2011年06月20日

新刊『漬けるおかず便利帳』

bookimage.php.jpeg
 
昨年お話をいただいてからずーっと楽しみにしていた書籍が、やっと発売に辿り着きました。
「漬けるおかず便利帳」(池田書店)、「漬けて作る」おかずが、ぎゅっと詰まったレシピ本です。
漬けるといっても、ほとんどのものが2、3日という短時間で気軽に作れます。
だけど短時間でも「漬ける」ことで、食材がググッとおいしくなるのが嬉しいし、楽しい!私の大好きな調理法です。
保存出来るレシピも多いので、帰宅が遅くなったときでもすぐにおいしいごはんが食べられますよ。
誰かをおもてなしするときにも便利。
自分としてもすごく気に入っているレシピばかりで、大切にしたい本になりました。
ぜひ手にとってページをめくってもらえると嬉しいです。

池田書店:http://www.ikedashoten.co.jp/book-details.php?isbn=978-4-262-12968-6


そしてこの本に関して、お詫びがあります。
原稿修正が数カ所、最終印刷に反映されないトラブルが生じ、間違えのまま刷り上がってしまいました。
初版本をお持ちの方は、お手数をおかけいたしますが、下記、修正をお願い致します。
2刷り(本の最後に「2011年7月25日/発行」と記載)以降のものは修正されています。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。私も、とても残念でなりません…。
初版本をご購入くださった、ひとりでも多くの方がこの修正に気付いてくださることを願っております。
もし、まわりに「漬けるおかず便利帳」をお持ちの方がいらしたら、修正情報をお伝えくださいますと、大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

P.37 「タルタルサラダ」材料  むきエビ 250g→200g
P.55 「たらの味噌漬け」作り方C
    盛りつけた時に表になる方から焼く→盛りつけた時に裏になる方から焼く
P.75  「中華おこわ」材料
    ハニー煮豚150g
P.75 「豚と白菜の梅蒸し」材料
    ハニー煮豚の漬け汁 大さじ1/2→大さじ2
P.78 「鶏ハムとごぼうの棒々鶏」作り方B
    15分蒸すと鶏ハムに。
→15分蒸し、アルミホイルに包んだまま冷ますと鶏ハムに。
P.79 「鶏ハムとトマトのブルーチーズ焼き」memo
 電子レンジで4、5分加熱する。→電子レンジで1個につき4分加熱する。
P.108 「塩漬けレモン」作り方A
   ふたをして冷暗所で保存して1ヶ月後から使える。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by atelier mel at 00:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする