柏さん手作りのニット小物やオーガニック食品なども取り扱っています。
どうぞのぞいてみてくださいね↓
http://cafepicnic.shop-pro.jp/?pid=8602157
posted by atelier mel at 22:02| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

お菓子本の撮影中

今回のスタイリングでは、私物の雑貨やクロスをいろいろ登場させてます。
イタリアから大事に持ち帰ったジェラートのスプーンや、朝市でもらったオイルペーパー、北欧のアンティークショップで買ったトレー、エストニアで見つけた古本などなど…。
お菓子のレシピだけでなく、雑貨好きの方にも楽しんでもらえたらいいな。
でも、ついあれこれ飾ると肝心のお菓子が目立たなくなってしまうから、そこらへんのバランスが難しい。
撮影前にひとりでシュミレーションをしてみるんだけど、気付くと何時間も経っててびっくりすることが多いのです。
1日に何十点もこなすスタイリストさんって、ほんとすごいなー。
posted by atelier mel at 17:01| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

秋のお菓子本撮影スタート

今日から秋に出版する新刊の撮影がスタート。なんとか天気ももち、自然光での撮影。
今回のカメラは、前から撮ってもらいたいと熱望していた田辺わかなさん。
お引き受けいただきうれしいです。やっぱり田辺さんはすごーくかわいく撮ってくれてます。
そしてすごーくたのしい人で、つまずきそうになったとき「危ないデンジャラス!!」ってすごい早口で言ってました。

7月上旬まではこの撮影にズーンと集中して、よい本になるよう出来る限りのことをするぞ。

posted by atelier mel at 19:46| 東京 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

秋発売の本

IMGP2020.JPG


秋発売のお菓子本、着々と打ち合わせが進んでいます。
ぜひ!と思っていたカメラマンさんやデザイナーさんに引き受けてもらえたし、雑貨紹介ページをつくれることになったし、イラストも希望の方に描いてもらえるしと、いいかんじに希望が通っています。しめしめ。
それにしても本全体のイメージをみなさんに伝えるのはいつものことながら難しい。
次回の本は、私の中では「20年前のアフタヌーンティーと緑のタータンチェック」というイメージ。かといって、別にレトロな感じではないんだけど。
さて、どんな仕上がりになるのでしょう??

写真はベローナ@イタリアにて。イタリア人はピノキオ好き。あ、キティーグッズも人気でした。
posted by atelier mel at 08:42| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

冷たいお菓子のレシピ

IMGP2168.JPG

「冷たいお菓子のレシピ」、予告より発売日が遅れていましたが、今日あたりから都内の書店に並び始めたようです。
書店で自分の本が平積みになっていると、やや挙動不審気味(笑)。

本の制作には、レシピに付随するキャッチや各章の扉ページの文章なんかも含まれます。
表紙をめくったところに書かれている、冷たいお菓子本の紹介文のような文章。
今回、ここが書けなくて悩みました〜。
締め切り前夜に無理矢理書いてみたんだけど、翌朝読んだら赤面モノ。これって何のポエム?みたいな(夜中書いたラブレターは云々…と同じ??)。

締め切りは守る方だと思うのだけど、今回ばかりは無理!と編集の丸山さんに泣きついたところ
「最初の打ち合わせで話していたようなことでいいんじゃない?」とアドバイスをもらえ、そこからすんなり書けました。
といっても、すばらしい言葉を紡ぎ出せたわけでもなく、あくまでも本の紹介文なんですけどね…。

それぞれのレシピについているキャッチコピーにも、おいしく食べるアイデアやバリエーションを書いてあったりするので、そこらも読んでいただけるとうれしいです。

写真はミラノで食べたジェラート
posted by atelier mel at 22:35| 東京 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

新刊「冷たいお菓子のレシピ」

coolsweets_cover.jpg

「冷たいお菓子のレシピ」(成美堂出版)が5月15日(予定)発売になります。
一昨年出版した、「おいしい焼き菓子のレシピ」http://item.rakuten.co.jp/book/4133438/ の姉妹版。
カメラは木村さん、デザインはミルデザインの原さん、編集は丸山さん、そしてレシピとスタイリングは私という前回と同じメンバー。
なもんで、話をいただいた時点から出来りがすごく楽しみだった本。
スタイリングや撮影スケジュール含め全体的にかなり自由にやらせてもらえたのだけど、見知ったメンバーだからこそ、前回よりももっといいものにしろよ!という無言の緊張感・プレッシャーがヒシヒシと背中に刺さりました…。

「どんな本にしたいの?」と撮影前の打ち合わせ(兼ごはん会)で聞かれたとき、
「鳥とか透き通る空のさわやかなイメージで、涼しい国の森の中というか…。それでもってぴやっと冷たいお菓子だけど、ふんわりした温かみもある本にしたい」
なんて、抽象的すぎることをお肉をほおばりながらゴニョゴニョもそもそ言ってたのだけど。
スタッフのみなさんがうまいことすくいあげてくれて、私的にはかなりイメージ通りに仕上がってうれしい。ありがとうございます。

スタイリング雑貨は、去年の北欧&バルト旅行や名古屋乙女ツアーで買い込んできたものを活躍させました。スタイリングだけでなく、プロセスにもところどころ鳥や蝶が潜んでます。
こちらも本屋さんで見かけたらページをめくってみていただけるとうれしいです!
posted by atelier mel at 09:33| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新刊本「野菜がおいしいサラダ300」

salad300_600px.jpg

「野菜がおいしいサラダ300」(主婦と生活社)が5月12日(予定)に発売になります。
タイトルからも分かるように、なんとこの本、300レシピも入ってるんです。
最初お話を聞いたときはありえない…と正直思ったんだけど、考え出すと300レシピ、意外に出てきた。
それだけ野菜の利用範囲は広いってことなんだなあ。

撮影はみっちり1ヶ月間、結構大勢のスタッフと体育会系合宿のような感じで取り組みました。
私にとって短期間でのこんな大量の撮影は初めてでとまどうことも多かったけれど、いろいろ勉強になったし、よい経験になりました。
流しに山積みになった食器も1枚ずつ洗っていけばいつかきれいになるように、仕事もひとつずつきちんとやっていけばきれいに終わるものなんだなあ、なんてシミジミ。
なんとか乗り切れたのもスタッフの方やはげましてくれた友人のおかげです、ホントに。
サラダ好きのみなさん、よかったら手にとってみてくださいね。
posted by atelier mel at 09:21| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

校正が来た

1月、2月に撮影をしたお菓子とサラダの本、2冊分の初校が同日に届く。
みっちりがっちりやらなくちゃ!と思うのだけど、花粉症の時期って集中力がゆるみませんか?
おまけにいまさらだけど「24」にはまってて。といってもDVDではなく文庫本で。
「ありえないー!」と思いつつ読み出したら止まらない。ちなみに現在シーズン3.キムもがんばってます。

いかんいかん、今日は雨で絶好の引きこもり日和。まずは甘めのココアでも作ってから紙の束に挑むとしますか。

posted by atelier mel at 13:36| 東京 ☔| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

撮影終了!

先週でやっと、書籍の撮影が終わりました!
引きこもってた2月を取り戻すように、マッサージ(思い切って2時間コース♪)や美容院、確定申告、新規の打ち合わせ、朝市散策などいろいろ行動。今週は箱根へバスツアーにも行くし(一応お仕事だけど♪♪)、ライブにフーデックスにごはん会…。
中旬から下旬にかけて2冊分の校正がどどーんと来る前に、なるべく行動しておかなきゃ!
posted by atelier mel at 11:22| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

撮影中

IMGP1601.JPG

撮影もそろそろ終盤戦。毎回狭い我が家に7,8人のメンバーがギュウギュウになって、なんかもう合宿みたい。スタッフのみなさん不自由な思いさせてすみません…。
昨日の撮影おやつはパン&らぽっぽのサツマイモパイ。パンカゴに盛りきらないほどたくさんの種類!アシスタントのおぐしおさんはパンとサツマイモが大好きだそうで、めちゃめちゃ喜んでました♪
IMGP1599.JPG

撮影とは別に、春らしいおやつを作りました。イチゴとホワイトチョコのビスケット。酸味のあるイチゴが合うみたい。

posted by atelier mel at 17:07| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

アシスタントさんが来た

IMGP1598.JPG

今日の撮影のおやつはメープルシロップ&黒糖のケーキ!んもうメープル大好きっ子としては大喜び。じゅわん、ってしてて、うまぁーい♪あっという間に食べちゃいました。
そういえばメープルシロップ狩に行ったのは、去年の今頃…。楽しかったなあ、また行きたいなあ。

そして今日からアシスタントさん(for me)に来てもらってます。
ああ、なんて楽なのかしら!疲れ方が全然違う〜。だって撮影後にブログを書く元気があるんだもの。気持ちの面でも心強いしね。バトミントンのオグシオの片方に似ている、テキパキアシスタントさんです。
私もオグシオさんからいろいろ勉強させてもらおっと。
posted by atelier mel at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

仕事前には甘いもの

IMGP1595.JPG
今週からスタートした新刊本の製作。1日の撮影点数が多くて他の日もずっと仕込みをしなければ間に合わないため、引きこもりの日々。
出かけるといえばご近所のスーパーや食料品店くらい。ああ、カフェでおいしいケーキとお茶をしたいなあ!(今回はお菓子本じゃないのです)

…という私の欲求を解消してくれるのが、スタイリストさんが持ってきてくれるステキな差し入れ。
初日はデルレイのチョコ、2日目はペニンシュラのマカロン。なんてステキセレクトなんでしょ☆
モチベーションと血糖値がグンとあがります!!
posted by atelier mel at 10:18| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

終わる撮影、始まる撮影

昨日、初夏発売のお菓子本撮影が終了しました!約1ヶ月に渡る撮影、スタッフのみなさまお疲れ様です。
いろいろアドバイスいただいたり、たくさん笑わせてもらったり(細かい作業中に手が震えて困ったけど(笑))、とっても楽しく充実した時間でした。どうもありがとうございます。
全体的に涼やかにすっきりとしているので、結構大人っぽい仕上がりになる予定…。
去年の北欧・バルト旅行や名古屋雑貨屋めぐりで仕入れたものもいろいろ活躍させました♪
デザインはお友達でもあるミルデザインの原さん。どんなデザインがあがってくるのか、とーっても楽しみ。
今のところ、5月発売を予定しています☆

そして来週からは、新しい本の撮影がスタートします。
撮影数がとにかく多くて私のペースでは無理です…と最初はお断りしたものの、編集者さんの言葉に励まされお引き受けすることに。
本当のことを言うと今でもすごく不安で時々胃もきゅぅっと痛くなるのだけど、これをしっかりやり遂げればこれまでから一歩前に進めるような気がする。新しいことに挑戦しなくちゃ、成長できないもんね。
3月上旬まで撮影は続きます。めげないよう、おいしいもの補給しながらがんばりまーす。

posted by atelier mel at 10:18| 東京 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする