2015年09月21日

子供とつくる毎日のおやつ

20150910s.jpg

ずいぶんご無沙汰してしまいました…。
今年は夏が短く、いつの間にか秋になりましたね。
秋は一番大好きな季節。焼き菓子もおいしいし、あったかい飲み物もうれしい。
娘の運動会や遠足、お芋掘りなどイベント目白押しなので、それも楽しみだなあ。

今月から『cake.tokyo』というサイトで「子供とつくる毎日のおやつ」というコラム&レシピがはじまります。



私が2歳の娘と一緒につくっている、お砂糖少なめの簡単おやつをご紹介していきます。
薬膳的な効果もお伝えしているので、よかったら読んでみてください。
初回はぶどう白玉です。

正直にいうと、ちいさな子どもと一緒の料理は、いつもの2倍は時間がかかるし、後の掃除だって大変。
予期せぬ「あ゛ー!!!!」ってハプニングも多々…。

だけど私も小さな頃母にいろいろ手伝わせてもらって、それがすごくよい思い出として残っていて、結果的に今の仕事につながったんだよなあ。

娘が台所で楽しんでいる姿は温々な気持ちにしてくれるし、これをもっと簡単に作るにはどうしたらいいかなと、新たな視点でレシピを見直すこともできる。

できるだけたくさん、娘との料理時間を楽しみたいと思っています。
どうぞ今後ともこちらの連載、よろしくお願いします。

posted by atelier mel at 14:39| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする