2010年05月15日

新装版「からだにうれしい、ひとり暮らしの簡単ごはん」

higohan.jpg

karadao.jpg

2005年に出版した「からだにおいしい、ひとり暮らしの簡単ごはん」(写真下)が、新装版として再出版されました。グリーンの表紙で、タイトルは「からだにうれしい、ひとり暮らしの簡単ごはん」。
見た目は微妙に違いますが、中身は同じです。なので赤表紙を持っている方、続編と間違えて買わないように気をつけてくださいね。

この本は私の(実質)最初のレシピブックで、姉との共著。イラストやコラムを書いたりと、すごく自由に作らせてもらいました。
あれから少し経験を積んだ今、改めて見ると「きゃー!」と思わず本を閉じてしまうページもあるけれど、やっぱり思い入れも深くて大切にしたい本。
なので今回、こういう機会をもらえてとても嬉しく思ってます。
atelier melにも数冊おいておくので、よかったらご覧くださいね。
posted by atelier mel at 21:19| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

撮影終了

DSC_0100.jpg

本日にて、書籍の撮影が終了。ワッフルも久しぶりに焼いた!
スタッフのみなさま、どうもありがとうございました。かわいい本になりそうな予感いっぱいで、楽しみ。原稿書き、がんばります。
とりあえずさっきリフレクソロジーに行ってきて、元気回復。明日からのatelier melレッスンに向けお部屋を磨いて、みなさまをお迎えいたします♪
※4月18日10:30〜の回、1席キャンセルが出ているので、もし参加ご希望の方いらっしゃいましたらご連絡くださいませ。
posted by atelier mel at 21:54| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

「暮らしの器」発売

utsuwa.jpg

先日発売になった「暮らしの器」(学研パブリッシング)。巻頭数ページで、料理&スタイリングを担当させてもらいました。
本書はなにかとお世話になっている編集&デザイナーさんがたちあげた出版社「soramill」のファーストブック。
毎日使いたくなる作家の器と、それらを扱うショップを多数紹介していて、器好きには「こんな本待ってた!」という充実の内容です。
やっぱりよい器は絶対的に料理をおいしく見せるし、実際においしくなる、と私は思う。家にあるだけでも、気持ちがちょっと豊かになるしね。
本でいろいろ勉強してから、お買い物にでかけよっと。

「soramill」ブログ
http://soramill.exblog.jp/
posted by atelier mel at 11:28| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

初夏発売予定

今週からはじまる新刊本の撮影に向け、仕込みに励んでます。こうしてアトリエに一人ひきこもってモクモクと作業する時間も、充実を感じられて好き。
ラヂオから好きな音楽が流れた時とか、テンションあがる〜。
全員がはじめましてのチームなのでドキドキだけど、自分が出来ることを全力でがんばろう。

posted by atelier mel at 01:49| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

「フライパン1つでチャチャッと料理」発売しました

51JaYgzwGJL__SL500_AA240_.jpg

新刊がでました。「フライパン1つでチャチャッと料理」(宝島社)。タイトル通り、フライパンひとつでメインからごはん、麺、デザートまで作ってます。
この本は、料理家岩崎啓子先生との共著。ちょうど半々くらいの割合で、スタイリング含めやらせてもらいました。

10代〜20代の若い男女向けの本とのことで、「柄on柄みたいに明るくカジュアル、男性にも抵抗ないスタイリングに」とリクエストされて悩んだけど、やってみたら結構おもしろかった。
ポップ&キッチュな感じに出来たんじゃないかなあ。色や柄を組み合わせる勉強になった!

岩崎先生のレシピ、とってもおいしそうなので、私も作ってみようっと。
posted by atelier mel at 09:30| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

撮影終了

IMGP5356.JPG

今日で書籍の撮影は終了!
毎回、書籍撮影の最終日はちょっとした開放感&達成感と、このメンバーで集まるのはしばらくないのね…というさみしさで、いつもより甘いもの欲し度が高くなる。
写真は、編集さんのタイ土産。パッケージから察するに、豚肉入り?甘旨しょっぱい、不思議なお菓子でした。
posted by atelier mel at 22:47| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

お盆だけど。。。

DSC_0311.jpg

本日より、初冬発売の書籍撮影がスタート。今回も優秀なアシスタントさんに来てもらっているので、心に余裕♪
平日なのに電車が妙に混んでいたり、立ち寄ったカフェがお休みだったり、メールの返信がなかったり…って、そういえばお盆なんだっけ。
スタッフのみなさん、週末の撮影もがんばりましょー!

posted by atelier mel at 20:57| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

きのこ

soup.JPG

きのうのランチで出てきた「本日のスープ」、偶然にもきのこポタージュだった!きのこテンションあがるなー。

きのこって冷凍にも適している食材なので、「冷凍おかずで帰宅後10分で晩ごはん」の中でも、実はきのこが結構主役・準主役級で活躍してます。
たとえばハンバーグ、もちもちシューマイ、揚げ団子、うま煮、時雨煮、おこわ…。
中でも特に大好きなのがシューマイ。
簡単にいうとしいたけの肉詰め風を蒸したものなんだけど、しいたけが肉汁をすって、もう、たまらなくジューシー☆
ぜひ試していただきたいなあ。
posted by atelier mel at 08:54| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

「冷凍おかずで帰宅後10分で晩ごはん」

先週末発売になった「冷凍おかずで帰宅後10分で晩ごはん」(毎日コミュニケーションズ)は、私のブログを見ていてくださった編集の茶木さんが、声をかけてくれて実現した本。
こんなゆるゆるブログながら、こういうことがあると励みになります。

カメラは松本さん。オレンジページの「ワン・ツーレシピ」でお世話になった、渋おもしろい方。松本さんの話は思い出しニヤリ、な感じでクセになるんだよな〜。

スタイリングは鈴木亜希子さん。お仕事以外でも、プライベートでもごはんをご一緒したりと仲良くしてもらっているので、心強かった!途中で差し入れてくれたロールケーキ、ごちそうさまでした。

アシスタントの村西さんは今回はじめてお願いをしたのだけど、テキパキさんでとっても助かりました。キッチンもピカピカに磨いてくれてどうもありがとう!!またよろしくお願いします。

そして編集の茶木さんは、ヨーガンレールで働いていそうとみんなに決め付けられた(笑)、センスのよい人。仕事も速くて、いろいろとお世話になりました。お声かけてもらい、うれしかったです。

お昼を食べる時間もなかったくらい結構忙しい撮影だったけれど、みなさんのおかげで無事期日内に終えられました。ありがとうございます。打ち上げ、楽しみにしていまーす♪♪
posted by atelier mel at 09:53| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

新刊発売のお知らせ

r_reitou_cover_obinashi_02-thumb-160x195.jpg

本日、「冷凍おかずで帰宅後10分で晩ごはん」が、毎日コミュニケーションズより出版されました!
この本では、冷凍できるおかずのレシピとそのアレンジ方法をご紹介しています。
http://www.mycom.co.jp/news/2009/07/_10724.html

仕事をしていると、帰宅するのは20時以降になりがち。
いくら料理が好きといっても、きちんとした食事をとりたい気持ちがあっても、疲れてるのにスーパーで食材を購入して晩ごはんを作るのって、とっても大変なこと。
たまに早く帰れた日に使った野菜が、そのまま使えず冷蔵庫でしんなりしてた、なんてこともあるのでは…。
ついついお惣菜を買って帰ろうかな、なんて誘惑にかられますが、疲れたときこそ手作りの食事でなごみたいですよね。

そんな時、自家製のおかずが冷凍庫にストックしてあるとすごーく気持ちが楽になります。「晩ごはんどうしよう…」っていう帰路の悩みが、「帰ったらあれ食べよう♪」って楽しみに変わります。

基本分量は4人分ですが、アレンジレシピも掲載しているので、ひとり暮らしの方も多めに作って活用していただけると嬉しいです!

※atelier mel会員の方には、本書を10%オフ(税込み価格から)にて販売いたします(アトリエでの受渡に限り)。お声かけくださいませ!
posted by atelier mel at 08:33| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

出張校正

7月22日に発売する(発売日決定!)書籍の最終チェックをしに、大日本印刷まで出張校正。
印刷まで時間がなかったけれど、間違えがないか不安で、無理を言って押しかけました。

いつも印刷は大日本にお世話になりつつも、実は伺うのは初めて。
隅の会議室に編集者さんと閉じこもってもくもくとチェック。
ほんの少し、赤字が見つかっちゃいました。
多分、もう、大丈夫だと思う…。あとは印刷機にまかせて祈るのみ…!

DSC_0230.jpg

posted by atelier mel at 00:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

校正ー!

IMGP5100.JPG
 
旅の前に撮影した書籍の校正があがってきました。
今回はデザイナーさんが3人チームでやってくれてるので、進行が早いっ!
書籍の校正をする時は気合をいれて赤ペンを新調します。
小さなことだけど、結構やる気がアップするんだよね(なぜか赤ペンは黒ペンより書きづらくなるのが早いように思うのは私だけ???)。
遊んできた分がんばらねば!
posted by atelier mel at 00:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

撮影スタート

DSC_0169.jpg
 
今日から書籍の撮影がスタート。いきなり初日が山場(笑)。
でも優秀なアシスタントさん、渋おもしろいカメラマンさん、気遣いのスタイリストさん、しっかりものの編集さんに支えてもらい、なんとかこなせてホッ。ありがとうございました。
今回の本はおかずがメインで、スタイリングも大人っぽい感じになる予定。私にとってはいままでと違うタイプの本になるんじゃないかしら?出来上がりを楽しみにがんばろー。
posted by atelier mel at 00:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ハートバケット

DSC_0166.jpg


来週からはじまる書籍撮影のスタッフミーティング。終わってからは試作品試食会を。
スタイリストのあっこさんにバケットの盛り付けを頼んだらハート型に!さすがだわ〜(意図してなかったらしいけれど(笑))。
で、それを暗い中写真を撮ってたら、カメラマンの松本さんに「ISO感度あげれば?」と教えてもらう。そーなのか、ISO感度ってこーゆーふうに使うのか…!

楽しくて頼りになるメンバーで、私もみなさんに迷惑かけないよう、そして多くの方に使ってもらえる本になるよう、がんばるぞー。
posted by atelier mel at 00:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

カフェチーム

DSC_0057.jpg


「個人ではじめる、小さなカフェ」チームの、カメラマンわかなさん&デザイナー原さんとで打ち合わせ@atelier mel。
カフェストーリーの連載は終了したけれど、夏からはじまる新連載をまた3人でやれることになりました。うれしい!
今度は最初から印刷所も巻き込んでページのクオリティーをあげていこうと提案してくれ、取材もより一層力が入ります。楽しみだな。

打ち合わせ後は出版できてよかった!とお祝いごはん。
本を見ながら「ここのデザートまた食べたいね」「あのオーナーさんどうしてるかな」なんて話でひとしきり盛り上がる。
あ〜、気持ちのいい人達といいカフェを取材できてよかったな〜と、ふたりが帰った後シミジミ。

その時のごはんを撮ったのだけど、やっぱりうまく撮れず…。
代わりに残ったズッキーニで作った朝ごはんをパシャ。黄色ズッキーニで作ったら、ひまわりっぽくなりそうだ。
posted by atelier mel at 00:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

個人ではじめる、小さなカフェ・掲載カフェ

「個人ではじめる、小さなカフェ」。
本には書けない超個人的感想とともに、掲載カフェを紹介しますね。
近くに行った際にはぜひお立ち寄りください!


続きを読む
posted by atelier mel at 00:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

「個人ではじめる、小さなカフェ」発売

32254148.jpg
 ※長文です

ライターとしては初の著者本、「個人ではじめる、小さなカフェ」(旭屋出版)が発売されました。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32254148

この本は「カフェ&レストラン」で連載していた「カフェストーリー」を再編集&加筆したもの+オーナーさんへのアンケート+開業実用ページなどで構成しています。
再取材・再掲載をご快諾くださった15店のカフェオーナーのみなさん、お忙しい中のご協力、どうもありがとうございました。
どこも心からおすすめしたい!カフェばかりです。ぜひとも足を運んでみてくださいね。

カフェストーリーの連載は2年近く続けたのだけど、毎月楽しみにしていた仕事のひとつでした。
私が惹かれるカフェにアポイントをとりカメラマンの若菜さんとふたりで伺う、という流れなのですごくマイペースに出来たし、「このオーナーさんについて、このカフェについてもっと知りたい!」という思いがあるから話を聞くのは緊張もするけれどワクワクの方が大きいし。
オーナーの人柄に取材後は大ファンになってしまって、「このカフェのすばらしさを文字にすることなんて、無理」と凹むことも結構あったなあ…。

続きを読む
posted by atelier mel at 21:55| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

プレゼントスイーツ

4-7572-1281-X.jpg

06年7月に出版した「プレゼントスイーツ」。ラッピング×スイーツの本なのだけど、ずっと作りたい本だったので気合が入りすぎ何度も構成やレシピを考え直してたら完成までにすごく時間がかかってしまい、発売予定を大幅に過ぎてしまった本…。
その分、自分のプロフィールには大抵この本を代表作として書いてるくらい、思い入れも強いのです。
当時の編集担当者さんとは苦労をいろいろ共にして(笑)。本当にお世話になりました。
彼女はその後転職してしまったんだけど、いまでも「プレゼントスイーツ、○○書店で面出し(表紙を前にして飾られる)されてましたよ!」とかメールをくれます。
先日は「恵文社のバレンタインオススメ本になってます!」との連絡が。うれしい。
恵文社のオススメ本になるのもうれしいけれど、今でもそうやって気にかけてくれてる気持ちが、なによりうれしいのです。
一緒に本を作れてよかったなあと、改めて思うのです。
http://www.keibunsha-books.com/cgibin/hotcake04.pl?SeihinName=%83v%83%8c%83%5b%83%93%83g%83X%83C%81%5b%83c
posted by atelier mel at 00:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

読プレ

00003858_d.jpg

発売中のエル・ア・ターブルで「野菜のお菓子のレシピブック」が読者プレゼントとしてご紹介いただいています(編集のUさんありがとー!)。
よかったらご応募してみてくださいね。

野菜本、各ページのお菓子タイトルの文字、よくみると色ムラがあって、ざらついているように見えるんです。
野菜らしさが出るようにと、デザイナーの高市さんが砂っぽく仕上げてくれました。
それと、カバーをはずすと表れるお花たちも高市さんが作ってくれたものです。
こういう細かいところに気を配ってもらえるのってすごくうれしい。
posted by atelier mel at 20:42| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

「かわいく結んで 包む ラッピングBOOK」発売

rpbook.jpg

「かわいく結んで 包む ラッピングBOOK」が発売になりました。

包むヒト6人+編集・丸山さん+デザイン・ミルデザイン原さん+カメラ・長塚奈央さん
というスタッフ構成。

「プレゼント・スイーツ本」を出したくらいラッピングラヴなもんで、丸山さんから誘ってもらった時はテンションあがりましたー。
おまけにメンバー集めから一緒にと言ってもらえ、同じようにラッピング愛のある友人と共に1冊の本を作ることができたのが、なによりもうれしくたのしかった!

メンバー紹介をすると…
いつもカバンの中にはかわいいものをコマゴマ入れてるwatoちゃん。キッチン雑貨担当。
http://blog.watokitchen.com/

刺繍イラストで生みだす世界は本当に愛らしい!さっとんちゃん。イベントギフト担当。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yellowhouse/

cactus408でもよく展示をしていた、おしゃれっこ+saeko+ちゃん。日常雑貨担当。
http://saeko0211.exblog.jp/

ラッピング…といえばラッピングチャンピオンのまりえさん。基本のラッピング担当
http://web.mac.com/mariefactory/MARIE_FACTORY/TOP.html

姉がHPのデザインをさせてもらったミントハウスの山田さん。お花や植物担当。
http://www15.plala.or.jp/MINTHOUSE/index.html

そしてワタクシはお菓子を担当しました。

奈央さんの写真も原さんのデザインも、そりゃあステキです。みんなの個性を1冊にまとめた丸山さんも、さすがな手腕!
みなさまお疲れ様&打ち上げやろー♪

ただリボンを1本かけただけでも、それは立派なラッピング。結び目がゆがんでたって、紙に折り目がついてたって、気にしなーい。相手を思って手を動かしたラッピングなら、きっと気持ちは伝わるはずです!
これからの季節、心のこもった贈り物がいろんな場所でやりとりされるといいなあ、と思っています。
posted by atelier mel at 00:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする