2016年02月24日

私サイズの小さなカフェ

20160223ws.jpg

昨年出版した『私サイズの小さなカフェ』、いまさらですが広告をつくりました。
ゆるキャラのオーナー夫婦が宣伝してくれてます。
今月号のカフェ&レストランから掲載しています。
本の詳細はこちら→*


posted by atelier mel at 16:49| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

新刊「私サイズの小さなカフェ」発売しました

20151029ws.jpg


カフェ&レストランで連載していた「私サイズの小さなカフェ すべて10坪未満。人気店に教わるカフェ開業」が、書籍になって発売されました。
個人カフェの開業本シリーズ、4冊目になります。
本の詳細はこちら→*

14店のカフェオープン実例に加え、これまで取材してきたカフェから伺った体験談や裏話などを盛り込んだ開業基礎知識編、ドリンクレシピ、インテリアアイデアなども収録し、読み応えのある本になったと思います。
開業を目指す方はもちろん、カフェ・インテリア・雑貨が好きな方、新しいことをはじめたい方、一歩を踏み出したい方など、多くの人に楽しんでもらえたらうれしいです。

毎月1回の個人カフェ取材はかれこれ8年目になるけれど、いまだに取材をお願いするときは緊張するし、すてきなお話を伺った後は「この感動を文字に出来るのか…?」とプレッシャーに押しつぶされそうになる。
そんな私を毎回救ってくれるのもまた、オーナーのみなさんの優しさでした。
ご協力いただいたみなさんのおかげで、1冊の本になりました。心から感謝です。
また、カフェ情報を寄せてくれた方々や、カメラマン、デザイナー、編集長、どうもありがとうございます。

今回掲載されているお店は下記。
全てのカフェが、人柄もインテリアもメニューも魅力的です。
秋の散歩に、ぜひお出掛けくださいね。

うぐいすと穀雨
トモリcafe
chai cafe
ASTERISK
circus
kibi cafe
tiny little hideout SPOONFUL
Tuuli
たいやきやゆいとお菓子屋ミモザ
Will cafe
coffee caraway
home&oats
1 ROOM COFFEE
珈琲とお菓子「き」

posted by atelier mel at 11:27| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

新刊「小さなカフェの開業物語〜15店のオーナーに聞いた、リアルなカフェストーリー」

20130701tk.jpg"


先日、新刊「小さなカフェの開業物語〜15店のオーナーに聞いた、リアルなカフェストーリー」が発売になりました。

あたたかな空気が流れ、訪れた人をしあわせな気持ちにさせてくれる、小さな個人カフェ。
その雰囲気が大好きで、これまで多くの店を巡ってきました。
本書では、その中から特にオリジナリティーを感じる15店を取材し、ご紹介しています。

どのカフェオーナーも、開業を決意してからの道のりはそれぞれで
ひとつとして同じストーリーはありません。
取材しながら、共感したり、笑ったり、泣けてきたり、ジーンとしたり…。
帰り道は、いつも心がポカポカして、私もがんばろうって思えました。

個人カフェのオーナーは、決して楽な仕事ではないようです。
だけど自由に表現できる充実感や
手作りのフードをおいしいと言ってくれる笑顔、
たくさんの新しい出会い…。
カフェをつくったからこそ得られるやりがいや幸せは
一度体験すると他には替えられないのかもしれません。

開業を目指す方
「好き」を仕事にしたい方
カフェ巡りが好きな方
一歩を踏み出す勇気がほしい方−。
たくさんの人がこの本を手に取り、何かを感じていただけたら、とてもうれしく思います。

長時間の取材に丁寧に対応してくださったカフェオーナーのみなさん
力ある写真を撮ってくれるカメラマンの花田さんと佐々木さん
本のコンセプトを絵にしてくれたイラストレーターの小川さん
まかせて安心なミルデザインさん
自由にやらせてくれた出版社
カフェ情報を寄せてくださった方々にも、心からの感謝を申し上げます。

Amazonリンク
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%81%AE%E9%96%8B%E6%A5%AD%E7%89%A9%E8%AA%9E%E2%80%9515%E5%BA%97%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AB%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%9F%E3%80%81%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%81%AA%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E6%B8%A1%E9%83%A8-%E5%92%8C%E6%B3%89/dp/4751110314/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1372640029&sr=8-1&keywords=%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%81%AE%E9%96%8B%E6%A5%AD%E7%89%A9%E8%AA%9E
posted by atelier mel at 11:27| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

「アンアン料理帖・冬」

ananw_.jpg

月初に発売されたレシピブック、「アンアン料理帖・冬」にてレシピをご紹介しています。
これは昔、ananの料理連載ページにて掲載されたもの。たしか…7年前?
いろんな料理家が月替わりでレシピを紹介する連載で、南風食堂さんやらCUELさんやら渡辺有子さんやら、当時から有名な方ばかりが出ていた連載。
私は当時独立したてで、なぜお声が???とただただびっくり。
何度も何度も試作して、リースショップでは何時間も悩み続けていたのを覚えています。
今見るといろいろコショバイけれど、自分の中で記憶に残るお仕事が今、こうして本に収められたのは、とても嬉しく思います。
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=2380
posted by atelier mel at 12:57| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

「漬けるおかず便利帳」をお買い求めくださった方へ:文字訂正のお知らせ

こちらの記事でご確認くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。
http://cafe-cactus.seesaa.net/article/210583992.html#more
posted by atelier mel at 00:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

あたらしくつくる

 20111107fraw.jpg

新しい本の打ち合わせ。…といっても、まだコンセプトも決まっていません。
決まっているのはスタッフのみで、数年前から「一緒に本をつくりたいね」と言っていたカメラマン&デザイナーさんと、編集者2名と、私。
みんなでお茶しつつ、雑談まじりの会議をすること数時間。
いくつかのキーワードが見つかったものの、より具体化するため次回までに各自宿題を持ち帰り、になりました。
こうやってスタッフ全員で新しい企画をゼロからつくりあげるのって、とても贅沢でうれしいこと。
きっと、新しいものになるはず!

写真はお友達からいただいたアレンジメント。カゴにこんもり飾ってあって、すごくすてき。
posted by atelier mel at 14:07| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

読プレ

 mms_.jpg
 
現在発売中のmama’s café で、「漬けるおかず便利帳」が読者プレゼントとして取り上げてもらっています。
「本誌でもおなじみの渡部さん…」と書いてあって、うれしい♪
posted by atelier mel at 13:13| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

漬けてます

 20110730pi.jpg
 
蒸し蒸しな毎日ですが、夏バテしていませんか?
こういう気候だと、身体が酢のものを欲します。
我が家の冷蔵庫には、必ず何かしらの「酢漬け」がスタンバイ。
この時期野菜も痛みやすくなるので、ちょっと残ったら酢漬けにしちゃってます。
私は食事の時というより、お掃除やシャワー後、外出から戻ってきた時なんかにちょいちょいつまむことが多いかな。身体も気持ちもシャキッとするんです。

「漬けるおかず便利帳」、おかげさまで3刷りになったそうです。
手にとってくださったみなさん、スタッフのみなさんに感謝です、どうもありがとうございました。「漬け生活」を楽しんでいただけると、うれしいです*
posted by atelier mel at 12:15| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

本と映画を生活に

 shouse2011.jpg
 
お仕事の関係で、小説を5冊一気読み。ソファーで、ベットで、カフェで読みまくってすごーく楽しい時間だった!
昔は本当に読書が好きでよく読んでいたのに、フリーになってから雑誌メインで本をあまり読まなくなってたなあ…と、反省。
やっぱり本を読むって大切。リフレッシュできるし、気持ちもボキャブラリーも想像力もうんと広がる。
2011年下半期は、積極的に本と映画を生活に取りいれることを、目標にしよう。
おすすめあったらぜひ教えてください。そして貸してもらえると更に嬉しいw。
posted by atelier mel at 13:55| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

漬けるおかず便利帳

おかげさまで「漬けるおかず便利帳」、なかなか好調な出足のようで、さっそく重版がかかりました、どうもありがとうございます!
この本のスタッフは、カメラは以前「プレゼント・スイーツ」を撮ってくださった岡本真直さん、デザインはなかよし図工室さんにそれぞれ担当していただきました。
ぜひお二方に!と思っていたので本当に光栄。願いを叶えてくれた編集者さんにも大感謝。
スタッフ全員が集まっての顔合わせ兼ごはん会の時から、和やかだけどちょっとした緊張感のある、なんだかすごくいい空気が流れていて。
この感じ気持ちいいなあって思いながらお仕事が出来ました。本当にみなさんのおかげで出来上がった本です。
酸味がほしくなったり、あまり火を使わない料理がしたい夏に、ぴったりなレシピがいろいろあるので、活用していただけると嬉しいです。
2968_1.jpg
 
自家製ツナはマグロをオイルで漬けたレシピ。左ページのコブサラダはその自家製ツナの応用レシピです。

2968_2.jpg
 
ザワークラウト(キャベツの塩漬け)はドイツの漬けもの。カレーやキッシュに使えば、ほどよい酸味がアクセントになりおいしい。

posted by atelier mel at 16:11| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

新刊『漬けるおかず便利帳』

bookimage.php.jpeg
 
昨年お話をいただいてからずーっと楽しみにしていた書籍が、やっと発売に辿り着きました。
「漬けるおかず便利帳」(池田書店)、「漬けて作る」おかずが、ぎゅっと詰まったレシピ本です。
漬けるといっても、ほとんどのものが2、3日という短時間で気軽に作れます。
だけど短時間でも「漬ける」ことで、食材がググッとおいしくなるのが嬉しいし、楽しい!私の大好きな調理法です。
保存出来るレシピも多いので、帰宅が遅くなったときでもすぐにおいしいごはんが食べられますよ。
誰かをおもてなしするときにも便利。
自分としてもすごく気に入っているレシピばかりで、大切にしたい本になりました。
ぜひ手にとってページをめくってもらえると嬉しいです。

池田書店:http://www.ikedashoten.co.jp/book-details.php?isbn=978-4-262-12968-6


そしてこの本に関して、お詫びがあります。
原稿修正が数カ所、最終印刷に反映されないトラブルが生じ、間違えのまま刷り上がってしまいました。
初版本をお持ちの方は、お手数をおかけいたしますが、下記、修正をお願い致します。
2刷り(本の最後に「2011年7月25日/発行」と記載)以降のものは修正されています。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。私も、とても残念でなりません…。
初版本をご購入くださった、ひとりでも多くの方がこの修正に気付いてくださることを願っております。
もし、まわりに「漬けるおかず便利帳」をお持ちの方がいらしたら、修正情報をお伝えくださいますと、大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
●『漬けるおかず便利帳』(池田書店刊)本文訂正のお知らせ
posted by atelier mel at 00:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

初夏発売の新刊本

4月の頭からスタートした新刊本の撮影が、今週末でやっと終了予定。
スケジュールをゆったり組んでもらえたので、試作も思う存分出来たし、撮影日も心の余裕を持つことが出来ました。
今からデザインがあがるのが、とーっても楽しみ。
温かな心を持ったプロフェッショナルなスタッフさんとのお仕事は、本当に気持ちよかった!
お話をもらってから今まで、ずっと高いモチベーションをキープ出来ているのもみなさんのおかげ。
きっと自分の中でも大切な1冊になるような気がする。
買ってくださった方にもそう思ってもらえるよう、最後まで気を抜かずにあと1回の撮影、がんばりマス。

posted by atelier mel at 12:38| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

6月発売予定の新刊本

dou.jpg

来月から撮影がはじまる新刊本のスタッフ顔合わせを、ランチを兼ねてatelier melにて。
いつかご一緒してほしいと願っていたカメラマンさんとデザイナーさんが引き受けてくださったので、それだけでもググッとテンションあがってます。
書籍だからこその楽しさや利便性を出しつつ、説得力のある濃い内容にしようといろいろ真剣に話し合いました。
プロフェッショナルなみなさんの言葉にますますテンションあがる!
きっと自分にとって大切な本になりそう。本を手にした方にもそう思ってもらえるよう、全力でがんばろう。
まだ撮影も終わっていないけれど、今から本になるのがとっても楽しみ。
写真は編集さんがお土産に持ってきてくれた、フロレスタのドーナツ。ランチ後のおやつにいただきました♪

posted by atelier mel at 17:02| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

「フードスタイリングの基本がわかるかわいいおうちごはん。」

fskk.jpg

11月に出版した「フードスタイリングの基本がわかるかわいいおうちごはん。」の製作全メンバーで、お疲れ様&今後もよろしくね!を兼ねて、飲茶パーティー@池袋。本が好評のようで、嬉しい♪
watoちゃんやU-KOさんは以前から仲良しだけど、スタイリストの本郷さんとはご近所なので今度お茶をという話になったし、お菓子家の八田さんとは一緒にお菓子研究会をという話になったし…新しい横のつながりができてとっても嬉しい。
またみんなで一緒にお仕事しましょう!と固く約束して、解散。たくさん食べて、たくさん話して、たくさん笑って、たくさん刺激を受けた、とーってもいい夜でした。

posted by atelier mel at 00:02| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

新刊のお知らせ

vt.jpg

最新刊が出版されました。「ビタントニオでおうちカフェレシピ」。ワッフルメーカーのビタントニオを使ったレシピブックです。スタイリングも含めてやらせてもらいました。café cactusで使っていた、ビタントニオ。あの時のメニューの他、ホットサンドやパニーニなどいろんなレシピをご紹介しています。ビタントニオをお持ちの方限定になってしまいますが、よかったらご覧くださいね。
posted by atelier mel at 23:52| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

雑貨好きなもので

明日は本の撮影2日目。表紙撮影もあるので、お皿や小物をたくさんリースしてきました。スタイリングでは雑貨もいろいろ使う予定。
シンプルなクロスとお皿だけ、の潔いスタイリングも好きだけど、雑貨を絡めたスタイリングは考えている時も楽しい。昨年スウェーデンから連れて帰った、リサラーソンのアザラシくんも登場させよう。

posted by atelier mel at 23:47| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

ジャム本

DSC_0093.jpg

「『季節の手作りジャムの本』書店で見たよ!」といろんな友人達がメールをくれて、とてもうれしい気分のここ最近。チェックしてくれてどうもありがとう。買わなくたって、手に取ってくれるだけで嬉しいのです、本当に。
来週からは別の本の撮影がはじまります。アイデアをあきらめないって苦しいけれど、大切なことだと改めて思う。みんなから「見たよ!」メールもらえるよう、がんばろう。
posted by atelier mel at 21:08| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

「季節の手作りジャムの本」発売

jamt.jpg
新刊本「季節の手作りジャムの本」が発売されました。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102921772

ワッフルがメインのカフェをやっていたとき、ジャムは欠かせないものでした。焼きたてのワッフルにのっけるだけで特別なデザートになるし、季節やオリジナリティーも感じてもらえる。会話の糸口になることも多かったように思います。
その後カフェはクローズしたけれど、うちの冷蔵庫には今もジャムがいます。毎朝のヨーグルトに、突然のお客さまに、口さみしい夜に。私にとってジャムは、心強い存在。

フルーツの濃厚な香りに満たされるキッチン、瓶詰めしたジャムの美しい色、おすそ分けした時の誰かの笑顔…。ジャムはひと瓶で何度も楽しめる、うれしいスイーツ。その楽しさを本書で感じてもらえたら、とっても嬉しく思います。
DSC_0103.jpg

頼れるお姉さん石井佳苗さんのおしゃれなスタイリングや、イシイリョウコさんがこの本のために描きおろしてくれたうっとりするようなイラストや人形(写真)も、ぜひご注目ください(校正している最中も、Wイシイさんの大人ロマンティックな世界感につい見入ってしまうこともしばしば…)。

アリスに扮した美少女モデル(衣装も特注という贅沢さ!)のイメージページがあったり、だまし絵(?)的なページがあったりと装丁も凝っています。
って書いても、イメージ沸かないですよね…。よかったら本屋さんでパラリとめくってみてくださいね。
posted by atelier mel at 18:29| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

ミーティング@渋谷のカフェ

IMGP6647.JPG

秋出版予定の本について、スタッフ8名で顔合わせ&打ち合わせ。こんなにいるのに、みんなオーダーがバラバラってある意味バランスがとれてるメンバーなのかしら??(笑)
数名の共著になるので、全体がどんな雰囲気に仕上がるのか楽しみ。チームワークを大切にしつつ、自分の色が出せるようがんばります!
posted by atelier mel at 22:36| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

校正中

IMGP6631.JPG

6月末発売の新刊本を、校正中。今回の本はすてきなイラストやかわいいモデル写真のページ、そしてプチおまけ的(?)なものまでついてる、盛りだくさんなレシピブックになる予定です。

posted by atelier mel at 00:58| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする